クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・暖突もそろそろ片付けますね…。

20140604-01.jpg

↑ 就寝前の室内散歩を楽しむナツさんです。散歩をしているナツさんに
 細心の注意をしつつ夜用ハウスの設置と昼用ハウスの掃除をします(>_<)
 リビングでバケツリレーをするので足元要注意なのです…。

20140604-02.jpg

↑ 夜用ハウスに使っていた暖突、最近は室内温度も25度前後あるので
 水中ヒーターのみで寝てもらってます(-_-)zzz

20140604-03.jpg

↑ 発泡スチロールで囲うのも、もう少ししたら暑くなるかなぁ??

20140604-04.jpg

↑ 夜用ハウスの準備ができ、飼い主も「どっこらしょっ!」と座る(笑)
 すると、わざわざ足を乗り越えに来るナツさん…飼い主、至福のひと時(*^_^*)

+++ 指っ、指がぁぁぁぁ!!!攣りそうだよ(^_^;)

20140604-05.jpg

↑ ケージの隙間からナデナデを要求するマフユ(^_^;) 勿論、要求には笑顔で
 応じてあげるのですが…なんせしつこい!!(笑)指が攣りそうだよっ
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/05 11:52 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)
お家の事やナツさんのお世話にマフユさんのお世話とうさぎさんも大変ですね
一日バタバタと働いてふと一息ついた時にのんびりマイペースな亀さんに癒される
今の時代にこそアナログな感じの亀さんはウケそうな気がするのですが

ペットとしての亀さんてどのくらい飼われているのでしょうか
[ 2014/06/05 17:48 ] [ 編集 ]
(*´ω`*)ポッ
マフユくんうっとり顔が可愛すぎです!
私、1発KOですよ!(笑)

やっぱりそっちは暑いんですね~;;
私のとこは平均15~18℃ぐらいですよ((´Д`))
これからあっという間に暑くなって
気づいたころには夏は終わってるという…
北海道ならではです(笑)

- - - - - - - - - - - - - - -

ブログにコメありがとうございました☆
うさぎ。さんのブログはリンクフリーとのことですが一応…
私のとこでリンク貼ってもいいですか?(^^♪
[ 2014/06/05 17:58 ] [ 編集 ]
うさぎ。さん、こんばんわ♪(^^)
暖突まだ使ってたんですね~
うちは外して1週間くらいかなぁ~(笑)
水中のヒ-タ-も外しましたよ~☆(^_^;)

そういえばマフユさんはオス?
メスかな???
マフユさんも指が好きなのね~
(笑)
モフモフしてるから抱っこしてみたいわぁ~(≧∇≦)
私ってばモフモフフェチかも♪
(笑)
[ 2014/06/05 20:07 ] [ 編集 ]
梅雨入り
足を…乗り越えに来るなんて・・・
いいなーー
フランシス君は迂回しますから>< すごく迷惑そうに><
シクシク

マフユたん、大きくなりましたねー
撫でたいーー (人´∀`)*゜。・。
さぞかしホワホワでしょうね^^
[ 2014/06/05 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。うちのも今、夜の散歩をしています。
どうなんですかね?喜んでいるんですかね??聞いてみたいものです。
まだまだ小さいですが、いろんなとこを乗り越えながら歩いています。
楽しいならいいけど、ストレス?とか考えちゃって。

夏より冬の保温て大変そうです。まだ冬を体験さていないのでこわいでーすw
電気代もw
また、ブログを参考にさせていただきます。でも、うさぎさんみたいに丁寧には絶対にできないw
[ 2014/06/05 21:41 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
いえいえ、私は働きに出ていませんし、家の事は手抜きだし(笑)
ナツやマフユのお世話は楽しみの一つなので「大変」だなんて
とんでもないですよ~(*^_^*)

しかしながら、子ども達がいると、なぜかバタバタですね(^_^;)
そんな中での一息つける時間に、あの亀さんの動きは確かに癒しです!!

「アナログな感じの亀さん」!!!ピッタリな表現ですっっ。
今のこの時代にこそ、亀さんのあのマイペースさがウケそうですよね(>_<)

私の知人の中に亀さんを飼っている人がいないんですよねぇ~
逆に亀さんを飼ってる事を驚かれる方が多いです(笑)
ペットショップであれだけ売られてるのに…不思議です。
[ 2014/06/06 11:09 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
マフユに「可愛い」のお言葉、有り難うございま~す(>_<)
1発KO(笑) そんな、ぴーたろサンにこそ「ナデナデ」しに来て
頂きたい\(^o^)/ …すっごく、しつこいのですよ(笑)

愛知県、暑いですよ~(ToT)/~~~ 梅雨入りして少し、落ち着きましたが。
それでも朝から25℃はありますよっ!

ぴーたろサンの方は平均15~18度って冷房がいらないじゃないですか!
気付いたら夏が終わってるなんて、コチラでは考えられないですよ~
毎年、残暑に泣かされてますっ(笑)

こちらこそ、ぴーたろサンのブログに突然押し掛けちゃって
スミマセンでした~(*^_^*)そっと覗くだけのつもりが(笑)

リンクの件!!!!勿論、貼ってもらって大歓迎です\(^o^)/
そして、私…昨日の時点で無断で既にリンク貼ってしまってますっっ。
ごめんなさい<(_ _)>今更ですが、リンク貼らせて頂きました!!
不都合があれば解除しますので遠慮なく仰って下さいねっっ。
今後も仲良くしてもらえると嬉しいですv
[ 2014/06/06 11:18 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんにちは~\(^o^)/

暖突、使ったり使わなかったりでねぇ~でも、30℃越えの間は
流石に使ってなかったよ(笑)茹で亀になったら大変w

亀吉さんは水中ヒーターも外してるんだね!!
そろそろ水温も高くなってきてるしね、我が家もそろそろ
水中ヒーターに夏季休暇を与えようかしら(笑)

マフユはオスだよ!小さいながらに発情期があったり(^_^;)
とはいえ、甘えん坊なのだけど(*^_^*)
指=ナデナデだと思ってるのかもv

マフユ、ナデナデは大好きなのに抱っこは逃げるのだよ(ToT)/~~~
デレツンなのだ、彼は!!!(笑)

モフモフフェチ(*^_^*)わかるわ~いいよね、モフッって肌触り(笑)
[ 2014/06/06 11:26 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
梅雨入りしましたねぇ~
梅雨明けまでは、せめて涼しくあって欲しいものです(^_^;) 

フランシス君、足を迂回…しかも迷惑そうにって(T_T)
足サンに厳しいフランシス君、なにか因縁めいたものが
あったのでしょうかね?!

マフユの成長に関しては家族内でも
「さすがにもう大人の大きさだよね!」と話してるのに
いまだ成長が止まらないと言う(^_^;)

大きな身体で、かなりの甘えん坊なので
いっぱいナデナデしてやってもらえると助かります(*^_^*)
…鳴いて呼ぶんですよ(笑)

ホワホワでモッフモフですよ~♪
あ、でも少しはボリュームが減るかな?!
絶賛、毛の抜け変わり中です(^_^;)
[ 2014/06/06 11:51 ] [ 編集 ]
Re: カメどらサンへ、お返事。
こんにちは~!!

カメどらサン宅でも夜の散歩していましたか!!
ナツに関しては散歩は「楽しい事」のように思います(*^_^*)

ナツを室内に出す時はタオルでふくのですが、タオルを見せると
自分からレンガの上にあがって差し出したタオルの方に来るんですよ(笑)

確かに、カメどらサンのカメさんは小さいので、広い室内に落ち付かない等、
ストレスを感じている可能性はゼロとは言い切れませんが
いろんな所を乗り越えて歩いてるのは楽しんでるんじゃないかなぁ~って
思います(*^_^*) ナツもわざと物を乗り越えて滑り落ちてを繰り返します(笑)

夏と冬の飼育では、やはり冬の保温の方が大変だと私も思います(T_T)
保温器具代&電気代…恐ろしいですよw

暑いだけなら室内の風通しの良い日陰に避難させてあげればすみます
からねぇ(^_^)v 電気代0円(笑)

なにか参考になれば嬉しい限りですが、私もまだまだ先輩飼育者さん達を
参考にさせてもらってる身です(^_^;)

丁寧…ですかね?!とりあえず必要最低限のお世話が出来ていれば
問題ないと思ってますv 
私の様に時間がある飼育者さんばかりじゃないですからっ(^_^)

学生さんや働いてる方、みなさん限られた時間で
それぞれの出来る事をされていて凄いなって思います!
[ 2014/06/06 12:10 ] [ 編集 ]
ナツさんのお目々って いつも笑っているみたいだよね。
ドアップで見たらどんな目なんだろう??

ケージに指突っ込んでナデナデしていると こう思いませんか?
手が全部入るぐらいの窓が欲しいって。。。。
[ 2014/06/08 20:10 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
ナツの目、笑ってる様に見えますか~?!
そう言ってもらえると嬉しいです(*^_^*)

ちびっ子から「目が怖い」って言われる事があるんですよ…(^_^;)
まぁ、トカゲ・カエル・ヘビと並んでカメも苦手な人って
いますから仕方ないかぁ~

まだオス特有の「黒化」がはじまってないので黄色ベースの目に
黒の点+横一文字と奇妙な模様の目なんですよ(笑)
「黒化」が始まると目も四肢の模様も真っ黒になりますが。

ケージに手が全部入るぐらいの窓!!!!!欲しいですねぇ(笑)
中のマフユは脱走できない、私の手だけが丁度入る窓、欲しいです(>_<)
アイデアグッズで誰か発明してくれないかしら(笑)
[ 2014/06/09 11:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


