クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・だけど、アカミミガメのことを考える。

20131128-01.jpg

↑ 夜用ハウスのナツさん。すっかり暖突【s】生活(*^_^*)

+++ アカミミガメ(ミドリガメ)は飼っていませんが…。

考えるきっかけとなったのはMSN産経ニュース様の2013/09/05の記事
【特定外来生物に指定検討 ミドリガメ、環境省】を読んでからです。
って、もう3カ月近く前の事ですがっ(>_<)

家族とは話題にしたのですが、ブログの方では、取り上げてきませんでした。

理由としては、クサガメのブログだし~とか、
取り上げた所で何をどうしたら良いのか分からないし~とか、
専門知識も…下手をすれば一般常識だって…ろくに無いし~とか、
思っていました(-_-;)駄目②感でいっぱいですw

今回、思い切って話題にあげたきっかけは「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」の
ぽちこサンが、ご自身のブログ内にて ◆日本のアカミミちゃん2020年に向けて◆
言うカテゴリで行動を起こされている事を知ったからです。

私には、ぽちこサンの様な行動は起こせませんが、
こうして行動されている方が居る事をお知らせする事なら
出来るんじゃないかと…。

※ぽちこサンには、アカミミちゃんの記事へのリンク許可を頂いておりますv


役に立つのかは不明ですが、趣味で作った拙いホームページの方に
特定外来生物の指定を検討されているアカミミガメに関する
情報をまとめたページ
を作ってみました。
もう既に、皆様の知っている事ばかりかもですが…(^_^;)

【別館】クサガメのナツさん・成長記録サイト

↑ バナークリックで「クサガメと暮らす。【HP】」が別窓で開きます。
 左側のメニューにある「ミシシッピアカミミガメのこと」をクリックして
 頂くと該当ページが開きます。

アカミミちゃんを飼っては居ませんが、やはり見過ごせなくて。

9月5日の環境省からの発表で、早くも現在飼育中のアカミミちゃんを
自然界へと放す飼い主さんが出て来ている事も事実のようです。

まだ手放していないにしても、ネット検索をしていると
対応に迷われている、不安を感じている飼い主さんが、
見受けられました。

環境省もまだ「検討」するだけであって、今、どうこうなる訳ではありません。
どうか、最新の情報をあつめ、冷静な行動をとって頂きたいと思います。
せっかく一緒に暮らしてるアカミミちゃんなのですからっ(*^_^*)家族♪
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/11/29 14:45 ] アカミミガメのこと | TB(0) | CM(6)
(*´∇`)ノばんわ~♪

うさぎしゃん ミドリさんの事だね 新聞の記事読んできたよ
そうなんだね、確かに某 池を覗いたら 首の横に赤い線が入ったミドリさん達が居たよ
あの子達は、何も悪くないのに(。┰ω┰。)
どうしたら いいのか これからの課題だと思う

昆布茶飲んで 例のマグカップで また 聞かせてよ~v-222

コメントありがとうね、ヨーカドーの店員に代わって(メ・ん・)????
御礼申し上げますv-156意味分からんし ギャハハハ(≧▽≦) 許せv-344
[ 2013/11/29 18:56 ] [ 編集 ]
難しい問題
こんにちは、今日は何だかスッキリ晴れないです

ミドリガメちゃん、難しい問題です
(ーー;)カメに限らず、生き物を飼うことを軽く考えては、いけない、かわいいだけじゃダメなんだって事を改めて認識しました_φ(・_・

ナツさん、いいなあ、あったか水槽!台所仕事で冷えた手を一緒に入れたいです(^_^)
[ 2013/11/30 12:52 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^。
アカミミちゃんの記事リンク、ありがとうございます。なかなかとくに小中学生さんなどには伝わっているのか・ってかんじなので、今はひとつでも目につくところに「早くても2020年だから」「今捨てる・とか考えないで」と伝えたいので、おひとりでもリンクのアクションはありがたいです^^。
アンケートがすんだら、まずはテスト的に活動させていただくための準備と協力をお願いしようと計画中な段階ですが、何年もかかって多角的にじわじわ~と前に進めていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします~。
暖突・エコなのですね、高いなぁ・・・って思っていましたが、電球とスタンドをイチからそろえようという段階なら、断然いいかんじ~ですね~。
うちはスタンドはおふるがあったので「ひよこ電球」なのですが、割れず・切れずにず~っともう6年目~です。ひよこちゃんもなかなかいいお仕事してくれています。
[ 2013/11/30 21:33 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、こんばんわぁ~( ゜3゜)ノ オッス!

寝るときは靴下履いて、ババシャツは脱ぐ、私だっ\(^o^)/
…ひび割れた鏡餅のようなカカトにクリームを塗るからね、靴下履くよっ☆

そうなんだよ、ミドリさんの事なんだよ(T_T)
あの子たちは、なんにも悪くないからね…なんとか自然界に居る子達も
助けてあげた所なんだよねぇ(ToT)/~~~
早くても2020年頃までは大丈夫だから、今のうちに少しでも
良い方向に動けばいいんだけど~と思うのだっ!!

うんうん、ある意味強運?!のマグカップでお茶を飲みつつ
あ~だ、こ~だと語り出すよ…酔っ払い?!(笑)

アハハハッ!!ついにヨーカドーの店員も掛け持ちでする?!(笑)
カリスマOLは引っぱりだこだねぇ(^_^)v
[ 2013/12/01 17:05 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへお返事。
こんばんは~\(^o^)/

天気予報が晴れでも、雲が多かったりしますよねぇ~(>_<)
ナツに「さぁ!紫外線を浴びるのだ!!」と窓を全開にしたら
太陽の前に雲が来ちゃって、陰ったり…(T_T)そっと、窓を閉めてライトをつける。

ミドリガメちゃんの事、飼育されてる人もたくさん居るし
自然界でもよく見る種なだけに、難しい問題だすよねぇ(-_-;)

いちごたるとサンの仰る通り、カメに限らず!!ですね。
「可愛い」と勢いだけで飼い始めると、後々に飼いきれないって事も
おおいにありますよねぇ~。
私も再度、生き物を飼う責任の重さを感じました!!

ナツの水槽はあったかいですよ~
myヒーター持ちだなんて、なんて贅沢!(笑)
そうなんですよ、台所仕事で冷えた手なんて解凍される感じです(>_<)
[ 2013/12/01 17:17 ] [ 編集 ]
Re: ぽちこサンへお返事。
さっそく、来て頂いて、有り難うございます!!
こちらこそ、リンクさせて頂き有り難うございました<(_ _)>

小中学生さん、うまく伝えたい所ですよね!!
「子どもが飼ってるカメ」と言うご家庭もたくさんあるかと思うので
親御さんにも現状を理解して頂き、お子さん達に伝え考えてもらえたら
いいですよね。学校側から家庭に向けて文書をだして頂ければ…って
さすがにソレは無茶か(^_^;)

「早くても2020年だから」「今捨てる・とか考えないで」
ココは本当に重要な所ですよね。本来ならば、環境省が検討をしだしたと
発表した時に、一言、付けくわえて欲しかったです。
私自身、あの記事を初めて見た時は、「すぐにでも?!」と言った感じに
受け取ってしまいました。

こちらこそ、微力ながらお手伝い出来る事があればと思っておりますので
今後とも宜しくお願いします!

暖突、高かったです~(T_T)奮発しましたっ(笑)
今後の節電で威力を発揮してもらおうと思ってます(^_^;)

「ひよこ電球」!!!割れず、切れずに6年目って驚きです!!
ナツをお迎えした時に検討したんですが、割れやすいと聞き…
使い方次第と言う事ですね。夜間も使えて便利なんですよね~♪
[ 2013/12/01 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する