クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・座布団事件?再び…とアカミミガメさんのこと。

+++ 座布団事件、犯行現場…!!

20140110-01.jpg

↑ 昨日10日の夕方6:40頃、夕飯を作っている私に向かって
 家族Kが「ナッチがっ、ナッチが、引っぱってる!」と言って来たので
 慌ててカメラ片手に駆け付けた瞬間がコチラ(>_<)クチバシ放しちゃったw

20140110-02.jpg

↑ カメラ片手に「ちょっと、もう一回引っぱって~」と言っても
 ナツさんはすっとぼけて「何かあった?」と言わんばかりに寄って来る…。
 火曜特売の日を狙った犯行ばかりとは限らないと今回、分かりました(笑)

+++ アカミミガメ(ミドリガメ)さんのこと。

2013/11/29の記事でも触れたのですが、
アカミミガメさんは特定外来生物の指定を検討されております。

※まだ検討段階です。いますぐ、どうこうされる訳ではありません。

~ 2014/01/12 追記 ~
YOMIURI ONLINE(読売新聞)様 2014/01/09付けの記事
人気のミドリガメ、輸入禁止へ…生態系を破壊
環境省の方でも、今後の対策には頭を悩ませているようです。
現在アカミミガメさんを飼育されている方の意見を重視しつつ、
専門家等の考えも取り込んだ柔軟な対応を期待したいものです。
~ 追記 以上~

そんなアカミミガメさんの未来を考えようと言う場をもうけて下さっているのが
ブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす」管理人 ぽちこ様です。

今回、アカミミガメさんと暮らしてる方を対象にアンケートを計画されております。
それにともない、アカミミガメさんと暮らしてない方にも「お手伝いさん」
求められておりましたので微力ながら、参加させて頂きました<(_ _)>

以下、ぽちこサン宅からのコピペになります。
【参考記事:予告・『アカミミちゃん飼育者さまアンケート』告知☆参加のおねがい。

2014年・2月1日~2月28日までの一ヶ月・「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす」。の
ブログにて『ミシシッピアカミミガメ飼育者さま対象のアンケート』を実施いたします。
おひとりでも多くのご参加をお待ちしていますので
ぜひ、普段はブログなどを見ていらっしゃらないアカミミガメ飼育者さまにも
お声かけいただき、ご自身が飼育者さまの方もご参加くださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

クサガメ・のんちゃん♪と暮らす ~管理人 ぽちこ
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/11 07:19 ] アカミミガメのこと | TB(0) | CM(11)
クサガメさんは意外と好奇心旺盛で遊び好きですね

ナツさんには座布団がちょうど良いおもちゃなのかもしれませんね

子供の頃
近くの池や田んぼの用水路などには色んな水棲生物が住んでいました

今では図鑑や水族館でしか見れなくなってしまいましたが

外来種が生態系を壊す以前に人間が地球規模での環境破壊をしている現実を一人一人がしっかりと理解するべきですね

そういう意味では人間も地球から駆除されるべき存在なのかもしれませんね
[ 2014/01/11 07:54 ] [ 編集 ]
おおおお[壁]_・。)チラッ 見たのねぇ

ナツさんがお座布を引っ張ってたね、火曜日疑惑じゃなくて?毎日疑惑だねv-476
ナツさん 人間じゃねぇ ギャハハは`'`'`'`'`(≧∇≦) 愛嬌があるよね

マフユさんは、?喰って 寝てる 正解v-219

>アカミミガメさん 同じカメさん 何とかいい方向に向かう事を願います
ぽちこさんの所へ行ってみるねヘ(*¨)ノ


うさぎしゃん 今日雪が降った・・寒いね!! 暖まるくらい ダンス頑張ってよv-8



[ 2014/01/11 14:22 ] [ 編集 ]
きゃあ~~(*≧∀≦*) 私ださんですねv-10

>iPadから登場( ´ ▽ ` )ノ私だ! v-156
カッチョいいわ~私もいつか iPadから登場する????かも??? 持ってない(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

今日 やっぱり そっちも雪が降ったねぇ
雪見て喜ぶお年頃v-236 結構 v-221

インフルから逃げなきゃ。。うさぎしゃんも気いつけるだ (`・ω・´)ビシッ


[ 2014/01/11 17:54 ] [ 編集 ]
ナッチったら!
ついに現場をとらえましたね!
一枚目の画像の、「はっ!見つかった!」みたいなのと
次の「ん。何か?」としらばっくれる表情…
まさに、イタヅラが見つかったときのワルイコの表情ですネ!
[ 2014/01/11 23:24 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
私の中の亀さんのイメージが「臆病で頭をすぐに引っ込める」
「甲羅干しをするか、水中にいる」のイメージだったので
ナツと暮らし始めて、好奇心旺盛で遊び好きな様子に驚きました!
わざと荷物の上を登って歩いたり、隙間を傾いて通ろうとしたり(笑)

本当、ナツにはこの座布団がおもちゃなのかもしれません(*^_^*)
…人間の手や足もおもちゃに見えてるとか?!(笑)

私は子どもの頃、田畑・山に囲まれた田舎暮らしだったので
冬以外は田んぼ・用水路・川にはお世話になっておりましたv
あの頃は当たり前に居た水棲生物、今は居なかったりしますね(T_T)

人間もこの地球に住む「生き物」と考えると、一番環境破壊をしている
「種」になりますよね…。「外来種」を持ち込んだのも人間だったり…。

アカミミガメさん以外の動物に対しても人間の身勝手さで駆除される
動物の存在が多々あることをもっと知るべきですね。

今回のアカミミさんはペットとしても普及しているだけに環境省の
今後の飼育者に対する規制については、飼育者の声を反映した
柔軟な対応を期待したいものです。
[ 2014/01/12 13:54 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い\(^o^)/私だ!です(笑)
 
昨日の雪はどこへやら~今日は晴天だねぇ♪ナツ甲羅干しタイムよ(^_^)v
インフル流行り出したかねぇ~ウチの子、今年こそ予防接種の力を発揮
してもらいたいわぁ(>_<)

ナツのお座部事件、見ちゃったよ~火曜日疑惑がハズレちゃった(笑)
コレからは毎日が疑惑だ…嫌な家だね、毎日疑惑に満ち溢れてるって☆

ナツ、実は亀の皮をかぶった人間なのかっ?! ソレ、怖いよ~
私がこっそり食べてるお菓子も、動きが奇妙なカーヴィーダンスも
体が硬いヨガも見られてるよぉ(^_^;)

マフユは、るんサンの仰る通り「喰って寝てる」で花丸大正解\(^o^)/
…あ、たまに回し車で走ってるよ?運動もしてる!!←ここ重要(笑)

アカミミさんの件は本当、大切に飼ってる人の事を思うと他人事じゃなくてね…。
クサガメも御先祖様をたどれば「外来種」なんだって~アカミミさんと一緒ね!
みどりサンも関係してくるしね、良い方向に向かう事を願うばかりだよ(>_<)
[ 2014/01/12 14:07 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
本当、「ナッチたら!」ですよ~(笑)

ついに現場をとらえたのですが、出来ればクチバシでカプリと
くわえている所を撮影したかったぁ(>_<)
引き続き、家族全員で見守りたいと思いますっ☆ ナツ、迷惑…w

亀さんって表情が豊かですよねぇ~♪
「イタヅラが見つかったときのワルイコの表情」!!
まさに、コレですねっ(笑)
[ 2014/01/12 14:12 ] [ 編集 ]
ナツさんって座布団ホントに引っ張るんですか~?(笑)
口でくわえて引っ張るの???
面白い(^.^)
[ 2014/01/12 14:27 ] [ 編集 ]
Re: ゆうサンへ、お返事。
ナツ、本当に座布団を口でくわえて引っぱって来るんですよ!!

最初は水没後の座布団しか見た事がなかったので
てっきり、糸が爪に引っ掛かって水場に落っこちたとばかり
思ってたんですよ~

ある日、口でくわえて引っぱる姿を家族と目撃し
ビックリでしたぁ(゜o゜)

それからと言うもの気を付けて、犯行現場をおさえようと
家族で見張っております(笑)

ネットで調べると、陸地で餌をもらって水場までくわえて運ぶ亀さんが
居たので、それと似た感じなのかな??
[ 2014/01/13 11:27 ] [ 編集 ]
おそくなりました~
アンケート告知のご協力、ありがとうございます。
あ、読売の記事はすでにご存知かもですが・はっきりと「誤報」ですので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
(この時期に環境省からは何も発表されていません。)
HP、すごく読みやすいですよね~、うう~む、私もきちっとした文章をあげれるようになりたいです^^;。
ナツさんのおざぶひっぱるの、すごくかわいいですね!前記事も知りたいです~。
[ 2014/01/19 22:21 ] [ 編集 ]
Re: ぽちこサンへ、お返事。
お忙しい中、わざわざ有り難うございま~す!!

読売の記事、ぽちこサンのブログの追記の部分ですね、
本日付で私も追記させて頂きました(*^_^*)

でも、あの記事は誤解を招きますね…環境省からの
正式発表かと思っちゃいましたよっ(-_-;)

HPの方もご確認してもらえた様で、有り難うございま~す!
私の文章力も怪しい所ですよ~w

堅苦し過ぎても、文章ばかりでも、読む気なくしますよね~
もっとこう、アカミミさんを飼ってない人も興味を引けるような
気軽な文章、画像で、拡散出来ればいいのですが(^_^;)
普段ネットをしないヒトにも伝言ゲームの様に広がればいいですねv

ナツのお座布事件(笑)最初に発覚したのは2013/11/05の記事なんですよ~
クチバシでくわえて引っぱって来る現場を目撃して!!
その後11/12には、水没後のお座布が…留守中を狙っての犯行w
張り込みを続け、コチラの記事に至りました(*^_^*)
実際にくわえてるシーンを撮れるよう、張り込みを続ける日々です(笑)
[ 2014/01/20 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する