クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・日本生まれの君だけど…。&その他の生き物。

20130514-01

↑ 確かに君は日本生まれの日本育ちだし、クサガメは日本に生息するカメだね。
 でも、ソコは…どうなのかな(^_^;)?
 和室の障子と網戸の間もお気に入りスポットなナツさんですv

+++ 期間限定の珍客(^_^)

20130513-03

↑ 毎年、この時期になると夜間のみやってくるコウモリさんです!
 ご近所ではツバメの巣が作られたりしてるのに我が家はコウモリ(笑) 

20130513-04

↑ ちっこいんですよ~(*^_^*) でも、フンの量はそれなりにあります(^_^;)
 ハムスターのフンに似て、米粒くらいの大きさで乾燥しています。
 なので掃除は楽だし問題はないのですが、夜間のみしか見れないのが寂しい~。

20130513-05

↑ う~ん、画像の明度を変えて見易くしたら、本物と色が違うよ~(T_T)
 こんな感じで壁に張り付いてます♪ 天井からぶら下がらないのね(笑)

+++ 高級メダカすくい1回200円。

20130505-a

↑ GW中に家族Kがペットショップのイベントで高級メダカすくい
 しました。結果は1匹もすくえませんでした(^_^;)
 が、係の方のご好意で通常1匹の所をなんと5匹も網ですくってくれました!

 高級メダカたち(種類が分からないけどっ☆)は、屋外飼育になりました~
 元気に育ってくれるといいなぁ(*^_^*)

+++ ドジョウのドジョさんを探せ!

20130515-01

↑ 以前にも紹介した家族Kが川より連れ帰った、ドジョさんです。
 彼も元気にしてます…元気なんだよね、ソレ(^_^;)?苦しくない?!

+++ ついに僕たち…!!

20130515-02

↑ これまた家族Kが川より連れ帰ったギンブナさんとナマズさんです。
 冬の寒さを耐え忍んで元気に春を迎えております♪そんな彼らにもついに
 素焼きの土管が与えられました(*^_^*)良かったねぇ♪

※メダちゃん・ドジョさん・フナさん・ナマズンは家族A&Kがお世話係です。
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/15 22:54 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)
高級めだか
おはようございます!

蝙蝠までやってくるなんて、うさぎ。さんちは小動物から見ると理想の住家なんでしょうねv

うちの二匹もあのスペースが好きで、歩きにくいだろうにシャコタンシャコタン音をさせながらいったりきたりしています。

ノビタは網戸をロッククライミングの練習かのようによじ登っては落下を繰り返すので、怪我をしないかと眼が離せません。

高級めだかですが、うちの父がめだかの繁殖をしていまして、種類がたくさんあると言っています。
私は全く興味がないのでしりませんでしたが、1匹2万円以上するのもいるそうで。
うちにいるのをのぞいてみると、白いのや、オレンジがかってるのや、青く光るのや、お腹が大きくふくらんでるのとか…黒子がついているのもいました。
黒子の位置や大きさで値段が変わるそうですよ。

父は完全に趣味で飼育しているので、売らないで欲しいとやってくる人に上げていますが、以前亀の水槽に入れてノビに食べられてしまったことを考えると、餌にされてなければいいと思います。
[ 2013/05/16 08:08 ] [ 編集 ]
。・∀・)ノ゛ こんつぁo
更新してる 偉いなぁv-424
今 ちょいと仕事を中断です、ギャハハヾ(@^▽^@)ノ暇な会社
和室に居るね ナツさん アルミが冷んやり気持ちいいかも・・それにしてもキレイにしてあるねv-353
うさぎしゃんの所は、何でも居るね
私の実家に だるまメダカ・・超高級が居たのよ(過去形)それ???
子孫を増やして。。。後は、言えないv-391

家族Aさん 頑張って面倒見て下さいv-82

今日は、ヨガ教室なのね~♪ 私の固い身体をなんとかしなきゃv-404
[ 2013/05/16 13:43 ] [ 編集 ]
おー!ドジョさん!おひさしぶりー
お元気そうで^^
ナマズンもフナさんも、マイホームおめでとーう (人´∀`)*゜。・。

コウモリさん!来るんですねー
外灯ついてても来るんですねー 真っ暗なとこにいるんだと思ってました
ちっこいですねー さかさま(?)ですねー ムクムクしてますねー
他の仲間はどこにいるんだろう?
[ 2013/05/16 15:33 ] [ 編集 ]
大家族!
うさぎさん宅にはナツちゃんやマフユちゃん以外にも、
沢山の家族がいるんですね~!

コウモリ、うちのまわりも夕方になると沢山飛んでますよ~。
あの子たちも、決まったお家にお泊りしているんでしょうか。

高級メダカが200円で5匹ももらえて、ラッキーですね(*^_^*)
卵産んで増えたりしたらトキメキます!

ドジョさんとギンブナさんたちは同じおうちですか?
水槽は水替えが大変ですよね!
A&Kさん、お疲れ様です<m(__)m>
[ 2013/05/16 16:27 ] [ 編集 ]
コウモリって 顔かわいいんだよね。
夕方になると どこでもとびかっているけど、
じっくり見ることってないものね。

めだか!飼いたいなぁって思ってるの。
小さいから水も汚れないし、水草とか入れると熱帯魚気分だね。
これから卵の季節だよね。
増えるといいねぇ。
[ 2013/05/17 00:42 ] [ 編集 ]
ペットショップで買ってきたクサガメなら、台湾だとかそこら辺のものが多いらしいですよ。
さて、こうもりさんですかw飛んでいるところなら見たことあるけど、まさかぁwメダカにドジョウにフナ、ナマズ!ドンだけ飼ってんすかwそんなに飼っても世話しきれない・・・・。飼いたいけど!ナマズもかわいいし、飼いたいんですけど、なんせ世話と金が・・・。
[ 2013/05/17 23:19 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
こんばんは!
お返事が遅くなりスミマセン(>_<)

小動物の理想の住家だなんて…!!嬉しいです(*^_^*)
ツバメやスズメの巣も募集中なのですが最近になって
トカゲをよく見かけるようになりました(笑)

おぉ~ノビさん達も障子と窓枠のあの隙間が好きですか!!
なんなんでしょうねぇ~サッシの溝とか足をとられそうなのに
楽しそうに行ったり来たりしますよね(笑)

網戸をロッククライミングするノビさん…流石というか
やっぱりと言うべきか(笑)お庭の囲いでさえ登るくらいですしね!
確かに、網戸は高さがあるので落ちると怖いですよね(^_^;)
怪我のないよう気をつけて登ってね、ノビさん!!
…登らないのが一番だけど(笑)

なんとお父様ってば、高級メダカを繁殖させてるんですかっっ!!
メダカって凄く種類がいますよね~私もこの春、知りました(笑)
クサガメよりも高価なメダカがたくさん居てビックリ(^_^;)
でもそんな高価なメダカさんを無償で差し上げちゃうあたり
お父様らしいなぁ~なんて思っちゃいます(^_^)
[ 2013/05/18 22:15 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、こんばんは~(-_-)zzz
お返事遅くなってしまった~ごめんなさい!!

お仕事中断して遊びに来てくれたのねぇ~いい会社だぁ(笑)

そっか、窓のアルミが冷たくていいのかもね~(*^_^*)
甲羅にはお日様があたるし、ちょうどいい感じなのかなぁ♪

キレイにしてある?!うわぁ、そう言ってもらえると嬉しいなぁv
家族Aがサッシをたまに拭いてるからかも…私じゃない(笑)

だるまメダカ?!今、ちょっと検索したら動画であったよ!!
コレ、メダカなのね~可愛いvvv
で、ご実家の方に、このこ達が居たんだね…
過去形(>_<)何があったかは聞かないよ(笑)
我が家のはこんな立派なのは入ってなかった~!!

今日も家族AとK、2人でメダカやらドジョウやらの
水換えと掃除に励んでいたよ(^_^)v 応援ありがとう!!

ヨガ教室ねぇ~ちょっと色々あって、マフユがケージに入ってくれなくって
結局、間にあわなかったのだぁぁぁ(T_T)
私の運動タイム、今月なしだよ…でも、お菓子は食べてる(-_-;)
[ 2013/05/18 22:31 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
お返事、遅くなってスミマセン(>_<)

や~、ヒライさん、ドジョです!!(笑)
こんな姿でも、元気なドジョです(*^_^*)
毎晩、餌をまいたら出て来て食べたりと地味に活動してますv

「お祝いのお言葉有り難う!!」っとナマズンとフナが申しておりましたv
これ以上成長すると2人で仲良く入れないんじゃ…?!なんて
不安を抱きつつ(?)今日も2人で入ってました(^_^)

コウモリさん、毎年この時期だけ来てくれるのですよ♪
昨年は2匹で来てましたv他のコウモリさんも実はどこかに潜んでる?!
外灯、人感センサーでついたり消えたりするんで普段は
真っ暗なんですよ~…不用心だけど(^_^;)

でも、外灯がついても逃げる事もなくジィ~としてますv
そして、コウモリと言えば「さかさま!」ですよっ☆
骨ばってるイメージだったんですが、すごくムクムクで可愛いです♪
[ 2013/05/18 22:43 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
お返事、遅くなってスミマセン!! 

そうなのですよ、我が家の扶養家族、増えちゃって(笑)

コウモリ、そちらでも飛んでますかっ!!
夕方になると、結構、飛んでますよね~コチラもですよっv

その中の1匹(昨年は2匹)が我が家の玄関先にてお泊りして
くれてます(^_^)きっと、鈴さんが見るコウモリさんも
どこか近所の軒先でお泊りしてるんじゃないかなぁ♪

高級メダカ、種類がハッキリしないのですが5匹もらえたら
確実に元は取れてると思われます(笑)
卵かぁ~良いですねぇ♪繁殖できるかなぁ~v

ドジョさんは100均の小さな虫カゴで一人暮らしです(笑)
ナマズがドジョウを食べるんですよねぇ(^_^;)
ギンブナは大きく食べられないので仲良く同居できてますv
なので水槽が増えて毎週末、水換え頑張ってますよ~AとKがっ!!
労いのお言葉、有り難うございま~す!!彼らの励みになりますv
[ 2013/05/18 23:06 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへお返事。
お返事、遅くなってすみませんっっ!!

そうなんですよ、コウモリって怖いイメージなのですが
顔が可愛くって(^_^)小さくてモコモコな感じだしv

やはり、ゆーしゃんサン宅の方でも夕方になると飛び交ってますかぁ~
コチラも夕方になると飛び交ってます。その中の1匹がどうやら
やって来てくれるようで(*^_^*)嬉しいですv

めだか、飼いやすいですよ~♪ 熱帯魚のような特殊な道具も
必要ないですしねっ!! 水草は見てるだけで和みますしv
卵、うんでくれるかなぁ~♪ 
そっと観察したいと思います(*^_^*)
[ 2013/05/18 23:12 ] [ 編集 ]
Re: マイケルさんへお返事。
確かに今は台湾産のクサガメもよく出回ってるようですねぇ(^_^;)
一応、購入時の書類には日本産と記載されてましたが…
マフユの生年月日を間違えてたペットショップなので怪しいです(笑)

コウモリさん、ソチラでも飛んでますか!!日本中、どこでも飛んでるん
ですかねぇ(^_^;) でも、こうして玄関先に来てくれると嬉しいですv
ここぞとばかりに観察(笑)

マイケルさんも結構、飼ってますよねぇ?!(笑)
我が家の生き物は、今回の高級メダカ以外はみんな川で捕まえて来たもの
ばかりですっ(^_^;) お世話は大変ですよねぇ~我が家では
捕まえた人がお世話をするルールになってますよっ(^_^)v
私はデグーとカメ専門でっ(笑)

ナマズ、愛嬌のある顔して可愛いですよねv息子が川で捕まえてきたのですが
ブクブクとか設置せず、ただ汲み置きした水を使って、
「川魚の餌」ってのをあげてるだけですが元気にしてますよ~(*^_^*)
[ 2013/05/18 23:25 ] [ 編集 ]
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

うさぎしゃん
昨日のラストをありがとう♪
私は、もう(*∪∀∪*)。。zzzzzzzzzz真夜中だったです。
金柑をおぼっちゃまに、しまった、v-405その作戦 思いつかなかった(T_T)
ヨガ今度行ったら 先回の分も頑張って来なきゃね

今日は、曇りナツさん?甲羅干し早くv-355
マフユさんは、( ̄ー ̄)ニヤリ 涼しいかも

これからの季節 水槽を眺めて涼しんでね~ヾ(*´∀`*)ノ
ダルマメダカよv-406 朝みらた (-∧-;) ナムナムなむ??原因は、不明v-394
[ 2013/05/19 08:50 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、こんちは~\(^o^)/ 飴…雨ふってきたよっっ。

昨夜は夜更かししちゃったぜっ☆ お肌が曲がったわ…え?前から?!(笑)

どうだよ、金柑はお坊ちゃまを共犯にしなきゃだよ~そして
それをネタに来年は一緒に収穫を手伝ってもらう(笑)

6月のヨガで頑張るわぁ~…決して家で頑張るとは
思えない人がココにっ☆ だから駄目なんだよねぇ~Gパンがキツイ(T_T)

今日は甲羅干し駄目だねぇ~午後から雨だしナツはテンション低いよ(笑)
マフユは涼しいからうたた寝したり、回ったり、食べたり…って一緒だわっ!

水槽眺めて涼しくなるってなんか風流だよねぇ~せいぜい水槽の汚れを
掃除してもらっておかなくてはっ(^_^)v

ダ、ダルマメダカさん、夜中にいったい何がっ?!
でも、カメさんでも突然死があるらしいのよ~朝起きたらお別れだなんて
ショックだよねぇ(T_T)ナムナム。
[ 2013/05/19 15:30 ] [ 編集 ]
カメ
僕もカメ好きです
[ 2015/10/17 19:30 ] [ 編集 ]
Re: ふじこうサンへ、お返事。
ふじこうサン、初めまして~こんばんは!!

ふじこうサンもカメ好きなのですね!!
カメの魅力ってたくさんありますよね(*´ω`*)
まったり・のんびり甲羅を干してるだけじゃない!!(笑)

良かったら、またカメ☆トークしにいらして下さいね(´▽`*)
[ 2015/10/17 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する