クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・流石に君も暑いよね。

20130708-01

↑ 連日の猛暑、動物達も人間も大打撃ですよねぇ~皆様は大丈夫ですか??
 「愛亀に日光浴を!」と言うレベルを通り越してますよね(^_^;)
 ナツさんも早々に別荘から帰宅してもらい室内で甲羅干しです…。

20130708-02

↑ 電気代の事もあるし~っと室温30度までは保冷グッズを使ってマフユにも
 頑張ってもらうのですが、昼前には室温30度を超えます=エアコン稼働!!
 エアコンが動くとハンモックに登りウットリのマフユ…よく頑張ったぞ(ToT)/~~~

20130708-03

↑ 8日(月)夕方の寝室の室温です。もう、いろいろ無理だと思いました(笑)
 我が家にはリビングと和室(ともに1階)にしかエアコンがないので
 汗だくになりながら和室を片付けて、寝るスペースを確保しました(-_-;)
 
 和室で寝るのは、マフユうさぎ。子どもK・Hです。
 ナツさんはいつもどおりの、リビングです。
 エアコン嫌いの家族Aは寝室です。同じ人間とは思えない――。

+++ 図書館で借りたけど、亀本じゃなかった本(笑)

20130708-04

◆ ゾウガメからのメッセージ  国松俊英/編著 1260円
  (2008年4月発行・小学校中学年~)

 ゾウガメさんのお話だと勘違いしても仕方ない仕様の表紙です(笑)

20130708-05

↑ 目次。ファーブル、ダーウィンなど、
 動物の研究に生涯をささげた人たちのお話です。

20130708-06

↑ 時間がなかったので、ダーウィンのお話だけ読みました(^_^;)
 ダーウィンの生涯が綴られておりました。ゾウガメさんは一瞬だけ登場(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/07/09 14:42 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(11)
いろいろ無理。
暑い暑過ぎます
年々過酷になってくような気がしてます><

図書館の本、それはゾウガメさんのお話だと思うじゃないですかー
こういうのなんていうんでしたっけ 誇大広告? ←違う
ダーウィンて、チャールズさんだったんですね 初めて知った!

Aさまエアコン嫌いですかー
私の両親も、暑いの寒いのと壮絶なタタカイを繰り広げてました
お互い無理せず、乗り切っていただきたいものです
[ 2013/07/09 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは、

うさぎしゃん 今日も暑かったねぇ
愛知は、(´;ω;`)辛いよね 38.8℃になってたよ

マフユさんにお願いしますv-421
私も昨日から エアコン点けて会社へ行ってるのよ
暑くても 文句を云わない 可愛い子達だもんねv-398

子供も感謝してます。品物 教えた私にチョウラィ!щ(゚▽゚щ)

やっとランチに行ったのだ
うさぎしゃんも ヨガの後 食べてるんじゃ無いの(。-∀-)イヒッ


ナツさんの脚の長さにビックリv-10

[ 2013/07/09 21:35 ] [ 編集 ]
ゆで亀注意
真夏の日中は虫達も活動はしません

そう!ゴキブリでさえも!!

家のカメオも昼間無人のリビングでゆで亀にならないように氷入りペットボトルでしのいでいます(>_<)

そんな私の心配をよそに今まさにリビングの床に脱糞をし…
素知らぬ顔で定位置の座布団の下に潜るカメオ…

そんなカメオが大好きです(●´ω`●)
[ 2013/07/09 22:02 ] [ 編集 ]
暑い
おはようございますv

名古屋の暑さを思い出しておりました。
弟がお風呂入って寝るまでの間しかエアコンはつけない方針で、日中の一番暑い時間帯は廊下(一番風が抜ける)でひっくり返ってました。

目の前のアピタに出掛けるのでさえ(道一本横断するだけ)アスファルトの照り返しで頭がくらくら…
南国の我が家よりも夏は暑いとこです。

モノ言えぬ生き物たちの体調管理は難しいですけれど、できるだけのことはしてあげたいですね。
先日プールに氷を1つ入れてあげるとノビが溶けていくのが面白いのか、追いかけまわして齧ろうとしていました。

ナツさんは元気ですねww暑くても甲羅干ししますか?


[ 2013/07/10 10:53 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
本当に、暑過ぎるとしか言いようがないですよね(>_<)
そして年々暑さに磨きがかかってますよね…!!

ですよね、図書館の本、コレはおかしい?!ですよね(笑)
某機構に電話しなきゃっ!!←ちと違うw

ダーウィンがチャールズだと私も知りませんでしたが
ヒライさんにご指摘頂くまで、全く気にもしてませんでした(笑)
コレからは某NHKの動物番組を見る際は「チャールズがキタァァ!」と
思い出す事でしょう(*^_^*)

なんと、ヒライさんのご両親もエアコン嫌い派ですかっっ(>_<)
しかも寒さとも闘うなんてっっ!!
家族Aも、寒くても電気毛布や電気敷き毛布などは一切使わない…。
文明の利器に何か思う所があるんでしょうかねぇ(笑)
しかしながら、この異常気象ですし、健康第一でお願いしたいですね!!
[ 2013/07/10 12:34 ] [ 編集 ]
うさぎしゃん
元気に生きてるかぁ 今日も溶けそうなくらい 暑かったね
ちょっと 元気出しにナツさんのアンヨをi-91見に来た
笑える~~ギャハハハ(≧▽≦)

じゃあね 元気出たよ ε=ε=┏( >_<)┛
[ 2013/07/10 20:21 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
あ~ん、るんサンが2度目、来てくれてる~(ToT)/~~~すれ違いねっ。
本日も娘の宿題がまだ終わらないんだよ~眠いよ~お肌曲がるよ~
…もう曲がってるとか、誰か言った??(笑)

今日も本当に暑かった~お外でアイスなんて食べたら速攻で
液体になるねっ(-_-;)アイスは涼しいお部屋で頂きましょう♪

テルにゃんチャン達もエアコン生活だよねぇ~♪
可愛い子達だからね、ウチも今日は早めにつけてあげたよ!!
そして、私もエアコンにあやかる(笑)

今日も帰宅した子ども達は「あぁ~生き返るぅ~♪お茶いれて!」
だったの…。私、どこで子育て間違えたんだろうか?
感謝の品物気持ちは、どこに置き忘れてきたんだろうねぇ(ToT)/~~~
って、事で、るんサンが私に桃シュークリームおごってよ(笑)

ヨガの後は大急ぎで帰宅コースヽ(^o^)丿小学校の下校時刻なんだよ…。
もう少し手が離れるといいんだけどなぁ~とか言ってるが
手が離れると寂しいのかな?(笑)

ナツの足、首と同様、めっさ伸びるでしょ!!ナツが人間ならかなりの
足長だねっ(>_<)私の控えめな足の長さと交換して欲しいわぁ!!
[ 2013/07/10 22:55 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへお返事。
まさに「ゆで亀注意」ですね、この暑さはっ!!!

確かに日中、虫に会わないかもっっ(>_<)
なんと、ゴキブリも…確かにヤツらは夜間になると
どこからともなくガサゴソと音を立て…ヒィィィィ!!

室内でも、閉め切った空間では気温が上がり過ぎてしまいますねぇ(T_T)
カメオさんは氷入りペットボトルで暑さ対策をしてるんですね!!
室内だと、ついつい「亀=水の中=大丈夫!」と思いがちですが
気をつけないとこの猛暑じゃ危険ですよねっっ。
お出掛けの際はナツの暑さ対策もちゃんと考えてあげなくてはっっ。

おぉ(笑)リビングの床に脱糞っ☆ 床なら、まだ、なんとか…ね?(^_^;)
素知らぬ顔のカメオさん、想像するだけで、可愛いですv
そして、本当に座布団の下が好きなんですねぇ~上じゃなく下!!

ダメオヤジさんも愛亀・カメオさんにメロメロですねぇ~♪
亀さんの魅力は一緒に暮らすと増すばかりですねっ☆
[ 2013/07/10 23:06 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
こんばんは!!

同じ愛知県とはいっても、名古屋は特に暑いと言われてますからね(>_<)
そんな、名古屋で日中エアコン無しとは…何かの罰ゲームのようですね!!
「寝るまで」というのも、厳しい戦いかと思われますが(^_^;)
せめて明け方までは、エアコン欲しいですよ~。

ひなこサン宅のある方が暑いと言うイメージですが、最近では今までの
常識が通用しないようですね(^_^;)ココも南国の仲間入り?!

本当に「モノ言えぬ生き物たち」ですからね!!言えないからと甘えては
ダメですね。言えないからこそ、出来るだけの事をしてあげたい。
今日は早々エアコンつけてマフユにはリラックスしてもらいました(*^_^*)

ノビさんてば、氷デビューですか(笑)追いかけまわして齧ろうとするあたり
ノビさんらしくて可愛いですねぇ(*^_^*)ナツにもあげてみようかなぁ♪

ナツ、元気ですよ~別荘でもアーチ型レンガの上で甲羅干ししてます(^_^;)
勿論、この猛暑なので建物の陰になる場所で、スダレもかけての甲羅干しですが。
朝9時~11時頃と限られた時間内です。

室内に戻っても20wの紫外線ライトで甲羅干し…。
干して干して干しまくりですね(-_-;)大丈夫かなぁ?!
[ 2013/07/10 23:23 ] [ 編集 ]
我が家も今日から
うさぎさん宅から数日遅れまして、
エアコン稼働致しました!

一人の時は気が引けるけど、
夫と2人のときはいいかな~みたいな(^^)

マフユちゃんのお顔、人生初のクーラーに感動しているのかしら?
寝る時はクーラー組とその他にわかれているのですね~。

ナツちゃんも、お昼は熱中対策必要ですね!
かめ介も5分甲羅干すと、暑そうに日陰に避難してます。

家の中でも熱中症になるご時世ですから、
人動物ともに、クーラーをなどうまく使いながら、
無事夏を乗り越えましょ~!!
[ 2013/07/13 18:35 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
ついに鈴さん宅でもエアコンが稼働しましたかっ!!
そりゃ、この連日の猛暑に熱帯夜ですからね~
よく今まで我慢されましたよっっ(ToT)/~~~

わかります、一人だと私も「もったいない!」と使わないのですが
今年は「マフユの命に関わる!」と堂々と使ってます(笑)
でも、今月の電気代がすご~~~く恐ろしいです(T_T)

クーラーの風が吹くとハンモックに登り、うっとり…!!
きっと感動の嵐だったと思われます(笑)

ナツのお昼間の熱中症対策、必要ですねぇ~!!水が湯に変わりそうですっっ。
スダレ越しでも紫外線は浴びれてるだろうし、早々に退散ですよ(>_<)
かめ介くんでも5分で暑くなっちゃうんですね…黒いと余計に
熱を吸収しそうですし(^_^;)

電気代はとっても気になりますが、健康第一ですもんねぇ~
鈴さんの仰る通り、クーラーを上手に使って猛暑を乗り切りましょうねv
[ 2013/07/14 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。