クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。

20140701-01.jpg

↑ 体重:603g / 甲羅(縦):約17.4cm / 甲羅(幅):約10.4cm
 甲羅(厚み):約7.5cm。先月と比べ体重+21g・甲羅(縦)+2.3cm

20140701-a.jpg

↑ 昨年12月から甲羅の成長がとまっていると言っていましたが
 どうやら私の測定方法に問題があったようです(>_<)
 …どう見ても15cm越えてる!

 実は…最大15.3cmまでしか測定できないノギスを使って
 「これくらいかなぁ?」と浮かせて(甲羅の厚みがあって固定出来ない為)
 測定していました(目分量)

 この度、ブロ友さんの測定方法を真似させてもらったら…17cmは確実でしたw

20140701-02.jpg

↑ 3歳11ヵ月になったナツさん(*^_^*)甲羅もちゃんと成長していたナツさん!

 甲羅の幅も浮かせて目分量で測定していたのを改め、腹甲側から固定して
 測定してみたら+0.4cmでした(^_^;) 許される範囲の誤差かなっっ

20140701-03.jpg

↑ 厚みについては、ノギスをしっかり固定して測定出来ず、いつもの浮かせて
 目分量ですが…+0.5cmだったような?ナツさんが暴れたので怪しいです(笑)

 甲長の記録、もっとしっかりやっておけば良かったっと反省中です(ToT)/~~~
 この7カ月間で2.3cmも成長していたのに気付かず、ゴメンよぉぉ!!!

 …いや、たまに「あれ?大きくなった?!」とか思う事はあったのですよっ(言い訳)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/02 16:02 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(6)
ナツさん大きくなっていたのですね
ご飯の量は増えたりしましたか?
カメオは最近ますます食欲旺盛ですごいです

ちなみに先日家の前でカメオを散歩させていたら道行く人みんなが足を止めて話しかけて来ました

やっぱり亀さんは珍しいようです
[ 2014/07/03 11:14 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
ナツ、ちゃんと大きくなってました~(>_<)
7カ月間で2.3cmの増加…どうして気付かなかったのか(反省)

ご飯の量なのですが、春から徐々に増えた後は
平行線をたどっている感じです(^_^;)
あ、でもご飯の時に「ごちそうパン」を1日1回
2分の1程をあげてましたv

カメオさんは夏に向けて更なる食欲増加傾向にあるのですね(^_^)v
ナツも更に食欲が増えるかなぁ♪

お家の前でのお散歩!カメオさん、注目を浴びたのですね(*^_^*)
ナツもでしたが、小さいのにカメさんの散歩って目立つみたいですね(笑)
そして、カメさんだからか、みなさん結構、気軽に声を掛けてくれたり。
私もカメさんを散歩させてる人に出会ってみたいです(>_<)
[ 2014/07/03 17:08 ] [ 編集 ]
うちはまだ計ったことがないんですよー
早く大きくなあれ!みたいな。でも、大きくなると、小さい時の写真とか見たくなるだろうから、撮っておいたほうがいいですよね。記録もしておくと、健康の目安にもなるし。
うちくらいの大きさだと、ほんと、日に日に大きくなるし。最近は、カワエビのおやつも食べるようになって、カメらしく?なってきて嬉しいです。
でも、まだまだカメ餌も、小粒タイプですよー。
ナツさんは、どのくらいからおやつパンとか食べ始めました?その他の食べ物も。
やっぱ、いろんな食べ物食べさせたいけど、小さいうちは、ね。
[ 2014/07/03 22:21 ] [ 編集 ]
おお!

身体測定お疲れ様でした!

ナツさん!しっかり成長していたんですね!しかも+2.3㎝!
大きくなりましたね~ヽ(^o^)丿迫力を感じました!
手の平に大人しく乗っているナツさん…癒されますね♪

これから身体測定のときは、定規やメジャーの出番ですね(。-∀-)(笑)
私もこれから、ゆきちとこときちの身体測定しますよ~☆
[ 2014/07/03 22:41 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
かめどらサン宅のカメちゃんはまだ測定してないのですね~
私はナツを飼う前にネットであれこれ調べていた時に身体測定を
してる方のブログに出会い、「私も飼ったら記録しよう!」っと
きめてました(笑)

そうそう、ナツが小さい頃は余所様のクサガメさんの様に
「早く大きくなれ!」「あんな風に懐いて~!」なんて思ってましたv

そうなんですよね、大きくなると小さいお時の写真が貴重で!!
出来るだけ撮っておいた方がいいですよ~(*^_^*)
かめどらサンの仰るとおり、健康の目安にもなりますねっv

なんともう川エビのオヤツなんかも食べますか!!
小さい頃のナツはエサ以外を食べてくれなくてぇ~(^_^;)
でも、買ってはあったんですよ(笑)

川エビを食べてくれるようになったのは、1歳過ぎて2歳になる前
春の食欲が増える頃だったかと(遅いデビューw)

最初はエサの粒も小さいのを更に半分に折ったり(笑)
大粒になった時なんて3つに折ろうとして砕けたり(T_T)

ナツは果物・野菜は一切食べません=食べ物と認識しません(>_<)
ナツが食べた事があるのは市販のエサと乾燥川エビ、ごちそうパン…
そして冬場に食欲が落ちて食べさせたマグロの刺身のみです(笑)

ヒトで言うと、かなりの偏食なのでしょうかねぇ(^_^;)
[ 2014/07/04 14:33 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
労いのお言葉、有り難うございま~す!!
ぴーたろサンの測定方法を真似て頑張り…ナツが静止していたので
特に苦労もなく測定終了しました(笑)

ナツ、成長してました~(ToT)/~~~
まさか2cmも増えていたとはビックリでした!!

手の平に乗せる時に「はみ出すなぁ~」とは思ってたんですが
もっと早く、この測定方法に気付ければ良かったです(^_^;)

(私の手の平、中指~手首付け根まで17cmあるんですよw)

手の平に乗せるナツ…落とされたくない一心で大人しいのかなぁ(笑)
鳥も好きなので「手乗り文鳥」ならぬ「手乗り亀」みたいな(*^_^*)

ぴーたろサンもゆきちサンとこときちサンの身体測定ですね!!
ちびっ子達は今が伸び盛りですね、きっと\(^o^)/
私も2人の成長をみるのが楽しみですv
[ 2014/07/04 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


