クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・食欲のない君にヒーター増設。

+++ ヒーター増設で、どうだっ\(^o^)/

20140107-01.jpg

↑ レプトミンスーパーを拒絶し続けるナツさんに、今度はヒーターですv
 増設したのは2011年10月に購入したセラミックヒーター50wです。
 昼用ハウスに暖突が設置できなかったので、再登場してもらいました(^_^)v

 ホームページの方に、今までのナツ邸の歩みをのせております。
 使用してるヒーター類も紹介しておりますので気になる方はどうぞっ<(_ _)>

 クサガメと暮らす。HP(別窓が開きます)

20140107-02.jpg

↑ 毎年、秋から食欲は落ち出すのですが、全く食べない日が続くと言う事が
 今までなかったので、なにか原因が無いかと考えたのですが…

20140107-03.jpg

↑ 直接、お日様の光を浴びてない(窓越し)だから?とか
 家族の冬休み・年末年始休暇でリビングが賑やかだったから?とか。

 亀の餌に飽きた・寒い・環境の変化・紫外線不足・病気…ナツさんの気まぐれ(笑)
 なにはともあれ、元気だからと言って油断しないで見守りたいと思います。

+++ パソコンの壁紙とカレンダーv

20140107-04.jpg

↑ 素敵な亀グッズを作られてる「みのじ」様からのお年賀メールに
 壁紙のプレゼントがついておりました(*^_^*)陸ガメさんの行進です♪

20140107-05.jpg

↑ ナツさんとマフユのカレンダーもついに稼働ですv
 1・2月はナツさんです(>_<)そんな目で見つめないで~♪←親バカw

+++ お土産に頂きましたが…

20140107-06.jpg

20140107-07.jpg

↑ 私が住んでいるのも「三河」です(笑)まさかご当地戦隊が居たとは
 知りませんでした(^_^;)激辛クッキーが2枚入ってるそうです…。
 「じゃん・だら・りん」私もマスターしようと日々、使ってます(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/07 14:58 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)
餌を全く食べない日があるのは心配ですね

クサガメは食べ過ぎに注意するほど食欲は旺盛です

全く食べない日がありながら元気だと言う事は水温がナツさんにとって冬眠に入る微妙な温度なのかもしれませんね

水温を上げれるならば30度位に上げて2~3日様子をみると覚醒して食欲が戻るかもしれません

ちなみに食べずに元気でいると衰弱しる可能性もあるようですよ

あと生き餌をあげる場合生きたメダカさんの尻尾をピンセットでつまんで鼻先に持って行くとパックンチョしてくれますよ
[ 2014/01/07 15:43 ] [ 編集 ]
うさぎしゃん コンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪

食べないって心配だね
そうだね 冬を忘れさせる作戦だねv-221
これで もう うちのおネム並にガッツリ 行くかもv-375
パソコンの壁紙カワ(・∀・)イイ!! もらったのv-405いい人が居るね ___φ(゚ー゚*)フムフム

カレンダーの名前が 親バカカレンダーなんだねv-361ギャハハハ(≧▽≦)

学校 早く帰って来たね
その合間に 来てくれて嬉しいよぅ ヨガのポーズも頑張ってねv-391フフフ



[ 2014/01/07 19:07 ] [ 編集 ]
うさぎ。さーん!
ご無沙汰しております!
そして今年もどうぞよろしくお願いいたしますー(●´∀`●)
去年は何が何だか分からない感じでしたが、今年はブログメインに戻して
のんびりやっていこうと思っておりますので、
今年も仲良くしていただければ嬉しいですv

それよりも、ナツさん心配ですね・・!
そっか、ナツさんの昼用ハウスは確かに暖突は難しそうですね・・高さ的に。
うちもこれでもか!とばかりに暖めているのに、
急に2,3日ハンストすることがあります・・・゚・(つД`)・゚・
気温の変化がなくとも、なんとなく冬を感じてるんでしょうねー。不思議。

羊毛フエルトいいですねー!!
ぜひぜひ、KDS出展しましょう!!(笑)
[ 2014/01/07 21:59 ] [ 編集 ]
じゃんだらりんマン(゜Д゜)
夢に出てきそうな人たちだ!
名前が、覚えやすくて良いですねw
激辛クッキーの行方は…ドキドキ

ナツさんたらハンストですか><
レプスーパー食べないとショックですよね 値段的に
ささみやレバーはいかがでしょう

理由がわかれば・・・ はっ!
水没お座布に謎が!  なわけないか~><
このごろ一段と冷え込んできたし、ヒーター増設で食欲出るといいな。
[ 2014/01/08 00:22 ] [ 編集 ]
ナツさん、どうしたの?豪華なお食事とホットなハウスがあるのに、少し心配ですね>_<

カレンダー、ナツさんが、こちらに飛び出して見えるのですが、3Dですか??すごい!(^O^)

じゃんだらりんマン、初耳です、私も愛知県民として、覚えておかなくては_φ(・_・
激辛は、どなたが召し上がったのでしょうか?>_<
[ 2014/01/08 11:26 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
ご心配、アドバイス、有り難うございます!!

先に結果から報告しますと、昨日の夕方(ブログ更新後)のご飯の時間に
数日ぶりに亀の餌と乾燥川エビを食べてくれました(T_T)ホッ

そうですよね、クサガメの食欲って「餌くれダンスをする!」とか
「四肢が引っ込まない程、脂肪がついて困る」くらいなんですよねっ(>_<)

ダメオヤジさんの推測通り、亀さんのよく言われている一般的な適温と
ナツの適温が少し違っていたのか、上から水面をヒーターで温めたら
夕方からご飯を食べてくれました。

あとは…子ども達の冬休みが終わり、日中落ち着いて甲羅干しが出来た事、
冷えない様に室内散歩の時間を短くした事も食欲に繋がったのかな?!

今回の一件で、普段から「ナツのとっておきの一品」を見つけておく事が
重要だと思いました(T_T)

生餌・お肉・レバー・マグロ・貝柱…コレから少しずつ、試していこうと
思います!!

生餌用にメダカ…家族が飼ってるメダカさんは流石に「食用に分けてv」とは
言いづらくペットショップでみる事にします(笑)
[ 2014/01/08 15:19 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い\(^o^)/

るんサンにも、心配かけちゃったね、有り難う!!

結果から先に言うと、昨日の夕方(ブログ更新後)の餌の時間に
数日ぶりに亀の餌乾燥川エビを食べてくれたんだよぉぉ(ToT)/~~~

寒かったようだね、冬を忘れさせる作戦、成功したようだよ(笑)
ネム先生にどうしたら、そんなに大きくなれるのかご教授願いたい!!

パソコンの壁紙、可愛いよねぇ~「みのじ」さんってイラストレーターの人で
細かな甲羅の模様も見事に書かれて凄いよっ(*^_^*)

その通り、カレンダーの名前は「親バカ☆カレンダー」って、おいっ(笑)
いやでも、仕方ないね、ナツとマフユには、ついつい甘くなるからねw

今日の子どもらは2人そろって4時下校なんだよ~早い所、3時のオヤツ
食べておかなくてはっっ(^_^)v

ヨガね…頑張らないとね…Gパンはいたらベルトが要らなくて
ビックリしたよ(T_T)ぽっこりお腹だぁぁwww
[ 2014/01/08 15:32 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへ、お返事。
ちくサン、お久しぶりで~す!!
コチラこそ、今年もナツ共々、宜しくお願いしま~す!!

去年のちくサンは、本当にお忙しそうでしたからね、
少し休憩も、しなくっちゃっ(^_^)v
…私は年がら年中、休憩ですがっw

ナツの件、ご心配頂き、有り難うございます!!
先に結果から報告しますと、昨日の夕方(ブログ更新後)のご飯タイムは
数日ぶりに亀の餌・乾燥川エビを食べてくれました(ToT)/~~~

ナツの昼用ハウスに「暖突」をなんとか設置出来ないかと考えたのですが
木製などしっかりした囲いを新たに作って網を固定するしかなく…
断念してセラミックヒーターを使いました(^_^;)

でも、上から水面を温めた効果か、夕方のご飯タイムから食べるように
なって(>_<)一安心です。

昨日から子ども達の学校がはじまって静かな日中が戻ったり
室内散歩時間を短くし冷えない様に気を付けたのも良かったのかしら??

なにが良かったのかハッキリはしませんが、とにかく良かった(笑)

ちくサン宅のかめきち君・おこめちゃんでも、ハンストするのですか?!
常夏のような快適空間でもっっ(゜o゜)

やはり「冬」は「冬」…と言う事なんですかねぇ?!亀さんの不思議です!!

消しゴムはんこを諦め、針でチクチクするだけの羊毛フェルトに
のりかえてみました(笑)…結局、コレもセンスなんだと思いましたw

いやいや、KDSは夢のまた夢ですよ~私にとってあそこは
お買い物に行く所ですカラッ(笑)
[ 2014/01/08 15:50 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
さぁ、ヒライさんも声に出して呼びましょう~

「じゃんだらりんマ~ン!!」

三河の田舎から、こんにちは!
じゃんだらりんマン見習いのうさぎ。です(笑)

激辛クッキー、12枚中2枚入ってるそうです。
昨日、2枚食べたのですが、無事です(笑)
今日、激辛が出るか…恐ろしいオヤツの時間ですっ☆

ナツの件、ご心配・アドバイスを頂き有り難う御座います!!
先に結果からお知らせしますと、昨日の夕方のご飯タイムから
亀の餌と乾燥川エビを食べてくれましたぁぁ(ToT)/~~~

ヒーターで水面も温めた効果ですかねぇ(>_<)
ちょうど昨日から子ども達の学校が始まって日中が静かだったり
室内散歩時間を短くし冷えない様に気を付けたのも
良かったのかなぁ?!

なにはともあれ4~5日続いたハンスト、かなり怖かったです(-_-;)
自分の食欲を分けてあげたかった…!!

今回の一件で「ナツのとっておきの一品」をみつけておく事が重要だと
思いました。フランシス君、確かマグロの中落ちを食べてましたよね?!
ナツも食べるかなぁ~♪ささみ・レバーも今後、試しておこうと思います!!

> 水没お座布に謎が!

実は、あれは「冬眠用の布団」もしくは、「抱き枕」的な意味があったのか!!
あの時点で、ナツが寒がってる?!と予測できたならっ(>_<)後悔(笑)
[ 2014/01/08 16:05 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
ご心配頂き、有り難うございます!!

ナツ、昨日の夕方のご飯から、亀の餌と乾燥川エビを食べるように
なりました(ToT)/~~~ 広いお家が逆に寒かったのかも知れませんw
ヒーターで上から水面を温めた効果ですかねぇ~
もしくは、冬休みが終わり、日中静かになった事と関係が?!(笑)

なにはともあれ、冬眠させない以上、冷やさない様に気を付けたいと
思います(>_<)

カレンダーのナツ、確かに3Dっぽいですよね(笑)
下から上を見上げるナツと、上から下向きにナツを撮影したのが
良かったかしら?!昨年の一押し写真です、年賀状にも使いました(笑)

いちごたるとサンも「じゃんだらりんマン」初耳でしたかっ!!!
なんと、いちごたるとサンって愛知県民だったのですかっっ(>_<)
いやぁ~嬉しいですv 是非、県民として私は三河人として、ご当地戦隊を
応援いたしましょう(^_^)/ 

激辛クッキー、まだ登場してないのですよ…恐ろしいw
今日こそ、誰かが当ててくれると、安心して食べれるのですがねぇ(^_^)v
[ 2014/01/08 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


