クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。

20140501-01.jpg

↑ 体重:573g / 甲羅(縦):約15.1cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約7.0cm。先月と比べ体重+34g・甲羅ほぼ変わりなし。

20140501-02.jpg

↑ 3歳9ヵ月になったナツさん(*^_^*)今月は先月の+31gを
 越える、+34gでした!!甲羅のサイズは変わらないのにねぇ(^_^;)

20140501-03.jpg

↑ 珍しく、カメラ目線です(笑)最近、手足などの皮膚が脱皮してます。
 水面に脱皮した白い皮膚がユラユラです(^_^;)四肢も成長してるのねっ!

+++ 4月29日は、我が家に来て3年目でしたv

2011/05/20-02

↑ 2011/05/20生後9カ月頃のナツさんです(*^_^*)
 こんな時代もあったんだねぇ~

20140501-04.jpg

↑ コレからもスクスク、元気に育って立派なクロクサになってね(^_^)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/02 10:31 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(8)
ナツさんの計りの上で前足ダラリ~ンな姿が毎度癒されますね

ナツさんは脱皮を良くするのはライトの加減でしょうか

カメオは自然光のみなので脱皮も緩やかです
[ 2014/05/02 15:33 ] [ 編集 ]
うさぎ。さん!こんばんわ!!
(^∇^)

ナツさんめっちゃ小さかったんだね~♪♪♪
病気もしないでよく育ったね♪
うさぎ。さんの育てかたがよかったんだろうね~(^.^)
ナツさんも今時期皮膚の脱皮してるんだね~?うちの亀吉さんも一時おさまったんだけど再び脱皮始めたよ…(・・、)
細かい皮膚が水面に浮かんでるよ(笑)
まだ成長中なのかしら…(・・?

あ、ナツさん3年目のお誕生日オメデトウでした(*゜▽゜)
[ 2014/05/02 20:49 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
こんばんはw

ナツさんも大きくなりましたねv

小さい頃のナツさんを見るとその成長っぷりに驚きます。もうそろそろ片手では持てなくなりそうw

先日親戚のおじさんが野生の石亀を見せてくれたのですが、彼らを観察した後に我が家の二匹を見ると育った環境の違いが人相じゃない、亀相に出ているのがはっきり分かって複雑な気持ちになりました。

野生の二匹は甲羅にヒビが入っていても元気にたくましく、何と言いますか猛者な顔つきなんですよ。気が強いと言ってもノビタなんか伯爵令嬢に見えます。

ノビタもスネも野生では生きていけないでしょうね。
亀より先には死ねないとつくづく思いました。

私も以前から亀ケツの魅力に気付いてましたよwマカロンのようだわww
[ 2014/05/02 22:28 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
あの前足ダラリ~ンは、諦めなのか、慣れからくる
リラックスポーズなのかは分かりませんが、
やっぱり癒されてしまいますねぇ(*^_^*)

ナツの脱皮はライトの加減すかねぇ~?!
確かに私、忘れた頃に「皮膚の脱皮がなかなか終わらず
水面に浮いて水が汚れる~!」っと騒いでる気がします(^_^;)

カメオさんは自然光のみなのですねぇ~脱皮も緩やか。
自然光のみでも、元気に育って、餌も食べるんですよね(^_^)

ナツも大きくなってきたし、窓を開けれる季節にもなってきたし
紫外線ライトを照らす時間を短くしても良さそうですねv

紫外線過多も良くないと聞くので、どのくらいが良いのか
悩む所です(^_^;)
[ 2014/05/03 11:01 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんにちは~\(^o^)/

そうだよ~ナツが我が家に来た時は12g程しかなかったのよ!!
本当、病気もせず元気に育ってくれたよ…感謝(ToT)/~~~
でも、一時期、甲羅が「藻」まみれになってねw 悪い事をしたよ(反省)

ナツ、皮膚の脱皮、再びだよ~(笑)
亀吉さんもまた、復活したんだね(^_^;)
大人の男、亀吉さんも、まだまだ成長中なのか?!(笑)

また、しばらくは水面を漂う皮膚をすくいとる日々だねぇ(>_<)

お祝いの言葉、ありがとう!ナツの慣れ切った態度をみてると
「我が家に来て、まだ3年しか経ってないの?!」って感じだけどね(笑)
[ 2014/05/03 11:07 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへ、お返事。
ひなこサン、こんにちは~!いらっしゃいませv

ナツも大きくなりましたよ~我が家に来た時の写真と比べると
その成長っぷりがよく、分かります(*^_^*)

本当、そろそろ片手で持ってたら落としかねないですよ~(^_^;)

野生の石亀を見せてもらったのですかぁぁぁ!!!!!
なんて、羨ましい(>_<) 野生の石亀が居る環境も羨ましいv

亀相が違うんですかっ!!でも、確かにナツに野生を感じた事がないわぁw
川や池なんかで見かけるアカミミさん達は迫力があるなぁ~っと思って
ましたが、種類のせいだとばかり(^_^;)野生のすごみだったのか…

温厚そうな石亀さんが「猛者な顔つき」なんですね…衝撃です!
そして、ノビちゃんが「伯爵令嬢」に見える(笑)

平和に慣れ切ったナツも野生では生きて行けないです…
私も長生きして、ナツを見守ります(^_^)

ひなこサンも「亀ケツ」の魅力に気が付いていたんですねぇぇぇ!!!
やっぱり、亀さんと暮らしてると、何気なく目にする「亀ケツ」に
心奪われているんですね(笑)
[ 2014/05/03 11:18 ] [ 編集 ]
こんちゃ~。お久しぶりです!
ナツさんに癒されにきました(笑)
カメって個体ごとに個性がありますよね。うちのカメ吉と比べるといつもそう思います。ナツさんは優しそうな顔してますね。
久しぶりに記事更新したのでぜひ見てください!
[ 2014/05/04 11:52 ] [ 編集 ]
Re: マイケルさんへ、お返事。
おぉ!マイケルさん、ばんわぁ\(^o^)/お久しぶりですv

ナツに癒しを求めてくれて有り難うです(笑)

でも、マイケルさんの傍にはカメ吉さんが居るじゃ
ないですかぁ(*^_^*)
かなり大きくなったんじゃないですかぁ?!

ブログ更新しましたかっ!
後程、お邪魔しますねぇヽ(^o^)丿
[ 2014/05/05 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


