クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・最近の食事量(1日2食)。

+++ 最近の食事量(AM11:00)

20140516-01.jpg

↑ 主食はハーブの香りがなんとも言えないカメプロスです(笑)
 オヤツにと購入した「カメのごちそうパン・おさかな味」も、最近は
 主食と一緒に二分の一をあげてます(^_^)

20140516-02.jpg

↑ カメプロスが好みの柔らかさになるまで、ごちそうパンを食べる
 ナツさんです。相変わらず、ふやけたカメプロスが大好きです(笑)

20140516-03.jpg

↑ 1回目の餌が少なくなってきたら、2回目の餌を投入!!
 早めに入れて、ふやかしておきます…親心(飼い主心)ですねぇ(ToT)/~~~

20140516-04.jpg

↑ 3回目は「念の為」に入れておきます。足りなかったら可哀そうだし…

20140516-05.jpg

↑ 予想通り、3回目の餌は手をつけず終了でした(^_^)
 今日は珍しく、ごちそうパンが少し(ふやけて増量してますw)残りました。

1日2食、次は夕方4:30頃にあげます。
ただし、主食のカメプロスのみで1回目分位しか食べません。
1日の食事量で考えると、十分足りてるのかな?

+++ 飼い主、ヨガ教室の日。

20140516-k

↑ 昨日は、久しぶりにヨガ教室へ行ってきましたぁ\(^o^)/筋肉痛ですw
 新しく参加された方が居たためか、動作が1つ1つ丁寧でゆっくり…
 油断をすればポーズのまま寝てしまいそうになりました(-_-)zzz
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/16 12:42 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)
はじめまして
はじめまして。
我が家にもクサガメちゃん(娘は雌だと...いってますが)が
やってきました。もともと、小学生の娘がクラスで飼っていたのですが
我が家に迎えることになりました。
もう...めろめろです。なんてかわいいのだろうと...
すみません(^_^.)でも、わからないことだらけで
それでも過ごしやすくしてあげたい思いでいろいろ知らべるなか
こちらのナツさんと出会いました。
実は、3月ごろから楽しませていただいておりました。
食事量のことが気になっていたので、とっても参考になりました。
我が家のキャメも、カメプロス(キョーリン)を主食にしています。
ただ、ふやけたものはお気に召さないようで、カリカリを食します。
「直接口に入れて~」とせがむくらいに。満足するともういらないって
表情&口をあけなくなるのでごちそう様の合図になっています。
ただ、かりかりが好きなのですが、必ず水の中で食べます。
しばらく、一食当たりの本数など観察してみたいと思います。
また、いろいろ教えていただけたらと思います。
私のブログは、子育てブログですが、今後はカメの登場率UPです。
はじめてなのに、思いを書き綴ってしまい失礼しました。
これからもよろしくお願いします。
[ 2014/05/16 15:55 ] [ 編集 ]
食事量と回数
これも『どれくらいが適正か?』はなかなか難しいですね
ただ人も同じで適量は人それぞれです
欲しがるだけ与えて肥満になっても大変ですしね…
ナツさんにとっては普段お世話をするうさぎさんだけが頼りですね

ちなみに亀さんは数日絶食しても健康に影響はないそうです
リクガメさんなどは胃腸を休める意味などで週に1日絶食日を設けていたりもするようです
大航海時代にはリクガメさんを食糧として船に乗せ航海期間中のひと月ふた月餌もなしですごしていたとか
長期間の絶食に耐え環境適応能力が高いと言う理由から宇宙へ行ったリクガメさんもいるそうですよ
[ 2014/05/16 17:51 ] [ 編集 ]
うさぎ。さんコンバンワ(^∇^)

相変わらずナツさんはふやかした餌を好むのねぇ~(笑)
ナツさんは小食だなぁ…(^_^;)
うちのが食い過ぎなんだろうけど(笑)
久々にレプトミンス-パ-をあげたら残されました(-_-)
やはりカメプロスだわぁ…しかも、ふやかしたやつは好まないけどね(笑)
ふやかした=北海道弁か?
違うよね???(笑)

あ、そいえばフランシスくんの飼い主さんとこにコメントしてきましたよ~(笑)
かめめくり仲間さんは身近にいるもんですわぁ~(^.^)
[ 2014/05/16 20:20 ] [ 編集 ]
こんにちは〜(^_^)

食事量、そして紫外線、ホントいろいろ悩みますね>_<

ルフィは、1日1回でレプトミンを12、3粒です
冬眠飼育なので、目覚めている間は、肥満などは考えずに冬に備えてとにかく食べさせます(^O^)

屋外の日当たりのいい場所で日陰を作りつつ飼育してましたが、日差しが強くて水温が30℃を超えてることがあり、日陰の場所に移動しました
>_<でも、直射日光が当たらないとあまり、甲羅干しをしないのです( ̄O ̄;) このままで良いのか、また日当たりの良い場所に移したほうがいいのか‥‥悩んでます
子育てと同じでこれが正解というものはないのかなと思いつつ、いろいろ試行錯誤です^_^;

ナツさんは、もう成長期は終わりでしょうかね、そうなると餌の量ってやはりどうしたらいいのか‥‥量より質でしょうか(^O^)
[ 2014/05/17 10:03 ] [ 編集 ]
Re: sakura*さんへ、お返事。
はじめまして、こんにちは~!!

sakura*さん宅のクサガメちゃんは、娘さんの学校から
やってきたのですね!! 
小学校でクサガメ飼育をされる事があるんですね、初めて聞きました(^_^)

そうなのですよ、亀さんって飼ってみて初めて、その魅力の多さに
驚くんですよ~めろめろな気持ち、分かります!!

亀さんのお世話って簡単そうに思えるけど、いざ一緒に暮らし出すと
分からない事、迷う事がいっぱいですよね、私もです(>_<)

今回の食事量がsakura*さんの参考になって嬉しい限りです!!
私も他の飼育者さん達のお話を聞きたくて、書いているので
こうして声を掛けて頂けると、すごく有り難いです(*^_^*)

sakura*さん宅でもカメプロスが主食なんですねぇ♪
ナツも小さい頃…今の大粒にかえるまでは、カリカリじゃないと
食べてくれなくって(笑)
そして、カリカリを食べていた頃はお口に「あ~ん♪」でしたv

それがなぜか、この大粒にしてからふやけた物が好みになったんですよ(^_^;)
お口に「あ~ん♪」も必要なくなり…ちょっと寂しいです(笑)

他の飼育者さん達のお話も聞くと、やはり亀さんは個体差が大きく
好みもバラバラだったりで、「これが普通」と言う基準が分かりにくい様に
思います(^_^;)

私もナツが初めての亀さんなので試行錯誤の日々なので
いろいろ教えて頂けると有り難いです!!

sakura*さんは子育てブログをされてるのですね~
我が家も絶賛子育て真っ最中なので、また覗かせ頂きますね(*^_^*)

こちらこそ、これからも宜しくお願いしますっ!!
[ 2014/05/18 11:23 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
紫外線量に引き続き、食事量と回数…
そうですよね、『どれくらいが適正か?』を決めるのは難しいですよねっ

まさに十人十色…十亀十色ですよねぇ(^_^;)

確かに欲しがるだけ与えると肥満の危険性もでてきますねっっ(>_<)
冬眠をさせない点も考慮が必要そうです…

主食とは言え、レプトミンなどは自然界での食事と比べると
一粒一粒がバランス良く栄養が含まれていますから、
主食の与えすぎも気をつけようと思います!!

リクガメさんは胃腸を休める意味などで絶食日を設けたりするんですか?!
知りませんでした~(>_<) お酒大好きなヒトが休肝日を作るようだ(笑)

大航海時代のリクガメさんのお話や、宇宙へ行ったリクガメさんのお話、
ただただ驚きですっっ!!
 
ダメオヤジさんって、いつも思うのですが物知りですよね~(*^_^*)
亀さんの事以外でもそうだし!! いつも知識を有り難うございますv
[ 2014/05/18 11:44 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんにちは~\(^o^)/

そうなんだよ~相変わらず「ふやかした餌」大好き亀です(笑)

おっと!ナツに「小食」疑惑が登場かっ?!(笑)
亀吉さん、もっと食べるのだねぇ~!!!
先日、「ごうちそうパン」も3個とか言ってたもんねっ!

でも立派なクロクサになってるし、亀吉さんには今の食事量が
ちょうどあってるんだろうねぇ(*^_^*)

レプトミンスーパー、我が家もまだ残ってるよ~(T_T)
ナツも亀吉さんと一緒、いや「ふやかした」点を除いて、一緒だわ~
カメプロス一筋になってる!!

「ふやかした」は愛知県(三重県)でも言うよ!!!
大丈夫、標準語…だよね?(笑)

フランシス君の所にも行ってきたんだねぇ~(*^_^*)
飼い主のヒライさんも、亀愛に溢れる素敵で面白い方だよ!!

船長さんは、かめめくりを買っていたのね!って事は…亀吉さんも登場してるの?!
私、違う所でナツとマフユのカレンダーを作ったから、
かめめくりは買ってないのだ(ToT)/~~~
[ 2014/05/18 11:53 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/

本当に、食事量や紫外線、悩みは尽きませんよ~(ToT)/~~~

ルフィさんは1日1回なんですね!!飼育本をみると、1日1回と
書いてある本もあるので、回数も悩んでるんですよ~(>_<)

冬眠飼育のルフィさんは、肥満の心配なんて考える必要はないんですね!!
逆にしっかり食べさせておきたい位ですかねぇ(*^_^*)

忘れがちですが、冬眠の有無でも、食事量って変わってきますねぇ~
ナツは脂肪の付け過ぎに気をつけてあげなきゃです(>_<)

本日も晴天ですが…今の時期でも日差しが強いと水温30度を超えますか!!

直射日光での甲羅干し、これも必要そうなのですが…暑過ぎるのも危険だしw
難しい所ですねぇ(^_^;) こまめに移動も大変ですよねっ 

そうなんですよね、子育てと同じで「正解」がない様に思います!!
私も日々、試行錯誤…子育て以上に試行錯誤してる気がします(笑)

ナツ、成長期終了ですかねぇ?! オスだから甲羅が、これくらいの大きさでも
おかしくはないし…でも、体重だけは増えてる(笑)

量より質!!! マグロの刺身を狙ってたら嫌だなぁ~(笑)
高級なレプトミンスーパーが未だに残って居るんですが…
ナツも飼い主に似て、庶民舌なのかしら?!
[ 2014/05/18 12:06 ] [ 編集 ]
うさぎ。さんみたいに全てナツさんみたいなカレンダ-も憧れるわぁ~(^.^)♪
『かめめくり』は今年も応募しちまったよ(笑)
来年は載るか載らないかはわからんけども(^.^)
今年の『かめめくり』は12月12日は亀吉さんなんだよ~♪
うさぎ。さんの知り合いとかで
『かめめくり』持ってる人がいたら見てみてねぇ~(*´∀`)♪
[ 2014/05/18 17:20 ] [ 編集 ]
お久~~~(T_T)

ごめんね 色々あって。。
ずっと 戻って見てきたよ
東山動物園へも行ってきたのね
昔 行ったなぁ
池の伝説知ってる?? ボートに乗ったら 別れる←(≧∇≦) 別れたです(^-^)/

測定も見てきた。。
あんなに大事な測定の日・・来なかった私 (ρ_;)ウウウウ

うさぎしゃん 拍手コメもありがとう
挫けそうな時も うさぎしゃんがいれば大丈夫かもv-10

[ 2014/05/18 21:51 ] [ 編集 ]
はじめまして!
たまらなくて初コメントしてしまいました。この春からクサガメかいはじめました!今まで、かなり読み込まさせていただきました。
うちのは、最初すごい弱くて、いつ死んでしまうか、という感じでした。
最近は大分やんちゃになり、ひとまずほっとしています。
イラストすごくないですか??
感動しました!
またコメントしていいですか?
どうぞよろしくお願いします。

当方、静岡住みでーす。
[ 2014/05/18 21:53 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、再びの登場、ありがとう\(^o^)/いらっしゃ~い!

オリジナルカレンダーも最近はお手頃価格で1冊から
出来るから有り難いよ~(*^_^*)
ついつい親バカ全開でナツ・カレンダーを作ってしまって(笑)

『かめめくり』は応募人数が多いと抽選なんだよね、確か…?!
年々、競争率があがってるとか聞いた事があるよ(笑)
来年も亀吉さん、載るといいねぇv

今年は12月12日に登場するんだね!!!
12月かぁ~まだまだ先だけど、もうすぐ今年も半分終わるし
あっと言う間かな?! 毎日、お楽しみだねぇ♪

近くに『かめめくり』を持ってるお友達がいないのだよ~
カメさんを飼っているお友達も居ないし(ToT)/~~~
お友達にカメさんを飼っているって言うと逆に、驚かれる事もしばしばだよ~(笑)
[ 2014/05/19 10:06 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い\(^o^)/ そしてお久しぶり!

やっぱり色々あったんだねぇ~
るんサンが前触れもなく、こんなに留守にするなんて
何かあったんだろうなぁって思ってたよ(ToT)/~~~

でも、また会えて嬉しいわっ(*^_^*)

過去の記事もさかのぼって見てくれたのね、ありがとう!
でも、時間が無い時は無理しないでよ!!

なんと、 東山動物園の池の伝説知だとぉぉぉ!!!
知らないよ!! ボートに乗ったら 別れるって、、、
たくさんのヒトが乗ってたよぉぉぉ(>_<)
私、乗って無い…セーフねっ☆ 

身体測定、あれは見逃しても、すぐに次のが来るからねっ(笑)
また6月の「ナツの迷惑そうな顔」を見に来てやってよ(^_^)

拍手コメ、あんまりいれると、逆に迷惑かなぁ~とも思ったんだけど…。

挫けそうになったら言って、背中を力の限り「バシッ!」と叩いて
励ますからさっ(^_^)v  …逆に挫けてしまう?!

色々あって挫けそうになったら、無理せず、休憩して
お茶でものんで自分に優しくしてあげて~
そして、にゃんこ達と戯れて元気を貯めるのだよ(*^_^*)
[ 2014/05/19 10:27 ] [ 編集 ]
Re: カメどらサンへ、お返事。
カメどらサン、はじめまして!!

「たまらなくて」のコメント有り難うございますv
「たまらなくて」ってなんて言ってももらえると嬉しい限りです(>_<)
そして、かなり読み込んで頂いた様で、なんだか恐縮ですっっ。

カメどらサンは、春からクサガメさんを飼いだしたのですね!!
ようやくカメどらサンとの生活にも慣れて来た感じですかねぇ~♪

甲羅のせいかカメさんって「頑丈」なイメージなのですが
子亀の頃って、あまりの小ささと、臆病さに弱々しい感じが
します。ナツもお迎えした当初は餌も食べず、隠れてばかりで
心配でした…今とは大違いです(^_^;)

イラストへのお褒めの言葉も有り難う御座いますっっ(>_<)
趣味で描いてるだけの自己満足絵でお恥ずかしい限りですっっ

勿論、いつでもコメントして下さいねっ!!
身近に「カメトーク」できるヒトが居なくて始めたブログなので
こうして、お声を掛けてもらえると嬉しいです(*^_^*)

カメどらサンは静岡なんですね!!私は、愛知ですv
愛知と言っても名古屋(都会)じゃなくて田舎の方ですが…(^_^;)

こんごとも宜しく、お願いしま~す!!
[ 2014/05/19 10:41 ] [ 編集 ]
v-406うさぎしゃん

ありがとう
おこずかいでも(¥100)あげたい気分よ
高額だと 遠慮するからね これくらいで(笑)

今日も頑張るよ~~~~ε(*´・∀・`)з
[ 2014/05/19 10:59 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い\(^o^)/

そして、お小遣いをありがとう!!
そうそう、高額だと遠慮しちゃうからねっ(笑)

でもさ、108円欲しかったよ(ToT)/~~~
すっかり消費税8%だよ(当然だけどw)

今頃、昼ご飯食べて、半分寝ながらお仕事してるかな??
3時のおやつタイムを楽しみに頑張るのだよ( ^^) _旦~~
[ 2014/05/20 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


