クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・就寝中の水温。

20140912-01.jpg

↑ 就寝前の室内散歩で飼い主の胡坐(…股)の隙間で
 居眠りしていたナツさん。あまりに起きないのでタオルを掛けて
 席を外したら…起きてキョロキョロしてました(*^_^*)寝ぼけてる?

20140912-02.jpg

↑ ここ数日、さし湯をして最初の温度を26~28度にするのですが
 朝には24度位まで下がってました~
 そろそろ夜間も様子をみて水中ヒーター稼働だねぇ(-_-)zzz

20140912-03.jpg

↑ 発泡スチロールで囲っているので水中ヒーターがなくても
 結構、暖かいと思うのですが…水温がなぁ(^_^;)難しい。

20140912-04.jpg

↑ 夜用ハウスと昼用ハウス…リビングの窓辺を陣取ってます(T_T)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/13 14:08 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)
こんちくわ~♪
ナツさん寝ぼけてるじゃん (-0-)ZZZ
私も今 昼寝完了です・・
朝晩冷えるよね 大事なナツさん 寒くないようにね・・
気になるキティちゃんのひざ掛けv-10

今日と明日は、私の所 お祭りで、くまモンが来るのに
見に行きたいのに (*´・ω・。)σィジィジ行ってないのよぅ (TεT)

うさぎしゃん 私は、会社では、お局よりもっと凄いのよぅv-10(どこが??)
仕事中に梅酒漬けたんだから&梅干も 凄いでしょ
(まぁ 給料は、安いけどいいわ)

[ 2014/09/13 15:17 ] [ 編集 ]
うさぎ。さん、ごきげんよう~♪(*ノ▽ノ)
今日の昼は『きしめん』食べたよ~☆ 旨かったわ(≧∇≦)
私、赤味噌好きなんだよね(笑)
うさぎ。さん宅はやっぱ味噌汁は赤味噌かい? 赤味噌って高級感が(笑)

水槽24℃まで下がるとは…
早よヒ-タ-をッ!(笑)
でもヒ-タ-つけると水が汚くなるから大変よね(>_<)
あら?うちだけかな???

ナツさんのボケボケ顔がたまらんね(笑) 顔もまだまだ鮮やかな色だね(^.^)
黒くなるとさぁ…全てが黒くてダメだわ~(笑) だからせめてカワイイ服を着せて楽しんでるよ♪ 飼い主がね(^_^;)

うさぎ。さん家のリビングでかいんだね…(・・;)
(ナツさんハウス)×2でしょ??? ( ; ゜Д゜)
[ 2014/09/13 16:05 ] [ 編集 ]
寝てないよっ!
イビキかいてたくせに、絶対に「寝てないっ」って言い張りますよね
ナツさんの寝ボケ顔がかわいらしい^^

今年の夏は結局、白熱電球を使ってました やっぱりいつもほど暑くなかったんでしょうか
朝なんか、このごろ寒いくらいの日もあるのでヒーターは入れています
年のせいかかめのせいか、だんだん寒い日が怖くなってきた・・・停電したらとか思うと><
[ 2014/09/13 16:15 ] [ 編集 ]
^_^
こんにちは!

うめちゃん見てもらえて
良かったです \( ˆoˆ )/

最近は庭でのお散歩が
大好きになりました!!
しっかり見てないと
見失ってしまうので
少し大変だけど頑張って
歩いてる姿を見ると
微笑ましくなります (^ω^)
今も『外に出してー』と
おねだりしてきます (^o^;)
[ 2014/09/13 17:32 ] [ 編集 ]
ナツさん、お布団かけてねぼけてるぅ。
かわいいね^^

カメさんって 結構温度が大変ね。
その点はマフユさんの方が楽なのかな?

先日の川、また覗いたら なんにもいなくてゴミだけ浮いていました。
かなりがっかり~。。。。
あ、遠くの方にコサギが何羽かいたかな。
[ 2014/09/13 19:07 ] [ 編集 ]
寝起きの顔がかわいいっっっ(*๓´╰╯`๓)♡

足元で寝てくれるなんて、夢のまた夢だわぁ。
そこまで、慣れるもんなのかしら。
昼間ほとんど1人ぼっちだから、時間かかるかもね!

たしかに最近、夜の温度が低い!
ヒーター久しぶりにつけたら、変な匂いがして困った(´Д` )
昼間は暑すぎるくらいで、日除けが必要で、夜は寒い、と、変温動物にとっては落ち着かないですよねー。

[ 2014/09/13 20:07 ] [ 編集 ]
はじめまして!(*´-`)
うさぎ。さんのブログ最近発見したのですが、ナツさん(マフユも!)が可愛すぎて過去の記事全部みてしまいました笑
私も幼稚園の頃から亀は飼っているので、クサガメ大好きです(^_^ゞ
今飼っているオスのクサガメの一匹はもう黒化が始まっていて、瞳がくりくりになっています... ナツさんもいずれ年を取ると黒くなるのかな?
ナツさんのふきだしのセリフも可愛すぎます!笑
[ 2014/09/13 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
ナツさん、かわいすぎ!!
寝てしまったから、そっと布団をかけてあげるなんて、もう人間の子供じゃないですか(≧∇≦)かわいすぎ(≧∇≦)
水温調節するなんて、知りませんでした、加温飼育も大変なんですね_φ(・_・
そう言えば、この間すごい雷雨だったのですね、うちのほうは雨はありませんでしたが、ずっーと雷がなってて怖かったですよ>_<
[ 2014/09/13 23:12 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い Σ┌(_□_┌ )┐ グキッ!

ナツ、寝ぼけてるよ~るんサンも昼寝完了で寝ぼけ眼で登場ね?(笑)

本当、朝晩が冷える様になったよねぇ~ヒトはまだ夏布団で
震えてるけど、ナツはしっかり保温だよ(^_^)v

そして、見つけたね!キティちゃんのひざ掛けv
紳士服屋の粗品だって、実家からもらった~(^_^)v
年寄りはキティちゃんは使わないらしい=私達ヤングって事ね?(笑)

あらあら、るんサンの街に「くまモン」が来てるのぉぉ!!!
るんサン、冥土の土産(笑)に見に行こうよっヽ(^o^)丿

そうか、るんサンは「お局」なんて可愛いモンじゃなかったね☆
ラスボス…黒幕?!…的な感じかっ(笑)
そうだよ、仕事中に梅干し&梅酒つけてる事務員なんて
何処を探しても居ないわっっ(>_<)るんサンを甘くみていたわぁ(笑)
[ 2014/09/14 10:29 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、グッモ~ニンヽ(^o^)丿

早速「きしめん」を食べてくれたのねぇ~
美味しく食べてもらえて、嬉しいわぁ( ^^) _旦~~

な、なんと!船長さん、赤味噌好きなの?!
北国の人って赤味噌に馴染がないのかと…って偏見すぎか(笑)

私も赤味噌、好きなのだよ~インスタントの赤だし味噌汁とか
常備してる(笑)

普段のお味噌汁は「合わせ味噌」です『特売品』のっ!!
赤味噌って特売しないのよ~(>_<)
でも、地元の人は「味噌汁=赤味噌」って家庭も多いよv

水温が24℃だよ~まだ9月なのにっっ(>_<)
昨夜もヒーターつけてたら今朝は26℃だった…!

水が汚くなるの、夏場の方が酷いかも(T_T)
次にヒーター稼働中だよねっっ!
春・秋でヒーターお休み期間が一番、水の汚れが
少ない気がする(^_^)v

ナツ、寝ぼけ顔だよ~こう言う顔、たまらんよ(笑)
確かにクロクサになると鮮やかさがないよね(^_^;)
だから、亀吉さんに可愛い服を着せてたのね(笑)
でも、クロクサの瞳って可愛い~vってなるのよ(>_<)
見つめられ隊!!

リビング、広くないよ~ダイニングも兼ねてるから
すぐ横には食卓が迫ってるしっっ(^_^;)
ナツの夜用ハウスは小さいのだv
昼用ハウスが窓の半分以上を占めてる(>_<)
[ 2014/09/14 11:01 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
そうなのですよ、100%寝ていても、すっとぼけて
「寝てないっ!」って言い張るんですよね(笑)

ナツの寝ぼけ顔…ヒトも顔負けの寝ぼけ顔です(笑)

フランシス君は今年の夏は白熱電球を使ってライトぼっこして
ましたねぇ~っと言う、我が家も冷房をつける事もあって
結局、保温電球を使ってました(^_^;)

最近は朝晩が寒過ぎますよ~!やはりフランシス君もヒーターは
いれてましたか(>_<) 

>年のせいかかめのせいか(笑)

わかります!夏の暑さも怖いのですが、寒い日も
(雪の日なんて特に)怖くなってきましたよ(^_^;)

「停電」!!!!最近は異常気象で大変なニュースが
流れる度に、本当、心配になります(>_<)
[ 2014/09/14 11:15 ] [ 編集 ]
Re: ゆかサンへ、お返事。
こんにちは~(^_^)

私もうめちゃんが見れて嬉しいです!
やっぱり、実際にカメさんを見せてもらいながら
お話できると楽しいですよねぇ(*^_^*)

うめちゃん、まだ小さいからお庭での
お散歩は見張っているのが大変ですねぇ(^_^;)

でも、カメさんの自由に歩き回る姿はとても和みますv

そして、お散歩の楽しさを知ったカメさんは
何度でも「お外にだして~」っと要求しますよね(笑)

ナツもアピールしてきますよ(^_^;)
[ 2014/09/14 11:20 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
ナツ、ヒトも顔負けの寝ぼけ顔でしたよ~
お布団…もう少し新しいフワフワなタオルを
用意しておけば良かったなぁ(^_^;)

カメさんって、飼ってみて知ったのですが
温度管理が大変でした(T_T)ちょっとの気温・水温の
変化で、ご飯を食べなくなったり…。

その点、マフユは楽ですね!夏場は保冷剤に
冷房と大変でしたが、食欲がなくなる等は無かったしv
冬場も小動物用ヒーターがあれば元気だし(笑)

先日の川、日によって本当、変わる物ですね(^_^;)
見に行って、生き物達が居なくなってるのって、ガッカリしますよね。
次に行ったら…また何かしら居るかしら?!
でも、カメさん達は冬眠準備に入ってるのかな??
[ 2014/09/14 11:30 ] [ 編集 ]
Re: どらまゆサンへ、お返事。
ありがとうございま~すv
寝起きの顔、無防備で可愛いです(親バカ全開)

ナツが足元で寝てくれだしたのって3歳過ぎてから
なんですよ~(*^_^*)

私もナツをお迎えした当初、よくお邪魔していた
クサガメブログさんで飼い主さんのお膝で寝ている
様子を見ては羨ましがってました(笑)

慣れは個体差もあるようですし、どのくらいからとは
言いきれませんが、カメたんもそのうち傍で
寝てくれる様になるかもしれませんね~(*^_^*)

すっかり朝晩、寒くなりましたよねぇ(>_<)
窓なんて開けて寝たら夜中、震えます(笑)
ヒトでも体温調節が難しい季節、変温動物のカメさん達は
落ち着かないですよねっっ(T_T)
風邪ひかせないよう気をつけなきゃですっ
[ 2014/09/14 13:38 ] [ 編集 ]
Re: りえサンへ、お返事。
りえサン、初めまして~こんにちは(*^_^*)

過去の記事まで読んで下さったのですね~
ありがとうございます(>_<)

りえサンは幼稚園の頃からカメさんを飼っているんですかっ!!
飼育の大先輩ですね(*^_^*)また色々、教えて欲しいですv

りえサンのクサガメさんは黒化が始まってるんですね~
ナツもあと数年で黒化がはじまるかなぁっと楽しみにしていますv
やっぱりクロクサの「瞳」って魅力的ですよねぇ♪

よろしかったらまた、お話聞かせて下さいませ(^_^)
[ 2014/09/14 14:54 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
こんにちは~(*^_^*)今日は晴天ですねぇ♪
ルフィさんも冬眠前に甲羅干しが楽しめてるかしら~
なんて思ったりv

ナツ、まさに人間の子どもですね(笑)
もう少し、フカフカのタオルを傍に用意しておけば良かったと
あとから後悔しました(^_^;)乾燥してごわごわな古いタオルw

水温調節するのですよ~(笑)
とくに水替え後は極端に下がるのでヤカンでお湯を沸かして
足し水温を合わせてますっ(^_^;)赤ちゃんの「もく浴」ですね(笑)

先日の雷雨の日、そちらは雷だけだったのですか!!
雷だけでも十分、怖いですよね(T_T)
最近は異常気象と言うか、急な大雨・雷もあって怖いですっっ
[ 2014/09/14 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


