クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・君たちはデリケートな生き物。

+++ デリケート・ペットの場合。

20130516-03

↑ 我が家では毎年、殺虫効果のない虫よけタイプの物をおもに使っておりますv
 天然成分での蚊よけ…どこまで効果があるのか不明ですが。気持ちだけでも(笑)

  先日、仲良くして頂いてるブログ「かめきちおこめ」ちく様
 『殺虫効果のある蚊退治グッズの中には爬虫類等には有害な物がある』
 といった内容の記事をUPされてました!!

 また、『網戸の固定位置によっては虫の侵入を許している』など知らない人は
 知らない(ヘンな日本語w)も紹介されてました\(^o^)/

 リンクフリーのお言葉に甘えてリンクを貼らせて頂きましたので、
 宜しければ、これからの蚊対策にお役立て下さいませ(^_^)

+++ デリケート・ナツの場合。

20130516-01

↑ ついに今年は洋風?スダレを購入してみました♪障子だと風通しが悪いのでっ。

20130516-02

↑ ナツさんの事だから気にせずスダレの下で甲羅干しすると思いきや…
 逃げてきました(>_<)ゴメン、怖かった?!
 慣れてくれると嬉しいのだが…せっかく買ったしぃ(笑)

+++ デリケート・マフユの場合。

20130516-04

↑ 先週木曜日のお昼、いつものように牧草を追加してあげていたら
 急にマフユがケージ内で凄く驚いてパニックになってしまいました(T_T)

 怖がってケージに戻れなくなったマフユでしたが1時間後にはなんとか
 ケージに戻せました。しかしながらヨガ教室を休む羽目になった飼主(-_-;)

 その後、マフユはケージの床に降りれなくなり木曜日は餌と水はケージの
 外であげてみたり…。勿論、寝袋にも怖がって入れずステージでウトウト。

20130518-01

↑ 床の寝袋で寝れなくなったマフユの為に以前から構想を練っていた
 お手製ハンモックを導入してみましたぁ\(^o^)/ ※土曜日に制作。

20130518-02

↑ 買って来たのは桧の木材1820x9x30・1本300円のみです(笑)
 4等分に自宅でカットし、古着(パジャマ)のズボンを利用してみました~
 どうせ、すぐ汚れちゃうので(^_^;)どこでもトイレするデグー。

20130518-03

↑ 怖がるかと思いきや、設置後すぐ乗ってくれ、夜には寝てました(-_-)zzz
 木曜日から熟睡できていなかったので疲れてたのかなぁ~?

 金曜の夜には警戒しつつもケージ内で餌を食べ水も飲めるようになってるので
 ご心配は無用で~す♪ 回し車も床から浮いてるので乗ってますよ~(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/19 16:40 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)
マフユたんどうなさったのぅー><
なにが怖いんでしょうか 怖い夢でも見たとか・・・
お手製ハンモックいいですねー 丸まって寝てるマフユたんカワイイー (人´∀`)*゜。・。

抗議してるナツさん、キリっと凛々しいですネ^^
[ 2013/05/19 22:37 ] [ 編集 ]
スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

昨日 早く寝た分夜更し?これじゃあ やっぱり肌が(┯┯_┯┯)
ナツさんもマフユさんも 実は、Σ(゚д゚lll)デリケートだったなんて “〆(゜_゜*)フムフム
マフユさんが何に驚いたかが(゚Д゚)ノ 不思議だね
その後 しっかりハンドメイドの愛に包まれてなてたから安心したv-221

ヨガへ行けなかった分けが解ったよぅ(゚∀゚)
ナツさん 畳の上も歩いてるの 笑えるね~

もう (*∪∀∪*)。。おやすみなさい


[ 2013/05/19 23:50 ] [ 編集 ]
ハンモック
こんにちわv

ハンモックで眠るマフユさんの姿があまりに可愛くて、見入ってましたv

文句言ってるナツさんも可愛いv

先日新聞に市内の池でたくさんの捨てられた亀達が甲羅干しをしている写真が出ていました。

以下妄想

ノビ「お母ちゃんどこいくん?うちも帰る!待ってー待ってー!お母ちゃん置いていかんといてぇ!!お母ちゃんっお母ちゃんっうちも帰るー!!」


絶対捨てたりなんかできません(滂沱)この子達より長生きしなくちゃ!と思いました。
[ 2013/05/20 17:03 ] [ 編集 ]
*きらきら*
お久しぶり!!
いやぁ、いろんな生き物大集合で楽しかったですvvv
なにげにご家族K様の趣味、私好きです♪
どじょさん達、マイホームよかったねぇ。
めだかさん達も高級だけあって住まいがまぶしい!素敵ですv

そしてナツさん!
カーテン怖いのかなぁ…かわゆいv
いつもと様子が違うのが嫌なのね。
マフユっちは、どうしたかなぁ?急にパニックと聞くと心配でしたが
愛情たっぷりハンモックv安心したのね~
マフユさんの無防備な寝姿を拝見したまらんです。
私も寝てみたぁ~い(*^0^*)/
(…貴重なヨガタイムは残念でしたね、母忙し!)

そうそう、殺虫剤!我が家は玄関でクワガタを飼育中で毎年超危険エリアな玄関が無防備に網戸で…蚊取り線香は厳禁なのでうさぎ。さん同様殺虫効果のないものを使用中でした。
今年はワンプッシュタイプを玄関にもおいてみようと考えてたとこなので助かりました!水槽あるんです!!
危なかった~。

これからも2人のかわゆい姿と旬な情報をお願いします!

おやすみなさぁい☆
[ 2013/05/20 21:04 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
マフユ、本当に何がそんなに怖かったのか…(T_T)
未だにケージの床に細心の注意をはらってますよ~不思議ですっっ。

有り難うございま~すv お手製ハンモック、マフユも気にいってくれて
作って(っと言うほどの物でもないですがw)良かったですヽ(^o^)丿

そんなビクビクなマフユを横目にキリリと抗議するナツ(^_^;)
ナツには無敵?!の甲羅に隠れる技があるから強気なのかもです(笑)
[ 2013/05/21 13:16 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、コンチワワ(´◉◞౪◟◉)やぁ!

いつも、るんサンの顔文字が凝ってるから、私は変顔で対抗してみた…
やっぱ、怖いね(^_^;)

そうなのだよ、ナツもマフユもフリーダムにしてるが実はデリケート!!
まぁ飼主の私なんて風が吹けば飛んじゃいそうに繊細だからねぇ~っと
嘘のイメージを植え付ける(笑)

マフユ、何がそんなにビックリだったのか本当に不思議なのだよ(>_<)
ウフフvハンドメイドの愛\(^o^)/めっちゃ経費削減した愛(笑)
やっぱり、食事と睡眠はとってもらわないと弱ったら可哀そうだしね~♪

ナツは畳の上も甲羅を引きずる音させて歩いてるよ~(笑)
フローリングの上はコツコツ音だし、面白いよ!!

今日はいい天気だから、ナツは庭で甲羅干ししてる~♪
拍手コメもありがとうねっ☆
[ 2013/05/21 13:36 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
こんにちはっ\(^o^)/

有り難うございま~す♪ マフユがなんとかハンモックをお気に召して
くれて飼主としても一安心ですvあまりに気持ち良さそうに寝てるので
私もハンモックで寝てみたくなります(笑)

なんと、捨て亀さん達ですかっっ(T_T)酷いなぁ。
うわぁぁぁ~ん!!ひなこサンの妄想、めっちゃ切なくなりますよ(>_<)
こんな可愛い子達、置いて行かけないよぉぉぉ!!!
亀さんは寿命が長いので、しっかり考えてあげなくてはですよね!!
それにしても、泣ける、駄目だわ、絶対、置いていけないわっっ。
[ 2013/05/21 13:43 ] [ 編集 ]
Re: めだかサンへお返事。
お久しぶり~\(^o^)/ 元気でしたかぁ?!

こうしてじっくり紹介すると我が家の扶養家族がいがいに
多かった事に驚かされます(笑)
コレからの季節、家族Kは更に扶養家族を増やしそうで恐ろしいです(^_^;)

高級メダカさんの水草!!早くも枯れてきました…家族Aガッカリ(笑)
水草って育てるの難しいですねぇ(T_T)

ナツ、本当に怖がってるの?と聞きたくなるキリッとした表情です(笑)
ゆらゆらしてると落ち着いて甲羅を干せないみたいっっ。

マフユのあのパニックには私もビックリしちゃって…。
怖がるのに無理にケージに戻す訳にもいかず、見守ってました~
ヨガ教室の時間がきちゃってもぉぉぉ(ToT)/~~~また、来月!

ハンモックは作って正解でしたぁ~本当に気持ち良さそうに寝てくれてv
私も一緒に寝たい(笑)

殺虫剤!!クワガタ等、昆虫を飼ってると案外「殺虫効果のない蚊よけ」を
使うのですが、水槽物などには気がまわらないですよねぇ(^_^;)

しかも今年は「ワンプッシュタイプ」が某薬局でもド~ンと販売されてますし(笑)
思わず、使ってみたくなりますよね~v

いつも遊びに来てくれて有り難うございま~す\(^o^)/
めだかサンもイイ情報があったら教えて下さいねっ♪
[ 2013/05/21 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


