クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・背中に手が届かない…一緒だね。

20130418-01

↑ 昨日は月に2回の貴重なヨガ教室でしたヽ(^o^)丿
 教室への道中には八重桜が満開で心身ともにリフレッシュできましたv

+++背中に手が届かない気持ち、わかる!わらる!!

20130418-02

↑ 甲羅をカメシェルターに擦り付けるナツさん(笑)頑張ってる②!!
 でもカメシェルターが軽すぎてすぐにひっくり返っちゃうんだよね(^_^;)

20130418-03

↑ シェルターがひっくり返ると今度は網戸から差し込む太陽で
 甲羅干しタイムです♪ 保温ライトは切ってあります(エコ♪)

 で、なぜか一段高い青い淵に登ってるナツさん…お日様に近づけた??

+++マフユ、落ち着いて回ってみようかっっ(>_<)

20130418-04

↑ 回し車生活にも慣れて来たマフユ。しかしながら未だに心配があります。
 わかりますかね、円の直径を表すような薄い板がついてます…

20130418-05

↑ 板は固定されてるので回転と一緒に回ります…そして見えなくなる!!!
 マフユはふっ飛ばされたり、自らの意思で飛び降りたりします…
 察しの良い方は想像しちゃったはず!!

 その時に、この黒い板で「バコンッ!!」とあたる訳ですよ(>_<)ひぃぃ。
 最初の頃より回数は減ったものの、まだまだ心配の絶えない飼主です(T_T)

+++どこまで食べるのかな??

20130418-06

↑ 上が新品の桃の木。下が1日入れておいた物。皮だけ綺麗に食べられてます♪
  …齧り木として、引き続き入れてますがこれ以上は食べれないのかな?!
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/19 11:04 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)
こんにちは!
ナ、ナツさん!!おおきい!!
シェルターとの比較にびっくりしちゃいました。もうかめきちより大きいと思います。立派~(*^_^*)

あらー!マフユちゃん、ワイルド…!
わたしがハムスター飼ってた時、回し車は隙間が空いているタイプでは無くて、プラスチックで内部に凹凸が付いているタイプが安全という話がありましたよー。爪や足が引っかかっちゃったりすることがあるみたいで・・(>_<)
当時は子供だったので、お小遣い貯まるまでは外からボール紙巻きつけて隙間埋めてました(笑)
金網に直接取り付けるタイプで、支柱は無かったと思います・・。デグーちゃん用もあるのかしら・・?もし良ければ見てみて下さい♪

夫婦の危機の際は子連れ(亀連れ?)でうさぎ。さん家の子になりに行きます(笑)
[ 2013/04/19 15:46 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しておりました!
こんにちは!うさぎさんv
ナツさんとおマフユちゃんが元気に生活している姿にいつも癒されておりますv
マフユちゃんの遊具には欠陥がありますね、怪我をしないように良い対策が見つかるといいのですが…。
潜ってる間にうちとこではノビが3度信じられないような身体能力を発揮し逃走しました。そのたび補穫されてるのですが、見ると頭の上に小さなへこみ傷が!!
いたって元気ですが、頭蓋骨陥没してやしないかと心配しております。
何故亀は無謀なダイビングを躊躇なくしてしまうのでしょう…。
[ 2013/04/19 16:58 ] [ 編集 ]
こんばんわー
写真越しでもすんごくかわいいし癒されてますー。
[ 2013/04/19 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんは

明日は子供の授業参観なのに、まだ起きてますよ~
子供も新しい環境で大変なのでしょうが、関係ない私のほうが体調くずし気味です。
鼻水ずるずる…

最近暑いくらいだったのに、今日は寒い…
昼寝が日課の私が悪いのは分ってるのですが、わざわざ布団に入るわけにもいかず。(入ったが最後朝までグッスリ☆)

ナツさん、マフユさんもお昼寝の際は温度調節に気をつけて下さいね

でも甲羅干し、気持よさそうvvv
窓越しの日向は暖かいのでしょうね。
マフユさんは、スリリングな毎日ですね!
高速回転中なのに飛び降りたりするなんて、なんてヤンチャ!!
飼い主様に似てますか?…意外な一面(*^o^*)

私も齧り棒気になります。
どこまで食べたのか、また教えて下さい!
[ 2013/04/19 22:43 ] [ 編集 ]
少しでも太陽に近づきたい、そして何故か不安定な場所で甲羅干し…家のカメさん達も一緒です(^^;

回し車同じのを使ってます(^^)
ただマフユさんみたいに高速回転中に飛び降りることが無いのでそんなことがあるとは知りませんでした(^^;

板がついてない回し車ならサイレントホイール21かサイレントホイールビッグならデグーでも使用可です。
私も使っていました(^^)
ただメタルサイレントに比べたら音は大きいですし何より汚れが目立つのはちょっと…ってことで私はメタルサイレントに変えました。
音と汚れが気にならないのであればお勧めします!(^^)

私もかじり木はどこまで食べるのか気になってかじった木をそのままにしていたんですがやはり皮だけ食べて残りは齧りはするんですが食べませんでした(^^;

[ 2013/04/20 00:55 ] [ 編集 ]
おりこうナツちゃん♪
自ら、しかもより高いところを選んで日光浴するなんて、
おりこうだんだなぁ(^^)

マフユちゃん、痛くないのかなぁ?
それとも、何が原因で痛いのか気づかないのかしら…??

しかしももバーのかじりっぷりが、芸術性を感じます。
[ 2013/04/20 08:22 ] [ 編集 ]
先日のブログでライトの当てすぎ?などの記述がありましたが
水棲亀はさほど紫外線を必要としないと思います
と言うのも家のカメオは3第目
今まで紫外線ライトなどん使用した事は一度もありません
まぁ1第目2第目を病気などでサヨナラさせた私が言っても説得力に欠けるかもしれませんが…
ちなみにカメオは今年で5才ですが甲羅も立派に黒光りして最近は居間で堂々と昼寝をしています
[ 2013/04/20 11:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
先日は 不愉快な書き込みの件で励ましていただき
ありがとうございました。
しばらく悶々としていましたが おかげさまでやっと更新する気になれました。

ナツさんがより高いトコロを目指す気持ち、
三段重ねの亀さんたちの気持ちと通じるところがあるのでしょうか?

マフユさんは痛い思いをして大変だね~~
この回し車って どの位置に置いてもいいの?
背面を柵にくっつけるようにしても変わんないか。。。
マフユさん的にとっさに広い場所に飛び出せるようにするとどうなのかなぁ??

桃バー、大体このあと、放ったらかしにされるケースが多いような気が。。。


[ 2013/04/20 13:49 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
こんにちは!!

なんと!!ナツ、かめきちクンよりも大きいですかっっ!?
「シェルターと写るおこめちゃん」を見て、あぁ、ナツにもココに
乗れてた時代があったんだなぁ~なんて思ってたのですが(笑)
有り難うございます、立派に成長してくれて嬉しい限りです(>_<)

確かにワイルドなのかも…マフユよ…(ToT)/~~~
それ、わかりますよ~!!私もハムスターを飼っていたのでプラスチックの
凸凹が付いてるタイプが家にあったんですがデグーには小さくて(-_-;)
しかもプラスチックも齧るんですよね…恐ろしく強い歯!!

幼少時代から動物愛に溢れるちくサン、大人になっても動物愛の精神は
薄れるどころかパワーアップして成長してますね!!
うちの子ども達もそうなるといいな…どうかな…(-_-;)

話がずれちゃいましたが、他の回し車もみてみました~!が、
やはりデグー用(大きい小動物用?)でガラガラ音が静かで
齧られても大丈夫と言った点ではやはり今使ってるものが良いようですね(T_T)

ご夫婦の危機があっては困りますが、亀連れ!大歓迎ですからねっ(笑)
[ 2013/04/20 17:56 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
ひなこサン、こんにちは!!お喋りできるの待ってましたよv

ひなこサンの訪問記録を見る度に「なんとか、お元気なのだろう!」と
判断しておりました~(笑)

マフユの遊具…ネットで検索かけまくったら、やはりぶつかる仔がよそ様でも
いるようですね(-_-;) ただ、学習能力が高い(ハズ!)なので徐々に
上手くできるようなんですが。 何かを巻きつけても齧ってしまって困ります。

ノビさん!!!逃走しましたか!!!しかも3度も(・_・;)流石と言うべきかっ
実はノビさん捕まえられるのも楽しんでいたりして(笑)

頭の上のへこみ傷、心配ですね…しばらく様子見ですかねっっ。
ナツも相変わらず無謀なダイビングを躊躇することなく
やってますよ(゜o゜)私の心臓に悪いですっっ
[ 2013/04/20 18:07 ] [ 編集 ]
Re: マイケルさんへお返事。
こんばんは~ヽ(^o^)丿

えへへv 有り難うございますっ(*^_^*)
お疲れ気味のマイケルさんの癒しになれてなによりですっ☆

やっぱり動物って素晴らしいですよねぇ~その存在に
和まされたり元気をもらったりv
[ 2013/04/20 22:26 ] [ 編集 ]
Re: めだかサンへお返事。
こんばんは~!!

おっと、参観前夜に夜遊び(笑)とは!!
今朝は無事に早起きできたんでしょうかね?!
授業参観はどうでしたか?子どもサンはまだまだ緊張の面持ちですかねぇ?

いやいや、子どもは勿論ですが、親も関係ありますよ!!
新生活の用意もあるし、今日の様に参観もあるし、なにかと気が抜けない
状態が続きますよ(>_<)子どもの様子がどうか気にかけるだけでも
結構、神経つかいますしねぇ~鼻水ずるずるは風邪の引き始めかな??
酷くなる前に自分を労わってあげて下さいね(^_^)/

週末、寒くなりましたねぇ(-_-;)ナツもビックリですよ(笑)
お昼寝で布団にはいると、恐ろしい事になりそうですよね!!!
確実に起こしてくれる人がいればまだ安心ですがっ。
でも、風邪引きの時はお布団でゆっくり休んで下さいよ~(-_-)zzz
ナツとマフユの温度調節、言葉で言ってもらえないので飼主が
気をつけないとですね~!!

窓越しの甲羅干しはホカホカですよ~♪ 私の冷え切った足先も温めたい!

マフユは誰に似たのか無鉄砲な所が…(^_^;)お上品な私とは違うわぁ~(笑)
高速回転しすぎて、遠心力で吹っ飛ばされる所は…私か?運動神経に問題あり?!

齧り棒…その後も入れ続けてるのですが放置されてます(-_-;)
どうやら表面だけ食べて後は気が向いたら齧ってみたりする位のようです。
…なぜだか、骨付きの唐揚げを連想してしまいました(笑)最近食べてないなぁ~。
[ 2013/04/20 22:48 ] [ 編集 ]
Re: クロさんへお返事。
やはり、クロさん宅の亀さん達も「少しでも太陽の傍にっ!そして、
不安定な場所での甲羅干し!」なんですね(笑)
野生の亀さんたちが積み重なる現象と一緒ですかねぇ♪

回し車、一緒ですよね!わたぼうチャン達のお家を拝見していて
「一緒v」と思ってました♪ が、高速回転中に飛び降りたりしませんか?!
マフユ、遠心力で飛ばされる事もあるし…(-_-;)加減を覚えて欲しいです。

クロさんには、いつも教えて頂いてばかりで<(_ _)>有り難うございます!!
早速、サイレントホイール21とサイレントホイールビッグをネットで検索して
商品チェックをしましたv

コレは床に置くタイプなのですね~。確かに、汚れが目立ちそうです(^_^;)
デグー様はどこでもトイレをしちゃいますからねぇ(笑)
音もリビングに置いてるので小さい方が…っとなるとやはりメタルサイレント
で慣れてもらうしかないかぁ(T_T)

その後もかじり木、入れ続けてるのですが皮だけ食べて後は気が向いたら
齧ってみたりするくらいですね(笑)
どれだけあの皮の部分が美味しいのか凄く気になります(^_^)
[ 2013/04/20 23:06 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
ナツ、褒めてもらえたよ~~~(ToT)/~~~お利口だって!!
ほんの数センチの事なんですが、頑張って登ってます(笑)
そしてユラユラしながら甲羅干し(*^_^*)見ていて面白いですv

マフユ、ぶつかった時は鳴き声を出すのですが…その後は何も無かったように
また回し車にのって走りだしたり(>_<)大丈夫なの?!

亀さんと同じで、痛みにたいして鈍感なようですよ(T_T)
ケージから出した時にナデナデしつつ怪我がないか
チェックはしてるのですが、分からないですっっ。

ももバー…見事に皮だけむいちゃいますよね(笑)
やはり皮が美味しいらしく残りの木は、いつまでたってもそのままでした(^_^;)
[ 2013/04/20 23:16 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへお返事。
先日の記事にも目を通して頂き、有り難うございます!!

やはり水棲亀は陸ガメほど紫外線を必要としてないんですねぇ~。

確かに日中、お日様にあててあげる事ができる飼育者様の中には
ライトを使われない方もいらっしゃいますね(^_^)

ダメオヤジさん宅には三代目カメオさんがいるのですね!!
しかも、5歳になるとは(*^_^*)
そのカメオさんがライト無しで元気に5年も生きているのなら
説得力はありますよ!!
黒光りする甲羅に居間で堂々と昼寝(>_<)う~ん、素敵です!!

病気で亀さんをなくされる経験もされてるのですねぇ…。
私は愛犬を病気で亡くしてまして、生き物、特に小さいものは
病気をしてからじゃ遅い事も多いので普段から気をつけて
あげたいと思っております(*^_^*)また、ご助言お願いします。
[ 2013/04/20 23:33 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへお返事。
こんばんは!!

どうされてるかと心配しておりましたが、なんとかお元気そうで
本当に良かったです!!
あのような事で、なにも悪くないゆーしゃんサンがブログを書けなくなるのは
本当に腹がたちますからね。 
可愛い、ふにちゅんクン達の為にもゆーしゃんサンはお元気でいてあげて
下さいね(*^_^*)

まさにその通りですよ、野生の亀さん達が積み重なり更に高い場所を
目指すそれと同じ気持ちかと思います!!

うさぎサンは回し車使わないですよね?!(笑)マフユには必需品なんですが
どうにも下手で(^_^;) この回し車、ケージ(壁)に引っ掛けるタイプなので
出来る限り片面は柵にくっつけてるのですが…もう片側から出てしまって(-_-;)

あれこれ齧り木をつけるならもっと大きなケージにしておけば
広々した場所が確保できたのですが~(T_T)

ゆーしゃんサン大正解で~す!!桃バー、引き続き入れていたのですが
放ったらかしです(>_<)皮、どれほどの美味しさなのか気になります!!
[ 2013/04/20 23:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/21 19:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/22 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


