クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・室内散歩の合図…?

20140611-01.jpg

↑ 今日は朝から雨が降っています。そして天気が悪いと甲羅干ししないナツさん。
 ず~っと水の中で過ごしております(^_^;) 室内だから雨、関係ないよね?

20140611-02.jpg

↑ 心身ともに湿気ったカメさんになりそうなので、ナツさん専用タオルを
 そっと差し出してお散歩に誘ってみる(笑)

20140611-03.jpg

20140611-04.jpg

↑ 小さい頃から室内散歩に出す時はタオルで甲羅を拭いていた為か、
 今ではタオルを差し出すとレンガをのぼってタオルへと寄ってきます(^_^)

 20140611-05.jpg

↑ さぁ、心おきなく室内散歩に出掛けて下さ~い\(^o^)/

+++ 室温25度以下になって、ホ~ッ

20140611-06.jpg

↑ 暑さに弱いデグーのマフユ。久しぶりに朝から涼しくてウトウト(-_-)zzz
 しかし、湿度は高く…自慢の毛皮が湿っぽいような(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/11 11:28 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)
こんにちわ☆

朝から雨だとジトジトしてて
なんだか気持ち悪い気分ですね~
マフユくん可哀想に(ToT*)…と、思ったら
気持ちよくうたた寝ですかー!(笑)

ナツさんも雨で気分が下がり気味?
お外見てるってことは、わかってるんですね!
ブログを通して伝わります…ナツさんの賢さが!
そしてタオルを差し出したときの、ナツさん表情が
明るくなった気がします(*^^)v
[ 2014/06/11 13:30 ] [ 編集 ]
こんちは~(^.^)

そちらは湿度があるんだね~
こっちは晴れてたのにいきなり雨だよ(`Δ´)
サンダルもベチャベチャさ!
夜に雨の予定なのにさ…

ナツさんはタオルを見せると寄ってくるんだね~(*ノ▽ノ)
まるでお風呂あがりにタオルを差し出す感じだね♪
なんかカワイイ~(*v.v)。。。

マフユさんもちょこんと座っててカワイイなぁ~(///∇///)
[ 2014/06/11 17:11 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
こんにちは(^O^)
ご無沙汰で、すみません、遊びには来ていたのですが、コメントする心の余裕がなくて‥‥>_<
子供会で忙しくしてました( ̄◇ ̄;)

ナツさん、タオルを見せると散歩だって、わかるんですね、なんと賢いんでしょう(≧∇≦)
カメさんて、思ってたよりずいぶん知恵があるんじゃないかなと思います(^ ^)

そうそう!あれからもう一匹赤ちゃんクサガメが増えたんです!主人と娘が用水路でつかまえてきたのです
>_< 自然破壊になるから返してきてと言っても、飼うと言い張ってまして‥‥( ̄◇ ̄;)
餌は、2匹とも少しずつ食べていますが、赤ちゃんは、病気にもなりやすいとか、冬眠できるのか?とか、いろいろ考えると、やはり自然に返すほうがいいんじゃないかと思うのですが、説得できずにいます>_<

ひとまず秋まではこのままルフィと一緒に過ごすことになりそうです

最近、水槽を覗くと、ルフィがこちらに来てくれるようになりました(≧∇≦) 手から餌を食べるのにも、慣れてきました(^∇^)
ナツさんのように、懐いてくれるといいですが(^ ^)

[ 2014/06/11 17:19 ] [ 編集 ]
ナツさんタオルを見ると「お散歩だ!」と嬉しくなるんでしょうね

以前うさぎさんが紹介されていた『かめちゃんおいで』の本にあるようにクサガメさんは学習することで人にも充分に懐くのだと思います

ナツさんはうさぎさんに対して安心感を持っているのが見てとれますね
[ 2014/06/12 09:35 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/本日は朝から晴天の愛知県です(笑)

朝から雨って布団まで湿気でジトジトしてる気がしてきます(^_^;)
マフユはどちらかと言うと湿度は低め、カラッとしてる方を
好むらしいので、気だるそうにも見えますが…

やはり「暑い…」よりは「涼しい!!」方が良いらしく
朝からウトウト気持ち良さそうでした(笑)

ナツは室内生活にも関わらず、雨で気分が下がり気味です(^_^;)
今朝には雨も上がり、朝から(お日様が差し込まなくても・笑)甲羅干しを
楽しんでました…天気が分かるんですかねぇ?!

タオルをみて条件反射の様にご機嫌でレンガをのぼって来る姿は
学習能力の高い犬や猫などを連想しちゃいます(゜o゜)おぉ!

カメさんって、お利口な生き物なのだと飼ってみるまで
全然気づきませんでした!! ←カメさんに失礼ですね(>_<)反省!
[ 2014/06/12 12:09 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/今朝は晴天の愛知県だよv

湿気はすごいよ~昨日は80%近くまであった(>_<)水の中?!

マフユ宅は木製の小物や乾燥した牧草、砂浴び用の砂が入ってるから
湿度が高いとみんな湿った感じになって気の毒なのだよ~(T_T)

うわぁ~朝は綺麗な青空だったのに雨降ったんだねぇ(ToT)/~~~
サンダルも被害にあったと…今日から念の為、長靴で出勤する?!(笑)
蝦夷梅雨、恐るべしだわぁ(>_<)

ナツ、タオルを見ると寄って来るのは条件反射だね(笑)
亀吉さんが埃取りに寄って来るのに似てるのかな?!

「お風呂上がりにタオルを差し出す」!!!!!!
旦那にもした事がないのに、ナツに毎晩してるのねっ(笑)

マフユ、ちょこんと座ってるでしょ~でも、お尻が大きくなって来たから
たまに踏み外して落ちるんだよぉ(^_^;)そんな所も可愛いけど(親バカ)
[ 2014/06/12 12:19 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/いらっしゃ~い♪

「心の余裕がない」とは、いけませんねぇ( ^^) _旦~~
やっぱり子ども会のお仕事、忙しいのですねっっ(>_<)

コチラへの訪問・コメント等は気にしないで下さいねぇ♪
365日24時間営業状態なので、手の空いた時に気軽に
遊びに来てもらえると嬉しいです(^_^)井戸端(亀)会議的な…

ナツ、もはや「タオル=室内散歩」だと分かるようです…私もカメを飼うのが
初めてで、ここまでカメさんに学習能力があるとは思ってませんでした(>_<)

いちごたるとサンの大事件が、またまた来ましたねっっ!!!
用水路にクサガメの赤ちゃんが再び居たと言う事実にビックリです(゜o゜)
そちらは余程、環境が良いのでしょうねぇ♪

可愛い赤ちゃんカメ…飼いたい主張も勿論、分かりますよ~!!!!
私も飼いたいと主張しそうです(笑)

赤ちゃんカメの飼育ってやはり病気と冬眠が一番の心配どころですかね?!
初めての子育て(亀育て?!)は心配と不安がつきませんね(^_^;)

ですが、ルフィさんを立派に育ててらっしゃるし、経済的に不安がなければ
旦那様&娘さんの協力を得て3亀の母になってみては…どうでしょうか?(笑)

ルフィさんもすっかり手から餌を食べる事に慣れてきたようで(^_^)v
ますます可愛い盛りですね!!
みんな徐々に慣れて、懐いて、学習して、大きくなるのかもしれませんねv
お互い、愛亀達の今後の成長が楽しみですね(*^_^*)
[ 2014/06/12 12:41 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
「タオル=お散歩!」 水中にいても、慌ててレンガを登って来るナツを
見ていると、私まで嬉しくなってしまいます(*^_^*)

本当、『かめちゃんおいで』にあった通りですね!!!
あの本を最初に読んだ頃はナツも今ほど、私に慣れていなくて
特別、なにか学習して知恵を働かせてる様子も伺えず、
「本に登場するカメさん」は特別で憧れの様に感じていました(笑)

やはり日々の積み重ねが大切なのですね(*^_^*)
ナツが歳を重ねる度に、慣れ、懐いてくれる姿が嬉しいです!!

クサガメさんだけに限らないのでしょうが、やはり一緒にじっくり暮らして
分かる事って多いものですねっっ。
[ 2014/06/12 12:56 ] [ 編集 ]
部屋んぽの合図!うちもやってみよう!タオルで反応なんて、かわいすぎ。
最初はなかなか慣れないですよね?

カメさんって、どうして障害物をのりこえようとするんでしょ。楽しいのかねえ(笑)
ひょっとして、自然の環境での本能的なものと関係しているのかな。

うちも、今夜からタオル学習やってみますね!
[ 2014/06/12 20:42 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
この「タオル=部屋んぽ!」の合図は、ナツが自分で
学習したのですよ~(^_^;)

私はただ「リビングが濡れると困る」「甲羅の汚れを拭く」目的で
ゴシゴシとタオルで拭いていただけなんです(笑)

ナツが室内散歩をする様になったのが2011年6月頃からだから…
約3年間、ゴシゴシとタオルで拭かれ続けた結果ですね(^_^)

なかなか気長な作業になりますが、かめどらサンのカメさんが
何年で覚えるかを試すのも楽しいかもですねぇ(*^_^*)

そして、障害物を乗り越えるのが大好きな感じですよね~♪
ナツは今の時期だと必ず、扇風機(円形の土台)を乗り越えて
行きますよっ(笑)

自然界のカメさんがお日様を求めて上へ上へと登ると言う話を
聞いた事があります。だから池のカメが積み上がりカメタワーになるとかv

障害物を乗り越えよう…登ろうとする事は本能なのでしょうかねぇ?!

ツイッターでのカメさん披露、楽しみにしてます(*^_^*)
[ 2014/06/13 10:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


