クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・皮膚も絶賛、脱皮中です。

+++ いやいや、ソレは脱皮です。

20131007-01.jpg

↑ 9月頃から水面に白い物が浮かぶようになりました。そう、甲羅じゃなくて
 皮膚の部分の脱皮です(^_^)甲羅は1年を通してボロボロっとしているのですが
 皮膚の脱皮は忘れた頃に始まって、気付いたら終わっている感じです(笑)

+++ 家庭内別居とかじゃなくて。

20131007-02.jpg

↑ 毎晩、こんな感じです(笑)リビングが仕切られ、マフユ+家族Aチーム
 ナツさん+うさぎ。チームに分かれて就寝準備(室内散歩)します(^_^)

20131007-03.jpg

20131007-04.jpg

↑ 仕切られた小さな空間の中、ナツさんと2人で戯れます\(^o^)/
 …このあと、登頂することなく、ずり落ちたナツさんでしたw

+++ ヨガで肩凝りをほぐそう作戦。

20131007-05.jpg

↑ 先週、ヨガ教室で習った「ハトのポーズ」。危なく首と腕と腰と足の筋が
 おかしくなる所でした…それ、全身(T_T)?
 イラストはイメージです。私にはハードルが高すぎましたっw

 ◆ 今週もまた内職がありそうなので、のんびり更新で~す(^_^)/ ◆

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/10/08 14:52 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)
マフユさん、においに敏感じゃない?
この向こうに誰かいる~~なんてことはない?

ナツさん、どんどん大きくなってるんだね。
どのくらいまで成長するのかしら。

鳩のポーズって 随分複雑そうですね。
手と足と首がこんがらがったりしてwww
[ 2013/10/08 15:24 ] [ 編集 ]
ばんわヽ(´▽`)

脱皮してるねぇ 大きくなるねv-308
運動も山越え谷越え“〆(゜_゜*)フムフム
何でも 楽しく見えてしまうv-411

ハトのポーズで返って傷めないでよ
私がやったら 即病院送り・・身体硬すぎv-406

うさぎしゃん 絵がとっても上手だわよv-344

[ 2013/10/08 18:33 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへお返事。
マフユ(デグー)について、ちょっと調べてみたら、
聴覚・視覚はなかなか優秀らしいのですが
嗅覚はげっ歯類の中では、それほど良い方じゃないらしいです(^_^;)

だからなのか、壁の向こうでナツがウロウロしていても
気になる素振りをみせないんですよ~…まさか、無視してるだけ?(笑)

3歳のナツ、まだ成長真っただ中なようですよ~♪
オスのクサガメは5歳位から黄色い模様が無くなって真っ黒になって
いくらしいので、5歳位までは成長期なんですかねぇ(^_^)
甲羅の長さはオスだと15~20cm近くにまで成長するそうです!

鳩のポーズ、今までやってきたポーズの中では一番、難しかった気がします!
本当、こんがらがってしまいそうですよ~(>_<)
…こんがらがる前に、足を攣っちゃいそうですがw
[ 2013/10/09 05:35 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、b(*^o^*)d おっ…W(*^〇^*)W はー!

ナツ、脱皮してるよ~大きくなるよ~\(^o^)/目指せ、ガメラ!(笑)
運動もしっかりしてるよ、私の足をつかってっ☆
爪が鋭くて痛いんだけど、必死に登って来られたら
拒否できないぜっ(*^_^*)デレデレv

そうさ、何でも楽しく見える、それでこそ天下のB型よっ(笑)
誰かさんのトークショーに行かなくても身近で笑えるなんてお得(^_^)v

ヨガで肩凝り解消~なんて思ったけど、ハトのポーズだけは危険だった(>_<)
私だって、前屈もまともに出来ない程、体が硬いヒトよ!!仲間②!!

ほら、私って自分が可愛いタイプだから、無理だと思ったら
すぐやめるから大丈夫よ~ 心配してくれて有り難うねっ!

絵、褒めてくれて有り難う(^_^)っ【肩たたき100回券】
いつか、るんサンのイメージ図も描いてみたいわ~
食べて・飲んで・歩いて・ニャンコと戯れてるイメージ(笑)
[ 2013/10/09 05:48 ] [ 編集 ]
おは~~~んo(^▽^)o
早起きしたね 偉いぞv-424v-425この絵文字でいいのかぁ??
私達 弁当作る組゚(゚´Д`゚)゚早起きは、必須なのよね

うさぎしゃん 凄い雨風でさぁ
汚いベランダに水撒きが出来てたよ (^◇^)ケッケッケ…

ナツさん ガメラギャハハハ(≧▽≦)
この時間に登場には、ワケがあるのだ(^o^)/
[ 2013/10/09 08:39 ] [ 編集 ]
do-moです

お久しぶりです!

皮 剥け始めましたか~
剥け始めると 水がすぐ汚れて
結構 イラっとしています私がいます(いかんいかん

室内散歩 いいですね
というか ナツさんとマフユ君はいっしょに
してはダメなんですか?
もしや 戦闘開始の鐘が鳴ってしまうからですか!
うちの場合 即座 戦闘開始ですけどね
カメVS犬で

ヨガ~
私は無理です 
ハトのポーズしたら股関節 取れます
[ 2013/10/12 17:18 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんさぁぁぁぁぁん!!!お返事、遅くなってゴメンよぉぉ(T_T)

るんサンからの拍手コメとか、先に読ませてもらってたのだが…
勿論、るんサン宅にiPadからコッソリ覗きに行ったのだが…
テルにゃんチャンの為に、るんサンも精一杯頑張ってるんだよね(>_<)

私も微力ながら、ココからテルにゃんちゃんが元気になるよう
祈ってるよっっ(ToT)/~~~

早起き弁当組、今日も朝から、電子レンジがイイ仕事してくれた…チンッ☆
今週もまた1週間、頑張るよ…\(^o^)/るんサンは頑張り過ぎちゃ駄目よv
[ 2013/10/14 10:34 ] [ 編集 ]
Re: カタチャンさんへお返事。
ど~も~ですっ\(^o^)/いらっしゃいませぇ♪ 

皮、剥け始めちゃいましたよ~(^_^;)
ゆらゆらと白い物体が水面にゆられてますよぉ☆
すくっても、すくってもキリが無いですね、
イラッとする気持ち、わかりますとも…!!

ナツとマフユ、戦闘開始の鐘がなりますかねぇ?!
恐ろしくて、試せないんですよ~(笑)
もし、ナツが臭いニオイ攻撃にでたら…と思うと試せない(>_<)

でも、先日、壁(仕切りのプラ段)の隙間から覗き合って
「こんにちは!」状態にっ!!
両者とも、かなりビックリして離れて行きました(笑)

カメvs犬、メロス王、臭いニオイを出す攻撃、一度どうですか?(笑)
どんなニオイなのか、人様の感想を聞いて見たいですっ☆

ヨガ、先生の「ヨガは美しさを競うものではありません、ご自分の
ペースで、楽しんで下さい」と言う言葉にいつも救われてます(T_T)
ハトは高確率で股関節脱臼ですよねっっw
[ 2013/10/14 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する