クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ☆身体測定しました。

20140201-01.jpg

↑ 体重:497g / 甲羅(縦):約15.1cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約6.8cm。先月と比べ体重・甲羅に変わりなし。

20140201-02.jpg

↑ 3歳6ヵ月になったナツさん(*^_^*)何とか体重の減少は止まりました。
 食欲は少ないながらも安定して食べてくれるので大丈夫なのかな?!

20140201-03.jpg

↑ あぁ、肝心の「カボチャパンツ」が小指で見えないよっ☆
 ナツさん、嫌そうな顔してないで、教えてくれなきゃ~(笑)

20140201-04.jpg

↑ 今回の身体測定は、1日が土曜日だったので家族皆でやりました(^_^)
 測定中の写真も撮ってくれてありました~♪
 ノギスをあてていても顔を引っ込めないナツさん、怖くないの??

+++ 我が家の「食欲第一」な仔です(^_^)

20140201-05.jpg

↑ ケージの掃除後、この餌をエサ皿に入れるとマフユはどこに居ても
 飛んで帰ってきます。と、言うか、入れる前に戻ってる(^_^;)

20140201-06.jpg

↑ デグーフードが欲しくて、あまりにソワソワするので
 つまみ食い用を掃除の途中でもらったりもします(笑)
 ※ジャージの人は私じゃないぞっ☆
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/03 14:51 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(10)
あれから体調どうですか?(^^)
私は今のところ耳鳴りしないよ~♪
私の場合はホルモンバランスのような気がする(笑)

ナツさんはオスかもしれないんですね(^_^;)
そういえばウチの亀も何年か前に顔に模様があって目がマイナスドライバ-の目だった(笑)
しらないうちに真っ黒でお目目がクリクリになってたよ~☆

かぼちゃパンツにウケました♪
(^O^)
確かにかぼちゃパンツに似てるよね(笑)
お肉がはみ出しちゃう(笑)


デグ-っていうのはハムスタ-かな???
いつもカワイイなぁ~って思ってました(*^.^*)
[ 2014/02/03 15:09 ] [ 編集 ]
立派になって(涙)
うさぎさんのブログを初めて拝見してから、
かなり大きくなりましたね!

そうか~、もう3歳6か月なんですね。
もし本当に男子だったら、
かぼちゃパンツキャンペーンが終わっちゃいます(>_<)
ブルマになる前に、いっぱい写真撮ってくださいね~!


マフユちゃん、おひざに乗ってつまみ食いして、
とっても幸せそうですね♪


うさぎさん、その後の体調はいかがですか?
ご無理をなさらず、あたたかくしてお過ごしくださいネ(^^)


[ 2014/02/03 19:19 ] [ 編集 ]
こんばんワイン( ^ ^ )/□
記事がアップされてるという事は、うさぎ。さんの体調が良くなってきてる証拠かしら(^_^)

身体測定時のナツさんは、いつも、だらりと足が伸びてるのが不思議です、だらんとなる=甲羅干しの時という固定観念持ちすぎでしょうか?(^_^)

ご家族さまのお膝に乗ってるマフユさんが、思いのほか大きいことに、びっくりしました^_^ 掌にちょこんと乗るサイズかと勝手に思い込んでまして‥‥でもかわいさは、変わりませんよ(^_^)

[ 2014/02/03 19:29 ] [ 編集 ]
Re: ゆうサンへ、お返事。
有り難うございま~す!体調は良くなって来てます(^_^)
完治までは、もう一息って感じだけど、薬を飲んで頑張るわっ☆

ゆうサンの耳鳴り、取りあえず、治まってるようで良かったですv
でも、耳鳴りって、突如なりださないですか?油断禁物ですよ~!
ホルモンバランスか~コレが乱れると自律神経も影響されますよねぇ(-_-;)
健康で居るって、結構、大変な事なのかもしれないですねぇ(笑)

ナツ、オスかも~なんですよ!総排泄孔から黒い物体が何度か
登場していてビックリした経験がっ(^_^;)

ゆうサンの亀さんは、既に真っ黒なんですか!!!
どんな風にナツの黄色い模様が消えて行くのか、今から楽しみなんですv
お目目も真っ黒なんですよねぇ~不思議な感じです(*^_^*)

カボチャパンツなんですって(笑)ナツの足の付け根の色は、
黄色くってまさにカボチャパンツ状態!!
…まぁ、その実態は「お肉がはみ出してる」んですがっ(ToT)/~~~
人間なら辛すぎる(笑)

デグーって言うのは、「デグー科」に属するげっ歯類の生き物ですよ!
あまり知られて無いのに、独立してるんですよっ(笑)

私もペットショップで初めて見て知りました(*^_^*)
ハムスターに似てるけど、頬袋がなく、食事はウサギに似て牧草が主食。
でも、脚力や動きはリスに似てる??不思議な生き物ですv
可愛いっと言ってもらえて、嬉しい限りですヽ(^o^)丿
[ 2014/02/04 14:38 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへ、お返事。
鈴さん、お体どうですかぁ~(*^_^*)もう2月ですよ~
私がドキドキしっぱなし(笑)

ナツ、ブログを通して、皆サンに見守られ、こんなに大きく
なりましたぁ(ToT)/~~~

クサガメの成長の速さに驚きっぱなしの3年ですよ(笑)

そうなんですよ、ナツが本当に男子だったら、このカボチャパンツも
終わっちゃうんですよねぇ(ToT)/~~~
キャンペーン中に撮りまくりですねっっ!!

でも、ブルマになる日も楽しみですv
この模様が消えると言うのが、何とも不思議で…!!

マフユ、つまみ食い大好き!ですねぇ~生き甲斐を感じてるかも?(笑)
昨夜は節分の豆まきで、回収しきれてなかった豆を見つけては
食べてました(-_-;)素晴らしい嗅覚!

鈴さんにも、ご心配お掛けしました~<(_ _)>有り難うございます!
その後、体調は良くなって来てるんですよ~
完治に向けてもう一息なので、お薬をしっかり飲んで頑張りますv

鈴さんこそ、胃腸風邪とかインフルエンザとか流行ってますから
気をつけて下さいね\(^o^)/ママ頑張れぇ!
[ 2014/02/04 14:47 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
こんにちワン(U・x・U) ←ワインに対抗してみました(笑)

お陰さまで、体調は良くなって来ております!!
調子に乗らず、最後までお薬を飲んで完治させたいと思います(>_<)

ナツは、我が家に来てからと言うもの、毎月、身体測定をされ続け、
「あぁ、また今月もするんだね?はいはい、ど~ぞ」で、だらりと足が
伸びてるのかもしれません(^_^;)つまり、呆れてるのかい?!(笑)

確かに、亀さんが「だらり」となるのって甲羅干しの時ですよね!
人に触られている時などは、もう少し、緊張感がありそうな…(^_^;)

マフユが乗っている膝、実は旦那なのですが…足が短い
せいかなのか(笑)マフユが大きく見えます\(^o^)/

でも、確かにマフユはこの1年で大きくなりました~
背筋を伸ばすと、かなり長いんですよ、がっ!!(笑)

この大きな体で、更に「ご飯♪ご飯♪」ですからねぇ~もしかしたら
まだ、大きくなるのかしらっ?!(ドキドキ)
[ 2014/02/04 15:00 ] [ 編集 ]
こんにちはv
わー・・!!うさぎ。さん、体調いかがですか!!?
めまい、耳鳴り・・お辛いですね(>_<)
なかなかゆっくりしていられないかもですが、
本当にしっかり休んで下さいね・゚・(つД`)・゚・
わたしもこないだインフルやって、3日寝込んだら後始末に1週間かかりましたよー(/_;)

いつも月初にうさぎ。さんのブログを拝見して、
『うちも今月こそちゃんと量らなきゃ!』と思っては忘れているダメ飼い主です(笑)
今月こそは・・今月こそはちゃんと量るぞー(´<_`  )
とんで戻ってくるマフユたん、おりこうですねぇv
雪が降ってるのに飲みに行っている家の旦那さんよりよっぽど賢いですね(笑)
[ 2014/02/04 22:48 ] [ 編集 ]
病気で体が思うように動かなくなるのは
普段知らず知らずのうちに無理をして疲れた体を休める為のように思います


快方へ向かわれているようで何よりですが
これからはナツさん マフユさんにそうであるように
自身の体にも優しくしてあげて下さいね

ところでナツさんは甲羅の成長が止まってしまったようですね

ただ苔のあとはずいぶんど薄くなって黒々として立派になったような

ナツさん マフユさん共に元気に大きく成長しているのはうさぎさんのおかげですね


ちなみにカメオはやはり足が短いようで
最近では甲長・体重増加に足の長さが追いつかないのかリビングのフローリングでは足が滑ってなかなか前に進めなくなって来ました

カメオまだまだ成長中のようです
[ 2014/02/05 02:43 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへ、お返事。
ちくサン、こんにちは~ヽ(^o^)丿

ご心配頂き、有り難うございますっ!!
お薬のお陰で、日に日に良くなりつつあります(^_^)v
朝、家族を見送ったら、ゴロゴロだらだら最小限の家事だけしてます(笑)
…最小限の家事は以前からかっ(^_^;)

ちくサン、なんと流行のインフルエンザでしたかっ!!大変でしたね(ToT)/~~~
インフルエンザも軽く「風邪かな?」で済む人もいれば
寝込む人もいると、ちょうど病院で聞きました~
ちくさんは酷かったんですね(>_<)

毎月恒例、身体測定!意外に1カ月って早いんですよねぇ~
私もHPをやっていなかったら、毎月記録してなかったと思います(^_^;)
今月、ちくサンが身体測定をするかどうか、そっと見守っております(笑)

マフユは食べ物、特にデグーフードがからむと飛んで帰ってきます(笑)
だ、旦那さぁぁぁん!!奥様に言われてますよ~\(^o^)/
かめきち君、君の大人の落ち着きで、ちくサンを癒してあげてね(*^_^*)
[ 2014/02/05 14:26 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
ダメオヤジさん、またしてもお気遣いくださり
有り難うございます(ToT)/~~~

今回、急に思う様に動けなくなり、本当にビックリ、
そして、困りました~(-_-;)
今、思い返せば、予兆のような不調がちょこちょこ
あった様に思います…すぐ治るので気にもとめてなかったんです。

今は、病気に甘えて、スローペースでやっております!
これからは、もう少し自分の健康にも気遣おうと思います(^_^)
…運動もした方が良さそうですっっ。

ダメオヤジさんも、ご自分の体を労わってあげて下さいね!
人に気遣う方ほど、ご自分を後まわしにしてる気がしますっ(>_<)

ナツの甲羅の成長、ぴたりと止まったんですよ~オスでも、もう少し
大きくなると思ってるんですが…夏になったら成長する予定かしら?!(笑)

苔のあと、薄くなってきたと言ってもらえて嬉しいです(>_<)
飼い主の無知さで、苔だらけにしてしまって…今後もブラシ片手に
頑張りますv 脱皮を繰り返すうちに甲羅が黒くなって来るんですね~
なんだか、不思議です(*^_^*)

今後も、ナツ・マフユの為、いや2匹の元気な姿に私が
元気をもらってるので、私の為?!にも、お世話係ガンバリます!

そして、カメオさぁぁぁぁん!!!足が短いと言われてますよ~(>_<)
確かに、甲長・体重が先に成長すると、足の長さが追いつかないのか?!
人間の成長期でも、「身長」か「体重」どちらかが急激に伸びる時期が
ありますし…カメオさんは、これから足が急激にっ?!

でも、フローリングで足を滑らすカメオさん、想像すると可愛いような…(*^_^*)
カメオさんの今後の成長も、楽しみです!!
[ 2014/02/05 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する