クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・壁と隙間と…埃。

+++ 壁と隙間と…埃。

20140626-03.jpg

↑ 就寝前の室内散歩を高い壁に邪魔されるナツさん。
 さっきまで私の胡坐に乗ってたのにね…壁が出現すると
 越えようとするのです(^_^;) 「壁をみたら越えろ!」精神なのか?

20140626-02.jpg

↑ 「私の足を越えてよくってよ~♪」っとさし出したら、どうやら壁との間に
 隙間がある事に気付いたらしく、急きょ、隙間攻略です(^_^)
 普段、チオビタの箱とケージの隙間で慣らしてるだけあってスムーズです(笑)

20140626-01.jpg

↑ どこからかお土産を口元にさげての登場(T_T)サンタさんのヒゲみたいよ?

+++ 図書館で借りた本。

 


◆ カメの飼い方・楽しみ方BOOK  富沢直人(著) 霍野晋吉(監修)
  2013年2月10日発行 / 168ページ

20140627-01.jpg

20140627-02.jpg

↑ 目次です。半水棲・水棲・陸棲・完全陸棲の4つのグループに分け
 丁寧に解説されてます。オールカラー、写真・イラスト多数掲載。フリガナなし。

20140627-03.jpg

↑ コレからカメさんをお迎えしようと考えてる方にお勧めの一冊です。

20140627-04.jpg

↑ 飼育環境は「親ガメ」「子ガメ」の両パータンを写真付きで解説。

20140627-05.jpg

↑ 【一例】こちらは冬眠についてのページです。

20140627-06.jpg

↑ 【一例】こちらは繁殖についてのページです。

20140627-07.jpg

↑ 【一例】こちらは病気についてのページです。

「冬眠」も「繁殖」もナツさんには縁がないだけに、写真付きでの解説は
興味深かったです(*^_^*) 「病気」も痛々しい写真付きですが、知っておいて
損はないので、じっくり読みました。病気は日々の予防が大事ですね(>_<) 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/27 12:56 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)
こんちわぁ~☆(^-^)/
ナツさんも亀吉さんも冬眠&繁殖は関係ないよね~(^_^;)
でも冬眠は毎回迷ってたけどやっぱ今更できないし…
それに冬場も遊べるし♪♪♪

怪我とか病気はいつも心配だわぁ~( ´△`)
いつもと餌を食べる量が違ったりするだけで心配するよね。
やっぱ30年以上は生きて欲しいよ☆
(^.^)
私も図書館行って借りてみるかな? 読んでみたいよ(^ー^)

[ 2014/06/27 14:27 ] [ 編集 ]
隙間を通る

段差に登る

亀さんなりに達成感が心地良かったりするのでしょうか

私もたまに図書館へ行く事があります
そしてやはり亀さんの本を探して読みます
ですが亀さんの本はあまり種類がありません
やっぱり亀さんはメジャーではないのでしょうか…
悲しいです…
[ 2014/06/27 16:25 ] [ 編集 ]
お口に埃。。。www
なんだか自慢そうだねぇ。
ナツさん、食べちゃダメだよ~。

ところでうさぎ。さんって 身長高いですかー?
足を見てるとそんな気がするわ~。
[ 2014/06/28 01:23 ] [ 編集 ]
こんにちは、何だか蒸し暑くて不快です( ̄◇ ̄;)


さきほど、たまたま本屋さんに行ったら、うさぎ。さんが紹介してくれたカメさんの本があったので、ちよこっと立ち読みしちゃいましたよ(^ ^) 確かにオールカラーとイラスト入りですごくわかりやすいですね_φ(・_・ 冬眠する仔は、たくさん食べさせて良い!お調べ頂きありがとうございます(^ ^) そもそもカメを飼育されてる方が周りにいないので、こうしてうさぎ。さんとの交流でいろいろ確認し合うことができるのは、とても心強いです(^O^)

埃をつけて、首をかしげてるナツさん、おじいちゃん亀に見えるのは私だけでしょうか(^ ^) なんてかわいいんでしょうね(≧∇≦)

そう言えば、ナツさんとマフユさんの名前の由来は何ですか?いろいろ悩まれたのでしょうか?

うさぎ。さんは、手だけじゃなくて、足も美しいですね、うっとりです(^∇^)
[ 2014/06/28 12:20 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんにちは~\(^o^)/お返事が遅くなってゴメンなさいねっ!

そうそう、亀吉さんもナツも冬眠・繁殖は関係ないよねぇ~
お互い、箱入り息子同士(笑)
どちらかと言うと、2人とも女子亀さんより
飼い主LOVEな感じだしねっ(ストーカーガメ)

ナツはペットショップ育ちで冬眠した事がなかった子だったから
「今更、恐ろしくて冬眠なんてさせれないわ(>_<)」って感じだよw

電気代はかかるけど、冬場も遊べるのは嬉しいよね(*^_^*)
やっぱり癒し系がいないとねっ!

怪我と病気、これは私も常に心配だよ(>_<)
亀さんって鳴かないし、寝てる事が多いから見逃しそうだしっっ。
エサの量が減るのも焦るよね!!! 

ご長寿の象徴「亀」だからねっ!30年以上は~私も長生きしなきゃ(笑)

図書館になければ本屋で立ち読みでもイイかもだよ~(笑)
[ 2014/06/30 11:08 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
お返事が遅くなってスミマセン(ToT)/~~~
久しぶりに子どもの球技大会の応援で紫外線をいっぱい浴びて来ました(笑)
少しは骨が硬くなったかな…あ、一度に長時間は駄目な浴び方でしたね(T_T)

「亀さんなりの達成感」!!!
余所様の亀さん達もみんな「隙間を通る」「段差を登る」を
自ら進んでしている様に思います(*^_^*)

きっと、亀さん達も「達成感=心地いい」と感じるんじゃ
ないでしょうかねぇ♪

ダメオヤジさんも図書館を利用されるのですねぇ(*^_^*)
図書館=取りあえず、亀さんの本を探す。
私もそうです(笑)児童書でも、図鑑でも、取りあえず亀さん!

亀さんって誰もが知ってるのに、飼ってたり詳しく知ってる人って
少ないですよね(T_T) かつて私もその一人でしたが…。

犬・猫さん達や小動物(鳥・ウサギ・ハムスター)なんかの本は
結構、あるのですがね~
亀さんはコチラでもやはり少ないです(T_T)
[ 2014/06/30 11:21 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
お返事が遅くなってスミマセン(ToT)/~~~

お口に埃! 微笑ましいような、掃除不足がバレたような(笑)
ナツはマフユの様に「拾い食い」をしないので安心なんですよ~
マフユは何でも、齧って試食するので困ります(T_T)

私の足、大きい方なんですよ~(>_<)
24~24.5cm(Lサイズ)の靴をはいてますっ(笑)
でも身長は160cm位なんです(^_^)特別高くもない??
[ 2014/06/30 11:28 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/
しっかり雨が降らないせいか蒸し暑いですよねぇ!!!

おぉ!本屋さんにありましたか(^_^)vまさにグッドタイミングですね!!
そうなのですよ、オールカラーでイラスト入りで、分かりやすいんですよっv
ボ~ッと眺めてるだけでも楽しいしっ(笑)

カメさんを飼育してる方って、身近に居ないものですよねぇ(>_<)一緒!!
私も、こうしてお話できるのは心強いですし、楽しくて仕方ありませんv
やっぱり、本で調べるだけじゃ不安ですよね~でも、読んじゃうけど(笑)

埃をつけたナツ、最初見た時「サンタさんみたい!!!」って家族で笑いました(笑)
まさに「亀さん=おじいちゃん」のイメージですよ(>_<)
手抜き掃除の事は棚にあげて、埃をつけているだけでも
なぜか和むのは亀さんの特権ですねっ♪

名前の由来!8月生まれの「ナツ」・12月生まれの「マフユ」
なのですよ~\(^o^)/ 子ども達が名付け親になりたくて、
もめるので私が提案しました(笑)もう少し、ひねりが欲しかったなぁw

手も足も美しくないですよ~(>_<) でも嬉しい、有り難うで~す(笑)
実物は悲しい程、「歳」がにじみ出てるんですよ…
「骨と血管と筋が浮き出て怖い」と娘に言われます(ToT)/~~~
[ 2014/06/30 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


