クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・君の甲羅から出血が…。

+++ 頭を冷やそう。

20140826-02.jpg

↑ コレを買った時は、まさか夜にナツさんを傷付けてしまうとは
 夢にも思っていなかった、飼い主です(T_T)うぅぅぅ 

+++ 君の甲羅から出血が…。

20140826-01.jpg

↑ 昨夜(26日)の就寝前の室内散歩で、いつもの様に飼い主に
 「甲羅カリカリ」をお願いしに来たナツさん。

 喜んで甲羅をカリカリっとしてあげていたら爪に引っ掛かる箇所が。
 「脱皮かな?」っと思い、そのままカリカリしてたら…出血がっ(ToT)/~~~
 1mm程とは言え、甲羅から真っ赤な血がぁぁぁ!!
 まだ脱皮してない所まで取れちゃったのかぁぁぁ??!!(パニック)

20140827-01.jpg

↑ 昨夜、就寝前には血は止まっていたのですが、心配で心配で…。
 今朝の室内散歩で傷口を見ると、乾燥して目立たなくなっていました。

20140827-02.jpg

↑ が、水に入ると傷口が白いよ(ToT)/~~~ゴメンね、ナツさん!!!

 ネットで傷の対処方法なんかを調べたのですが、これくらいなら
 病院へ行くより、清潔にして乾燥させた方がいいのかな?

 傷口が悪化しないかチェックしつつ、乾燥を心がけようと思います(T_T)
 ナツさん、本当にゴメンね…
 と、言ってる横で、セルフ甲羅ゴリゴリをしているナツさん(>_<)程々にしてね~
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/27 14:34 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)
ありゃー。そんなこともあるんですね。脱皮ですかね??
でも、そんなに大きくないから、自然に治るといいですね。
うちの猫も、爪が伸びすぎて、ニクキュウに刺さってしまい、動物病院で治療してもらいました。爪はちゃんと切らなきゃ(猛省)
今日はちょっと涼しかったですが、まだまだクールグッズ欲しいですね。
そういえば、炭酸シャンプーしたことありますか?
炭酸水で洗うと、エステに行ったみたいにスッキリするんですよ。そのラムネシャンプー?&炭酸水なら、スッキリ爽快間違いなし!!(笑)

ナツさん、早く治りますように!!
[ 2014/08/27 18:46 ] [ 編集 ]
こんばんは(^ ^)
ナツさぁん、まさかの出血(泣)
大丈夫ですか?うさぎ。さんの甲羅カリコリがそんなに強い力でされたとは思えませんし、脱皮中でしたら、遅かれ早かれ剥がれ落ちると考えれば、それほど心配いらないのではと思いたいです>_<
でも血を見てしまうと、心配するのは当然ですよね、早く良くなりますように。

網戸を登るカメさんで、思い出しました!!去年、ルフィも登ってたんです((((;゚Д゚)))))))
発見した時は、「危ない、でも笑える、そしてビックリ」と大慌てで、動画撮影しながら、そのへんにあった、娘の服を落下時のクッションにと用意し‥‥見事に落ちました((((;゚Д゚)))))))
我が家では、忍者ごっこと呼んでいますが、あれから一回しか目撃してません

散歩中のカメさんを蹴飛ばす、私だけではなくて少し安心しました
しかも実際に鈴をつける飼い主さんがいるとは!(≧∇≦)
カメを蹴るのは、マリオだけにしなくてはいけませんね、気をつけます(^o^)/
[ 2014/08/27 19:41 ] [ 編集 ]
うさぎ。さん今晩わ(≧∇≦)
うさぎ。さんの心遣いに感謝致します(笑) でも私は大丈夫なのでこうしてまたお邪魔致します♪
m(__)m
猫のことは色々大変だけどさぁ~亀吉さんに迷惑かけれないから暗くなってもいられなくて…
亀って飼い主の顔色伺うよね?
うちだけかな(笑) 夫婦喧嘩してた時とか凄いわかるさ(^_^;)
亀って頭いいよね(笑)

あ、話は変わるけどナツさん血が出たんだね? うちも前に同じことあった時にビックリしてイゾジンを塗って乾燥させたわ~
直ぐに治ったよ(^ー^)
血が出ると飼い主はオロオロするよね(^_^;)

ねぇ~そのシャンプ-何でだか知ってるゆ(笑)
前にテレビで見たことあるなぁ~(^∇^)
暑い夏にはもってこいだね(笑)

いま気付いたけど私のコメントめっちゃ長いね(笑)
スミマセン(/--)/

あ、あ、!もうひとつ!!
『あいつカメやめるってよ』のユ-チュ-ブのPVが面白いよ!!(笑) 結構人気あるみたいだね(≧∇≦) うさぎ。さんにいつかあげるのに取ってあるからね~(笑)
[ 2014/08/27 21:44 ] [ 編集 ]
うさぎしゃん

早速 ボケに来てくれてありがとう♡
ええええええ・・・ナツさんが まさかの流血戦v-406
きっと 喋れたら うさぎしゃんを座らせて (-∀ー#)こんな顔になって お説教だったよなぁ

お勉強して 今度からは、気をつけれ・・私が 代わりにクドクド言う

なでなでして 可愛がってね~v-391( ・∀・) イイネ!

うさぎしゃんも来年は、梅干つけてみるべし


[ 2014/08/27 23:02 ] [ 編集 ]
ぁぃゃー
ボトルが落っこちたりしてナツさんを直撃したのかと思ってしまいましたー
血を見るとドキっとしますよネ><

ナツさんはスイカ食べてるし、ヤングだし
大事にしてもらって元気なのできっとすぐ治ります!
しかし・・・甲羅ってもっと厚いのかと思ってたらそんなすぐ下に血管あるんですね・・・知らなかった><
[ 2014/08/28 10:59 ] [ 編集 ]
こんにちは~♡
ナツさん大丈夫ですか!?
うちの亀にも同じ傷ありますよー。

室内散歩に出そうとして、甲羅拭いてたらツルッと滑ってレンガに…∑(OωO; )
最初はパニックでしたが幸い浅めの傷だったので止血して甲羅干しを長めにして
完全乾燥させて応急処置をしました

それ以来甲羅干しが終わって乾くまで待ってから散歩に出してます!
亀さんは油断禁物ですね…(●´ω`●)
[ 2014/08/28 12:42 ] [ 編集 ]

私もシャンプーがナツさんに直撃したのかと思いました~(@д@;)
出血したとはいえ、大事に至らずホントよかったですね!
いつも通り清潔にさえしてれば、ナツさんの持ち前の生命力で
早々と完治しますよ!

心配してるうさぎ。さんを尻目に、ナツさんは
手や足の指をさりげなく堪能してますね(^o^)丿
クスッときました(笑)

ところで…そのシャンプーはホントに
ひんやりするのでしょうか?
効果が気になります!(笑)
[ 2014/08/28 13:51 ] [ 編集 ]
Re: どらりんサンへ、お返事。
ナツは1年中、甲羅の脱皮をし続けてるんですよ~
普段から甲羅をカリカリっとしつつ浮いてきている甲羅は
とってたんですが、まさか出血するとは(T_T)

ナツへのお気遣い有り難うございま~す(>_<)
今日も、清潔・乾燥で自然治癒を目指してますっ!!

猫ちゃんの爪も伸びすぎる事があるのですか?!
猫ちゃんって勝手に爪とぎしてるのかと思ってました(^_^;)
生き物を飼うと知らない苦労があるのですねっっ。

昨日、今日は涼しいですよねぇ(*^_^*)こっちも冷房お休みですv

「炭酸シャンプー」ですか?!初めて聞きましたよ!!
確かにスッキリしそうですv このシャンプーの地肌がス~ッっと
炭酸プラスで、まさにスッキリ爽快ですね(笑)
[ 2014/08/28 15:50 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/

本当にまさかの出血でしたぁぁぁ(>_<)

脱皮で浮いてきていた部分だったのですが、
まだの所まで一緒に爪で引っ掛けてしまったようで…(^_^;)

ご心配、お気遣い有り難うございま~す(ToT)/~~~
今日も清潔・乾燥で自然治癒を目指しておりますっ!!

なんと!ルフィさんも「網戸を登る亀さん」だったのですかっ(笑)
またの名を「忍者ごっこ」!!いいなぁ~可愛いv

確かに網戸って登っても降りれませんよね、娘さんの服をクッションに
したとは、ナイスでしたねっ(^_^)v

カメを蹴るのはマリオだけ!!!名言ですねっ(笑)
我が家も家族一丸になって気を付けたいと思います(>_<)
[ 2014/08/28 16:03 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんにちは~\(^o^)/

こうして喋りに来てくれて、本当に嬉しいよ♪
私は嫁ぐまで実家で犬を飼ってたんだけど、やっぱり
年老い具合が悪くなってくるとね…辛かったもん(T_T)

夫婦喧嘩の仲裁?にも一役かってくれる亀吉さん(*^_^*)可愛い~v
確かに、言われてみれば、そう言う所あるかも~!!
亀さんはお利口な生き物だね(*^_^*) 脱走名人だし(笑)

亀吉さんも出血経験あるんだね!!その時はイソジン塗って
乾燥か~(>_<) イソジンがないから綺麗に拭いて乾燥
させてるけど、コレで治るといいなぁ(^_^)
本当に「血」が出るとオロオロだったよ!!!!!

このシャンプー、私が行ってる美容院で季節限定で
使っていて、販売もしてたの~ 旦那が欲しがってね(^_^;)
ス~ッ!としてサッパリだよ(笑)女子力は低めだけどっ☆

コメント長め!!!それ、私だよっっ(汗)
ブログ記事並の長さだもん…オバサンは話が長い?!(笑)

youtubeの『あいつカメやめるってよ』見たよ(笑)
すっごく、凝ってて笑えた~\(^o^)/

まだ、私の分、とってくれてるの?!実は近くのジャスコも
実家の方のスーパーでも、見つからなくて(^_^;)
おねだりしてもイイかな?! 
船長さんのコメント欄にメアドいれさせてもらうわっっ(ToT)/~~~
[ 2014/08/28 16:27 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い\(^o^)/

挨拶代りの「ボケ」、遠慮なく受け取ってね?(笑)

そうなのよ、ナツがまさかの流血戦(>_<)
私がナツの爪に引っ掻かれた方が何万倍も嬉しかったよっ(ToT)/~~~
マフユには毎日の様に引っ掻かれてるけどさっ☆

ナツ先生から、お説教…! 家族に「これはもう、外で
正座だね…」とか「バケツもって外に立つしかない…」とか
話していたのだが、ナツからの説教がいいわぁ(*^_^*)

って、るんサンがくどくど言うんかいっ(笑)
途中から、話が脱線して食べ物の話になるよ絶対っ!!

梅干しね、毎年8月に旦那の実家が郵便局の
「ふるさと小包」?で注文して分けてくれるのだよ(^_^)v
出来ない嫁を持つと、義父母が気を使ってくれるのだっ(笑)
[ 2014/08/28 16:34 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ボトルが落っこちても、それはそれで恐ろしいですよね…(>_<)

今回は、少しの血とは言え「ナツから出血」と言う光景に
オロオロしちゃいましたっっ(ToT)/~~~

自分が包丁で指先を切っても慌てないのにな…(笑)

お気遣い有り難うございま~すv
ヤング!なナツは、今日もスイカを食べて、ライトぼっこです(笑)
早く治る様、いつも以上に見守って参りますv←迷惑行為。

甲羅の脱皮して浮いてくる、あの薄い破片の下には
血管が控えてる様ですっっ(>_<) まさに紙一重?!

私も今回、はじめて「こんなすぐ下に?!」と驚いています(T_T)
現在、干しているレンガでの甲羅ゴリゴリも控えさせてますっっ
[ 2014/08/28 16:43 ] [ 編集 ]
Re: Yuzuha☆さんへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/

ご心配有り難うございま~す!!

なんとメロンさんにも同じ傷があるんですか?!
レンガって結構、甲羅が削れますよねぇ~ナツの甲羅も
傷だらけです(^_^;)

メロンさんの傷の対処方法とナツも同じですv
ちょっと安心しました~
これで良いのかなぁって、不安でっ。

本当に、亀さんは油断禁物ですよね…脱走名人でもあるし(笑)
お互い、早く傷が治るといいですねぇ(*^_^*)
[ 2014/08/28 16:48 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
誤解を招く書き方でしたね~でも、あのシャンプーが
ナツに直撃しても恐ろしい事態ですよね(>_<)

ご心配、有り難うございま~す!!
本当に大事に至らず、助かりました…ネットで処置方法を
検索していたら、もっと凄い怪我の亀さん画像が多々あって(^_^;)ビックリ。

飼い主の心、亀知らず…?!
オロオロしまくる私とは違い、落ち着いてと言うか
何も無かったかの様なナツですよ(笑)
でも、相変わらずな「指ラブv」な姿に安心しました(*^_^*)

シャンプーは「洗い上がりは、地肌がス~ッ!とする感じ」です!
でも、お風呂を出る頃には薄れて来てる(笑)
ドライヤーをすると、いつもどおり暑いです(^_^;)
[ 2014/08/28 16:57 ] [ 編集 ]
おつかれ~(^∇^)

『カメやめるってよ』の面白かったっしょ~?(笑)
めっちゃ凝ってるよね(≧∇≦)
あ、ウチのコメント欄に書いてくれたら即消すようにするからね~! 安心してください(笑)
[ 2014/08/28 17:08 ] [ 編集 ]
こんにちはv

甲羅って爪でカリカリしたくらいで出血しちゃうものなんですね!

うちのノビタは甲羅が一部そげちゃったことがあったのですが(転落事故)出血はにじむ程度で、オロナイン塗ったら治りました。

今はスネオの首の皮がびろんびろん剥げるのが心配です。

ナツさんの傷が早く治りますようにv
[ 2014/08/29 10:18 ] [ 編集 ]
Re: 再登場・船長さんへ、お返事。
船長さん、おつかれさん( ^^) _旦~~

『カメやめるってよ』の動画にかけるメーカーの意気込みが
凄かったわっ(笑)

昨日、船長さんのコメント欄をみたら「URL」の記入欄しか
無かったから、どうしようかと悩んでたの~

お気遣い有り難う(>_<) 早速、普通にコメント欄に書いちゃうねv
[ 2014/08/29 10:40 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへ、お返事。
おはようございま~す!!
ナツへのお気遣いも有り難うございますっ!!

爪でカリカリっとしただけで出血しちゃったんですよ~
今までも、やっていたのですが今回が初めてです(>_<)
もう、ビックリしてオロオロしちゃいました(笑)

ノビちゃんはオロナインで完治ですか! オロナイン、今もあるんですね…
私の子どもの頃は「取りあえず、オロナイン!」でした(笑)
やっぱりオロナインは良い薬だ…!

我が家にはマキロンしかなかったので、薬は使わずに
綺麗な布で拭いて乾燥させてるのですが、早く治るいいなぁ(^_^;)

スネくん、首の皮の脱皮ですかね?!ナツも随分まえから
水面に皮膚の脱皮が毎日ユラユラ浮いてますよ~

スネくんは黒化もしてきてるし、今、まさに脱皮盛りなんですかね?
ただの成長過程だといいですね(>_<)
[ 2014/08/29 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する