クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定をしました。&デグーもねv

20131101-01.jpg

↑ 体重:508g / 甲羅(縦):約14.8cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約6.8cm。先月より体重+21g・甲羅は+0.3cm。

20131101-02.jpg

↑ 3歳3カ月になったナツさん(*^_^*)10月中旬以降は食べる量が減り
 更に1日2食だったのが1食になる日も増えて来ています。
 しかし、先月より体重21g増加と言う事で一安心ですっ(^_^)v

20131101-03.jpg

↑ 前回も言ってましたが100均で購入したノギス(物差しの様な物)が
 ナツさんには小さくなってしまい、正確に測定出来ていないかも…(^_^;)

+++ マフユ、君もコチラへ来たまえっ!!

20131101-04.jpg

↑ 前回で学習したよ、1度目で成功するとは思ってないさ(ToT)/~~~

20131101-05.jpg

↑ 2012/12/23生まれ(生後10カ月)オス:234g(先月より+2g)

 今月は2度目で成功\(^o^)/ デグーの成長期っていつまで続くのか…?
 2gだと、食べた分って可能性もあるけど、どうなのマフユ??

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/11/02 15:18 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(6)
御無沙汰しておりました。
こんにちはv

ご無沙汰しておりました。

だんだんと気温が下がり始め、ナツさんも食欲が落ち始めたんですね。

うちの二匹も1日一食になってます。

今年は冬眠させると父が言ってましたが、寂しいのでしないことになりました。

ナツさんも冬眠はしない方針でいかれますか?

また、覗きに通わせていただきますv
[ 2013/11/03 15:15 ] [ 編集 ]
カメさんって寒くなると運動量や食事量って減ってくるんでしょう?
野生だと冬眠するのかな。
体重増えてれば安心だね。

デグーの成長期。。。小型のうさぎが7ヶ月前後だと思うから
うさぎより小さいデグーはもっと早いんじゃないのかなぁ?
マフユさん、もうりっぱなおとななんじゃないのかな??
[ 2013/11/04 02:13 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
ひなこサン、お久しぶりです!!こんにちは(^_^)

あの猛暑が嘘の様ですね…すっかり、涼しいを通り越し
寒く感じる今日この頃です(^_^;)

水中ヒーターと保温電球はつけてるのですが
やはり今年もナツの食欲が落ち始めました~。

ひなこサン宅でも、やはり1日1食になりましたか!!
室内飼育のカメさんでも季節の移り変わりを
ちゃ~んと感じてるんですねぇ(*^_^*)

ナツは今年も冬眠はさせない「加温飼育」で頑張りますよ(^_^)v
冬眠させちゃうと「寂しい」って言うのが一番の理由ですね(笑)
あと、やはり冬眠に失敗して、死なせてしまうのが怖いのもあります。

コチラこそ、引き続きナツ共々、よろしくお願いしま~す!!
[ 2013/11/04 10:37 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへお返事。
そうなんですよ、カメさん達は飼い主がいくら頑張ってヒーターを
つけても冬になると運動量や食事量が減るんですよ~(^_^;)

勿論、ヒーターのお陰で冬眠しちゃう事はないのですがねぇ。
体重が増えていたので今月もホッとしてます(笑)

野生のカメさん達は夏の間に脂肪を蓄えて、そろそろ冬眠準備
かと思います(^_^)

小型のウサギさんの成長期って7カ月なんですか!!
ウサギさんでその早さならデグーは5ヵ月ぐらいですかね?!
購入したペットショップの人から説明聞いたんですが…記憶が(-_-;)
確かに、オスとしての繁殖機能が整ってる様なので
そう言う点からすれば、すでに大人かもっっ。

肥満にだけは気をつけてあげたいと思いますっっ!!
[ 2013/11/04 10:47 ] [ 編集 ]
先ず こっちへ キチャッタ───-( ゚A゚ )─────!!
先に云うよ・・私は、まだ記事は、書いてないからね (^^)v

体重測定 うんうん また 大きく成ってありがとう
楽天セールで先ずノギスをお願いします。<(_ _)>

マフユさん
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!  大成功だね
あれ??そうだ いつもあれで 発車で走れ??で消費してるのかな
私も走らなきゃミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

うさぎしゃん
次にいってみよう・・私は、↑へv-355

[ 2013/11/05 15:23 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
おぉぉぉ!!心の友よぉぉぉぉ、こんちくわっ☆

あっちに、こっちに、そっちに、いっぱいコメ残してくれて
ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!! 有り難う!!

体重測定、今月もまた成長していたよ(ToT)/~~~母は嬉しいぞv
楽天セールさぁ~ノギス77%offにならんかったよ!!
ちょっと、ヤル気が足りんね、楽天さん!!(笑)

マフユには毎月、やられっぱなしだよ~!!!

> 私も走らなきゃミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

↑この絵文字!!!(笑)駄目だよ、私もだが、もう走れないって(T_T)
やっぱり、体に優しい?!ウォーキングがイイよっ☆

よし来た、るんサン! 次いっていみよ~♪
[ 2013/11/07 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


