クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。

20140901-01.jpg

20140901-02.jpg

↑ 体重:616g / 甲羅(縦):約17.9cm / 甲羅(幅):約10.6cm
 甲羅(厚み):約7.5cm。先月と比べ体重-11g・甲長+0.5cm。

20140901-04.jpg

↑ 4歳1カ月になったナツさんです(*^_^*)食欲が低下している為
 今月は体重がマイナス11gでした。でも甲羅は成長している?!
 日々、皮膚の脱皮と甲羅の脱皮を続けておりますっっ(>_<)

20140901-05.jpg

↑ 前回から1カ月経ってるよ~(笑)夏休みも終わり、ホッと一息です。
 ラジオ体操(第一のみ)も夏休みの間、毎日続けましたよ~\(^o^)/
 それにしても今日は雨で涼しいです…このまま秋が来るのかしら?

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/01 11:54 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(14)
^_^
初めまして!
ナツさん可愛らしいです♪

私もクサガメを飼い始めたので
覗きに来てしまいました (*^_^*)
[ 2014/09/01 17:10 ] [ 編集 ]
うさぎ。さん今晩わ~(^ー^)

ナツさんは縱17、9あるんだね('_'?) 亀吉さんは17センチしかないよ~(笑) でも幅は15センチだけど(≧∇≦)
計り方の違いなのか…(・・?
いや、亀吉さんは小柄なのかもなぁ~(笑)

あ、例の物…楽しみにしててねぇ~(^∇^)
[ 2014/09/01 19:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こんにちは。

さっそく療養生活用に紫外線ライトを購入しました。

ところで、
ナツさん、甲羅の模様が素敵になりましたね!
そんなに小さいころから見ているわけではないので、変化はわかりませんが。。。
だんだんと、存在感が出てきますね!

[ 2014/09/01 20:19 ] [ 編集 ]
キタ ヽ(゚ε゚)ノ! こんばんは、

( ゚∀゚)ゝ”あひゃ 誕生日8月だったの 誰と間違えた??
自分の息子と間違えた事にしておこう?
鼻の日産まれ うさぎしゃん 素敵よv-8
改めまして おめでとうv-25v-156これどうぞ

ナツさん (;_;) 恒例の測定だね これが好きだわ(*∩∀∩*)ワクワク♪
これから しっかり食べて 私みたいに大きくなってね~v-221

フフフ( ´艸`)今日から ゆっくりだね

[ 2014/09/01 20:51 ] [ 編集 ]
ナツさん、まだ手のひらサイズね^^
かわいいね。

先日 以前カメさんが水底を歩いていたところに 今度はカモ発見!
そしたらすぐそばにカメさんもいて なんとつがいかしら、
2匹もいたよ。
大きさは30センチ近くあるんじゃないかなぁ?

ナツさんはどのくらいまで大きくなるのかしら?
[ 2014/09/02 01:39 ] [ 編集 ]
Re: ゆかサンへ、お返事。
ゆかサン、初めまして~!!
コメント有り難うございます(^_^)

ゆかサンもクサガメさんを飼っているんですね!!
飼い始めたと言う事は、まだ子ガメですかね?!

良かったら、ゆかサンのクサガメさんの事も
聞かせて下さいね(*^_^*)
[ 2014/09/02 15:24 ] [ 編集 ]
^_^
こんにちは!

ぜひぜひ聞いてください♪
うめちゃんとは1歳の時にペットショップで出会いました!
飼い始めて5ヶ月になりました!

甲羅の大きさは6.5センチです (^O^)/
[ 2014/09/02 15:31 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんにちは~\(^o^)/
今日は残暑なのか、室温が29度まで来てるよ~!!
ナツのヒーターもお休みだわっ(笑)

ナツの縦17.9cm位あるんだよ~って、亀吉サン17cm?!
もっとある様に見えたけど…測り方かなぁ??

ちなみにナツの幅は10.6cm位だった!!!
コレは100均で買ったノギスで腹甲側から、測ったよ~v
ナツは縦長で、亀吉さんは丸い感じの甲羅なのかな?!(笑)

例の物!例のブツ(笑) 有り難う!楽しみにしてるわぁ\(^o^)/
[ 2014/09/02 15:33 ] [ 編集 ]
Re: 田舎の凡人さんへ、お返事。
こんにちは~!

紫外線ライトを用意されたのですね。
体調が悪い時は、人工の物も上手に取り入れて
回復を目指すのも一つの方法ですしね!
お大事にして下さい!!

ナツの甲羅、素敵ですか?!
そう言ってもらえると嬉しいですv
ですが、相変わらずの脱皮不全と乾燥のし過ぎで…(^_^;)

小さい頃のナツの甲羅は緑色でしたよ~っと言うのも
「藻」がついてしまって(T_T)
あの頃は「甲羅を磨く」=「痛いかな?可哀そうかな?」っと
無知な気遣いで、可哀そうな甲羅状態でした(ToT)/~~~反省。

今でも「藻」との戦いは続いてますよ~(笑)
ソフトなブラシで擦ってタオルで拭き取ってます(^_^)v
[ 2014/09/02 15:44 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
シャボン玉( ゜ 3゜)p―< ○゜。^゜○。^゜
るんサン、いらっしゃ~い♪ ※シャボン玉でお出迎え

息子さんの誕生日と間違えた!そう言う事にしておこう(角が立たない)
の日生まれの私に誕生日プレゼント、有り難う!!
現物支給じゃないの?気持ちだけでも、嬉しいわぁ(*^_^*)

ナツには毎月の事だからね、頑張ってもらったよ~♪
るんサンみたいに、大きくなってもらわなきゃって
そこまでなると、水場が風呂場サイズになるよ(>_<)

残暑が来たね…マフユがダレてるよ(-_-)zzz
るんサン宅のニャンコ達は大丈夫かい?!
エアコン、もうひと頑張りかもよ~(笑)
[ 2014/09/02 15:52 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
ナツ、まだ手の平サイズですよ~(*^_^*)
オスの方が小さいらしいので、この位で止まるかな??
オスは最大でも20cm位と言われてるんですよv

以前、亀さんが居た場所に今度はカモですかっっ(*^_^*)いいなぁ!
しかも2匹の亀さん付き(笑)
そこは水が綺麗で餌になる小魚なんかも居るのかな?!
いい環境ですねぇ(^_^)

で、大きさが30cm位って!!!アカミミ(ミドリガメ)かしら?
クサガメはそこまで大きくならない…と、思われるけど
メスなら可能性があるかぁ(>_<)私も見てみたいですっっ!!
[ 2014/09/02 15:58 ] [ 編集 ]
Re: ゆかサンへ、お返事。
こんにちは~!!
ちょうど、同じタイミングでブログを覗いて下さって
たんですね(笑)なんだか嬉しいですv

ゆかサンのクサガメさんは「うめちゃん」って言うのですね(^_^)
今は1歳5ヵ月って事でいいのかな?!
まだまだ、成長期ですね(*^_^*)

ナツもペットショップからお迎えしたんですよ~生後8カ月でした。

うめちゃんの甲長は6.5cmなんですね~ナツの半分以下!!
可愛い盛りですね\(^o^)/
[ 2014/09/02 16:02 ] [ 編集 ]
こんばんわっ

ナツさんもう~4歳1ヵ月ですか!
毎月身体測定してるのに、何故だか早く感じます(*´ω`*)
そして私は、毎回同じコメしてる気がします(笑)

ナツさん、これからの寒さに負けず頑張って
ご飯食べるんだよ~♪ついでに大きくおなり~(笑)
[ 2014/09/03 00:06 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
そうですよ~ナツ4歳1カ月まだまだヤングですっ(笑)

毎月の身体測定は出来る限り「1日にっ!」と決めているの
ですが…毎回「もう、1日?!」って私も感じてます(^_^;)

毎回同じコメント…気にとめていませんでしたが
もしかしたら他の方も同じコメントしてくれてるかも(笑)
そして、毎回私も同じ様なお返事を書いてるかも(>_<)

ナツへのご声援、有り難うございま~す!!
本当、寒さに負けずにご飯はしっかり食べてもらい隊っ\(^o^)/
ガメラ目指して大きくな~れ!目標は大きくっ!ですねっ☆
[ 2014/09/03 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


