クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ☆身体測定しました。&デグーもねv

20140301-01.jpg

↑ 体重:508g / 甲羅(縦):約15.1cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約6.8cm。先月と比べ体重+11g・甲羅に変わりなし

20140301-02.jpg

↑ 3歳7ヵ月になったナツさん(*^_^*)久しぶりの体重増加です!!
 甲羅サイズに変わりがない様なので、手足や頭などが成長したかな?
 脂肪がついたと言う考え方もあるが…(^_^;)

20140301-03.jpg

↑ 毎月、この横向き手乗りポーズはダラリンになってます(^_^;)嫌そうだw
 先日、友人が来た時に「ナツさん、首が長くなった?」と言われました。
 こうして見ると、前足も長くなった様な…?!

+++ デグーも身体測定しましたv

20140301-04.jpg

↑ 体重252g(布やエサの重さはリセットしてあります)。
 マフユは1歳2カ月。もう大人の大きさのハズ…成長が止まらない(笑)
 まだ、肥満では無いハズなのですが、気をつけようと思います(^_^;)

+++ 上手に量れたと思ったら~

20140301-05.jpg

↑ 尻尾が付いてると体重が軽くなるのね…(-_-;)
 君の尻尾は長いので浮かすのが大変だわ(笑)

+++ 持ち逃げではなくて~

20140301-06.jpg

↑ いつも餌皿の中に入って食べるので、餌皿を設置したら、まさかの事態(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/03/02 11:00 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(6)
ナツさん意外に体重少ないんだね(・・;)
うちの亀は703グラムです(笑)
デブでしょ?(^^;)
最近は二の腕がたくましくなってきました(笑)
因みに私も二の腕が…( ´△`)春に向けてダイエットしなければ(笑)

マフユさんはもっと大きくなるのかな?
デグ-って糞尿が無臭ってきいたんですけどホント…???
[ 2014/03/02 13:35 ] [ 編集 ]
*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*

うさぎしゃん 測定v-441測定v-442ありがとう
私ってマニアじゃ( ´艸`) 楽しみ~♪
体重増えてるのね 良かった ちょっと食べない時期もあったけど近頃大食い心配ないもんね

マフユさんがヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆
どっちにしても 体重が測れないね
見るからに まん丸で可愛いよ。。デッカクなってるよv-221

電子マネー (´;ω;`)ウウ お金入れてこそ使えるんだよ
今度 ワオンも持とうかなぁ うさぎしゃんも挑戦しな、仲間じゃv-218


[ 2014/03/02 16:23 ] [ 編集 ]
尻尾の不思議
こんにちわ、さくらです。
ヤホ~のブログではアカミミのガメラこと「ガーさん」の乳母としてブロってます。
クサガメのナツさんの貫録なポージングに「おお!!!!!」って。お座布の水没にも「やっちまうのね」って思っているのに、なんとマフユさんの尻尾で誤魔化す・・・もとい!尻尾で安定させる体重計に\(◎o◎)/!
ネズネズさんたちは尻尾で軽くなるんですか?!

私も体重計の数字を軽くしたい・・・。
[ 2014/03/03 09:17 ] [ 編集 ]
Re: ゆうサンへ、お返事。
なんと、ゆうサンの亀さんの体重703gなんですかっっ!!
御立派だぁ\(^o^)/もう黒化してるし、大人の大きさなんですかね?!

メスのクサガメさんって1kg以上になる個体もある様ですが
オスってどうなのかなぁ~ナツが、どこまで増えるか楽しみv

二の腕がたくましい亀さん=脱走計画中なのか?!と疑ってしまう(笑)
私の二の腕は重力に従ってダレてます…重力には逆らえないねっ☆

マフユ、どこまで大きくなるのだろうか…デグーの1歳は大人らしいですw
平均寿命が5~8年らしく、そろそろ成長期も終わってると思うのだけど(^_^;)

デグーの糞尿は無臭と言うね…確かに、手にかけられた(マーキング?)尿は
臭わないと思ったけど、どうしても「動物臭」の様な物はあるかな(T_T)

外出で部屋を閉め切って出掛けて、帰宅すると、マフユの臭いがする(笑)
別に「くさい!」とかじゃないぞぉ~♪
[ 2014/03/03 12:56 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い\(^o^)/本日も花粉日和orz

月が変わった事をお知らせする、毎月恒例・体重測定ヽ(^o^)丿

るんサン、毎月、成長を見守ってくれて有り難うねぇ~
今月も張り切ってエサの容器に乗って量っちゃったよ(^_^)v

※張り切ったのは飼い主。容器に乗ったのはナツ…日本語、複雑ね(笑)

この冬は断食した時期もあった…今となっては、嘘の様な大食い(笑)
この調子で、少しずつ増えていくと嬉しいわぁ♪

そして、マフユ…(-_-;)君はどうして!っと突っ込みたくなるよ(笑)
見た目もまん丸、数字を見ても… しっかり回し車で走ってもらうよ(^_^)v
まぁ、元気なのが一番だからね、丸々しててもさ(^_^;)

電子マネー…勝手にチャージしちゃってくれて良いんだけどね?
親切なお金持ちが、チャージしておいてくれると嬉しいヽ(^o^)丿

ワオン、あれも難しそうじゃない?なんか機械とかで付いたポイントを
移し替えるとか意味不明な事を義母が言っていた(-_-;)?
…義母はワオン愛用者なのだよ(負けた気分…)
[ 2014/03/03 13:09 ] [ 編集 ]
Re: さくらサンへ、お返事。
こんにちは~!! & 初めまして、うさぎ。です!!

ヤホ~ブログでブログをされてるのですね!しかもアカミミちゃんと
暮らしてるんですねぇ(>_<) どんな子か拝見したいですv
…検索したら見つかるかしら?! ←不審者じゃないですよ(笑)

過去の記事も見て下さってる様で、有り難うございます!!
まだ3歳と言うのに、妙な落ち着き(亀故でしょうか?)を醸し出す時が
あるナツですが、お座布を水没させて楽しんでる子供の様な時もあります(笑)

そして、マフユ…(-_-;) あの尻尾は「デブー」と言われない様に
明らかに体重を誤魔化そうとしているっっ(笑)

マフユの尻尾、体を支える時は結構、力がこもっていてるんですよ~
尻尾を浮かすと数グラム体重が増えると言う(^_^;)筋力…尻尾力?

さくらサンが体重計に乗る際は、マフユがそっと横に乗って支えって
それじゃ逆に増えるだけかっっ(>_<)
[ 2014/03/03 13:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する