クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・ヘンテコポーズの意味は…?

+++ 遠くから撮ってみた(^_^)v

20140111-01.jpg

↑ 夜のことです。ふとナツさんを見ると…伸びきった後足と
 内側に丸めこまれた尻尾、引っ込めた右前足(゜o゜)ヘンテコポーズ!

20140111-02.jpg

↑ たまに目撃するこのポーズ、前回見た時は男の子のシンボルが登場して
 いたのですが…今回は登場しておらず(^_^;)

20140111-03.jpg

↑ 結局、尻尾が内側に丸めこまれて、後ろ足が伸びたまま移動(-_-;)ヘン…

20140111-04.jpg

↑ 気が済んだのか、目的が達成したのか、何もなかったように顔を出す
 ナツさん(笑)飼い主は一部始終をみてたよ~(^_^)v 

+++ 新しい甲羅ゴリゴリ☆スポット!!

20140112-01.jpg

↑ 就寝前の室内散歩で立ち寄るようになったのはパソコン用の椅子の下。
 ちょうど甲羅ゴリゴリに良いらしく、お気に入りスポットになりましたv
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/13 13:35 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)
こんにゃくわ?(・ω・ )アレレ?
いい天気だねv-278 
ナツさん夜中にv-48風呂だよ ∑(・∀・) !!
やっちまったなぁ まさか見られてるなんて
今度は、きっと 甲羅を外して洗い出すよv-10
( ´ー`)フゥー...って顔がまた (・∀・)イイネ!!

新たにゴリゴリスポットv-218 甲羅を脱ぐ練習と|゚Д゚)))みたv-356
???ナツさんから 目が離せないね~~ヾ(*´∀`*)ノ
これからも 観察日記をお願いします。

それに比べて うちのe-465は、イマイチ面白くナイe-264

[ 2014/01/13 14:44 ] [ 編集 ]
やっぱりナツさんは面白いね~
(*^.^*)
ナツさんは今時期、皮膚の脱皮してますか?
うちのは毎日ヒラヒラ浮いてて…いつまで続くのだろう…(>.<)
[ 2014/01/13 16:51 ] [ 編集 ]
亀さんは甲羅があるので曲げたり伸ばしたりが出来ませんね

きっと亀さんも「たまには背筋を伸ばしたい(`ε´)」って思ってるんですね

ちなみにカメオは両手は甲羅にぴったりと気をつけの状態で両足もビシッと伸ばして寝ている事があります

疲れないのでしょうか…
[ 2014/01/14 11:09 ] [ 編集 ]
内側に丸め込まれた尻尾!
しかも、男子のシンボル出してたりって。。。
ナツさん、面白すぎ~(^o^)

甲羅ゴリゴリ、カメゴ(うちの子でっす)もよくしてます。
ゴルフクラブの先、石、カーテン、本、座布団。。。1番気持ち良さそうなのは私の足のようで、毎日ゴリゴリしてあげてます。

でも頻繁にゴリゴリするようになったのは、脱皮しなくなった頃からのようで心配。。。
この1年程脱皮らしい脱皮の痕跡がない(-_-)
だからなのか、冬眠(2年間)のせいか?少食のせいか?カメゴはとても小さいんです。
ナツさんよりちょっとお兄さんなのに、甲羅長さ11.5㎝で体重はナツさんの半分くらいなんです。

どうなんでしょうね。
心配ばっかしております。
[ 2014/01/14 12:31 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、こんにゃくわ\(^o^)/ こんにゃくも大好きv
オデンのこんにゃく・肉じゃがのこんにゃく・すき焼きのこんにゃく
どれも、大好き(^_^) 誰も欲しがらない、私だけのモノv

そうだ、ビックリ仰天、メッセージも有り難う!!!
知らなかった、メッセージなんてのが、fc2にあったのね(笑)

何も買わないのに駐車場で待ち合わせ☆私はバラを口にくわえ
立ってるよ? 逃げちゃ駄目だからねっ!!

ナツ、風呂だね、水温が25℃前後あるから、ぬるま湯につかって
健康的…だけど、動きが怪しい(笑)

> 今度は、きっと 甲羅を外して洗い出すよv-10
やっぱり?!だよね、今度は甲羅を外して洗いだすよねって、
そりゃ無い②\(^o^)/

ゴリゴリは甲羅を脱ぐ練習なのかっっ!!!
だったら、やはり夜の風呂で甲羅を外して洗いだす日も近いのかっ?!(笑)

座布団事件どころじゃなくなるよっ☆ ますます目が離せないっ(>_<)
デジカメ、首からぶら下げて家事しようかなぁ(^_^;)

いやいや、るんサン宅はさ、飼い主が一番、面白いからねっ(^_^)v
ニャンコ達は突っ込み役なのさっ(笑)
[ 2014/01/14 12:45 ] [ 編集 ]
Re: ゆうサンへ、お返事。
ナツ、怪しいよ~極限にっ!!(笑)
ゆうサン宅のクサガメさんは、怪しげな動きしないですかぁ?!

皮膚の脱皮、秋に凄かったんですよ~(^_^;)
水面にヒラヒラ浮いて、私もその時は「いつまで続くのコレッ?!」
って思ってたら冬には治まってきましたv
ちょうど10月8日の記事に「脱皮中」と書いてました(笑)

ゆうサン宅のクサガメさんとナツ、皮膚の脱皮の時期がずれ
たようですが、きっと1カ月ぐらいでおさまるのでは
ないでしょうかね?! それまでヒラヒラ生活ですね(^_^;)
[ 2014/01/14 12:55 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
ナツを見てると、四肢+首の動きがあまりに柔軟で
甲羅の硬さを忘れる事があります(笑)

そうなんですよね、当然ながら亀さんの甲羅、
曲がらないんですよね~(^_^;)

>「たまには背筋を伸ばしたい(`ε´)」
思ってますよ、絶対っ!!(笑)

カメオさん、お行儀が良い事でっ(*^_^*)
寝る時ぐらい、だらけても良い気がしますが、カメオさんには
気をつけポーズもリラックス体勢なのでしょうかねぇ(笑)
見てる人間の方が疲れるやら、和んじゃうやら(^_^;)
[ 2014/01/14 13:03 ] [ 編集 ]
うちのは10月くらいから始まり今に至るところです(>.<)
なので毎日水換えです。

変な行動…いつも狭い所に挟まって陸地に上がるのを連続5回することかなぁ(笑)
自分なりの筋トレかしら(^_^;)
頑張って陸地に上がると必ずドヤ顔なので拍手をしてあげます(笑)
でも連続でやられると疲れる…

うちのは部屋に出すほうが面白い行動するかなぁ(^_^;)
[ 2014/01/14 13:12 ] [ 編集 ]
Re: ヒカリさんへ、お返事。
ナツ、怪しさ全開の時があるんですよ~(笑)
近づくと「何か?」と澄まし顔になるので、
遠くからの隠し撮りですっ☆

ヒカリさん宅のクサガメさんは、カメゴさんって言うのですねぇ♪
カメゴさんの甲羅ゴリゴリ・スポット、たくさんありますねっ!!
でも一番はヒカリさんの足(笑)可愛い限りですねっ(*^_^*)

脱皮がお休み中とのことですが、甲羅の脱皮ですよね?
皮膚の脱皮は年に1~2回程度、約1カ月間ぐらいであります。
水面に皮膚がヒラヒラ浮いて困ります(^_^;)

ナツは1年中、甲羅がボロボロなのですよ~(T_T)
ライトのあてすぎ?散歩(乾燥)させすぎ?いろいろ気にして
対応はしてみたのですが、やはり1年中、甲羅の脱皮がしっぱなしで。

カメゴさんの甲羅はナツより綺麗な状態なんでしょうねぇ(*^_^*)

専門家の話では無いのですが…甲羅の脱皮を促すのは
水につかったり、甲羅を日光(紫外線ライト)で干したりを
繰り返す事だと仰ってる方もいましたよ~(^_^)

大きさについては、確かに冬眠させている方のクサガメさんは、
その間の成長がゆるやかになるので、冬眠したことの無いナツは
その分、大きいと思います。

その時期が一番成長をみせる生後~5歳の間だと、その差は大きく
ひらくと思われます。

ナツの甲羅の長さが約12cmの時、体重は191gでした。
カメゴさんの体重、ナツの半分ぐらいなら、甲羅のサイズからみた
体重なら同じぐらいでしょうかね(^_^)

ナツの食欲が戻って来たのですが、食欲には紫外線量も影響すると知り
本日、紫外線ライトを注文しました(>_<)もう1年以上使っていたのでw

あ、本日、マグロの刺身を少量あげたら食べましたよ~v
貝柱のお刺身…ちょっと高くて今日は、あきらめました(笑)

よそ様の亀さんより食が細い、小さい、脱皮をしない、甲羅がボロボロ…
こう言うのって凄く心配になりますよね(>_<)

食べて、フンをだして、紫外線A・Bを浴びて、暖かくして~
何をしてあげたら良いのか、どこまでしてあげるべきなのか難しいです(T_T)
[ 2014/01/14 13:46 ] [ 編集 ]
Re: ゆうサンへ、お返事。
ゆうサン、ちょうど同じタイミングで遊びに来てくれてたん
ですねぇ~なんだか嬉しいですヽ(^o^)丿

なんと、皮膚の脱皮、10月からって長いですねっっ!!
これは水換えが大変ですっっ(>_<) 
脱皮をする期間、個体差がかなりあるって事ですね~
また一つ亀知識が増えました(笑)

変な行動!!ナツもわざとレンガと壁の隙間から陸地に上がりますよ~♪
でも、連続5回は流石に…(^_^;)ゆうサン宅のクサガメさん、やりますねぇ(笑)

きっと、凄い腕力がついてますよっ!!

ゆうサンが拍手してあげるので、更に頑張るんですよ(笑)
亀さんのドヤ顔!!しますよね、への字口でドヤ顔!!

ここは気が済むまで、やらせてあげて、その度に
ゆうサンも頑張って褒めてあげるしかないですね~(^_^)v

ナツは部屋に出すと、冒険家のように狭い場所・暗い場所・荷物の上など
行きますよ~亀さんの行動って見ていて楽しいですv
[ 2014/01/14 14:25 ] [ 編集 ]
たびたびお邪魔します
カメゴといいます。ヨロシクです。

冬眠するとその間食べない。ほぼ仮死状態で5ケ月程。。。
しかも成長期。。。確かに体の大きさに差が出てきますね。
なんかね、どこの子と比べてもカメゴは小さいみたいでちょと心配だったんです←心配性(-_-)

甲羅の脱皮と少食に関してですが、うちは紫外線ライトを照てる時間が短いのかも。。。
1日2時間程にしているのですが、やっぱ短い?

2年前の秋まではベランダ保育だったんで、冬眠以外の期間はいっぱい紫外線を浴び、脱皮も病気かと思う程よくしていたのですが、室内保育に変更してB波が充分でないのかも(A波はたぶん大丈夫だと)。。。
夕方までつけておこうかしら。。。

マグロ食べてくれたんですね。良かった!
貝柱は安い時に買って、1/4くらいにカットして冷凍保存してます(^o^)

いろいろ丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
[ 2014/01/14 16:58 ] [ 編集 ]
うさぎしゃん∑(・∀・) 遅なったよ♪

毎回のリアクションに感謝 こんにゃくでありがとうv-10
メッセージ 読んでくれた、FC2は、しゅげ~~~よね。
福岡屋で大福買わずに バラをくわえて ギャハハ(≧∇≦)。。私も髪に挿して?
完全に捕まりますe-474

ナツさん今日は、甲羅干し出来たかなぁ ウヒョォォォォォ(o^^o)♪

??背中から 甲羅を下ろして( ´艸`) 面白い行動を激写するのだv-218
うさぎしゃん ( ̄ー ̄)ニヤリ いやいや うさぎしゃんも相当面白いよ(^◇^)ケッケッケ…
[ 2014/01/14 22:41 ] [ 編集 ]
Re: ヒカリさんへ、お返事。
度々の書き込み、大歓迎ですよ~!!

私自身、身近に亀トークをする人がおらず、お喋りしたいが為に
始めたブログですので話し掛けてもらえると嬉しいです!!

カメゴさんが他の子と比べて小さいのは、冬眠経験の有無と
あとは生まれ持っての個体差なのかもしれませんね(^_^)

メスのクサガメさん2匹を飼育されてるブロガー様がおられるのですが
若い亀さんの方がかなり大きかったりします!体重も倍ぐらいだったかな?
なので、同じ条件で飼育されていても、生まれ持っての個体差の
影響って大きいのかもしれませんねぇ(*^_^*)

とは言え、理屈では分かっても小さいと、やはり心配になるのが親心って
やつですよね(笑)

紫外線ライトの放射時間ですが、1日2時間だと短いと思われます。これは
専門家の意見ではなく、ネットで検索したり、他の飼育者様のご意見なのですが
太陽の光を1時間浴びる=紫外線ライト10時間浴びる!!
だそうですよ~(>_<) 太陽って無料だし、イイ仕事してますね(笑)

この話を昨年知り、ナツのライトは朝6時半から夕方、日が暮れる頃まで
つけっぱなしです(^_^;)やりすぎかなぁ?!

食欲増進効果の紫外線A波はガラス越しでも届くそうなので私も
不足を感じてはなかったのですが…B波はやはり不足してそうなので
昨日も書いた紫外線ライトの新調に踏み切りました(ToT)/~~~

届いたら、また写真を載せますが~今回はカミハタのUVBライトですv
紫外線A波も出てるそうなので食欲が更に出る事を少し期待してみたり(笑)

カメゴさんはベランダ保育だったのですねぇ♪自然な環境でいっぱい
紫外線を浴びて育ったのですね!!やはり室内保育だと想像以上に
紫外線B波が不足してるのですかねぇ? 
直接、本人に聞けないだけに、難しいですっっ。

貝柱!!そうですね、カットして冷凍保存すれば良いんですよね!!
自分が食べる事ばかり考えて…(笑)

私の知っている事がお役に立てば嬉しい限りです!!
ヒカリさんからのアドバイス、私にとっては有り難かったですv
[ 2014/01/15 13:12 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、遅いよ~寝る時間じゃないかぁ!!

夕寝してたのかい?TV見てたのかい?ニャンコと遊んでた?
まっ、まさか、家事をしていたとかっっΣ(゚Д゚;エーッ! 
…私、るんサンを何だと思ってるんだろうねぇ?(笑)

いやいや、こんちくわオンリーじゃ、飽きちゃうからね
新しいこんにゃくわを有り難うヽ(^o^)丿るんサンに座布団1枚っ☆

FC2、無料で頑張ってるね、今時ない好青年(?)だねぇ(^_^)v

福岡屋の駐車場に不審者情報が寄せられるよ!捕まったら家族に
迷惑がかかるから、バラは花瓶にいけて持ってくる事にしようかね?駄目?!

ナツ、昨日は甲羅干しまくりだったのにねぇ~
今日は天気予報が外れたね(T_T)曇りっぱなしw 
つまらないオーラ」を出しながら水中でゆらゆらしてるよっ☆

ナツ、マグロを食べる瞬間の写真が撮れたから、記事に載せるね(^_^)v
[ 2014/01/15 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


