クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・君に冷房は不要なのでは?

+++ 君に冷房は不要なのでは?

20140804-01.jpg

↑ ナツさんはリビングに居を構えております。なので夕方からは
 冷房がはいります(室温28度設定)涼しい部屋で電球を使っての甲羅干しv
 ちょっと半身浴気味な体勢ですが、気持ち良さそうです(*^_^*)

20140804-02.jpg

↑ 勿論、涼しい室内での散歩も絶好調です…結局、足ですがっ(^_^;)
 室温28度ぐらいなら、ナツさんも快適に感じてるのかなぁ~元気です♪

20140805-01.jpg

↑ コチラは、冷房をいれてない時間帯の室内散歩…。薄暗いお風呂場に
 遊びに行って帰ってきません(ToT)/~~~ お風呂場=避暑地なのかい??

+++ 借りて読んだ、カメな本。

20140805-02.jpg

◆ カメ飼育ノート 水棲ガメの生態から飼育、繁殖まで
◆ 大谷勉(監修)・ 川添宣広(編集・写真)
◆ 127p ・ 2013/05/25発行 

20140805-03.jpg

20140805-04.jpg

↑ 目次です。水棲ガメ限定の本です。127ページの本なので
 軽~く一通りの事が載っている感じです。
  
20140805-05.jpg

20140805-06.jpg

↑ カラ―写真と文字。たま~にイラストあり。
 一部の漢字にのみフリガナがふってありました。
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/05 14:58 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)
ご無沙汰です
こんにちは(^O^)ご無沙汰してます

ナツさんも、お風呂場に散歩行くんですね、ルフィも同じですよ(≧∇≦) いっとき、気温と散歩のことで、ご相談のって頂きましたが、この夏真っ盛りの今は、何の心配もないですね(^ ^)
この間、うさぎ。さんを見習って、初めてルフィの身体測定をしましたよ
甲長が11.2 、体重が228gでした(≧∇≦) ナツさんに比べたら、まだまだ子供です(^O^)

うさぎ。さんは、いろんな本を読んでいて、すごいですね
お勧めがあったらまた教えてください
[ 2014/08/05 17:50 ] [ 編集 ]
うさぎ。さん、おはよう~☆
(^ー^)
最近、残業続き&暑くて眠れないので体力が…うちのリビングも冷房が欲しいわぁ(>_<)
毎日30℃から下がらない部屋はツラいよ(笑)
北海道って暑い日が短いから一般家庭で冷房ってあまりないのさ…( ´△`)

亀ライトつけてるだけで部屋が暑くなるよね…
ナツさんはお風呂場が好きなんだね(笑) 涼しいのかな~?
風呂場に段差ないの???
ナツさんそれも乗り越えるとか…?(^_^;)
[ 2014/08/06 04:45 ] [ 編集 ]
もの言わぬ亀さんだけに全て憶測で本当のところはわかりませんね
ただ良く観察していれば「あっ!これがいいんかぁ!!」という事ってありますね

カメオは仕事から帰って夕方に水替えをするとレンガの上からゴクゴクと水を飲んだあと必ずドボンッと水に飛び込みます
毎日の事で習慣化しているのもあるでしょうが
やはり20度半ばのきれいな水が気持ち良かったりするのでしょうね
でもやっぱりしばらくするとレンガの上に登って30度前後ある室温の中ボ~っとしているのを見ると「あぁ自分で調節してるんだなぁ」と思います

ちなみにクサガメさんって生物学的に見てあまり有益な研究対象ではないのか?詳しい生態ってあまり知られていないようですね
生息数や遺伝子的にみた在来種と外来種との差異など
そのほとんどは憶測で生存年数もちゃんと調べたものではないそうです
身近なようで意外と謎の多いミステリアスなクサガメさんなんですね
[ 2014/08/06 07:59 ] [ 編集 ]
こんにちわ~!

毎日暑くて暑くて大変ですよね~(´∀`;)

ナツさんもやっぱり涼しいほうがいいようで!
自分でちゃんと避暑地まで見つけてるとは…
お散歩に抜け目ないですね(^o^)
さすがナツさん!
賢いとこも見せつつ、うさぎ。さんの足に
甘えるなんて可愛すぎます!
飼い主心(?)をわかってますね!
くったり感がいいよ~(*´ω`*)

クサガメだけの本って、なかなかないですよね;;
カメ全般の本ならいっぱいあるのに…
「バランスの良いご飯を!」って見ますけど
「何を基準に!?」って思います(´;ω;`)
もっとご飯のことについて詳しく
書いてほしいですよね~(^o^)
[ 2014/08/06 13:21 ] [ 編集 ]
はじめまして!
はじめまして!
いつも見てますo(^o^)o
ナツさんを見て亀さんの育て方を勉強してますよ~!
私は10代で亀を飼ってからそんなに日にちは経ってませんが
ナツさんに憧れて亀を飼い始めました!
これからもちょくちょくコメントします。
よろしくお願いします<(_ _)>
[ 2014/08/07 19:58 ] [ 編集 ]
おひさしぶりでーす!
8月にはいり、少し仕事も落ち着きましたー。なにかと忙しい(笑)

さて、相変わらず見事なコウラと、脱力系のポーズに萌えますねえ。
人間には暑すぎる夏だけど、カメさんにはちょうどいいんですかねえ。
そういえば、実家の近所で、20歳のアカミミさんがいました!!
道路に面したぷらケースの中で20年!
一昨日初めてみたんですが、でかい!!
しかも、冬眠しないんですって(笑)

ナツさんも、うちのカメたんも、ながーく生きてほしいですねー。
しかし、でかい。でも、あれくらい安定すれば、座敷ガメになっても踏まれることもなさそうです(笑)
[ 2014/08/08 09:19 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
お返事が遅くなりゴメンなさ~い(>_<)

こんにちは!!お久しぶりです、暑い日が続きますが
お元気でしたか~?!

なんとルフィさんもお風呂場に行くんですかっヽ(^o^)丿一緒!
室内散歩時の室温を気にしていた頃が懐かしいですよね…今は暑過ぎっ(笑)

ルフィさんの身体測定!!ナツの2歳頃の甲長&体重と一緒ですv
冬眠をする間の成長分があるとは言え、まだまだ大きくなりますね~
ローさんとシャンクスさんも、ルフィさんの後を追う様に
成長しそうだし、みんなの今後の成長が楽しみですっ(*^_^*)

カメ関連の本は、図書館に揃っているので本当に助かってます(ToT)/~~~
買ってまでは、予算の関係で無理そうだしっ(笑)
お勧めできる本があったら、お知らせしますねぇ~
なかなか「クサガメ限定・飼育書」ってないんですよね(^_^;)マニアック?!
[ 2014/08/08 10:42 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
早起き☆船長さん、こんにちは~ヽ(^o^)丿

残業続きって(>_<)大変だ~通勤で外に出れば暑いしさっ!
って、家の中も連日30℃は厳しいよ(ToT)/~~~
そりゃ、熟睡しにくいわっっ!!

北海道の一般家庭に「冷房」があまりないのね…衝撃的だよ(・_・;)
30℃なんて「冷房」が普通に欲しくなる気温だよ~!!

発熱時に使う「アイス枕」とか使った方がいいよ(T_T)
北海道でも、熱中症に気をつけてね~!!

そうそう、亀ライトをつけてると水温だけでなく
部屋も暑くなるよね(^_^;)余計に加熱される感じ?!

お風呂場は隣家の陰になるから日陰で涼しいんだよ~♪
今の家は風呂場の段差が無いんだ~バリアフリーって言うの?!
今まで住んでたアパートや団地は凄い段差があったけどねw
あれだと流石のナツは越えられなかったと思うわぁ(^_^;)
[ 2014/08/08 11:05 ] [ 編集 ]
Re: ダメオヤジさんへ、お返事。
まさにそうなのですよ、「全て憶測で本当のところが分からない!」けど、
日々の様子をちょっと気をつけて見てると分かってあげれる事があります!!

「あっ!これがいいんかぁ!!」←こんな感じですねっ(笑)
ダメオヤジさんの関西弁がとても新鮮ですv

カメオさんは水替え後の少しヒンヤリしていて、きれいな水が
美味しい事を分かってるのでしょうか(*^_^*)

仕事を終え帰宅し、カメオさんの水替え作業は大変ですね。
でも、カメオさんは、ダメオヤジさんの水替えを心待ちに
しているのでしょうねっ(^_^)

カメオさんも30度前後ある室内でもボ~っと甲羅を干してるんですね!
想像すると和みますv やはり「水温」が重要なのですね。

ダメオヤジさんの仰る通り、クサガメの詳しい生態が紹介されている
本ってないのですよ(T_T)手当たり次第、借りて読んでるだけですが…。

なんと!憶測で書かれてる事がおおいのですかっっ(>_<)
確かに「クサガメは外来種か?!」っと騒がれた時に
反対?意見として「調べた個体数があまりに少なすぎる」といった意見が
あった様に思います。つまり、少し調べただけで結論づけるのは危険だと
言う事ですよね…。

謎の多いミステリアスなクサガメさん!!!!!
本当、その通りですね(*^_^*)ますますナツから目が離せないです(笑)
[ 2014/08/08 11:25 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
こんにちは~ヽ(^o^)丿毎日、暑過ぎますね~!!
台風の影響で暑さに「湿気」も加わっている愛知県で~す(笑)

ナツも涼しい方が良いみたいですね(^_^;)
あれだけ陽にあたって甲羅干しする癖にっ!!(笑)

また新たな避暑地を見つけてましたよ~
家具の下の隙間(T_T) 埃まみれのナツ…w

相変わらず、素足にも弱いナツです(笑)
そんなナツに弱い飼い主…!!
飼い主心をわしづかみですねっ☆

ぴーたろサン、よく気付きましたね!!!!!!
そうなのですよ「クサガメだけの本」がないんですよね(>_<)
言われるまで考えもしなかった「クサガメ限定本」(笑)

「バランスの良いご飯を!」に、「何を基準に!?」と突っ込む!!
まさに、そんな感じですねっ(笑)

全国のクサガメ飼育者さん達の経験談を是非、1冊の
「クサガメ限定・飼育書」にまとめて頂きたいものです\(^o^)/
[ 2014/08/08 11:40 ] [ 編集 ]
Re: Yuzuha☆さんへ、お返事。
はじめまして、こんにちは!!
いつも見て下さってるとの事、有り難うございます(>_<)

私もナツが初めての亀さんなので、日々、勉強なのですよ~!!

こうしてブログをしていると、同じクサガメ飼育者サンから
色々アドバイスを頂けるし、お話を聞かせてもらえるので
本当に助かってます(^_^)v 身近に亀さんを飼ってる人が居なくって!

なので、Yuzuha☆さんも是非、「うちの子はこんな感じだよ~」っと
教えて下さいねぇ~(*^_^*)

コチラこそ、仲良くしてもらえると嬉しいです!!
これからも宜しくお願いします<(_ _)>
[ 2014/08/08 11:48 ] [ 編集 ]
Re: カメどらサンへ、お返事。
カメどらサン、お久しぶりです!!
お元気にしてましたか?!
前回、お忙しいって言ってたので心配してました~(ToT)/~~~
仕事も少し落ち着きましたか!落ち着いた隙に休憩して下さいね♪

ナツ、甲長17cmの甲羅はやはり大きく見えますね~
でも、素足を前に脱力系(笑)

本当、人間には暑過ぎる夏!!ですよね(T_T)
自宅に居ながら水分補給しつつ熱中症に気をつけてますよ…w
ナツを見る限り、この暑さを楽しんでそうです(笑)

20歳のアカミミさんですかぁぁぁ\(^o^)/素敵~♪
しかも道路に面したプラケースの中で着実に成長し続けたとかっ!
なんて、強いアカミミさんなのっっ!!

外で暮らしていて冬眠なしですかっ?!流石、アカミミさんと
言った感じでしょうか(^_^;)

ナツが過保護過ぎなのかっっ?(笑)

そうですね、お互い愛亀達と末永く一緒に暮らしたいですねv
アカミミさんって、クサガメさんより大きくなると聞きましたが…
20cm以上の甲羅を背負って歩いてくれれば、嫌でも目に
入りそうですよね(^_^)v
でも、食事量も水の量も増えそうで恐ろしいです(笑)
[ 2014/08/08 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する