クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・紫外線ライト、しばしお休みです。

昨日はナツさんの為に庭の草抜きを頑張りました。
小さい庭なのに、この草の量…おかしい(T_T)

そして今朝は、思った通り筋肉痛です。
期待を裏切らない?私の体よ(ToT)/~~~

+++ ナツさん、それは故障でも節約でもないよ(笑)

2013/04/13-02

↑ ナツさんの甲羅、以前からポロポロと脱皮を続けているのですが
 ちょっと気になる記事を拝見し、もしかしたら紫外線過多や乾燥のしすぎ
 なのかもしれないと思い、試しに紫外線ライトだけ切ってみてます(^_^)

2013/04/13-03

↑ 今の季節は午後から2~3時間ほど、網戸越しに太陽を浴びれるし不足する事は
 ないかなぁ?! この日も気持ち良さそうに瞼をとじて完全爆睡のナツさん(笑)
 腕枕してるよ…私が指枕をしてあげたい(>_<)

+++ カメな小物♪

2013/04/13-01

↑ 先日、マフユの牧草を大量購入した際についでに買ってしまった
 ミニミニ・アニマルセット(亀)です。茶托の中心に
 収まる小ささです♪ でも亀さんに鼻の穴がある細かな作り(笑)

+++ 新しいチモシーのお味はどう?

20130413-04

↑ 先日、安さに負けて5袋も買ってしまったチモシー(牧草)ですが
 マフユは食べてくれてます♪ …デグーフードをカラにした後にですが(笑)

 よくお邪魔しているデグーブログ様で「果物のかじり木」があると知り
 今回、導入してみたら凄くかじりまくって(^_^;)チモシーが更に後回しに…w
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/15 06:58 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)
紫外線過多で皮膚が落ちてしまうんですね!
初めて知りました(゜0゜)

ナツさん自分で腕枕して可愛いですね(^^)
かまいたくなる気持ちわかります!

果物のかじり木マフユさんに好評みたいで良かったです!
家のデグーにも好評であっという間にかじり終えてしまうので買いだめしています(^^;
[ 2013/04/15 13:37 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!!
めだかでし。

4月は忙しいですねぇ。
おかげで?ナツさんが沢山見れました(*^o^*)
腕枕しちゃうのねぇ♪
ナツさんを見てるとカメさんのイメージがとってもかわゆくなります。
今までは、なぜかおじいさんのイメージ。
赤ちゃんの頃も若い頃もあるのにね…やっぱりめでたいからかな。

ミニミニアニマルもいいですねぇ
ミニ和風も素敵☆
そうそう、かじり棒ですがペットショップで食べられるのが売ってて
ハムスターとかうさぎさん用だったんです。リスもかな。
デグーには食べさせられないのかなぁと気になりました。

デグーの物ってなかなか見つけられません。

うさぎ。さんは近所のペットショップには行きませんか?
また教えて下さい

では、また(^o^)/
[ 2013/04/15 19:59 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
うちも相変わらずかめきちの紫外線は時短営業です!
うーん・・やっぱり皮ふの調子、いいような気がしています。
はやくたまねぎ状態脱したいですね(/_;)
ナツさんぐっすりですねぇv春眠暁を覚えず!?・・私もだ!!(笑)

きゃー!ミニチュアかめさんかわいいーー!
通販のワナ、ですね(*^_^*)
いつのまにかついでのほうが多くなってしまったり!!
和の雰囲気がいいですねぇv
[ 2013/04/16 16:11 ] [ 編集 ]
Re: クロさんへお返事。
紫外線(UV球)を過剰にあびると、食欲が落ちることがあるとは
聞いていたのですが、皮膚トラブルの原因にもなるとは私も知りませんでした(>_<)

ナツの場合、四肢・頭の皮膚に異常はないので、もしかしたら
ただの甲羅の脱皮なのかもしれないのですが(^_^;)念の為、お試し中ですv

ありがとうございま~すv
腕枕なんかして、可愛いったら!!(親バカ)
かまいたくなる気持ち、分かって頂けますかっ(笑)
亀さんって迷惑そうな顔するのが、またツボにくるんですよねぇ~♪

クロさんに教えて頂いた、果物のかじり木(桃バー)は凄く好評です!!
1日で木の皮がむけちゃってて(*^_^*)
あまりの勢いに、どれほどの美味しさなのか…ちょっと私も齧りたくなります(笑)
わたぼうちゃん達も大好きなんですねぇ~♪本当、コレはストックが必要ですっっ。
[ 2013/04/17 05:46 ] [ 編集 ]
Re: めだかサンへお返事。
めだかサン、お久しぶりで~す!!

4月は年度の切り替わりがあったり新生活開始だったり
なにかと予定が入ったり気忙しいですよねぇ(^_^;)
私の場合、自分自身の予定は悲しい程ないのに
家族の予定に振り回されてる気がします(笑)

過去のナツまでさかのぼって見て下さったんですねぇ~有り難うございます!!
自分で腕枕しちゃうナツ、一言いってくれれば私が喜んで指枕してあげたのに…。

亀=おじいさん!!カメさんって「長寿の象徴」ってイメージですよね(笑)
500円玉くらいの子亀時代もあるのに、いっきにおじいさん役…。
他のブロガー様が「動く亀はスーパーマリオの亀くらいだ!」などと
仰られてましたが、なかなかヤングな感じの亀キャラって見ませんね(^_^;)

亀グッズをみるとついつい手にいれたい衝動に!!勿論、値段と相談ですが(笑)
亀=和風。そんなイメージもある私です(^_^)

「かじり棒」と言う小動物用のお菓子はデグーは食べれないのですよ(ToT)/~~~
デグーって、そもそもお菓子を食べさせない生き物なんです!!
以前、ハムスターを飼育していたので最初は
「デグーってなんて不憫な仔なの!!」って思いました(笑)

デグーは基本、牧草と専用のデグーフードと水だけです(^_^;)物足りない気も…。
果物の木の皮などは野生のデグーも食べるそうなので、歯を研ぐ効果もねらって
「桃の木」も与えてますvコレがお菓子がわりかなぁ?!

なかなかデグー用品ってみないんですよねぇ(T_T)あっても値引きが少ない!!
なのでネットで注文ばかりなんですよ…で、余分な亀グッズも買ってしまうと(笑)

また、お時間ができたらいつでも来て下さいねぇ(^_^)/
[ 2013/04/17 06:06 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
おはようございま~す!!

かめきちクンも頑張ってますか!我が家は完全営業停止です(笑)
そのぶん早めに窓をあけ網戸にし、出来る限り紫外線が届くように
してみてます(*^_^*)ナツも甲羅の調子がよくなるといいなぁ♪

コレは公式HPで見たわけじゃないのですが(「まにあ道」っていうサイト)
「カミハタ・ネオハロゲン」は保温のための赤外線の他にも
UVA・UVBもでてるのでUV球を使用しなくても良いと
ありました(^_^;)こ、これは本当なのかっっ。

まさに、春眠暁を覚えず!! 私も、私も~~~(-_-)zzz

今回、見事に通販の罠にかかってしまいましたvでも、後悔はない!!(笑)
亀=和風なイメージだからなのか、すっごく和風なセットにされてました♪
あまり部屋に和風なモノがないのですが、気にせず飾ってますよ~
通販って本当、恐ろしい!! ポチっとしちゃいますね☆
[ 2013/04/17 06:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


