クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・君は何度から暑いの??

20140725-01.jpg

↑ 愛知県の名古屋よりはるか田舎でも、25日(金)から
 猛烈な暑さとなっております(ToT)/~~~ でも、ナツさんは…

20140725-02.jpg

↑ 夕方にようやく室内の一部にだけ差し込む日差しを求め移動し
 せっせと甲羅干しです(>_<) 熱中症とか大丈夫なのか、ナツさん!!!
 ちなみに水温は陽が当たらないので28~29℃になってます(セーフ?)

20140725-03.jpg

↑ 家族の要望もあり、夕方4時以降はエアコンを入れます。
 ナツさん宅はカーテンで仕切ってます(^_^;)個室な感じ?

 ※ ちなみにマフユはPM12:00頃からエアコンのある和室に
 避難しております(^_^) さすがに30℃以上は生命の危機ですw

20140725-04.jpg

↑ 先日購入した、にごりを押さえる「カメに効くんです」が早くも仕事を
 忘れ…いや、この暑さじゃ追いつかない?!ようです(^_^;) 
 しかも、急に皮膚の脱皮も凄くなったナツさん…日焼けしすぎじゃない?!
 (※ 水面に浮いてる白い物体、全て脱皮です)

本日も猛暑の様ですので皆さまもカメさん達もお気をつけ下さいませ(ToT)/~~~
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/27 06:11 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)
うさぎ。さん朝からおつかれさん(^∇^)
ラジオ体操だから早いのかい?
私はキスマイの番組を観るのに4時過ぎから起きてるさ~♪

愛知県は毎日35℃なの?
暑がりな私なら生活できないよなぁ(>.<)
でもナツさんの水温30℃越えないんだね~???
うちは先週一日だけ水温が31℃になってて焦ったさ…
昨日あたりから水温も落ち着いたよ(^_^;)
もう暑いのいらないわ(笑)

ナツさんも脱皮凄いね~
同じく!うちも毎日凄いのよ~!!(>_<)
水を綺麗にするボ-ルも長持ちしないよね(笑)
これからはナツさんの玩具に♪
[ 2014/07/27 07:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/27 09:57 ] [ 編集 ]
暑さがカラッとしてないのよねぇ。
だから不快感があるのよね。

ナツさんはどう感じているのかしらね?

先日 よく通る川を覗きこんでいたら、川の底(水深はごく浅い)
をカメさんが歩いておりました。
結構大きかったよ。
[ 2014/07/27 11:19 ] [ 編集 ]
暑すぎる!

気温35℃で水温28~29℃って、スゴイですね!!
人間でもうだる暑さですよ~(@_@;)
みんな熱中症に気を付けなければ!

そして、脱皮もすごいですね~!
我が家の子たちは「脱皮してんのか?」と
疑いたくなるほど、水が澄んでます(笑)
もう少し大きくなってからなんですかね~?
[ 2014/07/27 11:43 ] [ 編集 ]
グッドタイミングな悩み*
こんにちは(0'v'0)
あまりにもグッドタイミングな悩みに
私は、大きくうなずいております。
そうなんです。我が家のmirai*も室温はどのくらいまで??
と、問いかけておるのですが、
顔をみては、「散歩させろ」アピールのみで....

我が家も室温が34度近くになり
水温も31度ぐらいになります。
水温は高いぞ...とこまめに水を足したり引いたり
日陰に持っていったり....と大騒ぎ。
そんな大騒ぎ状態でも、室温34℃でも
カメハウスの上で、干からびてるの~的にまったり。
暑さに強いの?でも心配と、勝手に水に投入してしまったり...
はじめての夏は、悩み多き夏です。
本人もとい本亀が元気で食欲があれば...なんて思いつつも
心配ですよね。
一家で午後に数時間おでかけ...の時が一番の悩みです。
お出かけの時の、対策ってなにかありますか?
(できるだけ、防犯対策ぎりぎりの状態で
窓をあけ、風が入るようにしていますが)
ドラえもんにたのんで、翻訳こんにゃくをいただきたいと切に願う
sakura*です(^_^.)
[ 2014/07/27 16:17 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんちわぁ~\(^o^)/
昨日は珍しく朝からの更新でした~暑くて目が覚めた(笑)

ラジオ体操はyoutubeの動画を見てやってるんだよ☆
我が家にはラジオがないのだ(^_^;)ラジカセもないけどw

キスマイの為に4時過ぎから起きてるって!!!!!!!
もう、愛だね、愛っ(>_<)

昨日はようやく室内で35度まで上昇しなかったよ(ToT)/~~~
先週の金曜・土曜が凄かったわぁ~道路脇に立ってる気温計なんて
37度~38度が表示されててビックリだったよ(゜o゜)

ナツの水場に陽が差し込まないから30℃越えなかったんだと
思うんだ~微妙で絶妙なお日様の角度のお陰ねっ(*^_^*)

どうしても締め切った部屋とか、日差しが入る窓辺の水槽は
水温が上がっちゃうよねぇ(T_T)31度はビックリするわっ!

本当、まだ8月前だけど、暑いのはもういらないよねっ(笑)

ナツの脱皮も凄いでしょ!!!!急に増えたんだよ~(>_<)
亀吉さんも絶賛、脱皮中で一緒ねっv

水を綺麗にするボール…乗ったり鼻先で突っついたり
すでにオモチャになってるよ(笑)たまに闘ってる?!
[ 2014/07/28 10:53 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへ、お返事。
お久しぶりで~すっ\(^o^)/お元気でしたかぁ?

ナツ、日々成長ですねぇヽ(^o^)丿どこがどう大きくなったのか
微妙すぎて分からないのですが8月の身体測定が楽しみですv

今年の家族Kは「クサガメの甲羅の成長(脱皮)」で自由研究を
するそうです(笑)ナツには、甲羅の脱皮した欠片を頂く予定ですv

夏場の水温は恐ろしい上昇をみせる事がしばしばですからね(>_<)
ナマズさんが御無事で何よりですっ!!!

カメさんでも、やはり水温が高すぎると生命の危険があるので
毎年、飼い主さん達はあの手、この手で水温上昇を防いでる様ですv

飼育本にあった例では…

・扇風機で室内の風の流れを良くしてみる。
・窓が開けれるなら少しでも開けておく。
・窓辺ならスダレ等の日差しを遮るものを設置してみる。
・移動できるなら日陰へ移動させる。
・凍らせた保冷剤等を水槽の外側に設置し発泡スチロール等で
 囲む(ただし、冷え過ぎに注意が必要)
・ぬるくなった水をくみ出し、常温の水を足す(急激な温度変化に注意)

てっとりばやく氷を放りこんでみたい所ですが
急激な温度変化は個体に負担がかかる可能性があるそうです(^_^;)

ちなみにナマズの水温は10℃~30℃らしいですv
陽が差し込む側にだけ段ボールを立て掛け+扇風機で風を循環
させれば30℃越えはしないんじゃないかなぁ?どうでしょうか?!

生き物を飼うと「死なせたら可哀そう!」とあれこれ悩みますね(^_^;)
マフユ…今日も元気に29℃のリビングでも滑車を回してます(元気!)

あぁ、もうすぐKが帰宅します(T_T)ず~っと休んでたので夏休み、
最初で最後の部活になりました。午後からHの三者懇談会です(>_<)
[ 2014/07/28 11:17 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
本当ですよ~湿度も高いんですよねぇ(T_T)
カラッとした暑さなら、もう少し体も楽なのですが…。

本当にナツ、熱中症になるんじゃないかと心配で~
見てるコチラが熱くなります(笑)
カメさんの熱中症も多いらしいですっ。

うわぁ~川を覗きこめば、カメさんが歩いてるって
凄く羨ましい環境です(>_<)

我が家の近所の川、先日見てみたらアメンボが大量に
水面を歩いてました(^_^;)なんだかガッカリでした(笑)
[ 2014/07/28 11:24 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
暑過ぎる田舎ですよ~(ToT)/~~~
実家(三重県)は更に田舎なのですが涼しいのが救いでした(笑)
本当に家に居ながらの熱中症にも要注意です!!!

ナツの脱皮!すごいでしょ~(>_<)急に増えちゃって!

子ナツ時代(1歳未満)に皮膚がふやけた様に浮いてきて
「皮膚病か?!」と思えるほどの脱皮をした事がありました(^_^;)
結局、綺麗に全部取れたので良かったのですが、焦りました…。

こときちサンとゆきちサンは広いお家に住んでいるので
脱皮したあとが分かりにくいのかな??
それとも、これから少しずつ脱いでいくのかなぁ(*^_^*)

ともあれ、着実に大きくなっているし皮膚の脱皮も
甲羅の脱皮もこれから見放題になるんじゃないですかねぇ(^_^)v
[ 2014/07/28 14:17 ] [ 編集 ]
Re: sakura*サンへ、お返事。
こんにちは~ヽ(^o^)丿

おぉ!sakura*さんも同じお悩み中でしたか!!!
mirai*ちゃんは「暑さ」よりも「お散歩」が優先されるわけですね(笑)

そちらも室温34度近くにまでなりますかっ(>_<)
水温も油断すると、上昇しちゃいますよねぇ~!!!

ナツも小さい頃は水の量が少なく、水温が上昇しやすかったので
途中、水を全部入れ替えたりもしました。

mirai*ちゃんは室温34度での甲羅干しでも元気そうですね(>_<)
見てる方が心配になりますよねぇ(笑)
本当、カメさんって何度まで大丈夫なのか…!

ナツも子ガメ時代は「干からびちゃってない?!」っと
強制的に水場にいれたりしましたよ!!

やはり、はじめて迎える季節は何かと気を使いますよね~
お喋りしてくれないので、あれこれ気を回したり(^_^;)過保護かなぁ?

取りあえず、暑い時に逃げ込める場所があって、食欲もあったら
大丈夫かな?って…私も思いつつ、心配もしてます(笑)

我が家のお出掛け時は、マフユが居るので冷房をつけて
いくので、逆にナツだけ保温ライトをつけてます(ToT)/~~~電気代がぁw

午後の数時間のお出掛けであれば、今されている
「防犯対策ぎりぎりの状態で窓をあけ、風が入るようにしている」
方法と、陽の当らない場所に先に移動させて置くとかで
乗り切れないでしょうかね?

凍らせた保冷剤を水槽周りに置き、発砲スチロールの板で
囲む方法もあるようですが、寒過ぎると可哀そうですしね(^_^;)

翻訳こんにゃく\(^o^)/私も是非、欲しいですv
[ 2014/07/28 14:39 ] [ 編集 ]
私は専門家ではないのであくまで参考程度で!と前置きしつつ

基本的に特定の生物以外の一般的な生物の温度耐性ってあまり変わらないものなんですよね
夏場に見られる昆虫達も真夏の日中にはあまり活動しません
何故なら暑くて死んじゃうから…
『虫のこえ』の歌詞にあるように「秋の夜長を鳴き通す~」と涼しくなった秋に虫も活発に活動しますね

なので『人が快適な温度は亀さんも快適!』が正解なんですね

じゃあ実際に気温は?水温は?となると
亀さん達が住む自然環境下を考えてみましょう

自然環境下では夏場の気温は40℃を超える事も当然あります
なので気温は40℃を越えても亀さんは死んじゃったりはしません

しかし!!

水温は!!

川や池の水温はその絶対的水量から水槽などのように気温に影響されて30度後半まで極端に上がる事は稀なんですよね
なので気温が少々高くても「暑くなれば水に入って良い気持ち(●´ω`●)」となるわけです

と言う事で飼い亀さんの場合は室温よりむしろ水温に気をつける必要がある事が理解出来ますね

じゃあ水温はいかほど?

水温は季節に関係なく25~30℃くらいが亀さんにはちょうど良いのですね

ちなみに夏の虫であるカブトムシやゴキブリ(ゴキブリを夏の虫と表現するのかは?ですが…)などの昆虫類は45℃以上では耐性を持たず死滅するそうですよ
人間も亀さん虫さん達も実は同じなんですね
[ 2014/07/29 11:52 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
「専門家ではない」に了解しつつも、専門家ですよ!!
以前からダメオヤジさんは、物事をよく知ってるとは
思ってましたが…説明の仕方も慣れた感じで私の中では
「先生」の様なイメージです(>_<)

確かに言われてみれば、用事で昼過ぎの暑い中を唸りながら出歩いた時って
鳥も昆虫も見かけませんね…
逆に、朝のゴミ捨て時や夕方の庭の水まきの時は見かける!!
ちょっと意識して見ていれば、よく分かりました(^_^;)

『人が快適な温度は亀さんも快適!』が正解に、納得です!!

自然環境下の夏場の気温…確かに屋内よりはるかに暑い事の方が
多いですね(>_<)

順序立てて考えれば「水場の水温」が重要になってくるとっ!!!
… やっぱり、ダメオヤジさんは先生だ(ToT)/~~~

部屋の室温の対策をするよりも、水温上昇の対策を優先すべき
なんですね。水の量を増やしたり、水を差し替えたり…

カメさんの快適水温25~30℃は季節に関係ないのですね!!
飼育本にも勿論、書いてあるのですが、解釈の仕方が分からず…
「夏場はやっぱり25℃に近い方が良くって、逆に冬場は
30℃に近い方がいいのかな?」って思ってました(^_^;)

なんと!カブトムシやゴキブリ(夏の虫ってイメージがあります・笑)は
45℃以上で死滅するんですか?!
夏の虫ってもっと高温でも平気かと思ってました。

人間もカメさんも虫さんも、同じだったんですね…!!
今更ながらに大発見をした気分ですヽ(^o^)丿
いつも、教えて下さって有り難うございます!!
[ 2014/07/30 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


