クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・あっちの気温・こっちの気温。

フランシス君宅(クサガメブログ様)で「エアコン使用時の室内温度」
ついて書かれていて「我が家は大丈夫なのか?!」と気になり
早速、はかってみてましたぁ\(^o^)/マフユ用の気温計大活躍!!

~ 2013/08/09 am10:00 エアコン稼働 ~ 
※今朝は早くも10時には室内温度が30.5度に(T_T)

+++ エアコンの風下にお住まいのマフユの場合。

20130809-01.jpg

↑ いっきに温度を下げるのは経済的にもよくないと言うしっ!!
 設定温度は29.5度です\(^o^)/でも、様子をみて28.5度に下げたり。

20130809-02.jpg

↑ 扇風機で室内の空気を循環させてます。あと、カーテンをしめて日差しを
 さえぎってますvマフユ邸が26.0度~28.5度あたりになるようにしています。
 マフユ自身も寝袋に入ったりハンモックで寝たりと加減してるようです(^_^)

+++ エアコンの風上?にお住まいのナツさん場合。

20130809-03.jpg

↑ 10時頃は屋外の別荘に行ってるので留守宅にお邪魔しました(笑)
 やはり窓辺のナツさん宅はライトもあるし囲いもあるしで暖かいようですv
 水中ヒーターは様子をみて付けたり、切ったりです。

+++ せっかくなので屋外の別荘の場合。(am 11:00)

20130809-04.jpg

↑ ナツさん…アーチ型レンガからはみ出てました、ビックリ(・_・;)
 こんなに大きかったっけ??なんだか不思議生物みたいに見えるよw

20130809-05.jpg

↑ 肝心な気温は~30度越え!!スノコの囲い+スダレを外してすぐに
 測ったのですがコレですよっっ(>_<)ひぃ~!!

 この後、ひとりで、せっせと別荘の片づけをして屋内に戻ろうと気温計を
 みたら36度近かったです(・_・;)11時でも危険かもっっw


◆ 拍手のこと ◆

 拍手コメへのお返事は割愛させていただいてますが、
 いつも有り難く読ませてもらっております<(_ _)>
 読み逃げも大歓迎です!!…私もよくやりますっ(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/08/09 14:24 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)
ヘ(*¨)ノ ホレホレ 来たよ~♪
下の返事読んで 爆!! お蝶婦人( ´艸`) 中学高校テニス部ですた。ハィ
マフユさんがうっとりしててカワユぃねぇv-347

ナツさん 暖かいのと暑いのは、違うv-399
屋根の瓦?様な厚みが有るから大丈夫だね

ケーキとコーシー・・ケーキがなかったんだよね(´;ω;`)
[ 2013/08/09 20:35 ] [ 編集 ]
こんにちはー!
ナツさん、こうしてみるとやっぱりご立派ですね~(゜o゜)
と思ったら、うさぎ。さんもびっくりしていて笑っちゃいましたー
うさぎ。さん、レンガの下にナツさんがいる写真・・縦にしたら超大型巨人みたいになりますよ!!(笑)
お外はやっぱり暑いんですねぇ。ちょっと目を離したすきにカメがゆでダコになっていた、なんてのは避けなければいけませんね~(/_;)

うちも30度前後を保つようにしてますが、暖突を蓋代わりにして、あまりにも部屋が冷えている時はオンするようにしてます。
意外と夏も活躍ですー
[ 2013/08/10 23:19 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、お返事遅くなった~
ゴメンよ\(^o^)/暑くてね…どんな言い訳だっ☆

るんサンが会社に行ってた昨日も猛暑だったねぇ~
お留守番組のテルにゃんチャン達、お外は恐ろしいぞぉ(T_T)
ナツも屋根瓦のようなレンガをかぶってても流石に暑そうだから
昨日と今日は屋内でお散歩して過ごしてもらってるよ(^_^;)

ちょっ!るんサンてば、中学高校とテニス部だったの!!!
まさに、お蝶婦人じゃないかっっ(>_<)実在してたのか、お蝶婦人(笑)
私、主役の子と同じ名前なんだけど…ボランティア部だった(-_-)

な~んだっ!ケーキがなかったんだね(^_^;)
「ケーキ、食べる気しないの…」なんて事に、るんサンがなったから
この猛暑に見舞われたんだと思ってたけど、違ったのか(笑)

今日は先日、定休日だったケーキ屋さんに行ってくるよ~ヽ(^o^)丿
[ 2013/08/11 10:45 ] [ 編集 ]
暑い暑いー
ウットリさんマフユ嬢かわゆいー (人´∀`)*゜。・。
立派な毛皮ですからこの暑さはキツいですねえ

やっぱりデジタル表示はよいですねえ キッチリはっきりしてて。

ナツさんでっかくなってきましたね!

[ 2013/08/11 10:46 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
こんにちは!! ちくサン宅の方は猛暑、大丈夫ですかぁ(ToT)/~~~

レンガをまとったナツ、もうこれは鎧の巨人もビックリですよ(笑)

おぉ!写真を縦にしたら確かに、超大型巨人の襲撃ですっっ(>_<)きゃ~!
まさに、顔の出かたがこんな感じだっっ(笑)
流石ちくサン!目の付けどころが違いますっ「敬礼」(`・ω・´)ゝビシッ!

測定した日、あの日から猛暑日がはじまったようで…夕方のニュースで
驚いてました(・_・;)ナツ、ゆでカメにならなくて良かった!!
昨日、今日は怖くてお家の中で居てもらってますっっ。

ちくサン宅でも、30度前後ですか!!エアコンをつけると難しいですよね~
冬場は人間用の暖房つけても、更に亀専用ヒーターもつけてと大変ですが(^_^;)

ちくサン宅では夏場も暖突が活躍してるですね~我が家も水中ヒーターが頑張ってますv
冷房と暖房…真逆の2人なのに、電気代だけは共同作業で増えてます(T_T)
[ 2013/08/11 11:05 ] [ 編集 ]
うさぎしゃん

暑いのに訪問ありがとう(PCだけどv-356
夏休みは、ちびっこ達(そんなにチビちゃんじゃなかったけ?)ご飯の用意とか大変だよね

うちは、それが無くなったから 幸せだわ
息子よ東京の地でたくましく成長???せんわなぁ?

うさぎしゃん もしかして 岡○ろみなのかv-391 
[ 2013/08/11 23:07 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
暑いですねぇ~が、挨拶になってますよね(T_T)

有り難うございま~すv エアコンが稼働すると毎回、
ウットリさんのマフユ…ウットリ顔の大安売りです(笑)

そうなのですよ、暑さに弱いくせに、立派な毛皮ですからね!
しかも、砂風呂にしか入れない(^_^;)更に暑そうっっ

デジタル表示の気温計、今年、買って良かったです!!
水温計もこの冬、欲しい一品です(>_<)

ナツ、こうして見ると、ますます大きくなってる気が
します\(^o^)/9月の身体測定も楽しみですv
[ 2013/08/12 14:45 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、暑いのぉ~(ToT)/~~~

そうなのだよ、訪問といってもPCだけど(爆笑)

中1でも、ちびっ子だよ~朝は起こすまで起きてこないし、ご飯も
座ってたら出て来ると思ってるしさぁ(T_T)レストランかいっ(怒)

小3息子は、最初っから「期待するだけ無駄だ」と思ってるからね☆
今日も子どもらの宿題の追い込みに精を出してるよ(-_-;)

そんな私の息抜きはナツとマフユとブログ訪問なのだよ~ヽ(^o^)丿
また日傘さして遊びに行くから、待っててねっ♪PCだから日傘不要(笑)

東京の息子さん、そろそろ都会の色に染まってるかねぇ~(*^_^*)
きっと実家のありがたみを感じて頑張ってるよ!!
次に会ったら、自立したわが子に涙が…でるかなぁ?(笑)

テニスが出来ない、岡○ろみなのだっ!えっへん(^_^)v
[ 2013/08/12 14:58 ] [ 編集 ]
気温
こんにちはv

暑い日が続いてますね~。

亀さん達は寒いより暑い方がまだ平気そうな気がしますね、水さえあれば。

百葉箱ではなく普通に温度計で昼間のお外の気温を計ると、『49℃』あったと昨日の新聞に載ってました!

名古屋は50℃こしてるんじゃないですか?

ペット飼っていると、ペット目線での環境管理が大変ですよね。

まだノビ達がチビの頃、炎天下の直射日光のあたる場所に柵をして、二匹を入れていたところ、水を皿に入れてプールにしていたのですが、入ってくれないのでスネをほおりこんだら慌てて飛び出して来ました。お湯になってたんですよね…気づかなくて…亀は甲羅干しするものだという先入観の為に、日陰を作っていなかったんです…必死だったんでしょうね、チビなのにノビは10㎝以上の穴を掘って脱走、涼しい石の蔭でうずくまってました。


よく、生き延びてくれたものです。

ナツさんは飼い主に恵まれてますよv
[ 2013/08/12 15:22 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
こんにちは!!

本当に連日の猛暑…「炎暑」と言う表現をしてるニュースもありましたが…
どうにかして欲しいですねぇ(>_<)

水さえあれば亀さん達は平気かなぁ~って思いますが
この暑さじゃ、水量が少ないと温泉になりそうですよね(^_^;)

百葉箱!!ココでの測定が全てと思うなかれ~ですよね!!
絶対、一般家庭の庭、暑いですよっっ(T_T)

名古屋、本当に暑そうですよね…南国よりも暑いイメージの名古屋(笑)

私もナツをお迎えした頃は無知で、干し過ぎてたと思います(>_<)
無知ほど恐ろしい物はないですね…反省。

今している事も、数年後に思いかえすと「あの頃は恐ろしいことを!」なんて
なるんでしょうかねぇ(笑)日々、カメ目線で頑張らないとっ!

チビ・ノビちゃんは、穴を掘って脱走、ちゃっかり自分だけ陰に避難!!
この頃から2亀の性格がよくでてたのですね(*^_^*)
なにはともあれ、無事で良かったですよっ!!
[ 2013/08/13 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


