クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・そろそろ電気代が気になる季節?

+++ ご心配をいただき、有り難うございました<(_ _)>

20140828-01.jpg

↑ 先日、飼い主の甲羅カリカリにより出血をしてしまったナツさんですが
 元気に室内散歩をしつつ甲羅乾燥に励んでおります(*^_^*) 
 う~ん、出来れば窓辺で紫外線にあたって欲しいのだけど?

+++ そろそろ電気代が気になる季節? 

20140829-01.jpg

20140829-02.jpg

↑ ここ数日は秋の様な過ごしやすい気温の愛知県某所です。
 今朝は室温24度にまで下がり、ナツさんには急きょ、
 水中ヒーターを設置しました(>_<)

20140829-03.jpg

↑ 午前中の気温26.2度です。マフユには過ごしやすい感じですv
 冷房もここ数日はお休みです(エコv)
 何気なく撮った写真ですが…丸々してるよ、マフユ(^_^;)

+++ 中部電力の無料サービスに申し込んでみたv

20140829-b.jpg

20140829-c.jpg

↑ こんなグラフも作ってくれたりします(*^_^*) こうしてみると
 夏場の冷房代よりも冬場のナツ&マフユのヒーター+ヒトの
 電気使用量が多いと分かります(T_T)
 今年の冬は無理のない程度でヒトの節電を頑張るぞぉ!
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/29 14:00 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)
先程はどうも♪(^.^)ノ

ヒ-タ-の季節だね(笑)
うちは先週から入れてるよ~
朝の水温が22℃だったからね
亀吉さんバタバタ暴れるし(笑)
カメって寒くても暴れるんだろうか…(^_^;)
マフユさんも元気にまるまるしてるね♪
なんか毛の温もりが恋しいわ…
実家の猫、昨日亡くなったんだよ( ´△`)
なんか仕事もヤル気無し(笑)
だから今サボり中よ。。。
ブログも書かなきゃなぁ…
[ 2014/08/29 14:53 ] [ 編集 ]
うわっ。面白いサービスですね!
うちもやってみようかな(^o^)

うちは、まだ常温でやってますが、確かに夜は肌寒いというか。
しかし、近所のカメサンが、冬眠なしで20年生きてるのをみると、ミドリガメさんて強いのかなーと思ったりします。
今日も、うちのはベランダにいますが、様子をみてみますね。寒がってるかなあ。

もう少し続く残暑も、人間には迷惑だけど
カメサンにはありがたいかもしれないですね。
近所の川の野生のカメサンも、この突然の寒さにびっくりだと思います。
暑いのもいやだけど、あまりにも涼しいのも、ちょっと。。と、なんともワガママな飼い主でした(笑)

今日は夏休み最後のお休みをとったので、昼間にコメントしましたー(*^^*)
[ 2014/08/29 14:58 ] [ 編集 ]
ヒーター使うと、電気代気になりますよね!

カメは飼うのが簡単というイメージがありますが、実際は結構大変なんですよね・・・

人間よりデリケートな生き物なので、私たち人間が我慢をしなければいけなくなってしまいますよねw

我が家も様子見ながら、ヒーター始動したいです!
[ 2014/08/29 18:44 ] [ 編集 ]
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

うさぎしゃん

そうだ 忘れてた7月生まれ 誕生日ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
なんせ サボっていた私は、今頃しか言えん メンゴよぅ♡

おおお・・ 毎年 泣きたくなる 電気代の気になる季節がキタ━(゚∀゚)━!
昨日の✖で (  ̄▽ ̄)ナツさんの電気代は、家族中で(自分達は、辛抱して ナツさんは、十分に温々生活をお願いよ!!!!

バケツ持って 立っているよりこっちだよね ギャハハ(≧∇≦)
うちのニャンはやっとエアコンから開放かもよ???

 
[ 2014/08/29 21:35 ] [ 編集 ]
こんにちはw

早くもヒーター登場ですか!!

我が家も水温チェックしないといけないですね…父まかせなものでほおっておくと風邪をひかせてしまいます(汗)

オロナインは吹き出物ができかけの時に塗ると治るため、亀さんのけがにも使えるので重宝していますv油がはねた時の小さなやけどにも効きますしv
ひとつあると意外と便利ですよw

スネの変貌ぶりは原型をとどめていません…。
[ 2014/08/30 11:04 ] [ 編集 ]

我が家では、結局ヒーター(26℃設定)を外すことなく
夏が終わってしまいました~(T∀T*)
冬には28℃設定のヒーター導入予定ですっ
電気代と灯油代がかさみますね~;;
「可愛いペットたちのためなら!」と
自分に言い聞かせ、至る所で節約してます(^^;

マフユくん、そろそろ換毛期ですか~?
なんだかフワフワに見えます♪
我が家のハムズもそろそろなんですよ~!
[ 2014/08/30 12:20 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
先日はどうもっ(^_^)/ 
今日は朝から町内の草刈り作業に参加してきたよ~!
久しぶりに「働いた!」感があったわぁ(笑)

ヒーターの季節、早くも到来だよ~(^_^;)
船長さんの方は、先週から稼働してたのねっっ(笑)
朝の水温22℃って!!さすが北国だわぁ~
こっちは冷たくてもまだ24℃だからねっ☆

寒い割には暴れる亀吉さん…元気だねぇ(*^_^*)
普通は動きが鈍くなるらしいよ?(笑)
きっと「スポーツの秋」だねヽ(^o^)丿

マフユ、元気に丸々しちゃったよ~暑さに弱い割には
凄く食べてたからね(^_^;)夏痩せするよりは良いのかなぁ?!

ニャンコさん、亡くなったのね(T_T)寂しくなるね。
そうだよ、動物も家族の一員だから、やっぱり居なくなると
ヤル気だって無くなるし、思い出しては泣けちゃうんだよ~(>_<)

無理する事なんてないからね、亀吉さんとノンビリ
過ごすと良いと思うよ(*^_^*)
[ 2014/08/31 10:56 ] [ 編集 ]
Re: どらまゆサンへ、お返事。
中部電力、なかなか面白いサービスやってるでしょ~(笑)
「中部電力 カテエネ」で検索すると出てきました♪

まだ、常温でも大丈夫な気もします~水が冷たいと
言っても水温が24℃以下になる事はまだ無いですし!
ただ、最近ナツの食欲が落ちてるので気を付けてみてますv

ご近所の亀さん!冬眠なしで20年かぁ~(>_<)
ミドリガメさんって確かに強いとは聞きますが…
ナツは過保護にし過ぎたかもって最近思います(笑)

カメたんは、元気にベランダ生活を楽しんでいるのですねぇ♪
曇りでも紫外線があるし、気温もまだ25℃位ならお外生活でも
大丈夫だとは思いますよ~v

ヒトには辛い残暑、愛する亀さん達の為にはもう少し続いて
欲しいですね!!

夏休みもいよいよ終わりですね~♪ どらまゆサンもまた
明日からは通常通りのお仕事体勢ですかね?!
夏の疲れが出ないよう、気を付けて下さいねぇ( ^^) _旦~~
[ 2014/08/31 11:11 ] [ 編集 ]
うさぎ。さんこんにちは~(っ´ω`c)
電気代結構かかるみたいですね…
うちは初めての秋冬なので色々教えて下さい!

ナツさんの具合どうですか?
[ 2014/08/31 11:21 ] [ 編集 ]
Re: 田舎の凡人さんへ、お返事。
ヒト用と比べると小さなヒーターなのですが
ビックリするくらい電気代が上がるんですよ(ToT)/~~~

私もナツをお迎えする前に多少、飼育については勉強したのですが
実際、飼育しだすと想像以上の大変さを実感しました(>_<)

そうなのです、「人間よりデリケート」!!!!
今年も人間が我慢しようと思います(笑)

そうですね、やっぱり「様子を見ながら」ですね!
ナツは最近、食事量が減ったので早めにヒーターを稼働させ
ましたが、元気ならまだ必要無い様な気もします(^_^;)
なかなか、その加減が難しいのですがねぇ~(笑)
[ 2014/08/31 11:25 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
やぁ、るんサン、o( ´_ゝ`)ノhello-

おいおい、私は8月生まれなのだよ!8月7日、花の…の日ね(笑)
ちなみに「のび太」君と同じ誕生日さっ…
1969年に「どら○もん」が発表されたらしいから彼は私よりは歳上さっ!!
っと、余計な豆知識を祝ってくれたお礼に贈るよっ(^_^)v有り難う!!

そうだよ、電気代の気になる季節が来たよ~(ToT)/~~~
我が家はガスストーブだから「ガス代」も気になるのさっ☆ガックリ

そうそう、ナツには痛い思いをさせたからねっ!
まぁ、痛い思いをさせて無くても、ヒトが辛抱するよっ(^_^)v

るんサン宅のニャンコ達も元気にしてるんだね、良かったよ~♪
エアコンで快適生活送ってたね、やっぱりなっ!(笑)
そろそろエアコンにも休暇だね~そして、暖房の季節。
休む暇がないね、人気者は辛い(>_<)
[ 2014/08/31 11:39 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへ、お返事。
こんにちは~!!

そうですよ、早くもヒーター登場!!でしたが
昨日、今日は晴天になり、昼前から電源オフです(^_^;)
でも、夜は冷えるのでつけたり…w

最近、ナツの食欲が落ちてるので一応、暖かくしてみてますv

ひなこサンのお住まいの方は南国イメージですが、やはり
そろそろ水温が下がってますかねぇ?!
お父様、確かに細かな水温チェックにはむいてない様な…(笑)

オロナインが気になって、公式HPまで見ちゃいましたよ~(笑)
ひなこサンの仰る通り、吹き出物にも効果があるんですね!!
知らなかった…若い頃はニキビが酷かったので塗れば良かったです(T_T)

亀さんにも使えるってのが、いいですよね!薬局で探してきますv

スネくん…!!クロクサになると、そこまで豹変しちゃうんですか?!
今のナツを沢山、写真に撮っておきます(笑)
[ 2014/08/31 11:54 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
うわぁ~!!流石、北の国!!!っと言った感じでしょうか(>_<)
ヒーターを外す事無く夏が終了しましたか(ビックリ)

冬場は28度設定のヒーターを導入予定とか…!!!
そちらの寒さはマイナスになりますもんね(>_<)
いつも思おうのですが、ぴーたろサンの様な飼い主様なら
亀さん達も安心して暮らせますねっ(*^_^*)

ナツも冬場に食欲が毎年落ちるので今度、ヒーターを買い替える
ときは、28度設定にしようかなぁ(^_^;)

ぴーたろサン宅では冬場は「灯油」なのですね!
我が家はガスストーブなのでガス代が凄いですよ~(T_T)

お互い、健康に気を付けつつ節約を頑張りましょうねぇ♪
「節約」もやりだすと結構、楽しかったり(笑)

マフユの換毛期…夏前から微妙に続いてます(^_^;)
やっと最近、抜け毛が落ち着いて来たかなぁ~って思ったら
冬がせまってきてるしっ!!(笑)

でも、抜け毛が落ち付いたので毛並みがちょっと綺麗かな?!
ぴーたろサン宅のハムちゃん達も冬用のフワフワ毛皮に
なりますよねぇ♪ 毛のある子達の魅力の一つですね(*^_^*)
[ 2014/08/31 14:25 ] [ 編集 ]
Re: Yuzuha☆さんへ、お返事。
Yuzuha☆さん、こんにちは~\(^o^)/

小さいヒーターなのに、意外に電気代はかかっている
恐ろしい保温グッズです(笑)

でも、私が昨年購入した「暖突」って暖房器具は
お値段は高価ですが、長持ちで電気代も節約できる
そうです。

今年はうまく設置場所を作って利用したいと思ってますv

メロンさんは初めての秋冬でドキドキですよね(>_<)
とは言え、ナツも毎年、餌の量が減ったりとオロオロしてる
私です(^_^;) お互い、頑張って乗り切りましょうねぇ!

ご心配、有り難うございま~す(ToT)/~~~
ナツの傷、その後、悪化はしてない様に思います。
ただ、まだ白いままなので引き続き、見守って行きますっ!!
メロンさんも大丈夫ですかね?!お互い気が抜けませんねっっ
[ 2014/08/31 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


