クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・暑さに強い君はキングのようだ。

インフルエンザの家族Kですが、ようやく熱が下がりました(ToT)/~~~
この調子でいけば水曜日には治ゆ証明書をもらって学校へ行けそうです!
ご心配、お掛けしましたぁぁぁ<(_ _)>

+++ その姿、ライオンカメ・キングのようだよ!

20130512-01

↑ ナツさんがついにアーチ型レンガの上にっ(>_<)カッコイイ!!←親バカ
 写真は昨日の画像ですが、本日も乗って甲羅干ししてましたv
 でも、アーチ下での甲羅ゴリゴリが好きなようで、すぐに降ります(^_^;)

20130512-02

↑ この青い所に乗って斜めってる甲羅干しがいいんだね、知ってるよ(-_-;)
 見てる飼主が疲れるんだよね、でも見ちゃうんだけど(笑)

+++ 昨夜は暑かったんですよ byマフユ

20130512-03

↑ デグーの快適気温は20~24度だそうです。で、昨夜は室内が23度位。
 飼主お手製の寝袋はもやは暑いだけの代物となってしまいました(T_T)
 でも、寝袋以外では熟睡できないようで…あっちでウトウト、こっちでウトウト。

20130513-01

↑ 今朝は晴天ですが、涼しい風が吹いて快適だったようで…座って寝てるの??
 寝袋を日向に引っぱって行って、縦に入ってました(^_^;)疲れない?

20130513-02

↑ ゆっくりオヤスミなさ~い(*^_^*)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/13 16:30 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)
ご無沙汰しておりました!
こんにちは。

告知もできず潜ってしまい、ご心配おかけしたのではないでしょうか、申し訳ありませんでした。

ナツさんの夏用亀庭完成したんですね!

ライオンキングなナツさん素敵ですよ~分かります~アーチの上に上がって欲しくてアーチをセッティングしたんですから上がった姿が見たいんですよね。

うちも浮島が亀二匹には手狭になったので手作り浮島を作ったんですが、下に潜ってもなかなか上がってくれなくて、やきもきしてました。

上がったところを今日初めて見てついカメラのシャッターきってましたよ。

あいかわらず可愛げない姿で写ってましたが、作った父は喜んでいました。

これから亀の熱中症が心配な季節が来ますね。


良い対策法が見つかりましたら情報交換させてください。
[ 2013/05/13 17:40 ] [ 編集 ]
おぉー!ナツさん、日光満喫してますね~!!
うちもこまめに別荘送り(笑)にしていれば、そのうち慣れてくれるかな~??
すぐお水に入っちゃうのです(/_;)
それにしてもナツさん、おっきいなー(*^_^*)立派ですねぇ。
やっぱりなじみの場所が落ち着くのは人間と一緒ですねv
ところで、別荘のお水の排水はどうされてますか?
結構大きなトロ箱のようなので・・持ち上げるの大変じゃないですか(゜o゜)?

マフユさんはちょっと涼しめがお好きな様子・・v
かめさんはちょっと暑いくらいがいいみたいだし、人間女子は冷え症だし、温度調整が大変ですね(笑)
[ 2013/05/13 20:01 ] [ 編集 ]
うさぎしゃん
ばんわ~(゚∀゚)
良かったね 熱が下がって 学校へ行くのだね(
水曜日)給食をしっかり食べて来てv-218
勉強は、その次だよねv-221

ナツさんがア~~チにv-406感動した。今日も乗ってる良かったね♪
マフユさんって 喰ってるか 寝てるか ( ´艸`) 寝てる顔が超 可愛いね

うさぎしゃん あの池に亀 居そうなのに 居なかっただよv-361
[ 2013/05/13 20:23 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
ひなこサン、こんにちは~!!
えへへ(^_^)どうされたかなぁ~なんてコソコソ覗きにいってました(笑)
また後程、ひなこサン宅にお邪魔しますねぇ♪

ナツも夏用亀庭完成しましたよ\(^o^)/ のびサンやすねおサンのお庭を
見てから「うちも早く作りた~い!!」とウズウズしてましたからねっ☆

有り難うございま~す!!アーチの上で威張って甲羅干しする姿がみたくて
奮発して購入したアーチレンガ、登ってくれて買って良かったと改めて思いました(笑)

市販の浮島では確かに大きくなってきた二匹には狭くなってきますよね~って
new浮島はお父様の手作りですかっっ(>_<)やりますねっっ

上がった所をカメラにおさめたと言う事は記事に出てるかしら?!
折角なので喜ぶお父様の笑顔もカメラにおさめてあげて下さいねっ(^_^)v

太陽大好き亀さん達ですが熱中症が心配ですよねぇ~折角の亀庭も
水温上昇が早くて(^_^;)今朝は9時半から外に出しましたよっ(笑)
スダレを半分かけたりもしましたが…紫外線届いたかなぁ?

コチラこそ、良い対策法がありましたら教えて下さ~い!!
[ 2013/05/14 14:33 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
はい、日光を満喫してますよ\(^o^)/見張りの飼主は紫外線がっっ。

ちくサンに紫外線過多の件を教えて頂いてからライトは中止してるので、
お天気の良い日は、こまめに別荘送りです(笑)

思いのほか、すぐに慣れ水から出て甲羅干しするようになったナツですが、
やはり聞き慣れない物音がするとドボンッと飛び込んでますよ(^_^;)痛そう。
きっと、おこめちゃんも勝手がわかれば堂々と干してくれるんじゃ
ないですかねぇ(*^_^*)室内ではあの凛々しい姿だしっ(笑)

別荘のお水は家族Aの植木鉢菜園(笑)の水やりに使ったり、
打ち水(と言うと聞こえが良いv)として庭にまいてます(^_^)
…実はご近所のネコさんが我が家をトイレにしちゃうので対抗策でも
あります(^_^;)濡れた場所がキライだと聞いて。

逆にお水を入れる時が大変で、昨年は一人バケツリレーでフラフラだったので
今年は長いホースを利用してます(^_^)v

涼しいのが好きなマフユと暑いのが好きなナツ、本当に真逆で(^_^;)
女子!の私は冷え症で未だに朝晩、養命酒を…(笑)
本日のナツはリビングの窓際、マフユは日当たりの悪いトイレ前で
過ごしてますよ~中間には私がっ(^_^)
[ 2013/05/14 15:07 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、こんにちは~\(^o^)/
今日は室内25℃越えてるよ~~暑いぃぃ!!!

るんサンにはご心配&励ましを頂きました~ありがとうねぇ(*^_^*)
熱が下がった息子は10時と15時のオヤツタイムは逃しません…。
で、一緒になって食べてる私…しかたない、お付き合いも大事!

そうそう、給食しっかり食べてきてもらわんとだよね~
いつも「おかわりジャンケン」して人より多く食べてる子だからね…
十分、給食費分は頂いておりますがっ(^_^;)
勉強は、その次で~ウチの子だしっ(笑)

今朝もア~チでカッコ良く甲羅干してたよ~ナツ!!でも聞き慣れない音がすると
ドボンッて飛び込んじゃって(笑)痛そうなんだけどっっ。

マフユは分かり易いよね…食べるか寝るか、あと、回ってるかねっ(笑)
今日のマフユは暑いようで我が家で一番日当たりの悪いトイレ前に
ケージ移動したよ(^_^;)に、臭うかしら?!

あの池、絶対いると思うんだけどなぁ~それこそ巨大未確認生物だって
住んでそうだよ\(^o^)/
[ 2013/05/14 15:17 ] [ 編集 ]
どーもです

〇〇・キングになってますね~
ナツさんは慣れたかな
外新居に

外にいってもやはり
甲羅ゴリゴリは健在ですな
なんだか日光浴のやり方も
カッコよく見えます!!

23度じゃ寝袋は灼熱地獄ですかね
がんばれ マフユくん

立ち寝とはこれまたレベルが高いこっちゃ!
この技 ゲットしたらもうどこでも寝れますな!
[ 2013/05/14 16:46 ] [ 編集 ]
熱下がって良かったですね。
インフルはやっかいよね。
治ったと思っても証明書がいるなんて。

今日、京都は32度超えでした。
クーラーつけてますよ。
数日前までストーブつけてたのよ。
信じらんなぁい。。。

ナツさん、レンガの上に乗ってくれたのね。
カッコイイ!!
落っこちないでねッ。

マフユさんの寝袋、せっかく作ったのに暑いね。。。
まさか 我慢して入ってないよね。
[ 2013/05/14 23:41 ] [ 編集 ]
Re: カタチャンさんへお返事。
どもっで~す!!

ついに飼主の思惑通り、○○・キングになってくれました~嬉しいv
本日も2時間程ですが外にだしてました~かなり慣れて来たようで
偉そうに甲羅干ししてました(笑)あ、でもトラックの音などすると
ビックリして飛び込むますが(^_^;)

いつでも、どこでも甲羅ゴリゴリは健在でしたぁ~(笑)
まさかアーチの下の部分を使ってゴリゴリするとは
予想外でしたよっ(>_<)

マフユ、痩せる思いだったと思います…23度のフワフワ寝袋(-_-;)
コレからは暑さ対策を練りたいと思います!!

確かに立ち寝を習得したら、いついかなる状況でも睡眠だけは
とれそうで羨ましい!!電車やバスで睡魔に襲われた時なんて
便利だろうなぁ(笑)
[ 2013/05/15 13:22 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへお返事。
有り難うございま~す!!インフル、長かったです(>_<)
そうなんですよね、治ったのにまた病院へ連れて行って
証明書もらって~面倒なだけだと思うのですが(^_^;)

なんと京都は早くも32度越えですかっっ?!
そりゃクーラーつけないと危険ですよ(>_<)
25度越えて暑い、暑いと騒いでたら駄目ですね~
夏はコレからですしねっ(笑)
でもこの温度変化、動物も人間も体調崩しちゃいそうですよねぇ。
ゆーしゃんサンもお気を付け下さいね!!

我が家もまだストーブやら電気カーペットやらでてるので
そろそろ片付けて扇風機が欲しい所です!!

有り難うございま~す!!ナツ、レンガの上に乗ってくれました!!
カッコつけてますよ~親バカ全開で「ナツ、かっこいい!!」を
連呼です(笑)でもトラックなど大きな音がすると慌てて水に
飛び込むんですがね(^_^;)

マフユもフワフワな寝袋が暑くなってまいりました~実はあと2個
新しい寝袋を用意しておいたんですよ(笑)
コレは今年の冬用にとっておこうと思いますv
[ 2013/05/15 13:32 ] [ 編集 ]
( ゚▽゚)/こんばんわ

更新がしてあるv-405違う。。。良いのよ 毎日は、やらないのだ、私もv-221
今日は、エアコンちゃんと冷房だったε-(´∀`*)ホッ
お母さんとるんさんは、v-190注意だわ( ´艸`)

今日もナツさんは、優雅に干したかな・・背中?間違えた 甲羅ね~♪
マフユさんは、日陰で_ノフ○ グッタリ?? もう 面白いくらい 対照的v-356

…実は、私もマフユさんと一緒で暑いのが全くダメ
もう、そろそろ暑くて ウォーキング出来ないのだ

うさぎさん 麸食べて (≧∇≦) 私の分も運動してね(麸の美味しさは、私も知ってるのだv-344
[ 2013/05/15 19:13 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、こんばんワン(-_-)zzz
娘の宿題が終わる待ってる間に更新したよ~(笑)
中学生ってこんなに忙しかったっけ??
私、かなりダラダラしてたように思うんだけど(^_^;)

今日のエアコンは「冷房」だったのね!さすが、るんサン、学習したねっ(^_^)v
でも、もう冷房がいるなんてねぇ~真夏が恐ろしいよ!!

今日も息子を学校へ送り届けた後、ダッシュでナツを外に出したよ!
掃除機なんて後まわし(笑)先にナツの別荘準備したのだっv
アーチで優雅に甲羅!干してたよ~♪ ←窓から覗き見してる私(笑)

マフユは午後からは日陰生活だよ~(^_^;)本当に対照的だわっっ

えぇ?!るんサン、ウォーキングしてるから暑いのokかと思ってた~
汗とか流して笑顔で歩いてそうなんだけどっ(^_^)イメージ図良すぎた?!
私は暑いのも寒いのも苦手だなぁ(笑)

夕飯のお味噌汁、麩いれて食べたぞ~(*^_^*)美味しいよねぇ♪
えぇ~運動は自分の分もできないのに無理よ、無理っ(笑)
明日はヨガ教室があるんで久しぶりに運動してくるよ~v
[ 2013/05/15 23:10 ] [ 編集 ]
キングナツちゃん
なんだか最近のナツちゃんの写真は大人っぽいですね~。
大きくなったんでしょうか?

それとも王の岩の雰囲気によるものでしょうか。
お気に入りのななめポーズをとりながら、
首をお日様に向かって伸ばしている姿はほのぼのしますね(*^_^*)

縦寝しているマユフちゃんカワイイ!
最近暑いですが、寝袋愛用しているんですね~。
しかも、自分で気に入った場所に持ってくるなんて!
カメは物を持って移動したりしないので、
新鮮です!
[ 2013/05/16 16:21 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
お返事が遅くなってスミマセン(>_<)

なんと、ここでナツ、「大人っぽい」との評価がはいりました~(*^_^*)
8月で3歳になるのですが…ちょっと、大人の落ち着きが
でてきましたかね?サイズ的にはあまり変わらないのですが(-_-;)

確かに「王の岩の雰囲気」に手伝われてるのかもですねっ!!
…いや「王の岩の雰囲気」のお陰ですね(笑)

キングポーズをとるかと思えば、室内では斜めってボ~ッと
甲羅干しですからねぇ(^_^;)まだまだお子ちゃまかもv

マフユ、まさかの縦寝でした…疲れそう(笑)
暑いのに無理してる気がしないでもないのですが(^_^;)

そうですよね、カメさん達は自分で気にいった場所に物を
持って行くなんて行動とりませんからね!!
動物ごとに個性とか性質が違って面白いです(^_^)
[ 2013/05/18 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する