クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・お日様は、もういいの…?



↑ 図書館で借りたコチラの飼育書をせっせと読んではニヤニヤしてますv
 本日は、本に載っている項目とナツさんの様子を交えてご紹介です(*^_^*)

+++ 「紫外線照射&温度管理の重要性とグッズガイド」

20140625-01.jpg

↑ お日様の素晴らしさが一目瞭然の表が載っておりました。
 紫外線のみならず、遠赤効果も発揮するお日様…1人二役ですねっ!!
 クサガメさんなら保温ライトを消し、日光浴のみで十分ですね(*^_^*)

20140624-01.jpg

20140624-02.jpg

↑ 「ナツさんが脱走した?!」っと焦ったらタオルの下で寝てました(-_-)zzz
 お日様は、もういいの…? 折角、日差しが差し込んで来たのにぃぃぃ!!!
 逆に日差しが強すぎるのかなぁ(^_^;)

+++ 「どんなエサをあげる?グループ別のエサやり術」

20140625-02.jpg

↑ ナツさんは1日2食生活でしたが、この度、1日1食生活にしました(>_<)
 コチラの項目で、「雑食性の大人カメは週に1~2回、エサを抜くのがオススメ」と
 書かれていて…流石に抜くのはどうかと思い、とりあえず1日1食で(^_^)

+++ 「卵から子ガメがふ化!カメの繁殖に挑戦しよう」

20140625-03.jpg

↑ 箱入り息子のナツさんにお嫁さんを迎える予定はありませんが(笑)
 コチラの項目に「性成熟」について載っていましたのでv
 
 飼育下のオスで約3~5年、メスで約4~10年とありました。
 性成熟するとオスは「黒化」しだすと聞いた事があるのですが…
 8月で4歳になるナツさん! そろそろですかっっ?!(ドキドキ)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/25 13:11 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)
ナツさんタオルの下に隠れん坊ですね
ライトがないのが寂しいのでしょうか

以前にもありましたがエサの量や回数などは難しいですね
亀さんの健康診断があったら…なんて想像してしまいます
カボチャパンツを診て「ちょっとメタボですね」なんてお医者さんは言うのでしょうか

ちなみにカメオの食事は一日一回ですが
月曜と金曜はごちそうパン2切れのみにしています
理由は少し空腹感を感じるくらいの方が長生きするらしいという中途半端なものですが…
[ 2014/06/25 17:39 ] [ 編集 ]

太陽って偉大です!
全カメちゃんの元気の源ですもんね!
我が家のカメちゃんたちは、お日様が出たら活発になります(*´ω`*)
が、外の音にビビってなかなか甲羅干ししません(笑)
コケ生えてるのに~、困ったもんです。

ナツさんかくれんぼ上手で、可愛らしいです(^^♪
タオルの下が居心地良かったんですね、きっと。

そんな可愛いナツさんのご飯、
1日2食→1日1食にするのって結構勇気いりませんでしたか!?
私は元々1日1食にしてますが、「足りるのかな?」と
余計な心配しちゃいそうです(笑)
ナツさんのご飯催促が激しくなりそうですね(*^_^*)
[ 2014/06/25 18:40 ] [ 編集 ]
面白そうな本ですなぁ~♪
(^^)
性成熟…?(笑)
亀吉さんには不用かも…(^_^;)
黒化してもまだまだ甘えん坊で子供のままだよ(*^^*)
ナツさんも黒化したらお目めが真ん丸で幼く見えるから~!
でも嫁亀を迎えてあげたいなぁ…とは思うんだけどね(^.^)

[ 2014/06/25 19:28 ] [ 編集 ]
そうかー。どっきどきの性別判断は数年たたないとわからないんですね!
どっちかなーとか思っちゃいます。楽しみ!

顔や動きではわからんもんですね(笑)

妄想なんですが、メスだったらタマゴ孵化させてみたいーとか、オスだったら彼女ほしいだろうなーとか(笑)
まだ早すぎですね。



[ 2014/06/25 20:13 ] [ 編集 ]
そっとしておいて・・・
放っておけないわ!
そんなとこに隠れちゃって!
フランシス君も、お日様をあびてしばらくするとゴソゴソするので
「もぅ紫外線おなかいっぱい」と言ってるのかも、と思って
その後は日除けをかけています
浴びすぎもよろしくないそうですから・・・
真夏はちょっと強すぎですが 無料のお日様はとてもありがたいですネ!
[ 2014/06/25 21:12 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
タオルの下に隠れているナツを見つけた時、座布団の下に入るカメオさんの
事を思い出してしまいました(笑)

急にライトが無くなって干す気がしなくなったのか…?!
ナツには色々と意見を聞きたい所です(>_<)

エサの量と回数、季節によっても、個体の成長具合によっても
違うので、飼育書や他の飼い主さんのお話を拝見するたびに迷って
しまいます(T_T)

カメさんの健康診断!!カボチャパンツでメタボチェック(*^_^*)
ふっくらカボチャパンツはすっごく可愛いですが…メタボはまずいっ(笑)

カメオさんは1日1食生活をしていたのですね!!
月曜と金曜はごちそうパン2切れですかっ。
成る程、エサを抜くまでしなくても、これなら適度な空腹状態の日も
得られる訳ですね( ..)φメモメモ


「空腹感を感じるくらいの方が長生きする」って話、私も何かで
読んだ(聞いた?)気がします!!
ヒトと一緒で腹八分目が健康の秘訣と言う事でしょうかねぇ?!
[ 2014/06/26 14:04 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
本当に太陽って偉大ですよ、イイ仕事してますよ~(*^_^*)
ぴーたろサンの仰る通り、全カメさん達の「元気の源」ですねっ!!
…しかも無料(笑)有り難すぎますv

こときちサンもゆきちサンもお日様が出たらヤル気だしますか(笑)
外の音、意外に怖がりますよねぇ~未だにナツも屋外に宅配便のトラックや
郵便屋さんのバイクが来ると慌てて水の中に飛び込みます(^_^;)

室内で私が物を落としても驚かないのに…不思議です(笑)

コケ!!!!!ナツも小さい頃に甲羅干ししなくてコケ(藻?)まみれに
なりましたよ~(>_<)放っておいたら甲羅の成長の妨げになりましたw

コケが長く付いた箇所は上手く紫外線浴できないらしく脱皮が遅れる
そうです。ナツには可哀そうな事をしました~
未だに完全にコケがとれずブラシでこすって、タオルで拭いてます!

ナツ、まさかのタオルの下に「かくれんぼ♪」でしたぁ(^_^;)
いきなり隠れるので、本当にビックリしましたよ~(笑)

1日1食にした日の夕方、ナツから「何か忘れてませんか?」的な視線を
感じました(笑)カメさんも繰り返してると「習慣」になるんですよね。

食事の量、足りてるのかは心配になりますねっ(>_<)
様子を見ていたら、フンを2回していたので取りあえずは
足りてるかなぁ?っと思いますが…やっぱり心配(笑)

ぴーたろサン宅では最初から、1日1食なのですねv
子ガメちゃん達は成長期なので、ぐんっと食事量が増えそうですね~♪
[ 2014/06/26 14:21 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
カメの飼育本は色々読むけど、その度に色々
飼育方法について悩んじゃうよ~(笑)

でも、この本も面白かったよ~あれこれ読みたいので飼育本は
図書館で借りちゃってる(^_^)v 

そうなのだ、「性成熟」なのだよ!立派に黒化をした大人・亀吉さんだけど
話を聞いてると「船長さん大好き!の甘えん坊さん」だよね(*^_^*)
そこがまた可愛いんだけどさっ(笑)

ナツも亀吉さんの様に黒いお目目がキュートな子になるかしら?!
黒くなる過程も楽しみだよ~♪

嫁亀さんねぇ(*^_^*)ナツにも迎えてあげたい半面、女子亀さん達の
産卵の大変さを見ると私にお世話が出来るか不安になるよ(^_^;)
[ 2014/06/26 14:31 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
性別判断、子亀のうちは難しいそうですね~
私もナツが小さい頃は性別がとっても気になってましたよ(笑)

でも、ある日突然、尻尾の総排泄孔から
黒い物体(男の子のシンボル)がベロ~ンと飛び出し
そして引っ込んだんですよっ(>_<) オス決定!

この黒い物体が飛び出し、引っ込む現象は子亀の時にも
起こるらしくて、運が良ければ?思いがけず、
「オス判定」がでるかもですよ(*^_^*)

確かにメスなら100%、卵を生みますからねぇ♪
どうせならお婿さんをもらって、孵化させて~っと夢は膨らみますよね!!
クサガメの赤ちゃん、可愛いですしv

ナツに亀嫁さんをお迎えする予定はないのですが…ヒトの足を追い回すあたり
寂しいのでしょうか(ToT)/~~~
[ 2014/06/26 14:41 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ナツ、良かったね、ヒライさんが構い倒してくれるそうよぉ\(^o^)/
「甲羅ゴリゴリ、お願いします」byナツ。

フランシス君も隠れるのですね!いや、隠れてこそフランシス君?!
そうなんですよ 「もぅ紫外線おなかいっぱい」と言った感じ(笑)

「紫外線過多」による病気もあるそうですしね(>_<)
飼育本にも隠れられる場所は必ず用意する様に書いてました!
特に今の季節、紫外線量が多いので無理に紫外線浴させては危険ですねっ。

無料のお日様!!本当に有り難いですが、真夏はヒトも生命力が
削られる思いでよねぇ(^_^;)秋が恋しくなりますv
[ 2014/06/26 14:50 ] [ 編集 ]
こんにちは(^O^)
太陽光、なんて素晴らしいんでしょうか、カメさんは甲羅干ししなければ、死んでしまいますね(^O^)

ナツさん、1食にされたのですね
食事が足りてるのかどうか、これまた判断が難しいですよねぇ>_<
ルフィは、そろそろ1日2食にしようか迷ってるところです
あと3ヶ月後には、もう餌を食べなくなるかと思うと、たくさん食べさせたいと思うのですが、やはり食べすぎは良くないのかしら??

今日は、以前にナツさんの記事に載っていた、ごちそうパンを買って初めて与えてみましたよ(^_^)
川エビとは違ってバクバク食べてました\(^o^)/

シャンクスとロー、うさぎ。さんにアニメキャラだとわかって頂いて嬉しいです(笑)
将来、どんな最強集団になるかしらv(^_^v)♪

タオルにもぐるナツさん、かくれんぼですね!かわいすぎる(≧∇≦)
[ 2014/06/26 16:13 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
こんにちは~! いらっしゃ~い\(^o^)/

本当に太陽光は素晴らしいですね!ナツと暮らすまでは
ここまで太陽の重要性、素晴らしさを感じていなかった様に思います(笑)

そうなのですよ、ナツもついに1日1食生活をはじめました!!
食事量が足りているか、これは本当に判断に困りますよねぇ~
毎月の体重測定で痩せていたら、改善した方がいいのかなぁ(T_T)
でも、フンは1日2~3回してるので今まで通りなんですよ(笑)

ルフィさんは冬眠が控えてますからね(>_<)やっぱりモリモリ食べて
しっかり脂肪を貯えてもらわないとですよねぇ~!!

今回、読んでいる飼育本には「冬眠をさせるなら、春~夏にしっかり
食べさせましょう」っと書いてましたよ(*^_^*)

あと【雑食性の場合、エサの1回の量は「カメの頭の大きさ分」
「甲板1枚分」と言われてますが「食べ切れる量」を与えると良い】
とも書かれてました~♪ ナツは「少し残す位の量」であげてます(笑)

ルフィさんも「ごちそうパン」を食べてるのですねぇ(*^_^*)
今のナツのブーム(?)も「川エビ」より「ごちそうパン」なんですよv
しっかり食べて、しっかり日光浴して、立派な甲羅になってもらわないと
ですねぇ!!

ルフィ・シャンクス・ロー、恐ろしい程にカッコよく最強の軍団が
完成ですよっ\(^o^)/ナツに角をつけるのでチョッパー役で混ぜて欲しい(笑)

まさかのタオルの下で、かくれんぼ♪ でした…
飼い主は脱走かと凄く焦りましたよっっ(ToT)/~~~
[ 2014/06/27 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


