クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・君の成長を振り返る。

+++ 体重12g・甲長4cmの子ナツ登場。

110518_20140704151144686.jpg

↑ 子亀さんを飼われてるカメ友さん達とお話をしていると子ナツ時代を
 思い出す今日この頃です(*^_^*) カメシェルターが大きく見える!!

+++ レンガが語る、ナツさんの成長…。

20140704-01.jpg

↑ 2012/09/25(2歳頃)今の昼用ハウスを作った当時です(*^_^*)

20140704-02.jpg

↑ 2013/12/17(3歳頃) ナツさんの甲羅の成長が止まったと
 思われだした頃の写真です…(^_^;)

20140629-01.jpg

↑ 2014/06/29 記憶に新しい、数日前のナツさんです。
 成長期終了疑惑から約7カ月後…明らかに大きくなってるよ(ToT)/~~~

 実は今、家族Aが社員旅行でデジカメを持って行ってます(^_^;)
 なので今日は過去の写真ばかりでした(笑)
 以下、動画は数日前に撮ってあったものです(*^_^*)

+++ 相変わらず水没ミニ座布団(動画)



+++ タッパーで転げるまわるマフユ(動画)

スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/04 16:02 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)
ども(^ー^)ノ

ナツさんホントに小さかったんだね~(≧∇≦)
立派に成長したね♪♪♪
私も亀吉さんが小さかった頃の画像撮ればよかったって今更後悔してるよ(´;ω;`)
あの時は亀の可愛さがわからなかったからね…。。。

動画みたよ~(*^^*)
ナツさん相変わらず座布団大好きだね~(笑)
マフユさんは不思議な行動?
ゴロンゴロンして可愛かった♪
あれは体が痒いのかな???

旦那様は社員旅行かい(笑)
いい会社だね(^.^)
[ 2014/07/04 17:24 ] [ 編集 ]

子ナツさん、ちっちゃくてめちゃめちゃ可愛いですね~!
なんだか懐かしいです(*^_^*) 月日が経つのは早もんですねっ
そして相変わらずの座布団…沈められるのも本望でしょう!(笑)

マフユくんのコロコロ俊敏ですね(●^o^●)
我が家のハムちゃんたちも、おがくずでコロコロしてますよ~!
[ 2014/07/04 17:38 ] [ 編集 ]
うわっ'^'♪
うふふっ。
小ナツさん!うれしい1枚です(笑)
タイムスリップしつつナツさんの成長逆回転を
楽しんでおりますが、まだまだ大きくて(0'v'0)
我が家のついこの間のmirai*サイズのナツさんににっこりです。
同じシェルターなのでものすごくわかります。
時々、懐かしい1枚も紹介してくださいね。
(家族Aさん!にも感謝ですね♪)
成長記録もいろいろ勉強になります。
我が家も、今からでもできることをまねっこさせていただきます。
ミニ座布団。お気に入りなんですね。
うさぎ。さんの日記を読んでいると
我が家との共通点も多くて、
「うんうん!わかる。」
「うちも一緒だよ~。」
と、大はしゃぎのsakura*です。
これからもいっぱい楽しみに遊びにきます。
[ 2014/07/04 18:06 ] [ 編集 ]
転げてる!
ナツさんのおこちゃま時代・・・か、カワユイ・・・ (人´∀`)*゜。・。
こうして並べてみると、成長ぶりがよくわかりますねー

マフユさん転げまわっていますね コロコロですね
あれも遊んでいるのでしょうか とてもすばやい動きだー
[ 2014/07/04 20:52 ] [ 編集 ]
待ってました!ベイビーナツさん!!ww
こんなに大きくなるんですねえ。しみじみ。
早く大きくなって、一緒に遊びたい?んだけど、まだ小さいうちは、警戒心も強いし、こちらも踏んづけてはいけないので気になるし、見守ってるという感じです。
ベランダに半日くらいいるんですが、自由に歩き回れるのは楽しいみたい。

ほんと、カメさんてこんなにかわいいなんて、今まで思わなかったですww
愛嬌あるし、活動的だし、って、今もここで首をながーくのばしてキョロキョロしてます。
あ、外に落ちたエビをくわえました!
外で餌を食べるのを初めてみましたよ(笑)
ほんと、かわいい。

ある程度大きくなれば、丈夫になるのかなあ。成体になるまでは、ちょっと安心はできないですよねー。
[ 2014/07/04 21:53 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、いらっしゃ~い\(^o^)/

我が家に来た当時のナツ、臆病な赤ちゃん亀だったよ(*^_^*)
それが数年でこの成長(笑)子ガメの成長って凄いよね!!

今では立派なクロクサの亀吉さんにも当然、赤ちゃん時代が
あったんだよねぇ~♪

私もナツをお迎えしたのが、若い頃や、ネットを使いこなせなかった頃
だったら、こんなに成長記録を撮ってなかったと思うよ(>_<)

やっぱり他のヒトがやってるのを先に見てたから「飼ったら私もやろう!」
って感じだったもん(^_^;)

いつも動画もみてくれて有り難うねぇ(ToT)/~~~
相変わらず、座布団大好きだよ~愛情表現が「水没」だけどね(笑)

マフユの不思議行動…何の意味があるのか不明なんだよ(^_^;)
やっぱり体が痒いのかなぁ??それともマーキング??
たまに床でもコロコロしてる時があるんだよ…不思議だぁw

そうなんだよ、旦那だけ沖縄旅行中なのさっ(ToT)/~~~
でも事前に、お土産リストを渡してあるので、
買って来てくれると信じてる(笑)
[ 2014/07/05 13:41 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
有り難うございま~す!!子ナツ、すっごく小さいでしょ~(*^_^*)
当たり前なのですがナツにも、こときちサンやゆきちサンの様な
時代があったんだと懐かしく思い出してますv

そして乾く暇のない座布団(^_^;) そうですよね、あれはナツの
愛情表現?だし座布団も沈められて本望ですねっ(笑)

マフユのコロコロ、俊敏ですよね…私の畳でゴロゴロとは
違いますっ☆

なんと、ぴーたろサン宅のハムちゃん達は、おがくずでコロコロ
してるのですか?!可愛いなぁ(*^_^*)
私が飼っていたハム子さんはしなかったなぁ~(^_^;)
[ 2014/07/05 13:53 ] [ 編集 ]
Re: sakura*さんへ、お返事。
mirai*さんのシェルターが小さくなってしまった記事を
拝見していて「ナツだって、子ナツ時代には
あのシェルターを登るのもやっとだったなぁ~」
なんて思い出したりして懐かしかったです(*^_^*)

亀さん同士の大きさ比較って、同じ物と写って居ると
分かりやすいですよね!!お陰で私もmirai*さんの大きさが
よく分かりましたv

成長の記録は、私もナツをお迎えする前に他の方のブログで拝見して
「飼ったら私もしよう!」って決めてました(笑)
毎月1度なら苦にならないし、お勧めですよ~♪

ミニ座布団、お気に入りですよ~しかも2つあるのに
いつも同じ方ばかり(^_^;)

共感してもらえる点が多いとの事、とても嬉しいです(*^_^*)
まだまだ私も初めての亀さん飼育で迷ったり、悩んだり、焦ったり
しておりますので、こうしてお喋りしてもらえると有り難いですv
今後とも宜しくお願いしま~す!!
[ 2014/07/05 14:06 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ナツにも、おこちゃま時代がありました…(ToT)/~~~
「シェルターが大きすぎて、ナツが目立たない!」っと感動したり(笑)
今では「孫の手」がわりにして、甲羅ゴリゴリなのにっ☆

似た様な写真ばかり撮ってると、あとで役に立つ事が分かりました(^_^)v
並べると成長っぷりが、分かりますよね~

マフユ、謎めいたコロコロです(>_<)無駄に素早いですっ!!
あれの意味が分からず…遊んでいるのなら、そっと見守ってあげる
べきですよね(笑) 気が済むまでコロコロしてもらおうと思いますv
[ 2014/07/05 14:12 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
ナツをお迎えして3年程で、今の大きさですよ~
ベイベーナツの成長っぷりにビックリです(>_<)

数年後には、かめどらサンも「子ガメ時代が懐かし!」って
なるかもですよ~(笑)

ベイベー時代は、亀さんも臆病だし、ヒトも踏んづけそうで
恐ろしいですよね(^_^;)

今でも、子ども達がリビングに居る時はナツを蹴飛ばさない様に
注意しまくってますがねぇ(>_<)

ベランダで半日!良い運動、良い日光浴が出来ますねぇ(*^_^*)
うちのベランダは狭いし日が差し込まないので駄目だわぁw

亀さんの魅力、実際に暮らしてみないと分からないですねぇ~
私も同じ事を感じましたよ!!
低いながらも首を一生懸命伸ばして、キョロキョロ見渡す姿、
本当に、可愛いですv

で、で、外でエビを食べる?!初めて見(聞き)ましたよ~(>_<)
ご飯=水中だと思ってました!!
余程、エビさんが魅力的だったのですね(*^_^*)

先輩飼育者さんが教えてくれたのですが、やはり3歳頃から少しずつ丈夫に
なって病気(気温差による風邪とか)の心配が少なくなると言われましたv

水質悪化による病気や転落等による怪我などは別なので
気は抜けませんが、最近のナツを見てると、ようやく少し安心
出来るようになりました(*^_^*)
[ 2014/07/05 14:29 ] [ 編集 ]
最初の写真 ナツさんいるのわかんなかったよ~
大きくなったねぇ。
おざぶはどーしても水の中に入れたいのね^^
入れてどうするのかな?

マフユさん、なにしてるの?
もしかして砂浴びか何かの延長??
[ 2014/07/06 20:58 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
最初の写真、甲羅の色に加え凸凹具合で、見事に
シェルターと同化してるでしょ(笑)

あっと言う間に大きくなりました~!!!
亀さんの成長の速さにビックリです(>_<)

座布団…どうしても水の中に入れたいようなんですよ(^_^;)
しかも毎回、同じ柄のお座布がターゲットになります(笑)

入れた後は、放ったらかしなんですがねぇ~
入れるまでが楽しいのかな??

そして謎の行動をとる、マフユ(^_^;)
砂浴び大好きなので、やはり砂浴びの延長でしょうかねぇ??

「このタッパーに砂がいっぱい入ってたら良いのになぁ!」なんて
夢見て転がってたら…可哀そうな子だわっ(ToT)/~~~
[ 2014/07/07 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


