クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・絶対食べるとは限らないのね…。

+++ 大抵の亀さんが喜んで食べると聞いたので…

20140105-01.jpg

↑ あまりに餌を食べないナツさんの為にお値段も倍する
 テトラ・レプトミンスーパーを買っちゃいましたぁ\(^o^)/

20140105-02.jpg

↑ 最初の2粒だけは口にしたのですが、顎?嘴??に、くっついて
 イラッとしたらしく、残しちゃいましたぁ(ToT)/~~~

20140106-01.jpg

↑ 餌ばかりが増える今日この頃です…(^_^;)亀レストランはじめるかな?(笑)

20140106-02.jpg

↑ でも、食べないのに元気一杯のナツさん(^_^)v 元気が一番!

+++ その点、君は心配なしだね(笑)

20140106-04.jpg

↑ お掃除終了後のご飯タイムのマフユ。1番にデグーフード頂きます(*^_^*)

20140106-05.jpg

↑ 通常のチモシー(牧草)より柔らかめのチモシーが売られていたので
 試しに買ってあげてみました(通常のより少しだけ高価)美味しいようです(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/06 14:46 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)
うさぎしゃん
キタ━━━゚(∀)゚━━━!!
ナツさんのご飯が (つд⊂)ゴシゴシ どうしても ミートスパの上にかけるチーズに見える(。-∀-)ドヤ?
買って来た ご飯食べないって まるで うちのe-465ワガママよねぇe-452

何か手立てを考えてよぅv-218
マフユさんは、大食い選手権出場v-8

うさぎしゃん 冬休み終わったね~♪
これで やっと ヨガで例のポーズ存分に練習出来るね∑(・∀・)アヒャ


[ 2014/01/06 18:56 ] [ 編集 ]
ナツさんの食欲が今一つとの事

水温は何度でしょうか?

25度前後なら問題ないとは思いますが
ちなみに餌食いが悪い時には生き餌をカンフル剤的に与えると食欲が戻る事があります
[ 2014/01/06 19:41 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
 レプトミンスーパーはうちも食の細ったスネ用に購入しようかと、悩んでいました。(ノビは良く食べるのですが、スネはデリケートなもので)

 ナツさんがくちばしにつくのを嫌がったなら、スネも駄目かと思われます。

 しかし、ナツさん選び放題じゃないですかww

 ずらっと並べて「今日はどれにする?」、おぼっちゃまですよ!!

 うちは食べても食べなくても「亀のエサ」しかありませんからww

 今年もスネ、ノビともどもよろしくおねがいいたしますv
[ 2014/01/07 11:22 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い♪

子どもが登校して静かな我が家に、私の…Σ┌(_□_┌ )┐ グキッ!
まずは簡単なヨガのポーズから頑張るよっ☆

ナツのご飯=ミートスパの上にかけるチーズって!!!!!
確かに、見えなくもないが…匂いは香ばしいエビの香りなのだよっ(*^_^*)
以前の「ハーブ入り」とは違って、スーパーな餌は息子が
クンクン♪匂いをかいでたよ(^_^;)息子よ、食べるなよ?

買って来たものを食べないで許されるのは、可愛い動物だけだよねっ☆
旦那や子どもには「残さず食べる」と躾けております(笑)

マフユ、本当に大食い選手権に出場決定だよ~~~(^_^;)
その食欲を半分、ナツにわけてあげてぇぇぇ!!

今日のイオnの火曜特売は息子が居なかったから余分なモノを買わずに
すんだよ~(^_^)v 
[ 2014/01/07 14:03 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
ナツの食欲、12月に入る前から落ち来ては居たのですが
それでも全く食べないと言う事はなかったのに
ここ数日、まったく食べない日が続いて…(T_T)

クリスマスあたりから、少量ですが食べる日があったり
まったく食べない日があったりと不規則だったんです。

水温はデジタル水温計で確認する限り、1日平均24~27度です。

室内温度もリビングと言う事とマフユも居ると言う事もあって
常に約17~20度ぐらいはあります。

冬休みでリビングが賑やかだったのが…ストレスだったかなぁ?!(笑)

生き餌!!!!すっかり失念してましたぁ~その手がありました!
確かに「亀の餌」にこだわらず、生餌やお刺身、鳥のササミの茹でたモノを
与えてる飼い主様達がいらっしゃいました…!! 

まずは栄養面よりも、食欲回復を狙った食事を考えてみます(>_<)
有り難うございましたっっ!!
[ 2014/01/07 14:17 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへ、お返事。
明けまして おめでとうございます\(^o^)/

ひなこサンも「レプトミンスーパー」に目を付けてましたかっ(笑)
そして、食べる人はやっぱり、スネさん!!

スネさんも、食が落ちてますかぁ~(T_T)
スネさんとナツ、共通点が多いですからねぇ♪
餌がクチバシにくっついて、前足で自分の顔をビンタ?してる姿に
ツマヨウジでとってあげたくなりました(笑)

ナツ、毎食バイキングですよ~好きなモノを好きなだけ召しあがって
もらって構わないのにっ(-_-;)

ひなこサン宅がご近所なら、スネさんを食事に招待したい所です(笑)
勿論、ノビさんもねっ(*^_^*)ノビさんにはナツを鍛えてもらいたいっ!

コチラこそ、ナツ・マフユ共々、今年も宜しくお願いしますヽ(^o^)丿
[ 2014/01/07 14:25 ] [ 編集 ]
はじめまして
新年明けましておめでとうございます。
ヒカリと申します。

こちらには1年程前からたびたび参上、拝見させて頂いておるものです。
うちにも3才半になる男の子のクサガメがいるのですが、1ヶ月ほど前から食が細り、そのくせ元気にリビングを歩き回り、どうしたものかと思っておりました。
亀のエサは全く食べなくなり、ついには好きだったお肉もマグロも食べなくなりました。

でも唯一食べてくれるものがあるのです。

それは。。。貝柱です!!!

少量ですが、それでも少しでも食べてくれると安心です。
ナツさんにもどうかと思い、コメントさせて頂きました。
寒い日が続きます。御自愛くださいませ。
[ 2014/01/07 15:13 ] [ 編集 ]
Re: ヒカリさんへ、お返事。
ヒカリさん、はじめまして!!

そして、明けまして おめでとうございます!!
今年もナツ共々、宜しくお願いいたします。

1年程前から覗きに来て下さっていたとは、
有り難うございます、嬉しい限りです!

ヒカリさん宅には3歳半になる男の子のクサガメさんがいるのですね!
我が家のナツより1カ月程、お兄ちゃんですね(*^_^*)

しかも、1カ月程前から食が細くなり、でも、リビングをウロウロ…!!
そうなんですよ、ナツもまさにその状態だったんですよ!!

先に結果からお知らせすると、昨日の夕方、数日ぶりに亀の餌と
乾燥川エビを食べました。ご心配頂き、本当に有り難う御座います。

ヒカリさん宅では、お肉・マグロもあげていたのですね。
今回の一件で、普段から好物を見つけておく事が重要だと思いました(T_T)

お肉・マグロよりも貝柱が選ばれたんですね…すごく意外です。
貝柱ってお刺身用ですかね?! 私、大好きです(笑)

ナツの「とっておきの一品」をこれから探してみようと
思っているので、貝柱もリストにいれてさせて頂きます!!

今回の「何も食べない日(4~5日)」の原因を一つに絞り込めない
のですが…子ども達の冬休みが終わり静かな日々に戻った事、
ヒーターを増やした事、室内散歩時間を短くして冷えないように心がけた事で
解決できたように思います。

またヒカリさん宅のクサガメさんのお話も聞かせてもらえると
嬉しいです!!

この度は、本当に有り難う御座いました!!
ヒカリさんも、お体に気をつけて貝柱ラブなクサガメさんと
元気にお過ごし下さいませv
[ 2014/01/08 15:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


