クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・とある日の君…。

+++ アカミミガメ(ミドリガメ)さんの事。

拡散のお手伝いをさせてもらっているアンケートの〆切(2014/02/28)が
迫って来ましたので最後のご紹介をさせて頂きます<(_ _)>

-----

2014年・2月1日~2月28日までの一ヶ月・『クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。』
ブログにて『ミシシッピアカミミガメ飼育者さま対象のアンケート』を実施中です。


おひとりでも多くのご参加をお待ちしていますので
ぜひ、普段はブログなどを見ていらっしゃらないアカミミガメ飼育者さまにも
お声かけいただき、ご自身が飼育者さまの方もご参加くださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

クサガメのんちゃん♪と暮らす。 ~管理人 ぽちこ

-----

+++ とある日の君…。

20140223-01.jpg

↑ お天気が良い日によく、亀シェルターを使って甲羅ガリゴリします。
 でも、亀シェルターが小さく(軽く)すぐに、ひっくり返ってしまって(^_^;)
 ニャンコの手も借りたいくらい…かな?(笑)

20140223-02.jpg

↑ 夕方、君が居ないと思ったら…顔だけ照らされていて、ちょっと怖いよぉ(笑)
 そんな所で何をしていたのやら(^_^)?

20140223-03.jpg

↑ ミニ座布団の正しい使い方(^_^)/【踏み台】
 最近は水中に引っぱり込まなくなりました。
 でも、他の場所には移動させる…何か考えがあっての事なのかっ?!

20140223-04_20140224111330a02.jpg

↑ 夜、リラックス…なんともヘンテコなポーズで仮眠中です(-_-)zzz

+++ 飼い主、時代の流れを感じる…。

20140222-01.jpg

↑ リビングの照明器具をLEDにかえました…初めて中をみました(゜o゜)
 LED照明(電球)等が普及している今日この頃ですが、知らなかったw
 どうしてコレで光れるのぉぉぉ?!(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/24 11:38 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(13)
亀さんの寝姿はいつ見てもへんてこりんですね

今日は日差しが暖かく甲羅干し日和です

ナツさんは今頃甲羅干し中でしょうか

ちなみにLEDに限らず電灯は全て電子のエネルギーを光に替えているのですが
電球や蛍光灯のように発熱や放電の際の副産物的な発光とは違うのでエネルギーロスが少ないと言う利点があります

なぜ光るのか?

その疑問を持つ心 感性は大切ですね

亀さんはなぜあの寝姿で寝れるのか?

亀さんの気持ちが理解出来るような飼い主でありたいですね
[ 2014/02/24 12:27 ] [ 編集 ]
こんにちは
甲羅ガリガリしてくれる人募集!
応募しようかしら?(私うまいんですよ?!)

うちのカメゴもガリガリしています。
お水の中の水中ヒーターのコードで小器用に?ガリガリしてます。
リビングに出ると「ガリガリして~」とこっちを見つめるんですよね。
ガリガリ名人になっちゃいました(^_^;)

カメゴは3週間近くほとんどエサを食べなかったんですが(悩んで胃がおかしくなった私。。。)、水中ヒーターを28℃のものに変え、保温ライト増設で今はモリモリ食べるようになりました。
が、どうしても亀のエサを食べてくれないので、貝柱に亀のエサをくっつけて、ごまかしごまかし食べてもらっています。

この冬もカメちゃんについての知識が増えました。
うさぎ。さんにもいろいろ教えて頂きありがとうございます。

春よ来い。早く来い。って心境です。
[ 2014/02/24 13:37 ] [ 編集 ]
こんにちは〜!

ナツさん、甲羅をガリゴリしたいのは、何故ですか?冬場でも脱皮に伴う違和感が甲羅にあるから??すみません、カメ知識がまだまだ足りないので、初歩的な質問です_φ(・_・
ガリゴリする人、立候補します(^O^) あっ、でも私のような初心者は、ナツさんが、イヤがるかしら(≧∇≦)

今週末は、もう3月ですね!
やっと冬眠あけが見えてきた感じです!家族からは、なにを1人焦ってるんだ?的な、「変な人扱い」されてます( ̄O ̄;)
[ 2014/02/24 17:18 ] [ 編集 ]
コンバン(∩・∇・∩)ワァー

ナツさんの顔がスポットライトでv-405驚いたぜぃ
あああ・・お座布は、踏み台だったんだね 
寝るときって顔が出てるの 知らなかった (゚∀゚)

ゴリゴリしたいなぁ♡ ( ´艸`)私が一番 うさぎしゃんの家に行ける距離じゃないのv-344

名古屋より そっちの方が近くてよ~♪
私もあの事故は、驚いたよ・・名古屋は、怖い所だね(>_<)

[ 2014/02/24 21:36 ] [ 編集 ]
うさぎしゃん
アンケートやってるね
協力したいと思うよ
亀さん 同じように 可愛いもんね(*^^)v

やっとLEDの時代が訪れたね (^◇^)ケッケッケ…
うちも もう 一年だわ 長持ちするらしいよv-442

(゚д゚)!え 中身って こんな風なの 知らなんだわ 勉強になったよぅ
(o ̄∇ ̄o)♪ 2回も来てしまったのだ。

じゃあ ≡≡≡ヘ(*--)ノ 帰るよ。

[ 2014/02/24 21:44 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
本当、いつ見ても亀さんの寝姿ってへんてこりんです!!
もしかしたら、コレが亀の世界では、一般的な寝方なのかも?
などと思う事もしばしばです(笑)

昨日も今日もお天気が良くって、窓越しの日差しは
春を思わせます(*^_^*) 
そしてナツは今日もまた、気持ち良さそうに甲羅干し中ですよ(^_^)

ダメオヤジさんって、科学(理科?)に強いのですねっっ(>_<)
電子エネルギーを光に…そう、そうだったのですねっっ
そこから分かって無かったです…遠い昔に習ったのかもしれませんが(笑)

お馴染の電球や蛍光灯との仕組みの違いが
良く分かる説明を有り難うございます<(_ _)>長持ちなのも納得!

そうですよね、疑問を持つ心、感性は大切ですよねっっ!!!
…そう言ってもらえると、嬉しいです(>_<)無知でお恥ずかしい。

はい、亀さんの気持ちを少しでも理解出来る飼い主でありたいです(*^_^*)
やはり日々の話しかけは重要ですよねっ(笑)
コレからも、亀さんのへんてこ寝姿に和ませてもらいつつ、日々、観察
してゆきたいです(^_^)v
[ 2014/02/25 14:43 ] [ 編集 ]
Re: ヒカリさんへ、お返事。
こんにちは~(*^_^*)

おっと、甲羅ガリガリに応募…しかも名人級の人が来たよ、ナツ~!!
あ、ナツは結構、しつこいのですが、大丈夫でしょうか?(笑)

カメゴさんもガリガリですかっ(^_^)ガリガリ仲間v
水中ヒーターのコードって、またガリガリしにくそうな所でっ(笑)
ある物は何でも利用するのが亀さんなのかしら?!

そして、ちゃ~んと、ヒカリさんにも目で訴える所が流石ですっ☆
「ガリガリして~」とオネダリされたら、断れませんからね(笑)

カメゴさんの食欲、気になってたんですよ~(>_<)
3週間近くって、そりゃ飼い主の方が精神的にダメージ受けますって!!
精神的ストレスは胃や腸にきますからね(T_T)もう、大丈夫なのですか??
一度、調子を崩すと、整えるのが大変ですから、お大事にして下さいよ~!!

カメゴさんは、水・陸の両面から温度をアップしたのですね。
ナツも温度アップで食欲が戻ったけど…やっぱり、亀さんによって
食欲のでる温度が違うんですねぇ( ..)φメモ。

カメゴさん、亀のエサだけは嫌なのですかぁ~貝柱とエサとの合体だと
ヒカリさんも大変ですねぇ(T_T) 

早く「何でも食べちゃうぞ!」な季節がやって来て欲しいですね!!

いやいや私の方こそ、めまいの件でも、ナツの断食の件でも
ヒカリさんには、あれこれ教えてもらい、感謝しております!!
特に「めまい」の頭を動かす方法、続けてたんですよ~(^_^)v
お陰さまで、今は薬を飲まなくても大丈夫なくらいにまでなりました♪

コレからも宜しくお願いします(>_<)
[ 2014/02/25 15:05 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
こんにちは~ヽ(^o^)丿

この、ナツの甲羅ガリゴリと言う行動は…何故ですかね??(笑)
実は私も分かってないのですよ~でも、甲羅をレンガや、その他適当な物に
擦り付ける行動をとる亀さんは多いようです!!

初歩的な質問、実はコレが奥深い質問だったんですよ~(^_^)/
いちごたるとサンの仰る通り、脱皮に伴う違和感があるのかも
しれません。実際、浮いて来た甲羅の欠片がとれますし~v

単に、「背中が痒い!」とかだったら、気の毒に思えます(笑)

おっと、いちごたるとサンもナツの甲羅ガリゴリに立候補してくれますか!
ナツ、一度してあげると「もっと、もっと」と長いですよ~大丈夫ですか?(笑)

そうですよ、いよいよ3月ですよ~(*^_^*)お目覚めの時が近づいて来てますよ♪
分かります、時に「亀愛ゆえの行動」が、家族からは「変な人扱い」に繋がる!!
独り言が多いのも、テンションがかわるのも、愛だから仕方ない(笑)

ルフィさんが起きたら何をしよう~なんて考えると、楽しみで仕方ないですよねv
[ 2014/02/25 15:15 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い:*:・☆.:*:・'゜'・~~~\o(^-^o)β:*:・♪
※上の絵文字は「天使」です。私のイメージ図です(笑)

ナツ、アイドル…心霊写真のような顔だけスポットライトで私も
撮った写真を見て、怖かったよ(゜o゜)

そうなのだよ、あのお座布は「足の短いナツが登れる様に!」と
同じく足の短い息子が作ってあげたのが、始まりなのだ(>_<)泣かせる話!

ナツの「本気で寝るぜ☆」な時は、頭が引っ込んで、鼻先に泡…
鼻チョウチンを付けてる事がおおいのだよ(^_^)v

ちょっと、うたた寝~な時は、へんてこな寝相が多い…なぜだ??

ゴリゴリしてやってよ~♪ ナツ、しつこいんだよ~(^_^;)
そうだよ、名古屋よりも、近いしい、安全だからねっ!!!

ミドリガメさん達も、同じように可愛いからねぇ(*^_^*)
ミドリさんにも関係する事だからね…可愛がってもらってる子まで
偏見や間違った知識で追いつめられる事はあってはいけないしね!
明るい未来を祈るばかりだよ(*^_^*)

そして、我が家にもLEDの時代が訪れちゃったよっ(>_<)ヒャホ~
広告には10年位持つって書いてたよ!!10年後…まぁ、それは考えない(笑)

ちょっと、るんサン、LED歴が私より長いのに、中身を見てなかったの?!
まぁ、この写真も、実は旦那が記念に撮ってたのを拝借したのだが(笑)
コレ、初めて見るとビックリだよね(^_^;)何処が光るの?って。

2回も来てくれて、有り難う( ^^) _旦~~ 熱いコーヒーv
[ 2014/02/25 15:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪

ナツさんの甲羅は脱皮最中なのかな?(笑)
私が掻いてさしあげましょうか???(^_^;)
うちの亀もよく煉瓦にゴリゴリやってたわぁ(笑)
今でもたまにやるけども(笑)

うちのは最近やたら鳴きます…
声帯ないから鳴くのはおかしいけどギュって鳴くんですよ(笑)
ナツさんはどうでしょう?(^^;)
[ 2014/02/25 20:18 ] [ 編集 ]
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

1.2.1.2. 更新をサボってるのだv-8 (゚∀゚)
ナツさん今日も甲羅干しやったかな、それとも うたた寝~(^O^)おもろい
息子さんが小学校から v-10可愛いねぇ
うちの息子は、東京から Σ( ゚∀)ゲッ!! おじさん

名古屋は、都会だった。。。
やっぱり こっちがホッとするよ そっちにゴリゴリ行く・・v-476しつこいんだね ナツさん (ΦωΦ)フフフ… 頑張るv-391

[ 2014/02/25 20:57 ] [ 編集 ]
Re: ゆうサンへ、お返事。
こんにちは~ヽ(^o^)丿

ナツの甲羅は絶賛、脱皮中なのですよ~(^_^)
ポロポロと少しずつ、とれるから、ヘビの脱皮のように
スッキリとれて欲しいものです(笑)

是非是非、ゴリゴリしてやってくださいよ~今日も、小さなシェルターに
頑張って擦りつけてますよ(^_^;) 毎日の日課状態。

ゆうサンの亀さんもレンガにゴリゴリやってましたか~
ある程度、成長したら、ナツも落ち着くのかなぁ??

そして、亀さんが鳴くんですかっ?!
確かに亀さんには声帯がないですね(^_^;)
「鼻から息が抜ける音?の様な物が出る」とは飼育本で
読んだ事がありますが… 「ギュ」ですか?!

鼻から息が抜ける音って言うのも微妙ですが…もしや「ギュ」も
それと同じなのかしら?? 亀さんって謎多き生物です(>_<)

ナツは、たまに深いため息の様な呼吸音なら聞こえますよ~
必死に餌を食べた後に「ふ~~~~」みたいな(笑)
[ 2014/02/26 14:26 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い ┃電柱┃_・)ジー

更新サボって、ウロウロしてる人がいますよ~ヽ(^o^)丿 ワン・ツー・ワン・ツー

今日もナツは甲羅干したり、うたた寝したり…いつも通りの日課を
こなしておるよ(^_^)v 勿論、甲羅ゴリゴリも忘れないっ☆

東京から帰ってくる息子さん…!大きいからね、お菓子も一杯、
用意しておかなきゃだねぇ(^_^)/
いや逆に、東京の珍しいお菓子を一杯買って来させるのかっ?!(笑)

名古屋も東京も都会だよぉぉ(ToT)/~~~ こっちの中学校の修学旅行は
東京観光だって(笑) 田舎者の娘、大丈夫だろうかと今から心配だよw

ナツ、しつこい…!でも、マフユも案外、しつこいのだよ(^_^;)
「ナデナデしてぇ~」とおねだり上手なのだ!2匹まとめてお願いしますっ☆
[ 2014/02/26 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


