クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・君の食欲が落ちてるのは…。

20140816-01.jpg

↑ 朝、昼用ハウスに移動して早速、活発に動き回るナツさん…危ないよ?

20140816-02.jpg

↑ 頭から落ちるのか思いきや、つるりと足を滑らし水場へ逆戻り(笑)

20140818-01.jpg

↑ 午前中の室内散歩の後は水温27度の水場で、のんびり休憩…
 なんだか、いい感じの生活じゃないかい?!(笑)

 そんなナツさんなのですが、ここ数日、食欲が落ちてしまって昨日から
 フンが出ていない
のです(>_<) もしかして「夏バテ」かっ!←あるのか?

 まだまだ暑い夏ですが、早くも秋恒例の食欲低下が始まったのか??
 ただの気まぐれかもしれないので、もう少し様子をみようと思います(T_T)

+++ マフユも元気です\(^o^)/

20140818-02.jpg

20140818-03.jpg

20140818-04.jpg

↑ 午前中(室温30度ぐらいまで)は、床にアイス枕、ケージに凍らせた
 ペットボトル、マフユ方向に向けた扇風機で過ごしてもらってます(>_<)
 毎日、滑車をガラガラガラっと走り続けておりますv
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/18 11:44 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(9)

改めて見ると、ナツさん大豪邸にお住まいですね!
そのトロ船はLLサイズですか!?
近くのホームセンターで探しても
「デカくて浅い」のばっかりなんですよ~(´д`;)

秋恒例の食欲低下…心配になりますよね~っ
我が家のカメたちも、ちっこいのになるんでしょうね(@_@;)
心配させないで~!(笑)

マフユくんハウス、氷のペットボトルがデカい!
それぐらいないと間に合わないんですね~;;
「涼しい~☆」って感じで全速力w
写真がマフユくんだけブレてて笑っちゃいました(^^♪

[ 2014/08/18 13:01 ] [ 編集 ]
うさぎ。さんこんにちは~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

改めて思ったんですけど、ナツさんに結構お金かけてますよね…?
私のメロン飼育費はほとんどおこずかいではらってて大した装備品無いんですよ~(T.T)
だから、ナツさんの大豪邸にびっくりでした(笑)

食欲不振なのは心配ですよね~ メロンは大丈夫そうですがフンが柔らかい感じで食べ過ぎみたいです。 今は餌を減らして様子見してます
初めてだと色々不安ですね…(x_x)
[ 2014/08/18 14:05 ] [ 編集 ]
2回目のコメですw
ようやくアメブロ再開とにほんブログ村の登録が完了しました! PCも直りましたヾ(≧∇≦)
ブログも新しく書き直すので是非遊びに来て下さいね~♡♡♡

うさぎ。さんへお知らせでした~(笑)
[ 2014/08/18 20:45 ] [ 編集 ]
秋恒例の食欲低下なんてあるの?
気温が下がり始めが危ないのかな?
でもこういうのって みんなあるよね。
気温の変化する時って 調子崩しやすいものね。

ところで カメさんって低気圧は関係ないの?
うさぎとかは結構敏感に反応する子もいるけどね。
ナツさん、うんち早くでるといいね。
[ 2014/08/18 21:39 ] [ 編集 ]
うさぎ。さんオハヨ~♪
\(´O`)/~
この時間は眠いね…

ナツさんバランス感覚いいねぇ~♪と思ったら…ウケた(笑)
やっぱ食欲落ちてきてる?
うちもそうなんだよね(^_^;)
なんかワガママで食べてないのかな?って思ったんだけど違うみたい???(笑) 形の良い糞も最近は見てないよ(>_<) 困った…。

マフユさん久々だぁ~(≧∇≦)
滑車で運動してるねぇ!!
元気で何よりだ♪♪♪

カメのガチャガチャないのかなぁ…(>_<)
ジャスコは?ジャスコって意外にたくさん置いてあるんだけどな~? 住所おしえてくれたら送るよ?!でも難しいよねブログだと…( ´△`)
[ 2014/08/19 05:23 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
ナツ邸…確かにデカイんですよ(^_^;)
リビングの大きな窓が半分つぶれてますっっw

サイズは「プラ舟(トロ舟)60」で一般的には中ぐらいの
サイズらしいです…コレで!!!!

外寸 866x522x207h なので
高さはナツのも浅いのですよ(ToT)/~~~

高さ20cmだから、背伸びしたら前足が淵にかかってます…w
なので脱走の足場になるものがある場所だけ
100均で買って来たクリアファイルで囲ってます(>_<)

ナツの食欲低下、もしかしたら「暑過ぎ」なのかも…
とある飼育の参考にしているサイトで「カメさんにも夏バテで
食欲低下があるよ!」って書いてあって(T_T)

でも言ってる間に秋恒例の食欲低下も来そうだけど(>_<)
取りあえず、昨日の夜に「乾燥川エビ」を食べてくれ
本日3日目にしてフンをしてくれたので、少し安心しました~♪

ゆきちサン、こときちサン、小さくても四季を感じて
食事量が変化するかな?!初めての秋~冬はドキドキですね(>_<)

マフユのペットボトル氷、大小合わせると冷凍庫に
常時9本入ってます…食料品が入らない(笑)

室温30度だとすぐに溶けますよ~!!!
でも写真がブレブレになる程、全速力で走ってくれたら
せっせと氷交換も頑張れます(^_^)
[ 2014/08/19 13:42 ] [ 編集 ]
Re: Yuzuha☆さんへ、お返事。
Yuzuha☆さん、こんにちは~\(^o^)/

新しいブログが完成したのですね~良かったです!!
また、ブログ村をチェックして、遊びに行きますねv

ナツにお金…電気代・水道代も含めてかかってますねぇ(^_^;)

でもナツ邸に関しては、緑色のプラ舟を「きっと成長するだろう!」と
大きい物を買っておいたので買い替えせずにすんでいますv
ナツが小さい頃は、家にある物ですませてたんですよ~♪

やっぱり消耗品(ライト)が高価ですかねぇ?

メロンさんの飼育環境の全体図を見ていませんが、
ライトも使われてるようだし、十分な装備じゃないですかね?!

ナツ用品は家にある物か、100均、ホームセンターで売ってる物
ぐらいですよ~ ろ過装置やブクブクも無いし(笑)

食欲不振のナツ、昨夜「乾燥川エビ」を食べて、本日3日目にして
やっとフンを出してくれました(ToT)/~~~

飼育参考にしているサイトさんを覗いたら「カメさんも夏バテで
食欲低下するよ!」っとあって…コレかな(笑)

ナツも柔らかいフンが多いんですよ~ふやけたエサを食べるから(笑)
ふやける前の餌を食べた日はフンの形がしっかりしていたり(^_^;)

勿論、食べ過ぎが原因と言う場合もありますが、ナツは比較的
柔らかい(下痢かと思う様な日も…)フンが多いです。

本当に、初めての飼育は色々、不安で迷ってばかりです(ToT)/~~~
[ 2014/08/19 14:01 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
ナツには気温が下がり出す秋に「食欲低下」があるんですよ(T_T)
でも、そこを乗り切ると、また食べたり(笑)

確かに、ヒトも動物も「気温の変化する時」が
体調を崩しやすかったりしますからね~(^_^;)

カメさんは冬眠する生き物なだけに、気温の変化に
敏感なのかもしれません。

ウサギちゃん達って、低気圧に敏感な子もいるんですね!!
ナツもやっぱり天気の悪い日は一日中、水の中に居たり
するから少しは感じてるのかな??

本日3日目にして、ナツのフンがでました\(^o^)/
ご心配頂き、有り難う御座いました。

いまだ、カメの餌を食べてくれないのですが
乾燥川エビだけは食べてくれたので、少し安心しましたv
[ 2014/08/19 14:23 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんにちは~\(^o^)/
相変わらずの早起きだねぇ~そりゃ、眠いって(笑)

バランス感覚の良いナツ…の様に見せかけて
ドブンッ!だよ(笑)
普段は、陸側に落ちるからタオルを敷いてるんだ~(^_^;)過保護。

えぇぇぇ!亀吉さんも、食欲落ちてきてるの?!

私が参考にしてる飼育サイトさんに「カメさんも夏バテで食欲が
なくなるよ!」みたいに書いてあったから今日はちょっと
涼しく過ごしてもらってるんだよ(^_^)

昨夜と今日の昼過ぎに「乾燥川エビ」だけ、食べてくれたんだ~
そしてやっと3日目にしてフンが出ましたぁ(ToT)/~~~

ナツのフンはたいてい柔らかいか下痢っぽい(笑)
ふやけた餌を食べると固まらないみたいでさぁ~
ふやける前に餌を食べた日は、形のあるフンが出てた!

亀吉さんも「立秋」過ぎたし、秋な気分で食欲が落ち付いて来たかな?
それとも「夏バテ」?? お互い、食べてくれないと心配だよね(>_<)

マフユ、最近登場してなかったからねっ(笑)
ちゃ~んと、運動している姿をアピール!!
でも、冷房のついた部屋で寝てる事が多いのが現実さっ☆

カメのガチャ、ジャスコかぁ~まだ、見てなかったわ!!
来週の火曜特売で見てくるよ~(^_^)v

住所、コメント欄で堂々とは書けないよね(^_^;)
船長さんのコメント欄にヒミツの暗号にして書こうかな(笑)
[ 2014/08/19 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する