クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・紫外線ライトはお休みです。

+++ 紫外線ライトはお休みです。

20140629-01.jpg

↑ 晴れでも曇りでも窓を全開しているので紫外線ライトを取り外しましたv
 保温ライトは位置を高くしました。様子をみつつ使ってます(*^_^*)

20140629-02.jpg

20140629-03.jpg

↑ 干しまくるナツさん(笑)緑の人工芝スペースも狭くなってきたねぇ(^_^;)

+++ 亀さんって、色が分かるらしい!

20140629-04.jpg

↑ 先日、ご紹介した飼育本に「実験の結果、亀は色を識別できるようだ」と
 書かれてました(^_^) 「Gパン+素足」は相変わらず、大好きですが
 最近は靴下をはいていても、黒いズボンでも追いかけて来ます…色、関係ない?!

+++ トリオです(笑)

20140630-01.jpg

↑ 先日、1苗に1玉のスイカの実が好ましいと書いたのですが
 結局、1苗に2玉で欲張る事にしました(笑)スイカは地面に置かず
 浮かすのが良いとか…でも落っこちそうなので棚に乗せました(^_^)v
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/30 12:44 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)
こんばんわ~(*^^*)

ナツさん気持ち良さそうに干されてるね♪
亀吉さんは最近紫外線ライトばかりだわぁ…たまには自然の紫外線に当ててあげないとなぁ…
(-_-)
私、飼い主失格かも(-_-)

西瓜&ナツさん最高だァ~!!
いや、最強だァ~!!(≧∇≦)
西瓜もナツさんも色が綺麗♪

[ 2014/06/30 20:25 ] [ 編集 ]
うさぎしゃん
ご無沙汰です <(_ _)>ペコリ
私は、年寄りの定番梅干し漬け(´;ω;`)
うさぎしゃんは、姉さんの定番(メ・ん・)? スイカ作り????
まぁ 作る事には、かわりないね ( ´艸`)プププ

ナツさん 色が解るんだね ___φ(。_。*)カキカキ
私が誰だか解るようになるかなv-12
会ってないのに・・? 色? ごめんよう 暑くなって頭をやられたよ

ちょっと ブログ倦怠期って誰かが書いていた
また「休む~~」 うさぎしゃん 覚えていてね ( ´・ω・`)ノ~

[ 2014/06/30 20:46 ] [ 編集 ]

なんだかナツさん…大きくなりましたか?('ω'?)
1枚目の写真を見ると、そんな気がしました!

「カメさんは色がわかる」
これはついこの間、私もネットで知ったんです!
赤とか緑とか、原色によく反応するみたいですね!
だから陸ガメさんの人工 エサはカラフルなんでしょうね~(*^^)v

手作りのスイカ…(*´∀`*)
もはや美味しそうです!そして大きくなるの早いですね!
[ 2014/07/01 14:31 ] [ 編集 ]
亀さんは色の識別が出来る

見える事が当たり前のように思い込んでいるだけで『動物によっては』また『見る事の出来ない人も居る』のが現実ですね

緑にしましまのスイカが美味しそう

これも見えるからこそ感じるものなんですね

ちなみにスイカは後何日くらいで食べられるのでしょうか

今日は仕事帰りにスイカを買って帰ろうと思います
[ 2014/07/01 15:30 ] [ 編集 ]
こんにちは(^O^)
ナツさんとスイカ!とてもお似合いで、かわいいですね(≧∇≦)
スイカは、2玉とも、順調に育つといいですね
収穫されたら、ナツさんにもおすそ分けされるのでしょうか?(≧∇≦)

ナツさんとマフユさんの名前の由来、お子さん達がモメるという悩ましい状況があったのですねぇ( ̄O ̄;)
季節という共通点、しかも正反対の夏と冬、ひとひねり、充分ありますよ(^O^)
[ 2014/07/01 17:25 ] [ 編集 ]
スイカ似合う!
かめさんとスイカよく似合いますネ!
また今のスイカのサイズがちょうどナツさんとピッタリで^^

干しまくるナツさんの、ヘンなカッコが微笑ましい。
なぜかめさんはヘンなカッコをするのでしょう
そしてなぜ、それを見るととても和むのでしょう (人´∀`)*゜。・。
ニヤニヤしますネ^^
[ 2014/07/01 22:23 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/

ナツの甲羅干し姿、気持ち良さそうだよねぇ~♪
でも、一緒に日当たりで寝転がろうとは思えないけどっ(笑)
1日でいっきに「小麦色の肌」になるよ(T_T) シミ増殖しそうw

亀吉さんは最近、紫外線ライトがおおいのね~
でも、お仕事に行ってると仕方ないと思うよ?
休日だからって日光浴させれるとも限らないしねぇ(>_<)
やっぱり亀の託児所が欲しいね(笑)

スイカとナツ…妙に色合いやサイズもマッチしてるよね(*^_^*)
軽い気持ちで記念撮影したら、思いのほか似合っててビックリ!
今度はキュウリとナツでも撮るかな(笑)
[ 2014/07/02 10:26 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い\(^o^)/お久しぶり!

年寄りの定番(笑)梅干し漬け!! いやいや、私は漬け方が
分からないから、買ってくる面倒臭がりぃ~なのよ\(^o^)/

姉さんの定番?!スイカ作りだよ~(^_^)v
でも、このスイカさ…大玉サイズの苗か、小玉サイズの苗か
どちらを買ったかが思い出せず困ってるのだよ(T_T)
収穫時期がわからないw

ナツも色が解るのだよ!!
私の事は「肌色(素足・指)・黒色(ズボン)」で覚えてそうだ(笑)
るんサン、ナツに会いに来る日がきたら、ド派手な色でおいで~♪
るんサンのイメージカラーで記憶されるよっ☆

「ブログ倦怠期」ね、了解だよ!「夫婦の倦怠期」じゃなくて良かったわ(^_^)v
また、ヤル気がでたらかまってねぇ(ToT)/~~~待ってるよ!
[ 2014/07/02 10:35 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
> なんだかナツさん…大きくなりましたか?('ω'?)

↑ぴーたろサン!!!!!良い所(?)に気が付きましたねっ(>_<)
実は昨日、身体測定をしたら、甲長が+2cmほど大きくなっていて(汗)

先日、ぴーたろサンがやっていた、こときちサン達の身体測定を真似て
「定規とカメさんを並べて撮影」をしたのですよv

昨年12月から成長がないと思っていた甲長…少しずつ伸びていたようです(>_<)

おぉ!ご存知でしたか、「カメさんは色がわかる」!!
原色によく反応するんでかっっv 派手な色の靴下をはこうかしら(笑)

なるほど、陸ガメさんの人工エサ、カラフルでしたね(^_^)そう言う事かぁ!

手作りのスイカ…今になって、「大玉サイズ」か「小玉サイズ」どちらの
苗を買ったのか思い出せなくて困ってます(T_T)いつ収穫すれば…w

もう少し様子をみて、大きくなってくれる事を願いま~す♪
[ 2014/07/02 10:51 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
ナツも色の違いが分かっていた…そう思うと、なんだか嬉しいですv

「感じ方」は当然ですが、「見え方」もカメさんとヒトとでは
多少ちがったりするのでしょうかねぇ?!

そうなのですよね、自分が見ている物は、皆も同じ様に見えている…
そう言う感覚になってますね。そうとは限らないのに。

身近な所で、娘の視力が極端に悪いので、見えてるつもりで話を進めて
後で食い違いが生じるなんて事もたまにあります…(^_^;)

スイカって「緑+しましま」な姿も美味しそうですが
切った「真っ赤な実+黒い種+皮の緑」も美味しそうに見えます(^_^)

本当ですね、これも「見える」からこそ、感じられる事ですね!!
正常に働く五感、有り難いですv

スイカの食べ頃で少々困ってるんですよ(T_T)
「大玉サイズ」か「小玉サイズ」どちらの苗を植えたのか思い出せず…
収穫時期が分からないのですっっ。

ただ、「授粉から1カ月後ぐらい」とか「ヒゲが枯れる頃」とか
見極め方法もあるようなので様子をみようと思います(^_^)早く食べたい!

昨日はスイカを買われたのでしょうか(*^_^*)
スイカ以外にも、とうもろこし・枝豆なんかも食べたい衝動に
かられますが「せっかく作ってるし我慢!」っと思いとどまる日々です(笑)
[ 2014/07/02 11:12 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/

有り難うございま~す!「ナツとスイカ」、思いがけず似合っていて
私もビックリでした(笑)

「スーパーではスイカを買わないぞ!」と心に誓ってますからね~
この2玉にはしっかり育ってもらわないと(^_^)v

収穫したら、ナツにもお裾分けしたいですねぇ~♪
でも、過去に果物をあげた事があるのですが食べ物と
認識されませんでした(^_^;)余所様の子は食べるのになぁ~w

ナツとマフユの名前、ひとひねりありますかねぇ?!
そう言ってもらえると…母の威厳(笑)が保たれました\(^o^)/
[ 2014/07/02 11:19 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ちょっと、ネタに~っと軽い気持ちで撮影した
「ナツとスイカ」が思いのほか似合っていてビックリでした(笑)

このサイズのスイカとの撮影は、自家栽培ならではですね~
お店の立派なスイカじゃぁ、こうはいかない!!!

などと偉そうに言ってますが、内心、このサイズのままだったら
どうしようかと心配していたり(T_T)大きくなるよね…?

ナツは相変わらずヘンテコ・ポーズやってますよ~
そして、見てる私は和んでますねぇ(*^_^*)カメラ片手にニヤニヤ♪

これはカメさんと暮らしているヒトにしか分からない
「和み」ですねっ!!あえて和む理由をのべるなら
「ただ、そこにカメさんが居るカラ☆」でしょうか(笑) 
[ 2014/07/02 11:27 ] [ 編集 ]
スイカw
こんにちはw

スイカにはさまれたナツさんがかわいいですv

亀さんってどのくらいのサイズまで大きくなるのでしょうか…。

♂と♀では違うようですが、スイカサイズ30センチ級になったらナツさんのおうちは…やはり室内プールでしょうか。

快適な居住環境を整えてやりたいのですが、父に言うと「自然が一番!家の水槽にいづらくなったら竜宮城へ!」なんて返事がかえってきましたよ…
[ 2014/07/02 11:51 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/

軽い気持ちで撮ってみた「スイカとナツ」…妙にしっくりきて
笑っちゃいました(*^_^*) カメと野菜って相性がいいのかしら?!

ナツのサイズ、ついに17cm越えしましたよ~(^_^;)ビックリしましたw

カメさんの大きさって色々、言われてますよね…実際、個体差や雌雄でも
違うのでハッキリしませんが、ナツが「スイカサイズ30センチ級」に
なんてなったら\(^o^)/きゃぁ~♪ 

嬉しい半面、リビングが屋内プールに改造されそうです(^_^;)

お父様、名言です!!(笑)竜宮城!!!!!
泳ぎの下手なナツは、浜辺でカメさんを助ける所からスタートです☆

でも、自然な環境がやはり一番ですよねぇ(*^_^*)
太陽光での甲羅干しなんて気持ち良さそうですしねっ!!
[ 2014/07/02 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


