クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・箱入り亀の君…。

+++ 箱入り亀の君…。

20140809-01.jpg

↑ 以前、カメ友の船長さん(*亀吉船長*のブログ様)が亀吉さんをティッシュの箱に
 INしているのを見て「こんなに大きかったの?!」っと驚いたのです。
 そこで大きさ比較もかねてナツにもINしてもらいました(^_^)まだ余裕があるなぁ

+++ 乾燥したミニ座布団は軽すぎる?

20140811-01.jpg

20140811-02.jpg

↑ 相変わらず、ミニ座布団を水没させるナツさんです(笑)
 今朝は運んでいる姿を目撃!!乾燥した状態のミニ座布団は軽いので
 咥えて軽快に陸場をウロウロと歩いてました(^_^;)余裕な感じだねぇ?
 最後は咥えたまま水にダイビングですv 

+++ レンガで甲羅ゴリゴリ(傷だらけだよぉ!)

 

【youtube動画】最近、お気に入りのゴリゴリスポットは昼用ハウスで
使っているレンガ(干してる最中)です…甲羅に傷がつくよ!!!

+++ 借りて読んだカメな本。

20140811-03.jpg

◆ 爬虫・両生類パーフェクトガイド 水棲ガメ  (著)海老沼剛
◆ 2011年12月発行 ・ 255ページ
【目次】
*水棲ガメの分類と分布
*水棲ガメ図鑑 ・潜頚亜目(ヌマガメ科/ アジアガメ科/ カミツキガメ科/
オオアタマガメ科/ スッポン科/ スッポンモドキ科/ カワガメ科/ ドロガメ科)
・曲頚亜目(ヘビクビガメ科/ ヨコクビガメ科)
* 水棲ガメ愛好家訪問 * 水棲ガメの飼育 * 水棲ガメの繁殖
* 水棲ガメQ&A * 水棲ガメの全種リスト

ページの大半が「水棲ガメ図鑑」で占められていました。

20140811-04.jpg

20140811-05.jpg

↑ 写真上「水棲ガメ図鑑」のクサガメさんページ。図鑑はカラー写真満載!
 他のページは白黒写真やイラスト+文字が多めな1冊です。
 飼育方法等は飼育環境が似た種類ごとにまとめて載せてありました。
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/11 15:00 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)
うさぎ。さんオハヨ~(^ー^)
昨日飲み会で少々二日酔いです
(笑)
今日からお盆休み~(≧∇≦)

ナツさんティッシュ箱に入ったのね~♪♪♪
てか、ナツさん亀吉さんより小さいってかい???( ; ゜Д゜)
ナツさんのが大きく見えるんだが…?
私もティッシュ箱空いたらまた箱入り亀にして確めてみないと
(笑)

動画みたよ~!!甲羅掻いてたね~(*^▽^)♪
お尻フリフリしてる時の手!めっちゃカワイイよねぇ~(笑)
なんか『亀ダンス』だよね♪
o(^-^o)(o^-^)o

[ 2014/08/12 07:50 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんにちは~\(^o^)/
今日からお盆休み!!&二日酔い少々(笑)でも、
早起きなのね(>_<)偉い!!!

ずっとティッシュの箱が空になるのを待ってたんだよ~
1回家族が捨ててしまってさぁ(^_^;)
やっと、できました「箱入り亀v」(笑)

今、船長さんのブログへ行って、6月の「箱入り亀吉さん」を
見て来たけど、箱から出来た姿が特に大きく感じたよ!!

ちょっと、写真を並べて見なきゃだね~(笑)
…箱の大きさって全国共通だよね?!

動画も見てくれて有り難う!!!甲羅、ゴリゴリさっ☆
そうそう、お尻をフリフリする時のあの手(>_<)
可愛いよねぇ♪ まさに『亀ダンス』だわっ!!!
[ 2014/08/12 14:09 ] [ 編集 ]
さあ、夏休みになりましたーよー(笑)
5日ですけど。

コウラごりごりかわいすぎーです。ほんとにごりごりしてますね。なんでだろう?
かゆいのかな?脱皮と関係あるのかな。
わざとやってるから、なにかあるんでしょうね。
うちはまだまだですね。
最近涼しい日とか、夜とかもかなり寒くて、風邪ひかないかと心配しています。
28度以上あればいいんでしょうけど。

冬より夏のほうが、カメさんにはあってますよね。
休みなので、一日中眺めて、普段どんな行動をするのか観察してみます(笑)
[ 2014/08/12 20:01 ] [ 編集 ]
あのぅ・・・初歩的な質問なんだけど、
このおざぶはなんで置いてあるの?
今更聞きづらいんですけど。。。。。

ゴリゴリゴリ、もしかして音を楽しんでる?
なんてことはないよね?
心地よい響きが全身に伝わってくるとか?
あっ、もしかしてナツさん流の甲羅の磨き方とか。。。。。。
[ 2014/08/13 21:10 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
ついに大人も夏休みになりましたか~\(^o^)/
大人の短い夏休み…学生さんが羨ましいですね(笑)

この甲羅ゴリゴリ、余所様のクサガメさんもやってますし
クサガメさんなら「やらずにはいられない!」もの
なのでしょうかねぇ(^_^)

理由は色々、飼い主さんで推測されている様ですが、
一番よく聞くのが「脱皮をうながす為」ですよ~
実際、クサガメさん本人に聞いてはないのですがね(笑)

最近、涼しい日もありますね~特に朝晩とか!
冷房つけて寝ても、外の方が涼しくなるので効果がない…(^_^;)

この気温差で体調を崩してしまいそうですよ~w

亀さんはやっぱり「夏」がお似合いですね!!
動きがイキイキしてますヽ(^o^)丿

普段はお仕事で見れない時間のカメたん、ばっちり
観察しちゃって下さいねぇ♪
[ 2014/08/14 06:23 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
初歩的な質問、大歓迎ですよ~(笑)

あのミニ座布団は、ナツがまだ小さい時に
段差が登れなくて、息子が作った「階段」の様な物
なんですよ~(^_^;)

いつの間にか、「階段」と言うよりも「おもちゃ」に
なってしまっていますが(笑)

甲羅ゴリゴリ、確かにナツの全身に伝わってますね!!!
それも楽しんでいるのかも(>_<)レンガが移動するほど
激しく擦りつけてます…。

よく擦りつけている所は脱皮した甲羅が綺麗に取れるので
ツルツル…を通り越して、擦り傷だらけです(T_T)
脱皮に一役かっている甲羅ゴリゴリですが
やりすぎ注意なのですよ~(笑)
[ 2014/08/14 06:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する