クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・君だけが暑くても元気だね…!

20140708-01.jpg

↑ 名ばかりの梅雨…。雨が降らず蒸し暑い我が家です(愛知県)
 水中ヒーター・保温電球、共に電源を切ってますが水温28.3度です(*^_^*)
 
20140708-02.jpg

↑ 曇りの日は水中に居る事が多いナツさん…コケ(藻)が増殖するよw
 室温は30度前後あるので室内散歩では、とても活動的になります\(^o^)/

20140708-03.jpg

↑ いっぽう暑さに弱い(?)デグー・マフユです(^_^;)
 今年も冷凍庫には凍らせたペットボトルが何本も入ってます(笑)

20140708-04.jpg

↑ 水が苦手なマフユなので水滴が落ちない様にタオルで巻いてます(^_^)
 でも、すぐにタオルが濡れてしまって(>_<)タオルが何枚あっても足りないw

+++ 涼しげなカメさんv

20140709-01.jpg

20140709-02.jpg

↑ 沖縄土産のひとつですv ちゃんと甲羅や四肢の頭部に模様が入ってます!
 お茶に入れるのがもったいないです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/09 12:05 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)
台風が近付いているせいか湿度が高く蒸し暑いですね
クサガメさん達ヌマガメは高い湿度も平気ですね

マフユさんは水に弱いのですね
暑い時に行水が出来ればよいのですが

ちなみに昔飼っていたうさぎさんはお風呂にも入っていました
冬場は洗面器にお湯をはって入り
夏場暑くて鼻をフンフンし出したら洗面器にお水をはって入っていました
気持ち良いのかいつまでも洗面器の中で丸まっていたのを思い出します
[ 2014/07/09 12:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^∇^)

こっちも蒸し暑いよ~(笑)
ずっと雨だし(^_^;)
亀吉さんの水温も29℃とかになるよ~
でも愛知県に比べるとかなり涼しいとは思うけどさ(>_<)

マフユさんも大変だなぁ…
でもマフユさんは毛むくじゃらだから暑そうだよね~(・・?
その管理をするうさぎ。さんはもっと大変だ(^_^;)

カメの氷めっちゃ可愛いね~♪
(≧∇≦)
シャ-ベットとかゼリ-とか色々楽しめそうだよね~(笑)
[ 2014/07/09 18:08 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
ダメオヤジさんのお住まいの方は台風どうでしょうか?
大丈夫でしょうかね?!

コチラは朝から雨が降り、風もでてきています…が、
ナツはライトをつけてあげたら気持ち良さそうに
甲羅干しをはじめました(^_^;)

カメさんでもヌマガメ科ならこの高い湿度でも
全く気にならないようですね(笑)

マフユ(デグー)は乾燥地帯に棲む動物なので行水の習慣が
ないのですよ~「砂浴び」は大好きなのですが暑そうです(^_^;)

幼き日に、うっかりナツの水場に足をはめてビックリ大慌てで
逃げて行った事もありました(笑)

えぇぇぇ!!ウサギさんって、洗面器風呂(可愛いv)に入るんですか!!
コレは初耳ですよ~(>_<)

冬場は温泉気分、夏はプール気分だったのでしょうか?!
なんとも微笑ましい…珍しい光景ですよね(*^_^*)
[ 2014/07/10 13:24 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんにちは~\(^o^)/

船長さんと出会って、私の中の北海道のイメージが
「カラッと涼しい夏の避暑地NO1!」から、
本州と変わらない、それ以上の日もある「実は暑い
北海道」に変わって来たよ(笑)

亀吉さんの水温も29℃まで上がるんだねっっ(>_<)
もしかしたら北海道の気温=愛知県気温なのかもよ~!!

マフユ、モフモフな毛皮を着てるからねぇ(^_^;)
ちょうど今、毛の抜け変わりで夏仕様になりつつはあるんだけど
それでも暑いと思うわぁ(T_T)

昨日はダレダレで可哀そうだったから冷房をつけてあげたんだよ~
そしたらハンモックで爆睡してた(-_-)zzz 疲れてたんだね…(笑)

カメの氷…!そうか、シャーベットとかゼリーでもいいよね(*^_^*)
流石、ケーキも作れる船長サンだわっ!!ナイスアイデアv
冷たいデザート作り、ちょっと考えてみるよ\(^o^)/
[ 2014/07/10 13:33 ] [ 編集 ]

水温温かいですね~!
我が家はヒーターなしだと22~24℃ぐらいです(*ToT)
なので一応、26℃設定のヒーター稼働してますっ
時々カメたちが乗っかって、ぬくぬくしてますよ(笑)

マフユくんにとっては大変な季節ですね(@_@;)
私も去年ハムちゃんですが、凍らせたボトルを置いてました;;
湿気と暑さに負けず頑張れ~!

水中動物の氷…欲しい!!(笑)
通販とかでも売ってるんですかね?
あったら氷いっぱい作っちゃいそうです(´∀`)
[ 2014/07/10 19:19 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
水温が自然に28度まで行く季節になりましたよ~(>_<)
嬉しい半面、油断すると30度近くいくので注意が必要ですがっっ。

ぴーたろサンのお住まいの方だと、まだヒーター必須ですか!!
ヒーターに乗って温まるカメちゃん達の様子も和みますよね(*^_^*)

マフユには痩せる(?!)思いの夏がやってきました~!!
ぴーたろサン宅のハムちゃんも、去年は凍らせたボトルを設置しましたか(>_<)
北国とは言っても真夏はやはり、暑いですよね~。
今年も元気に夏を乗り切ってもらえるよう頑張りますv

水中動物の氷、最近、暑いので飲み物に入れたらすぐに溶けちゃって…(^_^;)
このシリコン型は美ら海水族館限定品なのですが
ネット通販でお馴染、アマゾンでは、
「シリコンアニマルアイストレー 日本近海の生物」
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AZGAVYO/?_encoding=UTF8&tag=gigazine-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
ってのがありました(笑)
他にも色々あってビックリ\(^o^)/
チョコとかゼリーなんかも冷やし固めてみたいですv
[ 2014/07/11 13:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


