クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・断食終了?!餌を食べました!!

20140108-04.jpg

食欲が落ちていた…レプトミンスーパーを購入した時点では
餌を食べなくなっていたナツさんですが、ライトを増設した日の
夕ご飯から食べてくれる様になりました(ToT)/~~~

ご心配・アドバイスを多々頂き、感謝の気持ちでいっぱです<(_ _)>
本当に有り難う御座いました!!

◆食欲回復前にした事(変化した事)◆

・セラミックヒーター50wを増設した
・室内散歩時間を短くして冷えない様に気を付けた
・子ども達の冬休みが終わった(笑)

今回、アドバイスを多々頂いたのですが、普段からナツさんの
「とっておきの一品」を見つけておくことが重要だと思いました。
生餌・マグロ・貝柱・お肉・レバー等、食べる時から少しずつ試して
おくと良かったです(-_-;)反省。

あと、コレも頂いたアドバイスにあったのですが飼育書等の「適温」が
必ずしもナツさんの適温とは限らない
と言う事です。

あ、でも常時適温を保っているのに急に2~3日食べなくなる事もある
との事だったので、焦らずじっくり観察しつつ対応するよう心がけたいです。

+++ 亀餌あれこれ。

20140108-01.jpg

↑ ナツさんが好んで食べる餌、2種です(^_^)あと、乾燥川エビもv

20140108-02.jpg

↑ 向かって左は子亀用なのですが、まだ残っているので、たまにあげるのですが
 スーパー(右)と同じで「クチバシにくっつく」のが嫌で、食べるのをやめます(^_^;)
 夏場はふやけた餌でも食べるので、今年の夏までとっておきます(笑)

20140108-03.jpg

↑ 「カメ元気」はなぜかお気に召さないようで、放置されてる餌です(-_-;)
 「レプトミン(普通)」は一時期、凄く食べていたのですが、すっかり
 ブームが去った様で…まだ新品が1本あった気がぁぁ(ToT)/~~~

20140109-01.jpg

↑ グルメなんだか、ワガママなんだか、分からないナツさん…今日も窓越しに
 甲羅を干しております(*^_^*)窓越しなので紫外線ライトをつけてます。

+++ 三日坊主にならないように…

20140109-02.jpg

↑ ウエストがゴム仕様のシャカ②ズボンやレギンス等を愛用していた
 この年末年始…久しぶりにGパンをはいたらきつくてビックリ(-_-;)
 2012年4月に購入して、すぐにお蔵入りしたDVDが再登場です――。
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/09 13:27 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)
ε=(*ゝ∀)/キター!!!!!

こんばんヽ▼o・ェ・o▼ノ
食べる様になって良かったね(子供の冬休みが終わったって^^v-40)書いてるし( ´艸`)
カメ元気を食べないのv-405
片方は、食べるんね ε-(´∀`*)ホッ良かった。

カーヴィーダンスやる気だね(≧∇≦)bグー
ヨガもやって~~~v-82

私も鍋焼きに豆腐????これは、'`ィ (゚д゚)/ オカシイ??ねッ
でも 美味しいよ まるで寄せ鍋Ψ(`∀´)Ψケケケ







[ 2014/01/09 20:21 ] [ 編集 ]
なにっ
たった一回で効果を実感!?(カーヴィーダンスの表紙)

…と、煽り文句につられて購入したあれこれ…(遠い目

ナツさん食べるようになってよかったです (人´∀`)*゜。・。
一安心ですネ

[ 2014/01/10 00:23 ] [ 編集 ]
良かったですね
こんにちは

ナツさん、食べるようになって良かったですね♪

うちの子は、貝柱(お刺身用)は食べるよー!っていっても、2日に1度くらいです。
水温が低いのかも。。。
うちのヒーター「適温26℃設定!」って書いてあるのに、24℃までしか上がらないんですよ(-_-;)
どうしたものか。。。

ちなみに私もカーヴィーダンスやってました。
只今、DVDお蔵入り中。。。
また出してあげようかしら~?

いろいろ参考にさせてもらっています。
今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
[ 2014/01/10 10:33 ] [ 編集 ]
良かったですね
こんにちは、ナツさん、良かったですね!変温動物は、飼育環境整えるのが、難しいですよね>_<

この間、日課のルフィの生存確認をしたら、落ち葉布団の隙間から、ルフィを発見!♪───O(≧∇≦)O────♪
久しぶりの姿に、娘と大はしゃぎしました(^O^)起こしてはいけないので、静かに大騒ぎ(?)ですが(^∇^)
[ 2014/01/10 11:38 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
Σ┌(_□_┌ )┐ グキッ! って、訳じゃないのだけども
全身筋肉痛の私がお出迎え、るんサン、いらっしゃ~いっ!!

「カメ元気」って餌の名前に惹かれて買ったのにね…コレを
食べなくても元気に育ってるから、まぁ良いかぁ(笑)

ナツがやっと食べるようになって、安心したよ~
あははっw子どもの事、書いてるよぉ☆
ここはサラッと流して読んでしまおうではないかっ\(^o^)/

家族が居ない昼間にカーヴィー踊ってるよ"└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘"
もう、全身筋肉痛でね…踊るどころか、何とか動かしてる感じさっw
ヨガの方がまだ筋肉痛にならないカモだよ(-_-;)

鍋焼きウドンに豆腐、確かに寄せ鍋だっ!!!美味しそう♪
白菜いれれば良かったねっ(^_^)v ←会社だったねwww

事務所で鍋パーティにならない様、気を付けるようにっ☆
[ 2014/01/10 11:49 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ヒライさん!たった一回で全身筋肉痛になりましたよぉぉ(ToT)/~~~
どれだけ普段、運動してないか思い知りました…。
これも「効果」を実感した事になるのだろうか?!(笑)

分かります、人を惑わす煽り文句の数々!!!
しかも体験者の声とか、使用前・使用後の写真なんかを見せられると
「おぉ!!10日で、たるんだ下腹が引き締まってるよぉ☆」って
お買い上げですよ(-_-;)

ヒライさんにもご心配をおかけしました(ToT)/~~~ナツ、昨日も夕飯を
食べてくれましたぁ♪ また寒さが厳しくなるようだし、気を付けたいと
思います!!
[ 2014/01/10 11:56 ] [ 編集 ]
Re: ヒカリさんへ、お返事。
ヒカリさん、こんにちは~!!
そして、ご心配・アドバイスを頂き有り難うございました!!

お陰さまで食べるようになりました(ToT)/~~~まったく食べなくなった間
私の方が生きた心地がしなかったですっっ。

貝柱はお刺身用でいいのですね!貝柱のお刺身、試した後の残りは私が…v

ヒカリさん宅のクサガメさんは2日に1度ぐらいの頻度ですかぁ~
ナツも食べる様になったと言っても、1日1回、餌を5粒前後
+乾燥川エビ1匹食べたり、食べなかったりです。

我が家の水中ヒーターも「適温26℃設定!!」ですよぉぉ!!
あ、でも誤差が±2℃って箱に書いてあったから…
文句は言えないのですが(笑)実際は24~25℃位です。
太陽があたる時間帯だけ26℃前後とイイ感じですv

水中ヒーターを使う時は水を常に動かす様、ブクブク…エアレーション?を
使うと良いそうなのですが、我が家は使っておらず(-_-;)それもダメなかしら?

冬場の水温と室温には本当、悩まされますねぇ(T_T)

そう言えば、16歳のクサガメの男の子を飼育されてる方は今まで
冬眠させず、でも、特にライトやヒーターで保温する事なく
室内の温度だけで飼育されてるそうです。
それでも病気知らずの立派なクロクサ君!!
同じクサガメでも違うものですよねぇ(^_^;)

私の方こそ、まだまだ分からない事だらけで大騒ぎしちゃって…
またヒカリさん宅のクサガメさんの事も教えて下さい!!
今後とも宜しくお願いします<(_ _)>

そして、カーヴィーダンス!!持ってるんですねぇぇ(笑)
コレは再び一緒に頑張るしかないですよ~(笑)
早くも全身筋肉痛で…挫けそうです(>_<)
[ 2014/01/10 12:32 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
有り難うございま~す!!ご心配、お掛けしましたっ(>_<)

変温動物に自分の感覚で「今日は晴れて温かいねぇ~」なんて言ってたら
ダメですねぇ(T_T) 温かくしていたつもりでしたが、足りなかったようです。

室内散歩も床暖じゃない我が家は「冷え」に繋がったのかも…
床暖、私もして欲しいのですが(^_^;)費用が…w

ルフィさん、落ち葉のお布団から覗けましたかっ!!!
やっぱり寝顔を見れると、嬉しいですよねっv
娘さんと静かに大はしゃぎ(笑)光景が目に浮かびます(*^_^*)

「日課の生存確認」…なんとも言えない日課ですが、冬眠させる以上
春まで心配な日々が続きますよね(>_<)

また、一段と寒くなると聞くと、冬眠中でも心配ですね~
寒過ぎてもダメなんですよね?!
ナツも気を付けてあげようと思いますっ(^_^)
[ 2014/01/10 12:42 ] [ 編集 ]
うちのはス-パ-はかなりガツガツ食べるよ(笑)
でも食いかすが気になるような気が…
ウンチも凄い色のが出るしビックリ(>.<)
ハ-ブ入りの餌も与えるからウンチが斑模様でグロいです(笑)
[ 2014/01/10 18:58 ] [ 編集 ]
こんにちはv

ナツさん食欲が戻って一安心ですねv

くつろぎながらふんばってる姿がほほえましいです。

うちの二匹はついに別居することになってしまいました…原因はスネのDVです。

あんなに大人しかったスネが、好戦的に…もとの臆病なスネに戻ってもらうにはどうすればいいでしょう?(泣)
[ 2014/01/10 21:56 ] [ 編集 ]
食欲が戻ったようで何よりです

クサガメさんは意外とグルメなので嫌いなご飯は全く食べませんね

ちなみに生き餌ですが
食欲増進の意味合いだけなら刺身や切り身でも良いのですが
クサガメさんの健康や栄養価を考えるなら全身(頭から内臓まで全て)を食べられる小魚や虫などが理想的ですよ

また馴れれば飼育水の中を泳ぐ小魚を狙って食べるなど機敏な動きも見せてくれますよ
[ 2014/01/11 06:19 ] [ 編集 ]
Re: ゆうサンへ、お返事。
ゆうサン宅のクサガメさんは、あの高級(笑)スーパーを
ガツガツいっちゃいますかっ(>_<)羨ましいぃ~!!

確かに他の餌に比べてソフトな感じで、バリボリ噛み砕こうとすると
クチバシからボロボロとこぼれ落ちてますね…そしてナツの場合は
クチバシ(上あご?)にくっつき、怒って食べなくなります(^_^;)

そうなんですよねっ、餌の色=ウンチの色ですよねぇ!!!
ナツを買って来た当時は「カメプロス(茶色)」ばかりをあげていたので
亀のウンチは「茶色」なんだと思ってました(笑)

そのあとレプトミン(グリーン系)をあげだしたらグリーン系のウンチが
でてビックリした事があります(^_^;)

そうか、ハーブ入りとスーパーをあげると…斑模様がっ!!(笑)
グロそうですが、ちょっと見てみたいかもっ(怖いモノみたさ?)
[ 2014/01/11 06:23 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへ、お返事。
おはようございま~す!!

ご心配お掛けしました~ナツの食欲が戻ってホッとしておりますv

カメさんのヘンテコ☆ポーズ、見てるコチラが疲れちゃう~と
思いつつも、カメラ片手に「フフフ…v」と微笑んで和む私ですっ☆

えぇぇ?!あの紳士的なスネさんにいったい何が??
「ものと臆病なスネ」って(笑)でもでも、スネさんに限ってDVだなんて!

スネさん、オスとしての何かが芽生えちゃったんですかね?
それか、今まで我慢(笑)していたものが、爆発?!

まだ繁殖のシーズンでもないし、季節的なものは関係ないか~??
一体、スネさん、どうしたんですかねぇ(T_T)
今度は逆にノビちゃんが大人しくなる…なんて事でも
起これば~ってそれは無いですかね(^_^;)

水槽2つ生活…大変になりますね(-_-;)ナツと一緒に愛知県から
スネさんが臆病な子に戻る事を願っております(ToT)/~~~
[ 2014/01/11 06:35 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
ダメオヤジサンにはご心配・アドバイスを多々頂き
本当に感謝しております!!
心強かったです~有り難うございますっ<(_ _)>

以前読んだクサガメさんの飼育書で「野菜や果物だってたべるぞ!」的に
書いてあったので何でも喜んで食べるイメージがあったのですが
市販の餌を食べない現実に驚きでした(ToT)/~~~

生餌と言っても「食欲増進向け」と「栄養面も考慮した物」と言う
違いがあったのですね…そこまで、考えが及びませんでしたっっ。

言われてみれば、その通りですね、頭から内臓、骨も全て摂取した方が
健康に繋がりますね。食欲増進向けの物で冬を乗り切ろうとする
考え方は危険なのですね…(>_<)

泳ぐ小魚を捕まえるナツ…!そんな姿を見せてくれる日がくるかなぁ(笑)
食欲があっても元気なうちから小魚を食べる習慣もつけておくと
よさそうですねぇ(*^_^*)
[ 2014/01/11 06:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


