クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ☆身体測定しました。

20140601-01.jpg

↑ 体重:582g / 甲羅(縦):約15.1cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約7.0cm。先月と比べ体重+9g・甲羅ほぼ変わりなし。

20140601-02.jpg

↑ 3歳10ヵ月になったナツさん(*^_^*)今月は先月の+34gと比べると
 拍子抜けする増加具合でしたが、体重だけは成長中です(笑)

20140601-03.jpg

↑ 先月は皮膚の脱皮をしてると言ってましたが、それもいつの間にか
 終わってました(^_^;) 後ろ足のカボチャパンツ…ボリュームが出て来た?!

+++ もう、マフユが真夏モードです(ToT)/~~~

20140601-04.jpg

↑ 凍らせたペットボトル&ケージ下にはソフトタイプのアイス枕を設置。
 我が家で一番風通りの良い場所にケージを移動させ扇風機も稼働(>_<)
 それでも室温が30度に!!そろそろエアコン稼働も近いかも…?!
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/01 14:53 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(6)
上手でしょ♪
「おりこうさんでしょ♪」
と、エッヘン顔のなつさん'^'うふふっ。
身体測定も上手ですね。
きっと、我が家のmirai*は、ちょろちょろするので
計測不能になりそうです(笑)
我が家も、うさぎ。さんのおうちのように計測してみます。
測らせてくれたら....ですが(^_^.)

室温がどんどん上がってきていますね。
mirai*用の水温ヒーターもそろそろストップ?かな。
水温が上がりすぎないように...の心配が始まりそうです。
日中留守になるので、今から対策を考えなくちゃです。
また、相談にのってくださいね。
お願いします。
[ 2014/06/01 15:41 ] [ 編集 ]
うさぎ。さんコンバンワ~(^-^)/
ナツさんわりと体重があったんですね(^-^;
まだ黒化しないねぇ~
でも黄色がキレイだなぁ♪♪♪
うちの亀吉さんの場合そんなに鮮やかな黄色じゃなかったような…?(・_・;?
いやぁ~ナツさんのカボチャパンツ素敵です(≧∇≦)
でも黒化って個人差あるよね~?
あ、個体差やね、、、
うちのは去年くらいまで薄く黄色のラインが残ってたよ(笑)
今はあまり目立たなくなった感じかな。

マフユさんの温度管理大変そうだね(>_<)
しかも室内が30℃かぁ…
私のところも暑い時は室内そのくらいだよ( ´△`)
最高気温が30越すと室内の温度が下がらなくてそんな感じ…
北海道なのにね(笑)
もちろんエアコンないし(笑)
今年は冷夏って話なのに先週、30℃になったからね(>_<)

長々とゴメンよ(^_^;)
[ 2014/06/01 20:18 ] [ 編集 ]
「今年は冷夏」と言われながら梅雨前から暑い日が続きますね
マフユさんはもちろんナツさんにとっても気を使う季節ですね

そんなナツさんは今月も前足ダラリ~ンでカメラ目線ですね
立派なかぼちゃパンツは元気の証ですね

ちなみに関西は明日くらいから梅雨入りの予想らしいです
洗濯に悩まされる季節ですねぇ…
[ 2014/06/03 12:52 ] [ 編集 ]
Re: sakura*さんへ、お返事。
すっかり身体測定にも慣れてくれたナツのお陰でカメラマンは
助かっております(笑)

mirai*さんは、成長期まっしぐらですから定期的に身体測定をすると
のちのち良い記念になりそうですね(*^_^*)

ナツは最初、タッパーに入れて体重測定していましたよ~
タッパーから、はみ出る様になったので
他の飼育者サマ達もされてる「餌容器に乗せる方法」をとりました。
コレが案外、大人しくなるので不思議です(笑)

室温、恐ろしい位に上がりますよねぇ(>_<)お家で熱中症になりそう!

ここ数日暑かったので日中、水中ヒーターを切ってました~保温ライトも!
でも、今日は曇ったり陽がでたりなので水中ヒーターをつけてます。
サーモスタット機能があるし、まぁいいかなぁ~って(笑)

昨年は、暑い日に1日、留守する時は、レースのカーテンを引いて
窓からの日差しを和らげ、ライト&水温ヒーターも切ってましたよ(*^_^*)

水量が少ないと、どうしても水温がすぐに上昇しちゃうので
室内の日陰に置いて、気をつけてあげるしかないですかねぇ~?!
季節が変わるたびに頭を悩ませちゃいますね(^_^;)
[ 2014/06/03 13:59 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんにちは~(*^_^*)

ナツ、甲羅のサイズは変わらないのに体重だけは毎月増えてる
隠れ脂肪タイプ(笑)なのですよ(^_^;)

ナツは今年の8月で4歳になるし、そろそろ黒化の兆しが見たいような
まだまだ子どもののままで居て欲しいような(笑)

ナツ、他の亀さんと比べても黄色が濃いような気がするんだよ~
特にカボチャパンツ☆

後ろ足の付け根が白いクサガメさんも居て「オムツ」と言われてた(笑)

黒化もやっぱり個人差個体差があるかもだねぇ~
黒化しても、うっすら模様が残ってるって個体をどこかのブログで見たよ!

亀吉さんも薄く黄色のラインが残ってたんだぁ(*^_^*)
黒化って何年もかけて完了するのかなぁ?!

マフユの温度管理、人間よりも大変だよ~(ToT)/~~~
マフユが来てから、エアコンの稼働時間が跳ね上がったもん…電気代がぁぁw

船長さんの所でも30℃って?!そちらは涼しいのが売りじゃなかったっけ?(笑)
冬と夏の気温差が凄過ぎるね、ビックリだよ(>_<)

ん?船長さん宅にはエアコンがないのかい?!
30℃になってエアコンがないのは北海道でも厳しいよね(ToT)/~~~
冬の寒さを少しだけ夏にまわして欲しいねぇ(笑)

長文コメント、大歓迎よ!私のお返事もいつも長いからさっ(^_^;)えへへw
[ 2014/06/03 14:11 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
本当ですね、「今年は冷夏」はどこへやら~ですよ!!!

ここ数日、早くも30℃越えでビックリです!!
エアコンのフィルター掃除&扇風機を引っぱり出してきたりと
夏支度にバタバタしました(笑)

小さな生き物は温度の変化に敏感ですし、本当、気を使いますね(>_<)
今年も熱中症に気をつけてあげなきゃです!!

今月も前足ダラリ~ンでスタートです(*^_^*)カメラ目線も慣れた物(笑)

かぼちゃパンツがいつのまにか立派になっていて(笑)
「元気の証」嬉しい限りです(*^_^*) 

関西は4日くらいから梅雨入り予想なのですね!!!
コメントを読みつつ、東海の梅雨入り予想を調べたらコチラも
4日ごろとなってました(>_<)明日かっっ

梅雨場の洗濯物…!!ずらりとカーテンレールにつられた
昨年を思いだします(^_^;)風物詩ですね…
[ 2014/06/03 14:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する