クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。

20140401-01.jpg

↑ 体重:539g / 甲羅(縦):約15.1cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約7.0cm。先月と比べ体重+31g・甲羅ほぼ変わりなし。

20140401-02.jpg

↑ 3歳8ヵ月になったナツさん(*^_^*)今月はいっきに+31gで
 嬉しい驚きでした!最近は本当によく食べ、よくフンもします(笑)

20140401-03.jpg

↑ 甲羅の成長が止まっている(測り方が悪い?!)のですが、甲羅の脱皮は
 1年中続いてます(^_^;)この夏、大きくなるのかな?!

+++ 春ですねぇ~増税ですねぇ~
20140401-04.jpg

↑ 先日、写真を載せたスイセンの蕾も一気に開花しましたヽ(^o^)丿
 うっかり忘れられていたムスカリも一緒に開花です♪

20140401-05.jpg

↑ 本日は晴天で外気温も20度近くあったので、ナツさんを連れて
 近所の公園へ桜の開花具合を見に行ってきました(*^_^*)
 見事に満開でした~お土産に、落ちていた桜を拾ってきましたv

 昨日31日は増税前に~っと、日用品を買いにスパーをハシゴしてました(笑)
 今日、火曜特売でスーパーへ行くと元値を下げて税込み価格が
 以前の特売価格と同じ
でした(笑) …有り難い事ですね(^_^;)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/04/01 14:48 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(12)
ナツさんとお花見に行かれたんですね

お日様を浴びて気持ちの良いお花見だったのでしょうね

甲羅の成長が止まったようですね
黒光り具合からしてもう大人な感じですから
これ以上の成長はないのかもしれませんね

今日から消費税が8%
税金が正しく使われる事を信じます
[ 2014/04/01 17:26 ] [ 編集 ]
バ━((ヾ(o´∀`o)ノ))━ンチャ☆

いい女登場よv-156エイプリルフールでは、ないv-218
┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ 測定v-344
大きく(重く)なってるねぇv-10
お手手がカワユイわぁ~♪ 食べさせてる甲斐があったね( ;∀;)

なに~~(’◇’)ナツさん連れて花見( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! v-308
良かったねぇ ナツさん こんな優しい飼い主いないね!!!

特売変わりない?どこだったの??
アピ 今日は、火曜特売やってなかったよぅ ・゜・(ノД`)・゜・


[ 2014/04/01 19:37 ] [ 編集 ]
うさぎ。さん、こんばんわ~♪

ナツさんは花より団子じゃないのかなぁ…(笑)
確実にうちのは花よりカメパンだと思う(^^;)
でも亀&お花見って素敵だよね♪札幌はGWあたりに満開らしいから亀吉さんを連れていこうかしらね(*''*)
私って亀馬鹿?だから亀吉さんを地べたで歩かせたくないんだよね…(-.-)
なんかね、犬のンコとか汚ないモノがあちこちにあるからさぁ
(笑)
長靴でも履かせたい気分だよ~

よく、お犬様を抱っこして散歩してる人いるけど気持ちがよくわかるわ(>_<)
うさぎ。さんはどですか?(笑)
平気?(>.<)

最近自分のブログ更新怠ってて…
もし覗いてくれてたらスミマセン(^^;)
サボり癖が(笑)…
[ 2014/04/01 20:05 ] [ 編集 ]
花盛り
色とりどり、あちこちで咲いてますねー (人´∀`)*゜。・。
私も落ちてた桜を拾ってきました^^
お水に浮かべておくと、まだまだキレイでいてくれますよネ

ナツさん、先月から31g増ですか!いいな~
フランシス君は半年くらいで比べないと変化がありません><
私の増量分を分けてあげたいです。というか受け取れーー!
[ 2014/04/01 22:50 ] [ 編集 ]
春ですね
ナツさん、やっぱ大きいですね。
甲羅の色も少し黒っぽいし。。。
でもまだ3歳8ヶ月だし、まだ大人じゃないよね?
でも15センチもあるし、な~んかナツさんは大人な感じ。。。

カメゴは3歳10ヶ月で、甲羅長さ11センチ、体重230グラム。。。
これでも体重は1年前より60グラム程増えてはいるんですがね。

個体差ってかなりあるんですかね?
冬眠時期の有無とか、諸々の要因で差は出るんでしょうね。

ナツさんとお花見ですか。いいですね。
うちはまだ外出させた事がないんですよ。
私もカメゴとお出かけ、挑戦してみま~す(^_-)-☆
[ 2014/04/02 13:24 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
初めて、ナツとお花見に行きましたよ~ヽ(^o^)丿

なんとなく昨年の春は、小さなナツを公園に連れ出す事に
心配・不安があって出せなかったのですが、
ついにバケツに入れてお花見に参加です(笑)

人の居ない所でバケツから出して歩かせつつ
しっかり甲羅に太陽を浴びてもらいました(*^_^*)

甲羅の成長、昨年12月から止まってるんですよ~(^_^;)
冬だからかなぁ~なんて思ったりもしましたが
ライト付けてるし、そこは関係無かったですねっっ。

やはり色も黒くなってますよね~そろそろ「子亀の成長期」も
お終いですかねぇ(ToT)/~~~次は黒化かなぁ?!

消費税8%ですね…100円ショップで実感しました(笑)
本当、税金も正しく使われるのなら「増税」に不満はありません。
必要な所に、適切に使われると信じたいものです!!
[ 2014/04/02 14:50 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
花粉でイイ女が台無しの、るんサン、いらっしゃ~い\(^o^)/

さぁ、今日も間違い探し!行ってみよう♪
って、今日は無さそうだな、つまんねぇ素晴らしいねっ☆

るんの…鶴の恩返し、有り難やぁ~(>_<)
テルにゃんチャン達にも是非、桜を見せてあげてよ!
あ、でもネムさんは「花より団子」のイメージがあるわっ(笑)

そうだよ、昨日はエイプリルフールだよ!!!!!
すっかり忘れてたよ~
「ナツの体重測定の日」と「増税」としか思って無いモン(笑)

ナツ、1日2食、しっかり食べさせた甲斐があったよ~\(^o^)/
この調子でガメラ目指してもらうよ?!(笑)

ナツをバケツにいれてお花見に行って来たよ~♪
明日にでも、その様子をUPするねぇ~写真、撮ってきたのだ!
道行く人達から、たびたび声を掛けられた(^_^;)

いつものイ●ンの火曜特売に行ったのだよ~!!
普通に98円で売ってるからさ…拍子抜けしたよ(ToT)/~~~
アpタはヤル気が出なかったのね、ヤル気スイッチ入れて
あげなきゃだよっ(^_^)v
[ 2014/04/02 15:05 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんにちは~ヽ(^o^)丿

ナツは「花より散歩!」な感じだったよ~!
すごく歩き…走り?!まわってたもん(笑)

亀吉さん、カメパン大好きだもんねっv
ナツも 「散歩>カメパン>花」 かもしれない(笑)

札幌の満開はGWかぁ~1カ月遅れなんだよねぇ(^_^;)不思議だわ。
亀さんに桜、似合うよ~お勧めっ☆
ウチは徒歩3分程の距離だからバケツに入れて連れて行ったよ(笑)

亀馬鹿(笑)亀さんと暮らすと「亀の魅力」にとりつかれるからねっ☆

確かに地べたは何があるか分からないよねぇ(^_^;)

一応、ワンコのフンが無い事を確認してナツを歩かせるけど
尿は…分からないから、亀用靴が欲しいわっ!!

近所の公園はウォーキングコースにもなってるせいか、ワンコのフンは
勿論、ゴミも落ちてないんだよ~なので助かりますv

お犬様を抱っこして散歩!!! 近所のオジサンがそうだよ(笑)

個人的には「室内に戻す前に綺麗にすればok!」ぐらいに
思ってるよ(*^_^*)実家で飼っていたワンコがそうだったしv

でも、気になり出すと、やっぱり気になるよねぇ(^_^;)

船長さんのブログ、覗いてるよ~(笑)
忙しいのかなぁ~って思ってた!!
一度サボると、ついついねぇ~(^_^;)
[ 2014/04/02 15:36 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
色とりどりの春~いいですよねぇ(*^_^*)ウキウキしますv

ヒライさんも落ちていた桜、拾ってきましたかv
お水に浮かべて…そうですよね、そうすれば良かった(T_T)

私に拾われた桜、中1娘に「オシベ~!メシベ~!花弁~!」などと
言われながら分解され、顕微鏡(頂き物v)で覗かれてました(^_^;)
懐かしいモノを見た気分です…(笑)

ナツ、凄い増加っぷりでした!食欲も戻ったし、一安心ですv
フランシス君は以前に比べ、好き嫌いもなく、よく食べてますよね?
やはり個体差なんですかねぇ?身に付きにくい体質とか!?

人は「コレ食べたら太りそう~」と言うと、ちゃんと体重増加
してる事が多いように思います(^_^;)
[ 2014/04/02 15:49 ] [ 編集 ]
Re: ヒカリさんへ、お返事。
こんにちは~ヽ(^o^)丿すっかり、春ですねぇ♪

確かにカメゴさんと比べると、ナツは大きいです~
やはり冬眠しない事も影響していそうですねぇ。

でも、ヒライさん宅のフランシス君は冬眠をしない仔ですが
成長はゆっくりな様ですよ~(*^_^*)

カメさんの生まれ持っての個体差って、大きいのかもしれませんねぇ(^_^)

カメゴさんは、1年前より60g程増えてると言う事なので
カメゴさんなりに成長を続けているんですよね!!

ナツは甲羅の成長が昨年12月から止まっているのですが
甲羅が少し黒っぽくなったし、そろそろ大人の大きさになったのかな?
今の15cmのままだと、他のオス亀さんより小さな個体になりそうです(^_^;)

ナツ、バケツに入れて初めてお花見(お散歩)に行きましたよ~
徒歩3分程の距離なので思いきってみました(笑)

最初はやはり不安でしたよ、なんせ人生で初めての「亀散歩!」
でも、想像以上にナツは堂々と散歩を楽しんでましたv
是非、ヒカリさんもカメゴさんとお出掛けくださ~い♪
[ 2014/04/02 16:08 ] [ 編集 ]
(d゚ω゚d)コンバンハ、ー♪

(ΦωΦ)フフフ…今日は、私 間違いが無いと云う事でヤッポー(*^^)v
あれは、 癖 私の癖なのよv-391

(゚∀゚) ナツさんをバケツに入れて((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 楽しみだわ♪

ほうれん草をおすそ分けしたかったよ
あのダンボールは、結構デカイ、それに山盛りだったのだ
はじめ見たとき、工事代の代わりだったらv-399。。ε-(´∀`*)ホッ違ったよ

…うさぎしゃん ソファーが~~~Σ(・∀・|||)ゲッ!! 暫く 我慢よv-393

[ 2014/04/02 20:09 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い (・ε・)ノ チューッス!

そうか、誤字脱字は「癖」なのね!
天然のボケみたいなモノだと思っておくよ?(笑) 

今日もナツをバケツに入れてお散歩して来たよ~♪
天気予報が外れた?のか、コチラは晴天、お花見日和なのだ(*^_^*)

工事代金として段ボールに山もりの、ほうれん草!(笑)
そんな事になったら昇給どころか、減給になっちゃうね(ToT)/~~~
私も、ほうれん草が欲しかったわぁ~山もりは要らないケド☆

ソファー…慣れればね、バネを避けて座れるよ(T_T)慣れたくないけどさっ(笑)
頑張って500円玉貯金でソファー代を貯めるかなぁヽ(^o^)丿
[ 2014/04/03 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


