クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・紫外線ライトを買いました。

20140116-01.jpg

↑ 今回、購入した紫外線ライトは~

 ◆ カミハタ UVBレプタイルランプ(27w) 3249円(税・送料込)

 亀さんの成長や骨の形成に必要なビタミンD3を合成するUVBを照射。
 同時に照射されるUVAには、食欲を増進させ生殖機能を刺激する効果あり。

 と、言うようなライトで御座います(笑)
 使用時間は午前6:30~午後5:00頃(日暮れ)です。

20140117-01.jpg

↑ 古いライト、マルカン スパイラルライト(20w)と比べると
 サイズ的に大きい!マルカン ワンタッチスタンド(スイッチ付き)
 取り付けて使用します。

20140117-02.jpg

↑ 古いライトが2012年9月1日に購入した物だった事もあり
 新しいライトが若干、眩しく思えました(>_<)目が、目がぁぁぁ!(笑)

 紫外線ライトの取り換え時期ですが、半年と言う方もいれば、
 1年と言う方もいるし、クサガメさんなら、もう少し使用してもいいのでは?
 なんて意見もあるようですが…どうなのですかねぇ?!迷います。

20140117-03.jpg

↑ 取りあえず、ナツさんに変化を気にする様子がなくて良かったです(^_^)v
 …違いの分かる亀だったのでは?!(笑)

+++ マフユも元気ですよ~♪

20140115-a.jpg

↑ 最近、登場がなかったマフユですが、元気です。丸いです(笑)
 相変わらずの食いしん坊キャラです(^_^)v
 毎日、食べて、回し車で走って、ヒーターの傍で寝てますっ☆
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/17 20:37 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)
やっぱ紫外線ライトは高いですね~(*_*)
欲しいなぁ~とは思いつつトゥル-ライトを使ってます(^_^;)
紫外線Bが出ないですけど…

ライトの紫外線は半年くらいで寿命とかいいますよね?判断がわからないので私はUVレジンというのを手芸店で買ってきてライトに照らして固まればまだUVが出てるんだなぁ~って判断してますよ~(^O^)

話変わりますが、やはりうちの亀は涙が臭いです(笑)
柑橘系って言ったけどコンニャクの袋を開けた時のニオイが…
でも残り香が柑橘系かも(笑)
でも臭いです(笑)
[ 2014/01/17 21:25 ] [ 編集 ]
とても明るいですがナツさんは眩しくはないのでしょうか…

カメオは自然光オンリーですが甲羅もカッチカチなので問題なさそうです

マフユさん…
相変わらずまんまるですね…
幸せそうです
[ 2014/01/18 19:35 ] [ 編集 ]
Re: ゆうサンへ、お返事。
紫外線ライト、高いですよ~(ToT)/~~~

今までは「太陽に似たライト!」と言うやつだったので
1500円位でまだ、買いやすい値段だったのですがね(^_^;)

なんか、他のクサガメ飼育者の方が今回買ったライトを
買っているのを見て「やっぱりUVBのじゃないと駄目なのかなぁ」って
真似しました(影響されやすい私…w)

でも、楽天ポイントも使ったので現金は1700円で済みました(笑)

ゆうサン宅では、トゥル-ライトを使っているのですねぇ~
それでも、クサガメさんは元気そうですよね?!
こまめに太陽にあててあげてるんですか?

もう、どこまで、やってあげるのと良いのか分からなくて(^_^;)

紫外線ライトの寿命、半年くらいですかね~半年でライトを交換すると
言う方も居ますよねぇ(^_^;)色々な情報が出回っていて。

で、UVレンジですか?? 今、ネットで検索かけたら出ました(笑)
手芸店にあるんですね~ネットでは可愛い作品例が紹介された(*^_^*)

太陽でも固まるんですか~これなら、紫外線が出てるか判断できますね!
このような調べ方があるなんて、教えて下さって有り難うござま~すv

涙が臭い件(笑)あの後、涙が出ないので、ナツの体の
あちこち鼻を近づけてクンクンしたのですが
いまいち分からなかった~(-_-;)鼻が悪いのかなぁw

コンニャクの袋を開けた時のニオイって!!
先日もコンニャク開けたけど~…生っぽいニオイ??
次、開ける時は意識してニオイを嗅いでおきます(笑)

> でも臭いです(笑)

結論は、臭いなんですねっっ!!(笑)
[ 2014/01/18 20:54 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
凄く明るいですよ~人間も眩しいのでレースのカーテンを
引っぱって来て洗濯バサミでとめてます(^_^;)

こちらのライト専用のカバーとスタンドがあるのですが
全て揃えると5000円以上かかりそうだったので諦めました(笑)

ナツにとって、どうなのか…この環境でずっときてるので
「こんなものだ」と思ってるのかなぁ。

紫外線ライトを嫌う亀さんも居るんですよね~
そう言う子を見ると、ナツは平気なのか??と正直不安になります(T_T)

窓辺にナツ邸を構えてるので、1年中使ってる訳ではないのですが
色々な方の飼育方法を知れば知るほど、ここまでする必要があるのか?と
迷ってばかりです(>_<)

カメオさんは自然光オンリーですかっ!!それでもカッチカチの甲羅v
うぅ~ナツもこの季節以外は基本、太陽で甲羅干しさせてるし
大丈夫の気もするんですが…
人様が使ってるのを見ると影響されて買っちゃいました(影響されすぎw)

マフユ…相変わらずです、まんまるです(^_^;)
牧草も美味しく頂くマフユ、我が家の食いしん坊キャラで
定着しちゃいました(笑)
[ 2014/01/18 21:11 ] [ 編集 ]
うさぎさん!レンジじゃなくてレジンよレジン!(笑)
アクセサリ-作るのに便利よ~♪表面がツルツルになるし♪今度亀のアクセサリ-でも作ってみようかしら(笑)
やはり冬場は中々天然の太陽に当てられないですよね( ´△`)こっちは北海道なので外はマイナス10℃だし…どう頑張っても硝子越しになってしまう…。
やっぱウネウネしたライトを買わないと駄目かなぁ~(>_<)
でも毎日元気過ぎるくらい元気なので安心は安心だけども(笑)
私も楽天で探してみようかな♪
近くのホ-ムセンタ-ってあまり揃ってなくてガッカリさ…
(>.<)
[ 2014/01/18 21:25 ] [ 編集 ]
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ 夜に来てくれてv-308

コタツで眠る寸前に目覚ましみたいだね うさぎしゃん
それより・・v-405LEDが高い。。どんだけの内職代v-394
無償の愛なんだね(;_;) それに引き換え 私は、例のおネムに 招き猫何か招く気になったかなぁ?
毎日問い詰めては、齧られてるv-406

白菜のあの鍋にうどんだよヾ(*´∀`*)ノ 発見 ありがとうよv-221
まだ残ってるから 明日の昼にうどんを入れて喰うだよ~~~v-344

マフユさん 食べる走る寝るって( ´艸`) 帯になってるのね

[ 2014/01/18 21:34 ] [ 編集 ]
Re: ゆうサンへ、お返事。
きゃ~「レンジ」って書いてるよ、私っ(>_<)恥ずかしい!
先日も「マオリ」を「マリオ」って読み間違えて…家族に
笑われた所です(ToT)/~~~ 

亀のアクセサリー!!いいじゃないですか、作ってみて
下さいよっ(^_^)v

この季節、お天気が良くても窓を開ければ、北風がビュ~です
からねぇ…って、ゆうサン、北海道なのですかっっ!!!
マイナス10℃って(・_・;)窓を開けちゃ駄目ですよ、絶対!!

ウネウネ☆ライト(笑)食欲があって甲羅の成長に問題がなければ
急いで買う必要はないかもですよねぇ~

正直、ナツもここまで必要なのか分からないんですよねぇ(^_^;)
春~秋は太陽で甲羅干しさせてるしv

うちも一番近くのペットショップでも車で40分位かかるし
亀グッズは、選ぶほど種類もないのに、値段だけは高くて(T_T)
楽天市場が有り難いです!
[ 2014/01/19 14:02 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
夜の訪問v フフフ…昨夜は夜遊びしちゃったわっ(笑)
我が家の一番風呂は娘と、いつの間にか決まってね(ToT)/~~~
私は最後なのだぁぁぁぁ!!

私、るんサン宅にコタツ入りに行きたいわっ(-_-)zzz

ライト、高いでしょ!!1個1円の内職だからね…何千個分?!
いいの、ナツの為なら勿体なくないわっ(*^_^*)

ネムさん、助けられた恩をそのうち、返すかもよ~(笑)
両手をあげた招きネムになるかもっ\(^o^)/

今日のお昼は、例の鍋にうどん、入れたかねぇ??
豚バラの良いダシがでてそうだなぁ(^_^)v 食べ過ぎ注意よ?

マフユの日常を帯に綴ってみたよ~(笑)
[ 2014/01/19 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


