クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。&デグーもねv

20131001-01.jpg

↑ 体重:487g / 甲羅(縦):約14.5cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約6.6cm。先月より体重+50g・甲羅は+0.5cm。

20131001-02.jpg

↑ 3歳2カ月になったナツさん!!9月に入ってから食べる量が減ったんですが
 まさかの50g増加。しかも甲羅も成長してましたヽ(^o^)丿嬉しい♪

20131001-03.jpg

↑ 甲羅がお山状に大きくなってきたので100均ノギス(物差しみたいなモノ)で
 計りにくくなって来ました(^_^;)困ったなぁ~

+++ マフユ、2回目の体重測定…悪戦苦闘する(T_T)

20131001-04.jpg

↑ 2012/12/23生まれ(生後9カ月)オス:232g(先月より+3g)
 
 最近はケージから出て、私の手を相手に遊ぶと、男の子のシンボル
 出しちゃいます(^_^;)ワンコがヒトの足にカクカクする様に…(笑)
 すぐに舐めて体内に戻すので大丈夫だとは思いますが…切なくなります(-_-;)

20131001-05.jpg

20131001-06.jpg

↑ 今回、体重測定をするにあたってマフユは2回デグーフードを
 持ち逃げしましたぁぁぁヽ(^o^)丿ゴラァァ!!
 3gの体重増加は餌の分なのではっ?!(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/10/01 13:54 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(16)
うさぎしゃん
ヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪
もう 測定なんだね 早v-356
大きくったね、ノギスおごってよ、見ただけでも ナツさん ズッシリしてるv-10
あの 水族館の亀さんの様に大きくなって欲しいなぁ
うさぎしゃんに見せたくてさぁ 色んな水槽の亀さんを追いかけ回して
あの子に決めたのだ・・可愛いねぇ 亀さん 優雅に泳ぐよv-221

マフユさんに似た子も水槽にいたよ ラッコ???
ラッコも餌を ( ´艸`)ウハッ 一緒

イオンのさんまは、脂が乗ってって旨いよ
魚は、最高だよ~~ん??

内職でノギス買うのだv-218 目標は、高く高く


[ 2013/10/01 21:03 ] [ 編集 ]
ナツさん、マフユさんすくすく育っていますね(^^)

いつもナツさんを見て思うのですが甲羅が綺麗ですね!ツルツルなんだろうな~と想像してしまいますw

マフユさん…大人になりました!w

マフユさんやりますな~二度もゴハンを持ち逃げするとはw
[ 2013/10/02 01:19 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、おはよう(*`◇´*)/朝イエーイ

そうだよ、もう測定の日だよ、1カ月があっと言う間だ(>_<)
ナツ、今月も成長していた…こりゃ、ウミガメにもなれるかもねっ☆キラン

私へのお土産は、やはりあの綺麗なウミガメさんだったのねぇヽ(^o^)丿
嬉しかったよ~可愛かったよ~♪ カメを追いかけまわす、るんサンの
様子を動画で見たかったわっ(笑)

マフユに似た子(笑)ラッコかなっ(*^_^*)これまた可愛いよねぇ♪
お腹に貝をのせて石で割って食べるんでしょ??
随分昔に見たっきりだなぁ~また、見たいわぁ(^_^)

サンマ、脂がのってた~
でも、肝心の大根おろしを忘れた(T_T)ポン酢だけかけたw

るんサンが魚は最高って言うと、水族館の魚、逃げちゃうぞ(笑)
サンマの次は、刺身が食べたいなぁ~ …私もるんサン同類かっ☆

そうか、この内職で貯めたお金はノギスにつぎ込むとイイのかっ\(^o^)/
何個作ったら、ノギス買えるんだろうかぁ…頑張るわっ☆
[ 2013/10/02 06:06 ] [ 編集 ]
Re: クロさんへお返事。
2匹とも、すくすく育ってますよ~マフユに関しては
そろそろ成長が止まっても良いんじゃないかと、
肥満にならないかと、心配になってきております(>_<)

いやいや、ナツの甲羅、濡れてる時は分かりにくいのですが
乾燥してくると、脱皮でボロボロなんですよ~(T_T)

しかも子亀の頃に沢山ついてしまった藻が未だに
取りきれず残っていたり(^_^;)日々、ブラッシングですw

マフユ…大人の階段をのぼってしまいました(ToT)/~~~
昔飼っていたワンコをこの様な形で思い出すとはっ(笑)

マフユは、本当に食いしん坊のようです…誰に似たのだい?(笑)
毎日、デグーフードに関しては、キィッキィッ鳴いて取られまいと
警戒態勢で食べてますよ(^_^;)
[ 2013/10/02 06:14 ] [ 編集 ]
┣┳┻┳┳┻┫.・)ノ やあ

フフフフ今 御一人様なのだよ
チャンスだわ・・ブログブログv-442
朝早くから 訪問に嬉しくて゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ  壊れかけた(まだ壊れてないかも?)
ブタクサ知らないだとう (>_<) あれは、たまらん
なんか? 豚しか食べない草だから その名前らしいよ(人聞き)

うさぎしゃん 内職辞めて 外へ出稼ぎ働きに行きなよ
その若さと美貌なら(心の目で見た~♪)引く手あまただよ

内職 思い出すと この性格の私も 雨の日は、暗かったなぁv-403

ノギスv-353キラキラをおごってねv-421
[ 2013/10/02 14:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
食べる量が減ったのに 体が大きく!?
ナツさんの体って 一体どうなってるの~?

マフユさん、体重測るの苦労するのって なんだかとってもわかる気が。(笑)
おやつで釣っても持ちにげされたんじゃぁねぇwww
マフユさんの場合、体に合わせた箱(フタ付き)に入れたらどうかしら?
怒られるかなぁ??
[ 2013/10/02 15:58 ] [ 編集 ]
はじめまして!
突然のコメント失礼します。
教えてほしいことがあり、コメントしました。私はクサガメを2匹買っています。
朝起きると、1匹の甲羅が欠けているのを発見しました。何かにえぐられたような感じです。甲羅も柔らかくはないし、えさもしっかり食べるし、元気にしているんですが、このえぐられたところをどう処置したらいいのか分かりません。動物病院に行ったらいいのか、でも動物?なのか昆虫類?なのか、恥ずかしながら分からず、未だ手をつけていません。えぐられたとこの処置をどうしたらいいのか教えてください。すみません。
[ 2013/10/03 15:15 ] [ 編集 ]
Re: ぷーサンへお返事。
はじめまして、コメント有り難うございます!!
まだまだ飼育初心者の私で、お役に立てるか心配ですが、
分かる範囲でお答えさせてもらいますねっっ。

クサガメさんがお怪我をしたとの事、とても心配ですね。

甲羅の欠け(えぐれ)からの出血はあるのでしょうか??
出血がある場合は取り急ぎ、動物病院へ連れて行ってあげて下さいね。
動物病院は「はちゅうる(爬虫類)・エキゾチックアニマル」等の種類を
看板にかかげてるお医者さんで見てもらえますよ(^_^)

「小動物」だとウサギ・ハムスター等のみをさす病院もありますが
なかには亀さんも簡単になら診て下さる先生もいるようなので
事前に問い合わせると良いかもしれません。

連れて行かれる時は、ご存知かもしれませんが、小さめの容器に
汚れても良いタオル等を敷いて、お水はいれずにおきます。
今の季節なら温度対策は大丈夫ですかねぇ~。

長時間の移動等でお水の無い状態が心配でしたら、亀が入るタッパーと
ペットボトルにお水を持って行くと簡易水浴びが出来ますよ~
ナツを遠方の実家に連れて帰る時に使う手です(笑)

甲羅のえぐれ具合がわからないのですが、出血はないが、白くなってるだけ等なら
ベテラン飼育者さまなら市販のお薬を使い自然回復を待つ方もおられます。
ただ、この場合は、お薬の適量を知り、どのくらい乾燥させるべきかを
知っていなければなりませんが…。

クサガメは水に入るので、どうしても感染症や傷口がいつまでも乾燥しなく
回復しない等で、小さな怪我が悪化すると言う事もあるようです。

元気だと、病院へ連れて行くか迷われる所かもしれませんが
爬虫類を診てくださる病院に電話をし、診察を受けた方が良いかを
問い合わせてみるのもいいかもしれません。

長々となりましたが、どうぞ、お大事にして下さいね<(_ _)>
[ 2013/10/04 06:43 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、お返事が遅くなったが…

b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハーァ

で、ございますっ☆ 内職、折り返し地点に来たよ♪

会社で御一人様…!!チャ~~ンッス到来ねっ\(^o^)/ブログ②(笑)
世の中、御一人様ブームと言うし、るんサン流行にのっかってるじゃんっ(^_^)v

あれからブタクサが生えてないか外を歩く時は、注意して見てたら
お隣さんの敷地のアレ、ブタクサかっ?!ってのを発見したんだよ!!
でも、近寄ると危険そうだから(笑)遠目に観察(゜o゜)ホホッ~
ゴミ捨てで横を通るから、次からはソコだけ息を止めて歩こうと思う☆

> その若さと美貌なら、引く手あまただよ\_(*゚ー゚)ココニ チュウモクー♪

( ^^) _旦~~ るんサン、疲れたでしょ、コーヒーどうぞ?ケーキも付けようか?!(笑)

キラキラ☆ノギスって言うとさぁ~
「あなたの落としたのは金のノギス?それとも銀のノギス?」
妖精に聞かれそうなイメージなんだけどっ(笑)
勿論、「プラチナの超特大ノギスですっ☆くださいっ!」と言うよっ\(^o^)/
[ 2013/10/04 09:55 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへお返事。
おはようございま~す!!お返事が遅くなってスミマセン(>_<)

ナツ、今回は食べる量が減ったので、成長に変化がないかなぁ~って
思っていただけに、驚きましたよっっ(^_^;)どこかに栄養蓄えてた??(笑)

マフユの体重測定、前回は簡単にオヤツで釣れたので今回も楽勝と
思っていたら…2度の持ち逃げでした(ToT)/~~~

さらなチャンの体重測定も大変そうですもんねぇ~あーぷる君はどうかしら?!
ウサギさんは大きい測定器具がいりますねっっ。

マフユ、抱っこもさせてくれないんですよ~自分から肩や腕に乗って来て
撫でてもらうのは好きなんですが…ワガママw
なので箱なんかに入れようとすると大暴れになると思います(T_T)
でも、試した事がないので一度、オヤツでおびき寄せてみようかなぁ(笑)
[ 2013/10/04 10:02 ] [ 編集 ]
うさぎ。さんへ
早急に返信ありがとうございます。出血はしていません。出血するまでの深さには到達していなかったのでしょうか、深さは5mぐらいです。カメは爬虫類なんですね。勉強になりました。元気で、今日も甲羅干しもしていたので、教えていただいた市販薬を買って、しばらく様子を見てみようと思います。何事もはやめの通院がいいと思うので、様子を見ながら動物病院を探してみます。ありがとうございます。甲羅が欠けて、どうしようどうしようと、検索して、ここに辿り着きました。優しいうさぎ。さんのお話を伺えて、嬉しく思います。ナツさんも、うさぎ。さんと家族になれ、喜んでいることでしょうね。これからもブログを読ませていただきます。また経過がよくなりましたら、コメントします。
本当にありがとうございます!
[ 2013/10/04 19:10 ] [ 編集 ]
うさぎしゃん
元気に内職(ノ∇・、)クスン それでこそ Bの誇りよねぇ。
私は、先週の土日に調子に乗って(秋の行楽って言うんですか(o´艸`))
疲れてしまった(若いのに←若い もう一回 若くない? 
医者へ行ってしまった。

うさぎしゃん Kちゃんは、優しいのよ シメシメ良い人と仕事してるんだよv-441

あのね 今の時期だったよ
去年 会社のミドリちゃん 飼ってたの 一年って早いね

うさぎしゃんもあの時は、内職頑張ってたね。。話が出来るまで がんばれ??
[ 2013/10/04 20:39 ] [ 編集 ]
こんにちはー!
お久しぶりになってしまいすみませんー(>_<)
ぎゃあぁぁぁ!うさぎ。さんも肩こり仲間ですね・゚・(つД`)・゚・
わたしも、もう今は構ってられないので
肩だの腰だのは気のせいという事にしております(笑)
集中する時間が、多分なかなか取れないと思うのですが・・お仕事頑張ってくださいね!!

ナツさん、大きいですねー!!
水族館の人に聞いたのですが、クサガメは大体5年目くらいから黒化するらしいですが、発育がいいともった早いこともあるみたいです。
ナツさんはどうですか!?興味深々ですみません(´Д`;)
そしてマフユたんもコンニチハですか!!(笑)
うちも、旦那さんはコンニチハを見てもしれっとスルーしてますが、
私はやっぱりナントモ言えない気持ちになりますねー(^_^;)
・・・女子には刺激が強いですよね!!(笑)
恥じらい的な意味で!
[ 2013/10/07 01:15 ] [ 編集 ]
Re: ぷーサンへお返事。
お返事が遅くなってスミマセン(>_<) …内職してました(笑)

出血はしていないとの事で、一先ず安心しました!!
動物病院を探しつつ、様子をみながら手当してあげて下さいね。
一日も早く、症状が改善される事を願っております。

私も最初、亀が爬虫類だとは知りませんでしたよ~(笑)
皆が知ってる亀、でも意外に詳しくは知らないのも亀なのかもですね!

ナツをお迎えするにあたり、亀の飼育本を図書館で借りて読んだり
ネットで検索したり、手さぐりで何とかやってきました。
優しいなんて、もったいないお言葉まで頂いちゃって恐縮しきりですっっ。

是非とも、またお時間のある時に遊びにいらして、
ぷーサン宅のクサガメちゃん達のお話を聞かせて下さいませ♪楽しみにしております!
[ 2013/10/07 10:05 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
お~い、るんサ~ン(´▽`L )おはよう♪

明日、納品分の内職が終わったよ~小躍りしながらPC立ちあげたよ(笑)
コッチのお返事、遅くなってゴメンよ!!
先に土曜日の拍手コメ見て行っちゃった~w
やっぱりiPadからのコメ返は文字入力が大変で挫折したorz

で、体調はどうなのかいっっ?!もう、私をおいて行楽の秋なんて
素敵な事をするからぁ~☆ 若い体を大切にしてあげてよ~(ToT)/~~~
 
大丈夫、若い②!!ヤングガラスのハート
言っても誰も文句言わないよ(^_^)v …怖くて言えない?!(笑)

ミドリちゃんを飼ってたの、今の時期だったっけ~!!!
1年でミドリちゃん、立派に育ってるんだろうなぁ(*^_^*)
1年なんてアッと言う間だよね、100均でカレンダー買って来たさっ♪

そうか、私も来年になれば、笑顔で「去年の今頃は、内職でブーブー文句
言ってたよねぇ(笑)」と笑い話になるのかしらねぇ(^_^)
…どうしよう、来年の今頃も「肩凝りで死んじゃうよ~!!」とか
叫んでたら(T_T)成長しない私が居る?!
[ 2013/10/07 10:22 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
ちくサン、おはようございま~す!!

もう、忙しいのに、わざわざコメントなんて気をつかわなくて
いいんですよ~\(^o^)/でも、嬉しいです、有り難う御座いますv

肩凝り仲間~(ToT)/~~~ 消しゴムはんこ、あれも細かな、力加減と
神経をつかう作業ですからねぇ!!
「肩凝って下さい」と言ってるようなモノですw

もうすぐイベントですもんね、肩凝り、無かったことにしておきましょう(笑)
ちくサンなら、若さで乗り切れますよ(^_^)っ【愛情1本☆チオビタドリ○ク】

お仕事への応援、有り難うございま~す!!
1個1円、2個2円~♪と鼻歌を歌って頑張りますねっ(笑)

ナツ、なぜか甲羅が急に成長したようで…水面に皮膚の脱皮(白いクズ)も
たくさん浮いちゃって(^_^;)日焼けして一皮むけた??

クサガメの黒化は5年目くらいからですか!!水族館の人に聞いてくるあたり
さすが、ちくサン(^_^)v うわぁ~ナツ、どうかなぁ~緊張しちゃう(笑)

今は黄色が目に眩しいのですが…どんな風に消えていくのか本当、興味津々ですよ!
そう言っていて、おこめちゃんが先に黒化したらビックリ(笑)
男の子の親としては、黒化の様子を見れるのはお楽しみの一つですね!!

マフユ、コンニチハですよ~見事にコンニチハ(ToT)/~~~
やはり、女子には衝撃的ですねっ!!(笑)
そうですよ~恥じらいが残ってますからねっ(少量)
[ 2013/10/07 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


