クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・今の君に紫外線ライトは必要なのか?!

お日様での甲羅干しが出来るようになる、この季節、迷うのは
紫外線ライトの有無です(^_^;)去年も言ってたような…w

そもそも紫外線が必要な理由って~
体内でビタミンD3を作り出し、カルシウムの代謝・吸収をする為
あとは「皮膚病予防」などですかね?

窓越しなどではUVB(紫外線)が届かないので屋内飼育では
紫外線ライトを使う。と、よく飼育書などでも書かれてますが…。

なら、今の中途半端に日光浴できるこの季節って、成長期も終わりかけ?!の
ナツさんには、どのくらい紫外線が必要なのか気になります<(`^´)>う~ん。

20140513-01.jpg

↑ 13日(火)のナツさんです。お天気も良く、午後からは窓を全開にして
 お日様で甲羅干ししてもらいました=紫外線ライトオフ(^_^)v
 夕方、窓を閉めた後も紫外線ライトはオフのままで過ごしてもらいました。

20140514-01.jpg

↑ 14日(水)のナツさんです。薄曇りの午前中。窓はまだ閉まってます。
 朝6:30~紫外線ライトはオンにしてあります。

20140514-02.jpg

↑ ナツさんの甲羅の大きさが昨年12月から「変化なし」のままです。
 でも、甲羅の脱皮は続いてます。体重も増えてます。コレは成長期中なのか?!

20140514-03.jpg

↑ 14日(水)午後になって窓は全開ですが、お日様がでてないよ(>_<)
 曇り空でも紫外線は出てると聞くので、紫外線ライトはオフです。
 
 う~ん(^_^;)こんな感じで、今のナツさんならイイのかなぁ?
 カミハタ・ネオハロゲン(保温電球)からも紫外線が出てるとか出てないとか…。
 取りあえず、様子を見つつ紫外線ライト時間を減らしてみようと思います。
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/14 14:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)
こんばんわ(^-^)/

なんか、ナツさんの場合は紫外線ライト必要ない気もするよね~(笑)
うちの場合は必要だけどさぁ…

窓開けても甲羅干しは10分くらいしかしてくれないし…
水槽だと1日中甲羅干ししてるよ(笑)
やっぱ落ち着く落ち着かないがあるんだろうか、、、
うち、窓を開けると裏のオババの声がメッチャ煩いからね(笑)
『うるせ-!!』って叫びたくなるよホント(笑)あれは無いわ!
(^_^;)
[ 2014/05/14 17:20 ] [ 編集 ]
季節の変わり目っちゅうか、寒暖差がある時って
いろいろ迷っちゃいますね~。
うちもケージにかける布減らしてみたり
でも夜明けは寒いかなぁ とか心配したり。。

人間だったら寝ぼけながらでも布団をかけなおしたりするんだけどね。

カメさんっていつ頃まで成長期なの??
[ 2014/05/15 02:16 ] [ 編集 ]
書籍で情報を得る場合の注意点として
関連グッズ販売企業に対してアンチな記述は基本しませんよね
これは最近流行りの家電情報誌などでは顕著です
と言うよりむしろ販売促進を狙った内容がほとんどのはずです

元々自然に住む生き物だけに本当は自然環境に近い状態がベストであるはずですが
人が飼っている時点で自然では無いので難しいところですね
[ 2014/05/15 21:07 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/

やっぱ、ナツには紫外線ライトって必要なさそうかなぁ?!

完全に窓を閉め切る冬場はともかく、これからは午後~夕方までは
窓全開だし、ナツ自身、日光浴大好き派で干しっぱなしだし
要らないかなぁ~エコ生活にしようかなぁ(笑)

亀吉さんは「甲羅干し10分」派なのね~短時間で気が済むんだねぇ(^_^;)
水槽での、干す時間を足した2で割りたい所だねっっ

ナツの場合、場所は変わらず、窓の開閉の違いだけだから
慣れた場所だし落ち着いて干し続けれるのかも…

船長さん宅の裏のオババ!!!!!騒音なのねぇぇぇ(>_<)
「カメが甲羅干しするので、お静かに~!」と張り紙したくなね(笑)
[ 2014/05/16 11:55 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
そうなんですよねぇ~今の時期、温度管理が難しいです!
ヒトも着る物に困ってる状態です(^_^;)

うちもマフユのケージにかける布を小さい物にしたり
でも、ヒーターは念の為、つけておいてみたり…

そうこう言ってる間に、今度は「夏の暑さ対策」がはじまりますね(>_<)

カメさんの成長期、だいたい5歳位で大人の大きさになると
きいた事があるんですが、カメの種類にもよるのかなぁ??
まだまだカメさん生態はあやふやです(^_^;)

あ、先日ゆーしゃんサン宅で頂いたコメ返の件ですが
ナツはお散歩中にチッコ(フン)をする事は滅多にないんですよ~
一応、水中ですませているのを確認してから出してます(笑)
[ 2014/05/16 12:04 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
うわぁぁ(>_<) ダメオヤジさんのコメントを読んで
妙に納得してしまいましたっっ!! ←気付くのが遅い…

確かに関連グッズ販売企業に対してアンチな記述は
みない…!! そうか、そうですよねっっ

情報雑誌系、いろいろありますが、読めば読むほど
便利そうで買いたくなりますね…まんまと思惑にはまっている私(T_T)

自分では情報を集めて吟味しているつもりになってるんですがねぇ~(笑)
ここで気付けて、良かった… 有り難うございます。冷静になります!

そうですよね、もともとは自然に住む生き物を「飼育」しているんですから
難しいのは当たり前なんですよね~

カメさんが元気に寿命をまっとうできる環境を日々、考え実行するしか
できなのかもしれません。試行錯誤の日々は続きそうです(^_^)
[ 2014/05/16 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する