クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。&デグーもねv

20131201-01.jpg

↑ 体重:514g / 甲羅(縦):約15.1cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約6.8cm。先月より体重+6g・甲羅は+0.3cm

20131201-02.jpg

↑ 3歳4カ月になったナツさん(*^_^*)11月はご飯を食べない日もあり、
 でも、乾燥川エビ(おやつ)は食べたりで偏った食生活だったのですが
 それでも成長してるようで一安心ですv

20131201-03.jpg

↑ 暖突を購入したので、100均のノギスで今月も測定です(^_^;)
 甲長のみ0.3cmの増加。先月も確か0.3cm。やはり冬眠しない仔は
 緩やかながらも成長し続けるので大きくなるのが早いのかなぁ。

【別館】クサガメのナツさん・成長記録サイト

↑ HP内「クサガメ・毎月の身体測定」にて2011年5月からの
 ナツさんの成長っぷりを公開しております(^_^)
 今年1年間で体重233g・甲長2.6cmも成長してくれて嬉しいよ~♪

+++ マフユ、また君ですか…(-_-;)

20131201-04.jpg

↑ 2012/12/23生まれ(生後11カ月)オス:238g(先月より+4g)

デグーの体重は350g以下である(wik先生調べ)←まだ大丈夫っ☆
今月の+4gについての言い訳としては、持ち逃げが酷過ぎた!です(T_T)

20131201-06.jpg

↑ 証拠写真です(笑)1と2はケージ内に持ち帰り食べてますが
 3と4になると持ち帰らず、スケール横で食べ出します(-_-;)いい度胸だね?

 5と6までくると待ち切れず私の左手に登って瓶からデグーフードを
 強奪?!しております(T_T)右手にはカメラを持っており阻止出来ず…w

20131201-05.jpg

↑ ナツさんは落ち着いて身体測定が出来るんだけどねぇ(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/12/02 10:56 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(4)
うさぎしゃん
ばんわ~♪測定ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ測定 また 1ヶ月来ちゃったね
(毎月 毎月 同じ事を云ってる 自分好き(´∀`*)ポッ)
大きくなったね ナツさん 測定の仕事もキレイだねv-221
ノギスは、まだ 使えれば使わなきゃ(ボソボソほらね 辛抱してねv-344
マフユさんったら 結構 大物じゃんね コソ泥

ナツさんの測定は、諦めv-8

うさぎしゃん >【「無理すると明日、動けなくなる」】 v-156格言をありがとう 
・・万博大変だったね 私は、10回行ったよ 元気に帰って来たよ( ´艸`)
[ 2013/12/02 18:54 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、こんちくわぁ~\(^o^)/

身体測定すると、「もう1カ月経ったのか?!」と自分でも
驚くんだって(笑)よくもまぁ、毎月②やってるね、私(^_^)v

誰だ、ボソボソ言ってるのわぁ~(笑)地獄耳の私だよっ☆

マフユは本当に怪盗ルパnの様な大胆かつ確実にお宝を
奪ってゆくからね…私、銭形警部なのか?! 

> ナツさんの測定は、諦めv-8
な、なんとっ!!諦めてたのか、あれはっ(>_<)
私への思いやりかとばかり…v

ちょっと、るんサンてば、万博10回って(゜o゜)
しかも元気に帰ってたのね…やっぱり普段から鍛えておかなきゃ
駄目だねぇ(-_-;)あの頃は、あの頃も若かったハズなんだけど
体力がなくてさっ☆

またやってくれないかなぁ~今度は2~3回は行きたいのだよ!!
目標は控えめに立てる(笑)
やっぱり1回じゃ、全部は見れなかったw
[ 2013/12/03 15:00 ] [ 編集 ]
しっかり成長してますね
こんにちは^_^

お二人とも、確実に成長してるから、身体測定やりがいあって羨ましいです^_^
ルフィは、冬眠のせいか、ちっとも大きくならず、ノギスの出番は、ほとんどありません>_<

今回のマフユさんは、うさぎ。さんを困らせようとしてるのかしら?(^_^)
かわいくてかわいくて、ナデナデしたいです\(^o^)/

ナツさんは、どうしてそんなに、おとなしくしてられるのか、感心です(^O^)ルフィは、スケールの上に乗るどころか、手にのせても、すぐに逃亡してしまいます>_<

ナツさんだけに、よくナツいていらっしゃるんでしょうね\(^o^)/
[ 2013/12/03 15:18 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへお返事。
こんにちは~\(^o^)/

ナツ、有り難い事に食欲が落ちるこの季節でも、成長をみせてくれ
嬉しい限りです(ToT)/~~~
マフユは、どこまで成長するのかが不安な今日この頃(笑)

ルフィさんの様に冬眠をするカメさんはの成長は、
やはりゆっくり進むんでしょうかねぇ?!
冬眠時は活動時の代謝と比べると、かなり低いそうですし。

ナツが我が家にやって来たころは、早くよそ様のカメさんみたいに
早く大きくなればいいのに~!なんて思ってましたよ(*^_^*)

あと、飼主さんのお膝の上に登って寝るカメさんとかを見ると
すっごく羨ましくて(^_^;)いいなぁ~の連呼でした。

今では500円玉ぐらいの甲羅が懐かしいです(笑)
一緒に暮らして2年半程ですが、ようやく慣れて来てくれた感じですv

ルフィさんは、これからですねっ!!
マフユも、これからだと思いたいです~(-_-;)

> ナツさんだけに、よくナツいていらっしゃるんでしょうね\(^o^)/
いちごたるとサンに座布団15枚!!(笑)←笑点ネタ、分かりますかね?(^_^;)
[ 2013/12/04 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


