クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・君のなにげない日常。

20140117-04.jpg

↑ 夜用ハウスです。朝、フタをとったら挟まってました(^_^;)
 何してたのナツさん? 見ちゃ駄目だった?!(笑)

20140117-05.jpg

↑ あえてレンガの階段から登らないナツさん…素晴らしい開脚だ! 

20140119-01.jpg

↑ 日曜日の午後。段差も気にせず甲羅干し中で~す(*^_^*)
 見てる私の方が、段差が気になるのですがっ(笑)

+++ 陸ガメさんの切手v

20140119-03.jpg

↑ お友達が亀さんの所だけ使わず、プレゼントしてくれました(>_<)感謝!
 そう言えば、オリジナル切手が作れるサービスもあるんですよね~
 切手女子なんてのも先日、TVで知りました(*^_^*)

+++ たまには、こんな日も!

20140119-02.jpg

↑ 日曜日の午後。ボ~ッと誰も居ない所を見てるマフユ(^_^;)何かあるの?
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/19 14:33 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)
ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
うさぎしゃん 今日って天気良かったねぇ 甲羅干し日和v-278
家の中は、ポカポカで暖かったけど外は、寒かったbyベランダ

ナツさんの部屋がとってもキレイだね
私の家は、泥棒が来た様な家なのだv-406

今日の昼にうどんを喰っただよ
食べ過ぎて(マフユさん状態)胃もたれ中(;_;)
うさぎしゃん 今度は、餅じゃv-411


[ 2014/01/19 18:47 ] [ 編集 ]
うさぎサンおはようございます
(^ー^)
ナツさんは寝る時は水中ですか陸地ですか?
うちのは冬場でも陸地で寝るんだけど…寒くないのか心配です
(>_<) 夜用のライトって使ったことありますか?なんか赤とか青とかのム-ディ-な感じの?
あまり使ってる人がいなくて…
買うか迷う(>.<)

ナツさんも楽な道は通らないタイプですね(笑)
うちもそうなんですよ~(^^)
[ 2014/01/20 06:34 ] [ 編集 ]
おはようございます。うさぎさん
ごぶさたしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この切手!ぽんちも買いました。
ロンサムジョージでしょうか・・・
使うときはカメ好きのかたに送りたいと思っています(笑)
[ 2014/01/20 10:13 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、(´▽`L )おはよう♪

今日は小学生が参観日の代休でね、朝から大騒ぎだよ(ToT)/~~~
近所のちびっ子も来てゲーム大会…男の子って元気ね、若さを
吸収したいわヽ(^o^)丿

今朝も冷え込んだねぇ~マフユ、ヒーターあるくせに朝6時から
ピ~ピ~鳴いて困ったよ(^_^;)
ベランダは極寒の地だね、コート着て洗濯物を干したい気分だよ!

ナツの部屋、キレイ?!有り難う!!毎晩、タワシでこすってる
甲斐があったよ~藻がすぐついてしまうのだw

でも、家の中は、ほら、小さい子どもがいるから汚い!←言い訳ができるね(笑)
るんサン宅は、ほら、可愛い子が2人も居るからさっ!←言い訳ができるよ(笑)

例の鍋、うどん食べたねっ(^_^)v 美味しいモノはすぐに食べ過ぎちゃうねw
餅っ、餅っ\(^o^)/ 鍋の餅はあっさりして…食べ過ぎるか?!(笑)
[ 2014/01/20 10:13 ] [ 編集 ]
Re: ゆうサンへ、お返事。
ゆうサン、おはようございま~す!!

ナツの寝る時は、水中ですよ~小さい頃から水中なんですよ♪
一応、石で陸場も用意してるのですが…乗らない(^_^;)

ゆうサン宅のクサガメちゃんは陸地派なんですね!!
よそ様の亀さん達はどうなのでしょうかねぇ??
みんなの寝方が気になってきました(笑)

夜用ライトと言うか、上からの保温グッズは使ってますよ~!
赤とか青のムーディーなヤツは使った事がないですっっ。
なので夜間のナツ邸は真っ暗です(>_<)

陸ガメさんを飼育されてる方で使ってる人を見た事がありますよ~♪
もしかしたら、水がかかった時の割れを心配して使用されるヒトが
少ないのかな??

ナツは今「暖突」を使ってライト型は使ってませんが
以前は「セラミックヒーター・エミート2」を使ってました!
破損が少ないのと、光が出ないのとで、選びましたv

まだ、使えるので今は昼用ハウスに使ってますよ(*^_^*)

ゆうサン宅のクサガメさんも茨の道をゆくタイプですかっ(笑)
クサガメさんって冒険家が多いのですかねぇヽ(^o^)丿
[ 2014/01/20 10:51 ] [ 編集 ]
Re: ぽんちサンへ、お返事。
おはようございま~す!!

お久しぶりです。
コチラこそ、ナツ共々、今年も宜しくお願いします<(_ _)>

ぽんちサンは切手、買われましたかっ!!!

ロンサム・ジョージ!!懐かしい響きに、思わず
wikで調べちゃいましたよ~(*^_^*)

彼が亡くなってもう1年以上経つのですね~
彼の切手も欲しいです(>_<)

この切手の子、ケヅメリクガメに近い気も…?!
なにはともあれ、この切手を使うのがもったいなくて(笑)

亀好きな人にコレでお手紙を出したら100%喜ばれますね!
[ 2014/01/20 11:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
ナツさんの後ろ姿Good!
あの何んとも言えないガニ股な足からお尻にかけての感じが好き♪
ナツさんのお昼用のハウス、ちょっと前から真似っこさせてもらってるんですが(私の理想としてたハウスだったんでっす)、うちのカメゴもナツさんと同じような動きをしています。
カメちゃんって冒険家ですよね~(^.^)

紫外線ライトですが、変えた方がいいんでしょかね?←思案中

12月からびっくりするくらい食が細くなって。。。動きが緩慢。
夏はすっごいスピードで走って、足(素足大好き!)にくっついてきてたのに、今は速足歩きくらいかな(おそらく本人は走ってるつもり)。。。(^_^;)。

紫外線の量の足りなさのせいに思えて。。。
でも皆さんのコメント読んでると、紫外線ライト無しでも大丈夫そうな御意見もあったりで?!

悩ましい感じで~す。
もうちょっと悩んでみます(-.-)
[ 2014/01/20 13:32 ] [ 編集 ]
(゚ー゚)ニヤニヤ こんにゃくわ~~♪

Kちゃんは、アピタに自分の物を買いに出かけたのだ(仕事中に)こんな会社いいね~v-266

今日は、学校の代休かぁ
お正月から 直ぐ参観日v-405もうすっかり 浦島太郎な私??
子育て忘れてしもたよ??

あのニャンコ逹に掛かりっきりで毎日 あっという間に過ぎるv-391
他に何んにも無いって。。。ヨガ←教室が無い あってもやらないってかぁv-395

今日は、曇って来たね ナツさん 間に合ったかな
マフユさんも今頃 脂肪を蓄えているんだよね

私も今から おやつ食べるね!(^^)!

[ 2014/01/20 15:15 ] [ 編集 ]
計画中
こんにちは〜!
ナツさん、レンガに挟まって、座布団事件に続く犯行を、計画中ですかねぇ(^O^)
そして、なぜ、わざわざ段差で甲羅干し?(^^)
どこのカメさんも、同じようですが、なぜそこなの?と聞きたくなることがよくありますね(^^)
陸地に上がるための階段用意してあげても、階段使わずに、別のとこで、一生懸命登ろうとして、踏ん張ってたりします(^◇^)
こういうところが、カメさんの可愛さだったりして、癒されますね\(^o^)/

[ 2014/01/20 16:48 ] [ 編集 ]
パネルヒ-タ-いいですね~♪
暖突って高いですね~(笑)
今ね、ウネウネライトかパネルヒ-タ-か迷い中(>_<)
北海道は2月がいちばん寒いんだけど、あと1カ月だしなぁ…
色々迷いますわぁ(笑)

ナツさんのお部屋っていいですね~(^ー^)
亀が楽しめそうな感じだね♪
[ 2014/01/20 20:34 ] [ 編集 ]
Re: ヒカリさんへ、お返事。
フフフ…ヒカリさんも、あのガニ股な足とお尻好きぃですかっ(笑)
亀さんのあの、後姿に何度、目を奪われたことかっ!!

ナツのお昼用ハウスを真似っ子してもらってるとの事、とても光栄です!
カメゴさんも、同じような動きしちゃってますか(*^_^*)
本当、亀さんって冒険家ですよねぇ~見てるコチラがドキドキしたり
手伝ってあげたくなったり、笑っちゃったりしますっ!!

紫外線ライトですが、悩みますよねぇ~(T_T)

ナツの場合、紫外線ライトをかえる前に、食欲が戻ったしなぁ…(笑)
どちらかと言うと、保温のライトを増設した後、食べるように
なった感じでっ(^_^;) あと、室内散歩を減らしたり。

そうなんですよね、他の飼育者様のご意見だと、紫外線ライトを
使って無い人もいて!!もう、ナツに何が必要なのか分からなく
なってきました~(>_<)

その後も、1日10粒も食べませんが亀の餌と
乾燥川エビ1~2匹を食べてます。フンも少量ながら出てます。

ナツの断食事件の時に頂いたアドバイスに「生餌」がありました。
栄養を考えるとメダカや赤虫もお勧めらしいですよ~
赤虫は観賞魚の餌として冷凍物もあるようです。

カメゴさんも素足大好きなんですね(笑)そうそう、素足を見かけると
走ってきますよねヽ(^o^)丿 アレは、あきらかに走ってる(笑)

夏場に元気一杯だった子が、速足歩きになったら、心配ですよね(T_T)
やはり食べてくれないのが一番、心配になりますよね~

紫外線ライト、今までの倍のお値段しましたが効果の程はまだ分かりません。
でも、思いつく事・出来る範囲内の事はした~と言う自己満足はあります。
満足感だけじゃダメなんですがね(^_^;)
カメゴさんも、なんとか食欲が戻ってくれるといいですね!!
[ 2014/01/21 14:58 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、( 」´0`)」おおぉぉぉぃ!

ようこそ、こんにゃくわ!!

仕事中にお買い物へ行けちゃう会社、イイネッ!
他の会社へは再就職、できないよっ☆

今時?の学校はね、毎月1回くらいのペースで、参観やら
PTA主催の親子教室なんてのがあるんだよ~(^_^;)
るんサン、もう一回、子育て…いや、そのうちが来ちゃう??(笑)

昔はあった、連絡網。今は、学校から携帯メールで来ちゃうしね!
世の中、かわるねぇ(ToT)/~~~ 私も浦島太郎になりそうw

ニャンコも2匹いたら、手がかかるね~遊んであげるつもりが
実はるんサンが遊んでもらってるかもよぉ?!(笑)

カーヴィーダンス、あるのにね…ちょっとサボってる(-_-;)

今日はお日様が出てくれて甲羅干し日和だったよ~まだ干してるw
マフユは昼ご飯たべたし、寝るだけ(-_-)zzz
私は、息子が帰宅する前にお菓子を食べてしまうよっ☆
[ 2014/01/21 15:12 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
こんにちは~ヽ(^o^)丿

ナツ、レンガに挟まって、あれは悪だくみをしてますね、きっと(笑)
座布団事件に続く、アッ!と驚く事件を計画してますよ!!

亀さんの「なぜ、そこなの?」行動!!コレはもう全国共通ですね!!
そんな亀さんに心奪われ、心ときめかせる、私たち~\(^o^)/

本当、亀さんって知れば知るほど、可愛くて癒されますねぇ♪
な~んて言ってたら、ますますルフィさんに会いたく
なっちゃいますね(^_^;) お目覚めは4月頃でしょうか?
[ 2014/01/21 15:21 ] [ 編集 ]
Re: ゆうサンへ、お返事。
パネルヒーター、いいですよ~でも、高価ですよ(ToT)/~~~

北海道、今でも十分すぎる位、寒いですよね(>_<)
2月が更に寒いんですね…もう、想像がつかないですっっ!!

ゆうサン宅のクサガメさんが我が家(愛知県)に来たら
春に思えるんですかねぇ?(笑)

紫外線ライトも気になりますが、北海道だと聞いたら、
パネルヒーターを一押ししちゃいますねぇ(>_<)←寒がりな私w

ナツのお部屋にお褒めの言葉、有り難うございま~す!
でも、今の季節は天井が開放的で寒いんですよねぇ(-_-;)
ヒーターだらけで電気代がっっw
[ 2014/01/21 15:37 ] [ 編集 ]
ヮクd(*^0^*)dヮク  ▼・ェ・▼ばんこ!!

古里は、遠くにありて想うものだよ~(T▽T)
たまたま ブログに来てくれた人が初めて来た人だよ!! 実家の風景だった ( ;∀;) カンドーシタ
うさぎしゃん近くで羨ましいなぁ。。。

連絡網がアイウエオ順じゃないなんて (lll゚Д゚)ヒイィィィ!! いつの話じゃ?
変わったね
じゃあ 知られたくない人には、バレないからいいね(そこかいヽ(ヽ゚ロ゚))

子育てって親育てだよね
(ΦωΦ)フフフ… うさぎしゃん しっかり育つのだよ
私は、立派なホホホホホッホ 親≡≡≡ヘ(*--)ノ


[ 2014/01/21 19:03 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、おはよう □┐( ̄▽ ̄)/゜°。゜。°゜←豆まき

どうして、豆まきなのかは、後程、記事に書くねぇ(笑)

なになに、あの「実家の風景」って初めて来た人がたまたま載せたんだ~
そりゃビックリ&感動も倍増だわっっ!!

偶然ってあるもんだねぇ(*^_^*)

私の実家は何かあった時に、駆け付けられる距離だからね、
その点はまだ良かったよ~(^_^;)歳をとるたび思う。

でも、もう少し近くだったらな~なんて欲もでる(笑)

連絡網がアイウエオ順…!!私の頃はそうだったんだよ~
娘が幼稚園の年長さんに上がった歳から(7年程前)
連絡網は個人情報なので作らない事になったんだよ!
メールがまだ普及してなかったから先生が全園児に
電話する感じだった(>_<)

連絡網がないと、知られたくない人にはバレなくていいよね(笑)

逆に「ごめ~ん!電話番号が分からなくて~」で乗り切れる事も
あるよねぇ(^_^)v  ママ友の集まりにも色々あるしさ…w

本当、子育ては親育てだと思うわぁ~(>_<)
るんサンのように、気のきく子どもに育て上げなくてはっ(笑)
[ 2014/01/22 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


