クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【カメ系】名古屋市・東山動植物園レポ【2014】

本日は2014/05/05に行って来た
名古屋市・東山動植物園のレポになります。

【カメ系】と題して、私的・一押しスポット「自然動物館」のレポです。
夜行性動物・は虫類・両生類が展示されております(*^_^*)

◆ 2012/10/08に行った時のレポ ◆

【ゾウガメ編】【カメ編】【は虫類・その他編】

過去のレポもあるので、所略系でまいります\(^o^)/

+++ アルダブラゾウガメ

20140505-k01.jpg

↑ 自然動物館前にある屋外施設です。肌寒い中、1頭だけいました。
 他の子はガラス越しに見える飼育小屋に居ました…まだ寒いよねぇ(^_^;)
 

20140505-k04.jpg

↑ 6頭のアルダブラゾウガメさんが居るようですv

20140505-k02

20140505-k03.jpg

↑ 間近から観察できるようにと設置されている秘密基地(笑)
 基地内には遊園地でお馴染「コーヒーカップ」についてるハンドルの様な物があり
 回すと、屋根になっている甲羅もグルグル回りますv

 …この仕組み、カメさんがビックリしないのか気になります(^_^;)

20140505-k05

↑ 館内の冬季ゾウガメ飼育スペースには只今、2頭だけ居ました。

20140505-k06.jpg

↑ 館内2階・は虫類コーナーの柱はトリックアートになってます。

20140505-k07.jpg

↑ カメさんに挨拶まわりをしていると…直立不動なイシガメさんに遭遇(笑)

20140505-k08.jpg

20140505-k09.jpg

↑ カメさん展示スペースの壁の張り紙(T_T)なんだか悲しくなりました。

「犯人にしてしまうのは、私たち人間です。最後まで責任をもって管理しましょう」

 「犯人」って…。確かに「自然を壊した」と言われればそうなのかもですが…。
 あくまで個人的意見ですが、放された生き物は「被害者」の様に思います。

20140505-k10.jpg

↑ 最後は甲羅の顔だし看板(?)で、記念撮影です(撮影協力・小学生K)
 大人でも入れそうですが、周りの視線が気になり断念しました(T_T)小心者。
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2014/05/07 12:14 ] カメ/お出掛けレポ | TB(0) | CM(8)
ごーるでんうぃ~く
こんにちは!
今回も楽しそうですね~♪
いいなぁ。我が家も動物園案が出てました!
姉の強烈な「いや!!」の一言で無しに…
松坂屋のトリックアート?展へ行ってまいりました。トホホ(ToT)

動物園ちょっと見ない間に変わってるものですね、もう4年前が最後です。
やっぱり行きたいな。
それにしても、犯人はないですよね!悲しいわ。
もうちょっと動物目線でいてほしかったです。きっと同じ気持ちの来場者もみえたでしょうね。
次に行った時は、表現が変わっているかもしれませんね。

素敵なGWでしたね☆ナツしゃんも”のびのび”してたし。
あれから鯉のぼり泳ぎましたよ!本日片付けました。1週間しか泳げませんでしたが間に合って良かったです(汗)
次のイベントは母の日ですね!うさぎ。母さんにナツ&フユちゃんコンビはどんな癒しをくれるのか、また楽しみですvv
[ 2014/05/07 17:37 ] [ 編集 ]
こんばんは\(^o^)/

無事、うさぎ。さんに手を振りながら帰宅しました!ご心配頂いた渋滞なく、心の準備をして出発したのが、拍子抜けでした(^∇^)

動物園、いいですね(≧∇≦)私もこの、爬虫類館(?)大好きです
ワニのコーナーは、熱帯気候なので、寒い時期に出掛けた時は、つい長居してしまったり‥‥(≧∇≦)
回る甲羅、混んでませんでしたか?いつも混んでるので、私は未だに入ったことないですよ>_<

チューリップ、球根を保管して翌年また植えたいのですが、乾燥させて保管したにもかかわらず、2年連続カビてしまって‥‥_| ̄|○
今年は諦めて処分しました(T_T)
ゴメンね、チューリップさんm(__)m
うさぎ。さん宅のムスカリは、また芽を出してくれるんですね、素敵(^_^)
[ 2014/05/07 21:45 ] [ 編集 ]
うさぎ。さん、こんにちわ♪
面白そうな動物園だねぇ~☆
(^-^)
札幌にも円山動物園があるんだけどメッチャ混んでて近付く気にもなれなかったよ(笑)
凄い御長寿なクサガメさんがいるらしいんだけどさぁ(^_^;)

最後の画像いいねぇ~(笑)
家族Kクンじゃなく、そこはやっぱりうさぎ。さんもヤラないと始まらんでしょ~(爆)
次回に期待してるわぁ(*´∀`)
[ 2014/05/08 14:40 ] [ 編集 ]
Re: めだかサンへ、お返事。
めだかサン、こんにちは~\(^o^)/黄金週間も終わりましたねぇ♪

おっと!めだかサン宅でも「動物園案」が出ましたか!!
あそこは良心的なお値段で楽しめるので本当に有り難いです(笑)
我が家の娘は、お留守番でしたよ~1人の時間を満喫してました(^_^;)
とは言っても、15時には私達も帰宅しましたがねぇ。

松坂屋でトリックアート?展がやっていたのですね~
知らなかったです(>_<)
去年、私も行きましたがカメラ片手に楽しいですよねぇv


動物園、新しくなってましたよ~4年前が最後だとかなり
変わったと感じると思いますよ!!

あの張り紙、悲しいですよねぇ(T_T)言いたい事は分かるのですが…
めだかサンの言う通り「動物目線」で、いてほしかったです!!
どうせなら「無責任な行動をとってしまったヒトに対しての呼びかけ」で
お願いしたいモノです(ToT)/

めだかサン宅の鯉のぼりも無事に泳ぎましたか!!!!
でも、5日は生憎の空模様でしたねぇ(^_^;)
我が家も6日には片付けをし、とりあえず雛祭りに続き
端午の節句の大仕事をやり遂げた感でいっぱいです(笑)

次のイベント「母の日」ですよ!そうですね、ナツとマフユ、この仔達しか
母の日に癒しをくれる仔はいないですよぉぉぉ(ToT)/~~~
娘・息子…母の日なんて覚えてないんだろうなぁ(笑)
[ 2014/05/08 14:53 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
いちごたるとサン、こんにちは~\(^o^)/

無事のご帰宅、なによりで~す!!!
なんと、渋滞しなかったんですかっっ?! 
GW=渋滞覚悟!だと思ってましたよ(笑)でも、子どもや生き物を
連れている時は渋滞なんて無い方がいいですよねっ!!

やはり、いちごたるとサンも東山動物園へは、行ってましたか!!
いいですよねぇ~あの楽園の様な「自然動物館」(←あの建物、名前があるんですよ・笑)

そうなんですよ、ワニのコーナー、寒い時期には長居しますよね(笑)一緒!!!
回る甲羅、開園時刻&お天気が悪い日に行ったのでヒトが少なくって
始めて潜入に成功しました(^_^)v でも、肝心のカメさんが居なくて…orz

チューリップって、やはり球根を掘り起こすんですね~でもカビるって(T_T)
なかなか同じ球根で毎年、咲かせるのって難しいんですねっっ。

ムスカリは植えっぱなしですよ~勝手に増えてますし(笑)
スイセンといい、ムスカリといい、手がかからない子で助かります(*^_^*)
[ 2014/05/08 15:04 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんにちは~\(^o^)/

名古屋市が運営してる動物園なので安いし、有り難いのだよ!
しかも、ここ数年、少しずつ施設をリフォームしてるので更にイイのよ(笑)

今、札幌の円山動物園のHPをパソコンで見たけど、近くに
良い所があるじゃなかぁ(*^_^*)

…って、めっちゃ混みなんだね(^_^;)そりゃ行く気も失せそうだわw

うわぁ~ご長寿なクサガメさんが気になるわぁ!!!!!
東山動物園にはクサガメは居なかったんだよ~残念すぎる(T_T)

やっぱ、最後の「カメの甲羅」には私がINした方が良かったかぁ(笑)
ちょっと、今度は勇気を出して挑戦してみるよ(>_<)
…たとえ周りの視線が冷ややかでもっ☆
[ 2014/05/08 15:15 ] [ 編集 ]
色んな亀さんが居て楽しそうですね
「リクガメさんを飼いたいなぁ」と思った事がありますが
恐らく私の方が先に死んじゃうので飼えませんね…

アカミミさんは何も悪くないのに犯人扱いは酷いですね…
世界中では営利目的での乱獲などで絶滅の恐れがある動物達もたくさんいるようです
悪の根源は人間の欲望だという事を私達大人が理解し
また子供達にしっかりと伝えて行かなければいけませんね
[ 2014/05/08 17:23 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
普段、亀さんを見ると言っても、せいぜいペットショップの
数種類程度なので、色々な亀さんをまとめて見れるは
動物園(は虫類コーナー)は楽園のようでした(^_^)

私もリクガメさん飼育に憧れましたが、飼っている方のブログや
飼育本を見ていると…お世話が難しそうだと断念しました(T_T)

そうですよね、亀さんの場合は「寿命」の事もしっかり
考慮しないといけないですね…ナツより「元気で長生き!」を目指します(>_<)

アカミミさん達の、この張り紙を見た時は正直ショックでした…。
写真を撮る事・ブログで紹介する事を迷ったのですが
「こう言う扱いを受けている現状」を知る事で
少しでも何か考えるきっかけになればと思い、紹介しました。

動物園で暮らす絶滅の恐れのある動物達も見て来ました。
動物園で「可愛い!」などと愛でるのヒトが居る一方で、
絶滅の恐れを作るヒトも居る世の中…何とも言えない心境です。

動物園の動物紹介の看板に「絶滅危惧種」としっかり書かれていました。
子ども達に伝えるには、本当に良い場だと思います。
ダメオヤジさんの仰る通り、まずは大人が理解したうえで
伝えなくては意味がないですよね。
[ 2014/05/09 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。