クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・飼育書を参考に「紫外線」について。



↑ 図書館でコチラの飼育書を借りました(*^_^*)本全体のご紹介は
 もう少し熟読してからするとして、本日は私が気になっていた
 「紫外線」のページを読んで参考になったあたりをご紹介ですv

※ コチラの本はクサガメの専門飼育書ではありません。
 カメ全般に対しての飼育書になります。
 参考にされる場合は各個体の様子をみて自己責任でお願いします。

【太陽での日光浴はどのくらいか?!】
・週に2~3日、1回15~30分で十分と言われているそうです。

 広いスペースに隠れられる場所も用意ができるのなら、数時間でも
 問題ないそうです。その際は熱中症注意です。

※回数をこなせないからと言って、1回の日光浴時間を伸ばすのはNG。
 日陰を作る事も忘れずに!!

【紫外線ランプ(UVB)を使用する場合】
・上記の様な太陽での日光浴が出来ない場合に使用。
 毎日、昼間12時間を目安に規則正しく点灯。

【ガラス越しの太陽はどうか?】
 ・UVBはほぼ吸収され効果は得られないが、UVAは通過します。
 紫外線ライトは必要になりますが、UVAだけでも、あてて
 あげると良いそうです。

+++ 屋外での飼育環境案。

20140623-01.jpg

20140623-02.jpg

↑ 庭とベランダ…どちらも素敵ですが、我が家では無理かなぁ(^_^;)

+++ 本日のナツさんの別荘。

20140623-03.jpg

20140623-04.jpg

↑ 隠れられる様にとアーチ型レンガの高さを上げたら、登ってました(^_^;)
 ネットは脱走防止他の動物に襲われない様にです。

20140623-05.jpg

20140623-06.jpg

↑ 建物の影を利用して日陰を作りました。今朝は気温も27度程で
 20分の日光浴だったので水場は無し。今後の課題は水場だな…(T_T)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/23 14:00 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)
こんにちは(^O^)
今日はいい天気ですね、昨日子供会の大きな行事が無事終わり、今日は、お休みを頂きのんびりと達成感を味わっています(^o^)/

紫外線について、15〜20分、スペースがあれば数時間と、なんて幅があることでしょうか(^ ^)
ルフィは、午前中〜昼過ぎくらいまで数時間干すことが多いですが、ナツさんは、どのくらいですか?人間の睡眠時間のように個体それぞれなんでしょうかねぇ、だから飼育本にも幅があるのかしら??

そうそう、やっと赤ちゃんクサガメの名前が決まりました!
シャンクスとローです(≧∇≦)
よろしくお願いしますm(__)m

ナツさんの別荘、今年も登場しましたね(^O^)
水場をどうされるのか‥‥いろいろ試行錯誤される過程がまた楽しかったりしますね(^∇^)
[ 2014/06/23 14:53 ] [ 編集 ]
いやぁ~私の憧れの亀庭園のイラストだわ(笑)
やっぱ庭っていいよねぇ(*^^*)
ナツさん別荘もまだまだこれから開発されてくんだろうねぇ~
(≧∇≦)
水場は何かタッパ-とか埋め込むのかい?池みたいに???

庭って言えば…うちの前の実家の庭で亀吉さんが凄い勢いで逃げたの思い出すよ(笑)
捕まえるのが大変だったんだから~(^_^;)
その時、初めて亀が走るのを知ったんだよね(笑)
衝撃的だったわ(笑)
[ 2014/06/23 18:24 ] [ 編集 ]

本に書いてある日光浴の時間って幅広いですよね!
飼い始める前に調べたとき悩まされました(笑)

屋外飼育はできなくても、お外に出れるナツさんがうらやましいです!
防護柵もしてもらってのんび~り甲羅干し出来ますし(*^^)v
気持ちよさそうですね~♪

今の我が家には庭もベランダもないアパートなので(´∀`;)
カメちゃんたちが寿命を迎えるまでには、庭付き一軒家欲しいですね!
私すぐ亀池作っちゃいますよ~(^^♪
[ 2014/06/23 19:19 ] [ 編集 ]
お日様の力は偉大ですね
カメオは特別にライトも当てずにいても窓辺で少しずつでも自然光を浴びている事で充分に健康を保てているのですね

ナツさんもお日様の光を浴びて
より元気になれたのではないでしょうか

ちなみに私は仕事がら日によく焼けます
この夏すでに脱皮をしている私の骨はきっとカッチカチでしょうね

お天道様に感謝です
[ 2014/06/24 09:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/24 10:27 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
こんにちは、いらっしゃ~い\(^o^)/
子ども会の大きな行事が無事に終わったとの事、お疲れ様です( ^^) _旦~~

今回の飼育書、2013年に発売された比較的新しい物なので
最新情報が得られるかなぁ~っと期待しておりました(笑)

でも、日光浴時間については、飼育状況によって「幅」があるようでっ(^_^;)
ナツ…紫外線ライトは要らないかなぁ??逆に迷ってます(笑)

ルフィさんは、午前中〜昼過ぎくらいまでの数時間、干してる事が多いの
ですねぇ(*^_^*)

ナツも天気が良いと朝から干して、昼ご飯の為に水中に戻って、
また昼ご飯後から15時頃まで干してたりします…干し過ぎかも(^_^;)
逆に曇りや、雨の日は1日中、水中ですがっ。

あ、でも我が家の窓、南向きじゃないので日差しがなかなか差し込まない
のですよ~乱反射で紫外線届いている事を願ってます(笑) 

赤ちゃんクサガメさん達のお名前が決まりましたかっ!!
シャンクスとローって\(^o^)/私の好きなキャラ(笑)
「ルフィ」さんの名前の由来が某アニメからなのか、すっごく気になって
いたのですが、これで確信がもてました(^_^)v
こちらこそ、宜しくお願いしま~す!!

ナツの別荘、今年も登場しましたよ~今日、100円ショップで
台所で使う洗い桶を買って来てみました(^_^)
でも階段かスロープが無いと入れなかった(T_T)試行錯誤は続きそうです(笑)
[ 2014/06/24 13:58 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
亀庭園!!!!憧れるよねぇ~(*^_^*)私も憧れてるよv
でも、現実は「予算」と「庭の面積」の関係で
スノコで囲われただけの別荘(笑)

今日、100円ショップで台所で使う「洗い桶」を買って来た!
でも、階段かスロープがないと入れなかった(T_T)

埋め込むと良いんだろうけど、なんせ庭が小さくてさぁ~
自転車を出し入れしたり歩くスペースが確保できなくなるんだよ(^_^;)
毎回、日光浴終了後は隅っこに片付けてる面倒な別荘なのさっ☆

亀吉さん、実家のお庭で猛ダッシュ(笑)
亀吉さんの本気、私も見たいわぁ~!!!
そうだよ、亀さんの本気ダッシュ、侮れないよ(>_<)
逃げ足は特に早い気がする…(笑)
[ 2014/06/24 14:06 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
今回の飼育本、2013年に発売された物なので最新情報を
期待していたのですが…やっぱり、日光浴の時間は幅が広かった(笑)

あれこれ飼育本を読むと逆に迷って来てしまいますよねぇ(^_^;)

そうですね、小さな庭とは言え、外に出してあげられる環境に
感謝です(*^_^*)

スノコの防護柵、近所の人からはどう見られてるのか…(笑)
田舎なせいか鳥もよく庭に来るし、野良ネコにも通り道に
されてる我が家なので防護柵+私の監視は必須ですっ(>_<)

ぴーたろサンのお住まいでの屋外日光浴が無理ならば
こときちサンとゆきちサンがもう少し大きくなったら
公園なんかへお散歩に行けるといいですねぇ(*^_^*)

そして、目指すは庭付き一軒家\(^o^)/
亀池、憧れですよねぇ♪ 我が家に予算と庭面積があればっっ
ぴーたろサン、頑張って2人の為に「亀庭園」を作って下さいね(^_^)v
[ 2014/06/24 14:22 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
お日様の力は本当に偉大ですねぇ(>_<)
今回の飼育本を読んで、改めてお日様の偉大さを感じました!!

毎日、スポットライトを使っているのに
お日様に「遠赤外線」が含まれている事をすっかり忘れてました(^_^;)
お日様は本当に働きもですよね!!

カメオさんがライトを使っていないくても順調に成長をしているのは
やはり窓辺で少しずつでも太陽の光を浴びているからですよね~
週に2~3日、1回15~30分でいいのなら、それで十分ですもんね!!

飼育本に書いてあったからと、ナツには紫外線ライトを点灯してきましたが
これからは冬以外、紫外線ライトをお休みにしようと思いますv
窓辺で、しかも窓全開が多い我が家では紫外線ライトは不要だったかも…。

ダメオヤジさんは日によく焼けるお仕事なのですかっっ
すでに脱皮(笑)もしているとか!!
人間の骨の成長にも日光浴は必要不可欠ですからね、きっと
かなりの強度ですよっ(^_^)骨密度もしっかりしてそうv

最近、耳にしたのですがヒトの「過剰な日焼け止め対策」による
「紫外線不足」が問題になってるとか?!
私もナツと一緒に程良く、日光浴しようと思います(*^_^*)
[ 2014/06/24 14:48 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへ、お返事。
こちらこそ、お世話になっております!!
いつも読み逃げさせてもらっております…すみませんっ<(_ _)>

お声掛け頂いた件の記事も拝見したのですが、
私の住んでおりますのが愛知県だったのでそっと読み逃げしちゃいました。

一度、家族と相談し「可能」であれば、こちらからお声を
掛けさせて頂きますね。

この度は、わざわざお声掛け頂き、有り難うございました!!
[ 2014/06/24 14:58 ] [ 編集 ]
紫外線問題、あるあるー(笑)
例えば、今日は微妙な曇りだったんですが、紫外線はどのくらいなんだろーって。
今までは、日焼け対策で紫外線反対派だったんだけど、今では紫外線欲しい!みたいな(笑)
カメさんの甲羅のためですね!w

ベランダに出しっぱなしなので、暑くなるから気を付けないと!

ネックレスねー、失敗かなー(笑)自分のは魚みたいになっちゃった!
そして、うまくいかなそうに見えた、娘のが意外にかわいかったりして。
ガラス細工って難しいもんですわ。
こちらに来た折りには?ぜひ一緒に作りましょw w
それまでに腕とコウラを磨いておきますわ!(笑)
[ 2014/06/24 20:22 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
紫外線問題、あるある~ですよねぇ(^_^;)

そうそう、微妙な曇り!!今の時期、おおいですよねぇ~!!
調べたのですが、晴れの日を100%にすると曇りでも
50~80%浴びれてるそうですよv

6~7月の紫外線量は年間でも多いそうで、秋~冬の晴れと同量~2倍も
紫外線が降り注いでるとか(>_<)曇りでも侮れませんねっっ

年々、顔のシミ面積が広くなるのは辛いですが、亀の甲羅の為に
紫外線を求めて外に出ようと思います(笑)

えぇ~ネックレス、失敗なんですか?!亀って分かりますよ、あれは(^_^)v
涼しげだし、珍しいし、とっても良いなぁ~って私は思いましたよ!!

本当、ガラス細工をさせてくれる所、コチラにはないので行きたい\(^o^)/
私もせっせと腕と甲羅を磨いておきますよ~(笑)
…ナツの甲羅、藻がついてるので、冗談抜きに磨かなきゃだよw
[ 2014/06/25 12:13 ] [ 編集 ]
うさぎ様へ
お世話様です。
お返事ありがとうございました。
よく考えたら鍵コメにする必要ありませんでしたね。

よろしくお願いします。
[ 2014/06/26 10:07 ] [ 編集 ]
Re: 鮫順さんへ、お返事。
お返事、読んで下さって有り難うございます!!

昨日、お伺いしたら記事が無かった様に思ったのですが…
コメント欄も閉じられていたような?
見間違いだったらスミマセン。

家族とも相談したのですが、「お受けできない」と言う結論に至りました。
お力になれず、申し訳ありません。

理由としてはナツと同じ環境を与えてあげる事が難しいと言う点からです。
(金銭的・時間的・スペース的)
同じカメさんなのに飼育に差がでるのは、私自身も許せないですし。
長生きする生き物だからこそ、軽々しくはお受けできないと考えました<(_ _)>

お力になれなく申し訳ありません。
今後ともブログでのお付き合い宜しくお願い致します。
[ 2014/06/26 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


