クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・カメさんはもう来ないかなぁ。

【帰宅報告】予定通り8月23日に帰宅しました\(^o^)/ただいまです!

20140823-01.jpg

↑ 実家の傍にある水路。子どもの頃はココでも小魚やザリガニを
 捕まえていましたが…今はかなり汚れてるなぁ(^_^;)

 昔はごく稀にカメさんも来る事があったのですが今は全く見なく
 なりました(T_T)残念です。

20140823-02.jpg

↑ 早朝限定で「ザリガニの壁登り」が見れるそうです(母談)
 朝7時頃の写真ですv ちょうど1匹だけ登ってました\(^o^)/
 先日、ココで「アライグマ」が捕獲されたそうです…何をしていたのか??

+++ お留守番、ありがとう(ToT)/~~~

20140825-01.jpg

↑ 予想外に「あれ、出掛けてたの?」と普通にお出迎えのナツさんに
 飼い主の方がガックリでした(ToT)/~~~寂しかったのは私だけ?!
 お土産は実家でもらったスイカです。一緒に食べようねぇ♪ 

20140825-02.jpg

↑ 最初、ハンモックに隠れて出て来てくれなかったマフユ(^_^;)
 その後は、前を通るたびに鳴いて呼ぶ、呼ぶ、呼ぶ…寂しかった?
 やっと、いつも通りの生活に戻ってます(*^_^*)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/25 16:50 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)
おかえりなさ~い♪

このような水路、うちのそばにもありますが、
何も泳いでいません。。。
でも 何故か ごくたまにカモやコサギがくる。。。
一体何を食べているのかしら??

しかし、あらいぐまがでるのですか!
近くに山でもあるの?

ナツさん、指は恋しかったのかなぁ^^
マフユさんは最初拗ねていたのかしら?
[ 2014/08/25 17:38 ] [ 編集 ]
素敵なところに実家があるんですねっ。小川で魚とりとか、よくやりましたよー。採ったらどうしてました?
私はフナとか小魚とか、飼ってましたが、やっぱり長持ちはしなくて。今考えるとかわいそうなことしたなあと思います。
でも、魚とりが大好きで、おかげで今も釣りという趣味になってます(笑)

カメさんはシャイ?だから、ナツさんもきっと、うさぎさんたちが帰ってきた喜びを、甲羅の裏にそっと隠してるんですよー(笑)

マフユさんのマイペースなお食事風景!歯ごたえがいいんですかね(笑)

うちは最近、水の中から出たがって困ります。ベランダの自由な生活が気に入ったのか(笑)そろそろ入れにいってきまーす!
[ 2014/08/25 17:59 ] [ 編集 ]
るん
こんばんは、(^○^)

うさぎしゃん ご無沙汰v-390
NEWな私で帰って来てしまった

みんな元気で嬉しいよぅ
また 遊んでね~v-344

ちょっと見ないうちに ナツさんもマフユさんも大きくなったね (笑)

[ 2014/08/25 20:15 ] [ 編集 ]
 結構汚いように見えて生き物がいたりしますよ。うちの家の横の用水路はどじょう、川エビ、ザニガニがいる年もあれば、今年のようにほとんどいない時もあります。でもなんとなく来年にはまた沢山生き物がいそう。クサガメは去年1匹いたのですが今年はまだいません。家から歩いて5分くらいの川には沢山いますよ~
[ 2014/08/25 22:13 ] [ 編集 ]
お晩です~

お帰りなさい!
小川とか懐かしい感じがします(*^^)v
母の実家の裏にも小川がありましたが汚泥がたまって
だんだん枯渇してしまいました(;ω;)
もはやただの「堀」です(笑)

ナツさん…気づいてなかったのかな?(笑)
我が家も同じようなことがあります~(@_@;)
というか、いない方が快適に過ごしているような…w

マフユくんは逆に「かまって!かまって!」と
甘えで鳴くなんて可愛いですね♪
[ 2014/08/26 00:37 ] [ 編集 ]
おかえりなさい(^ー^)
楽しんできたかい?(笑)
自然がいっぱいの所に住んでいたんだね~♪
まぁ私の住んでるところも同じ感じだが…(^_^;)
でも亀はいないけどね(笑)

ナツさんもマフユさんも待ちわびてたんじゃないかな(^^)
そういえば西瓜あげた次の日って西瓜がそのまま出てこない?
うちの亀吉さんだけかな(笑)
[ 2014/08/26 09:48 ] [ 編集 ]
こんにちは~
うさぎ。さんおかえりーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

実はうさぎ。さんの帰り待ってたのはマフユくんだけじゃないんですよーw
私もずっと待ってました! と言うのも、Twitter始めたのでお知らせしようと思って♪
すでにうさぎ。さんはフォローしてます!
Twitterの方もよろしくです!

今回のナツさんの反応は意外でした(笑) そんなすんなりお出迎えなの~?
とつっこみたくなりました\(^^ )
でもほんとは寂しかったはず!ナツさんは何してても可愛いです♡
[ 2014/08/26 11:40 ] [ 編集 ]
おかえりなさぁい
こんにちは(^O^)

いやぁ、ビックリです、ザリガニさん、あんな急な所を登るんですね^ ^
そしてあらいぐまがくるなんて、これは是非目撃したい!(≧∇≦)

ナツさん、スイカ食べたかい?その後、食欲は戻りましたか?
マフユさん、久しぶり!夏バテしてませんか?

この間、ルフィが室内散歩してるのを忘れて、蹴飛ばしてしまった(T_T)
怪我はなく、焦る私を横目に何事もなかったかのように、通り過ぎていきました( ̄O ̄;)
気をつけなくてはいけません、鈴でもつけたいぐらいです(^ ^)
うさぎ。さんは、こんなことありませんか?
[ 2014/08/26 13:53 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
ただいまで~す!!

ゆーしゃんサンのお住まいの方にも、この様な水路がありますか!
そして、何も泳いでいない(T_T)寂しいですねっ

ん?でもカモやコサギが来るならやっぱり「何か」は居る??
藻や昆虫あたりを食べているのかしら?

実家のすぐ隣はかなり狭くなりましたが竹林なんですよ(笑)
すぐ裏は宅地に整備されたのですが、その周りは田んぼと
畑ばかりです(^_^;) 盆地なので山に囲まれてる感じ…

農作物狙いのアライグマも居るらしいので、水路を通り道に
していたのかな?

ナツは「指」さえあれば満足のようです…ちょっと寂しい様な(>_<)

逆にマフユの「ハンモックに隠れる」は「誰か来た!警戒態勢中」な
感じなので…またちょっと違った寂しさがありました(笑)
[ 2014/08/27 11:04 ] [ 編集 ]
Re: どらりんサンへ、お返事。
実家は涼しかったですよ~田畑がいっぱいです(笑)

どらりんサンの趣味の釣りは昔からなのですねぇ~♪

私も、子どもの頃は捕った小魚やオタマジャクシ、昆虫、なんでも
飼っていましたねぇ(*^_^*)

お世話が面倒になって逃がした生き物、死なせてしまった生き物…。
いろいろ想い出はあります。確かに、今思えば、可哀そうな事を
したかなぁ。でも、そう言う経験を積んで今、生き物を大切にしたいと
思える自分が居るのかもしれませんね(^_^)

亀さんは「シャイ」!!!!!そうか、そうだったのねっ(笑)
だから、ナツも…v 甲羅の裏にそっと秘められた気持ちを
受け取っておこうと思います(*^_^*)

マフユが食べてるのは、デグーフードよりは歯ごたえ柔らかめですが
ウサギさんも食べるペレットなので、良い音だしてますよ~(笑)

カメたん、すっかり自由気ままな生活がお気に召したのですね~
どらりんサン宅のベランダ、すっごく広くて羨ましいです!!
[ 2014/08/27 11:18 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、こんちくわぁ~\(^o^)/

先に、NEWブログに遊びに行ってしまったよ(笑)
慌て過ぎたねっ(^_^;)

るんサンが夏休みしてる間も、みんな成長したよ~
私も1つ歳をとったしねぇ(ToT)/~~~

また、遊んでおくれよ~(*^_^*) 
ボケ担当がいないと、突っ込みが出来ないからねっ?(笑)
[ 2014/08/27 11:29 ] [ 編集 ]
Re: 苺大福さんへ、お返事。
確かに、汚い様に見えても生き物って住んでいるものですね~
ザリガニが、たくさん居るって事は餌になる「何か」も居る訳ですしね!

苺大福さんのお住まいの方は、水が綺麗なのでしょうね~
ドジョウに川エビまで居るとは!!!

野生のクサガメなんて、三重県の実家の方でも、愛知県の自宅傍でも
見る事ができませんよ(>_<)
なんとも羨ましい自然環境ですっ!!!
[ 2014/08/27 11:41 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
ぴーたろサン、ただいまで~す\(^o^)/

ぴーたろサンのお母様のご実家裏にも小川…元・小川?が
あるのですね(^_^)

残念な事ですが、小川って年々、汚れていってる気がします。
年々、綺麗になって、自然が復活していく小川って
少ないですよねぇ(T_T)

ナツの「ツン」な対応も私は受け入れます(ToT)/~~~
指を見せれば「デレ」てくれるし…!←大人げない(笑)

こときちサンと、ゆきちサンもきっと、ぴーたろサンの
留守を寂しく思ってますよっ!強がってるだけですよっ(多分・笑)

亀さんの「飼い主の熱い視線がない方が快適」疑惑…
可能性はゼロと言いきれませんよね(T_T)ナツも思ってそうな…

マフユは、まだまだ甘えん坊ですねぇ~っと嬉しがる私(笑)
でも、あまりに鳴かれると無視も出来ず、用事が出来ず
アタフタしております(^_^;)
[ 2014/08/27 11:58 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、ただいま~\(^o^)/

昨日、船長さんのブログを覗いたよ…辛いね、大丈夫?
コチラへの訪問やコメントとか無理しなくて良いからねぇ(^_^)

実家はイイネ! 家事も無くて、楽して来たよ~\(^o^)/
(親孝行はどこへ行ったのだろう・笑)

実家は更に、自然はいっぱいだよ~田畑に囲まれてる(笑)
そのせいか涼しいので扇風機で十分だったわ!!

自然がいっぱだけど、野生の亀さんには
もう少し山に行かないと会えないみたい(ToT)/~~~

ツンでお迎えのナツとデレでお迎えのマフユ…そうだよね
飼い主が1日留守にしたんだもの、寂しかったよね?ねっ?(笑)

スイカを食べた後のナツのフン!!!赤みを帯びてるよ~(笑)
そのまま出てるのもあるし、餌や乾燥川エビとミックスされてるのもある!!
亀吉さんと一緒だねぇ♪
[ 2014/08/27 12:09 ] [ 編集 ]
Re: Yuzuha☆さんへ、お返事。
Yuzuha☆さん、ただいまで~す\(^o^)/

おっと、Yuzuha☆さんも待ってくれてたのですねぇ♪
Twitter、早速、フォロバしましたぁ(*^_^*)
なかなか浮上してませんが、よろしくで~すv

今回のナツのお出迎えは「普通」でしたよ~
「ちょっとスーパーへ買い物に出ていた時」と変わらない反応(T_T)

ナツも4歳になって、感情を表に出さなくなってきたのかなっ!
きっと、寂しかったよねっ!ね? と思っておく事にします(笑)
[ 2014/08/27 12:35 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
ただいまで~す\(^o^)/

私もビックリでした、垂直な壁を登るザリガニさん!!!!
以前読んだ、「網戸に爪をかけ、よじ登るクサガメさん」の記事を
思い出してしまいました(笑)

アライグマは畑を荒らすらしく、農家の人に捕獲されたそうです…。
父がデジカメで写真を撮ってました(苦笑)
大人のアライグマは「ラスカル」のイメージからかけ離れてました(T_T)

ナツ、連日スイカを食べてますよ~後は、乾燥川エビv
しかし、亀の餌は、2,3粒でペッ!とします(ToT)/~~~
なんなんでしょうかねぇ~困ってますっっ。

マフユは元気ですよ~食欲もモリモリですっ\(^o^)/
「まだ成長するのかな?」っと家族で心配になって来てます(笑)

ルフィさん、ついに室内散歩中に蹴飛ばしてしまいましたかっ!!!
ありますよ~「きゃぁぁぁ!ナツ、ゴメンっっ(>_<)」なんて事!!!!

でも、ナツは結構、何も無かった様に動き出す(笑)

神出鬼没なんですよ、ナツ!!!まるで瞬間移動でもしたかのように
足に寄って来てるから、接触事故寸前ってのも多いです(^_^;)

亀ブロ友さんに、パンツのゴムに鈴を縫いとめ、甲羅に装着して
散歩させてるヒトが居ましたよ(^_^)v
ナツもしようかと思ったのですが、甲羅にゴムを装着するのに
手間取るので…諦めました(^_^;)
[ 2014/08/27 12:51 ] [ 編集 ]
はじめまして^^
初めまして^^

田舎の凡人と申します。

私もカメを飼っていますが、視線が「ゆび」すごくわかります!

その視線がかわいいんですよね!
[ 2014/08/27 14:14 ] [ 編集 ]
Re: 田舎の凡人さんへ、お返事。
初めまして~!
コメント有り難うございます(^_^)

視線が「ゆび」!!分かって頂けますかっ(笑)
そうなのですよね、そんな所も可愛い亀さん…!!←親バカ(笑)

田舎の凡人さんの訪問履歴があったので
後程、ブログの方に遊びに行きますね(*^_^*)

良かったら、また遊びに来て下さいねっ!!
[ 2014/08/27 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


