クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・窓の閉め忘れに注意(自分メモ)

+++ タイトルのナハシ。

暖かな日中、換気の為に少しだけ開けた窓を閉め忘れており
今朝の室内が20度を切ってました(>_<)
ナツさん、寒かったよねぇ~ゴメンよぉぉ!!!

+++ あるある「一過」と「一家」!!あるよね?

20131026-01.jpg

↑ 今回も台風による被害もなく無事に過ぎ去ってくれて助かりました。
 早速、お日様の日差しで甲羅干しをするナツさん(*^_^*)良かったね!

+++ 温度管理が難しい今日この頃です(^_^;)

20131022-01.jpg

20131022-02.jpg

↑ とある肌寒い日。お昼間なのですが、寝袋でお昼寝中のマフユ…
 寒かったのか陶器製の餌皿も乗せて寝ていました(^_^;)重くないの?

+++ 一足早いですがっ☆

20131031-kame01.jpg

↑ 「お刺身をくれなきゃイタズラしちゃうよ?」 byナツ。
 お刺身を未だにあげた事がありません。飼主も食べてません(笑)
 最近、1日1食の日も増えてきました。そろそろ冬モードかなぁ?

 ※ナツさんは毎年、冬眠させずに加温飼育で越冬します。
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/10/27 11:14 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)
台風一家
あるあるです!イントネーションも同じですものね(^^)

マフユちゃん、陶器のお皿を掛け布団にするなんて、
スポ根マンガにありそう…。

キャー、うさぎさんのイラストが来た('_')♪
かぼちゃやナツちゃんのツヤとか、影のつけ方がプロっぽい!!


私は大学時代、寿司屋でバイトをしていて、
マグロの切れ端をかめ介のお土産に、もらったりしていました(>_<)
贅沢な子です。

[ 2013/10/27 19:00 ] [ 編集 ]
暖かい日差しでナツさん気持ちよさそうですね!

こちらは今日も太陽を拝むことが出来ませんでした↓
我が家のカメさん達も自然の光をいっぱい浴びさせてあげたいです!(><)

マフユさん食器をのせてw
冬季なのにヒヤリとしないのでしょうか?(^^;)
[ 2013/10/27 19:01 ] [ 編集 ]
コンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪

なぬ~~窓を開けて出掛けたってv-406 気を付けてよ~~~(;_;)
ナツさんに お詫びに刺身じゃうちの会社から飛んでった¥5,000拾って買ってv-221
刺身食べるのかな( ̄ー ̄)ニヤリ 是非あげてv-344

マフユさんが下敷き( ̄□ ̄;)げっ! あちゃ?寝てるの まるで低反発 マフユさんだったのね
いつも食ってるか 寝てるか うちのネムと一緒だね (・┰・)べ~~

うさぎしゃん 絵が上手だわ~^^
[ 2013/10/27 19:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。
本格的に寒さ?涼しさ?を感じるようになってきましたね。
温度管理はほんとに難しい。
ちょっとした変化ですぐ変わっちゃいますもんね。

マフユさん、なんで陶器のお皿をしょってるの?趣味?

カメさんって 鶏肉のササミなんて食べないの?
もちろん茹でたやつだけど。
あ、もしかしてマフユさんも食べるんじゃないかなぁ?
[ 2013/10/27 21:42 ] [ 編集 ]
温度管理難しいですよね(>人<;)
ささいな事でも水温がグッと下がったりして焦りますよね(^◇^;)

そろそろ飼い主用の暖房器具を引っ張り出さなくては…
飼い主も寒っ!´д` ;
[ 2013/10/27 23:02 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
「台風一家」ありますよね(笑)私も小学生の頃「一家」だと
思っていました(^_^;)「大型の台風」は「大家族」…みたいな!

マフユ、何を思って陶器のお皿を掛け布団にしたのかっ(>_<)
男の子だし、スポ根目指して筋トレでも始めたのかっ?!(笑)

うぉ~イラストへのお褒めのお言葉、有り難う御座います(ToT)/~~~
影の付け方…もう、自己流で適当なんですが、それっぽく見えていて
良かったです(笑)今は、絵具とか使わなくても、デジタルで
手軽に色塗りが出来るので「機能」に助けられてます(^_^;)

おぉぉ!!かめ介くん、マグロの切れ端がお土産って…お坊ちゃま育ち♪
お寿司屋さんのバイトかぁ~いいですねぇ~お寿司食べたくなってきた(笑)
[ 2013/10/28 11:12 ] [ 編集 ]
Re: クロさんへお返事。
朝晩、冷えるようになって来たので、お昼間の暖かい日差し、
本当に有り難いです…ナツも私もっ(笑)家が寒いw

クロさんのお住まいの方は太陽がでてくれませんでしたかっ(>_<)
本格的な冬が来る前に、できるだけ自然の光を浴びさせて
あげたいですよねっ!!見ていても太陽での甲羅干しの方が
四肢が伸びきってる気がします(*^_^*)

マフユ、なぜか陶器の食器で…筋トレ?(笑)
まさか、暖かな寝袋に入りつつ、陶器の冷たさも感じたい?
ヒトがコタツに入ってアイスを食べる心境でしょうか?!(笑)
[ 2013/10/28 11:18 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、もうお昼ご飯の時間がくるよ…

{.:*:☆゚・*:。.:コンニチハッ゚・*:..:☆:*:.}...φ(´ω`*)

そうだよ、窓を開けっ放し=不用心だった!!!!!
「ナツが寒かった」で頭がいっぱいになって忘れてたよ(^_^;)

るんサンの会社から、まだ5000円飛んでこないよ~
両手広げてまってるのにぃ~\(^o^)/カモ~ン

お刺身、よそ様のカメさんは結構、喜んで食べてるらしいのだよ!
我が家は子供ら2人ともが刺身が苦手で食べれない事もあって
私の口にもなかなか入らないお刺身様(T_T)ナツと2人で食べようかしらv

低反発な毛玉…マフユ!!(笑)なぜか、お皿の下敷きになりたい気分
だったみたなのだ(^_^;)どんな気分だ??

そうそう、ネムさんと一緒~あっ!でも、回し車を回し出したら
止まらないぜっ☆キラッ

絵を褒めてくれて有り難う~<(_ _)>コレも指先使うしボケ防止に
一役買ってるかしらっ☆
[ 2013/10/28 11:31 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへお返事。
こんにちは!!

朝晩の冷え込みは「涼しい」を通り越して「寒い」ですね!!
ヒトも冬用の布団を引っ張り出してきましたよ(笑)

「温度管理」やっかいですよねぇ(^_^;)人間は多少我慢ができますが
小さな動物達ほど、すぐ体調に影響しちゃいますしっっ。

マフユ…どうしたんでしょうかねぇ、陶器のお皿(笑)
食いしん坊なので、何かの主張でしょうか?!
「もっとデグーフードの量を増やして!」的なっ。
チモシーも最近は好きな部分(柔らかい所)を選んで
食べるようになってきました(T_T)

カメさん、鶏肉のササミ(茹でたヤツ)も食べるそうです!!
実際、食欲が落ちたカメさんにあげてる方がいらっしゃいました(^_^)
ナツにはまだ試した事がないので、私達のご飯に登場した日には
茹でてあげてみたいですv

マフユ、なんでも食べそうで怖いんですよ~質素な食事が良いそうなんですが。
新聞紙とか、プラスチック、なんでも齧れる物は食べちゃって困ります(>_<)
[ 2013/10/28 11:42 ] [ 編集 ]
Re: 玲央ライヤさんへお返事。
温度管理には一年中、振り回されてる気がしますっ(笑)
夏は、暑さで勝手に水温が上昇するしっっ!!
今なんて、窓があいてたぐらい(←重大な事ですね、反省)でも
水温が下がってしまったり(>_<)

小さな体の動物には特に気をつけてあげなきゃですねぇ(^_^;)

そうですよ~飼い主用の暖房器具、こちらも重要です(笑)
家の中の方が寒い事が多々あります(ToT)/~~~
今朝もナツの保温ライトが暖かそうで、羨ましかった…!!
[ 2013/10/28 11:48 ] [ 編集 ]
|ω・`)ノ ヤァ 
こんばんは、昨日猿投をウロウロし過ぎて _ノフ○ グッタリ。。。
有料道路を使って柿を買いに行ってさぁ??
本当にお得だったのか疑問がわいている?(うさぎしゃんのスーパーより大変)

うさぎしゃんは、猿投なのか ( ̄ー ̄)ニヤリ

ナツさん 寒くなったね゚(゚´Д`゚)゚
マフユさん 過ごしやすくなった(*^^)v

対照的なお二人?(人間並み)しっかり 面倒をみてね
猿投に行ったらさぁ 柿の木に鈴なり 買わずにちょっくら いい眺めだった。

[ 2013/10/28 20:18 ] [ 編集 ]
こんにちはー!!
まあ!!台風を見送るナツさんの哀愁・・
なんかこう、モノクロなハリウッド映画のような雰囲気がありますね・・!!
そしてマフユたん、自由な寝姿ありがとうございます!!
窓閉め忘れありますねー・・(^_^;)
うちもついこの間やらかしてしまいました。
本当にこれからの時期気を付けないとですね・゚・(つД`)・゚・

うさぎ。さんのイラストキターーー!!
あはーん(●´∀`●)かわいいー!!
お刺身?わたしも食べてませんねー(笑)
干物ばっかりですね(´<_`  )
でもナツさんが食べたいならわたし買ってあげるよーー!
かめきちおこめと半分こね♪(笑)
[ 2013/10/28 22:28 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
『るんサン、こんちは~♪』((((┌(_д_┌)┐((((ダダダダダ

有料道路使って、田舎まで来てくれたのねぇ~
こりゃ柿と梨は大事に②食べなきゃだわっ(^_^)v

今朝もイオンの火曜特売に行ってきたぞ~無料道路走ってねっ☆

私の家からだと名鉄・猿投駅が最寄りの駅なのだ~\(^o^)/
…最寄りと言っても徒歩15~20分かかるかもw

対照的なナツとマフユ…窓をあけるか、閉めるか、悩める所だよ!!
そして、間をとって少しだけ窓をあけると、閉め忘れると言うね…(^_^;)
2人から愛されて(思い込み)、私、困ってしまうわ~♪

ウチのご近所には立派な柿の木があるんだよ~!!!鈴なりのっ!!
あの厄介なブタクサもあるんだけどさっ(笑)
でも、全くお裾分けが来ないのだよ…(T_T)悲しいねぇ
[ 2013/10/29 14:18 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
こんにちはっ\(^o^)/

台風一家さんを見送るナツ、モノクロなハリウッド映画のようだなんて!!
ちょっと俳優亀でも目指そうかしらっっ(>_<)親バカw

マフユ…まだ1年も経たないのに我が家に慣れた今日この頃、
すっかり自由人ならぬ自由デグーと化して来てます(^_^;)

窓の閉め忘れ、やっぱりありますよねぇ~(>_<)
コレからの時期、ヒトはともかく(笑)、カメさん達には
厳しいですからね~気をつけないとですよねっ(^_^)/

ちくサンにイラストを褒めて頂いて恐縮しきりですっっ<(_ _)>
私もお洒落な感じのイラストが描けるようになりたいのですが…
どうも、こんな感じばかりになって(^_^;)

わ~いv お刺身食べてない仲間だぁ~(笑)
干物、栄養価も高いし、美味しいし、いいですよね、ねっ!!!
「焼く」作業がある分、愛情を感じられるしっっ(>_<)←必死w

一つのお刺身を、3亀でバトル…平等に分けっ子して食べるとか
想像しただけでも、ほのぼの、和みます~♪
亀も連れてオフ会とか出来たら、亀レースもしたい(笑)
[ 2013/10/29 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する