クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・今朝は凄く冷えました…。

20140915-02.jpg

↑ コチラは数日前の朝9時頃のナツさんです。ライトぼっこを
 楽しんでおります(*^_^*) まだ、お日様が入って来ないねぇ

20140918-01.jpg

↑ 今朝は室温が22℃程まで下がり、汲み置きしてあった水は水温22.2℃
 最初の水温調節の為にお湯をたすのですが、昨日の倍は足してるよ~!

20140918-02.jpg

↑ 今朝9時半頃のナツさん…ライトぼっこに出てこないよ(^_^;)
 本当、早いところ「暖突」を取り付ける棚?を作らなきゃですっっ

+++ 今月の電気代

20140918-a.jpg

↑ やった~♪ 先月より更に「エコな使用量」になってる\(^o^)/

20140918-b.jpg

↑ 今年の残暑「昨年よりはマシだった」と言う事でしょうかねぇ?
 ナツさんには残暑で、最後の紫外線浴を!!っと願う所なのですが
 電気代がかなり下がっていて助かりました(^_^)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/18 10:55 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)
^_^
こんにちは!

日中は暖かいけど
朝方はやっぱり寒いですよね。

最近は慣れてきてくれたみたいで
少しは落ち着くようになりました(笑)
目も合わせてくれるようになったので
私のことも認識してくれたのかなぁと
勝手に喜んでます \( ˆoˆ )/

ライト使ったりすると
電気代気になりますよね!
[ 2014/09/18 11:35 ] [ 編集 ]
『ライトぼっこ』ウケた(笑)
いいね、ライトぼっこ(^.^)
ナツさんの水は汲み置きしてるんだね~♪ 偉い!!
私はキャップ1杯の水質を調整するやつに頼ってるよ(^_^;)

ここ最近めっちゃ寒くなったから水温が気になるよね(>_<)
とうとう夜だけのヒ-タ-を一日中つけないといけなくなったよ~
電気代は冬が一番高いような気がするよ…北国だからか(笑)
こっちは灯油代もかなりかかるんだよ~( ´△`)
嫌になるぜ(笑)
[ 2014/09/18 18:22 ] [ 編集 ]
ホント寒いですねぇ‥‥
何か今年の9月は秋が早いような気がしますね( ̄◇ ̄;)
水温、うちも今朝は、22℃くらいでしたよ、ちょっとびっくり>_<
いよいよヒーターの出番なんですね_φ(・_・
シャンクスとローは、元気にスクスクと育っていますが、あんな小さな体で冬が越せるのか、一抹の不安が残ります>_< 赤ちゃんの生態は未だに謎だと、本かネットかで読んだので、ルフィと同じように冬眠させるしかないんですけどね
冬眠でも、加温でも、今はとにかく甲羅干したくさんしてほしいですね(^o^)/
[ 2014/09/18 19:55 ] [ 編集 ]
)))))))))))(・・)/すたた  ばんわ~♪ これ2回目

一度書いて消えた。。。
寒くなったね、私の寒いコメントより寒いよぅ(何言わせるΣ( ゚∀)ゲッ!!)
ナツさんライトぼっこv-344 うさぎしゃんは、お湯を足すv-344
寒さ対策( ・∀・) イイネ!

ヨガに行って大根を貰って食費を削り
電気代をお願いね (人∀・)

シャンプーの件 うさぎしゃん大正解よぅ

今度から目を開けて(>_<)白 赤 確かめるのだ???
ヨッシ 頑張るよ・・・それが一番よねぇ(今頃 解ったぜぃv-398
[ 2014/09/18 23:25 ] [ 編集 ]
Re: ゆかサンへ、お返事。
ゆかサン、こんにちは~(*^_^*)

まだ9月と言うのに朝方の寒さは半端無いですよね(>_<)
日中の暖かさも夕方には何処かへ行ってしまって
亀さん達には辛い季節です…寒がりの私にもっ(笑)

うめちゃん、落ち着いた亀さんになってきましたか(笑)

亀さんって年々慣れて来て、家族以外の人とも目を合わせたり
近寄って行ったり…ナツは友人の足も追いかけてます(^_^;)

きっと、うめちゃんは最初の段階、「飼い主さん」を
分かるようになったんじゃないでしょうかね?

ナツも最初は私、そして家族~っと段々人に慣れていきましたv

本当、ライト=電気代!!って思っちゃって~(ToT)/~~~
頑張ってヒトが節電したいと思います(笑)
[ 2014/09/19 10:58 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
船長さん、こんちは~\(^o^)/

『ライトぼっこ』これ、最初に見たの、かめめくりカレンダーにも
登場していたフランシス君のブログでなのだよ~(笑)
これからの季節、もっぱら『ライトぼっこ』だよねっ☆

船長さんの方が偉いじゃないか!ちゃんと水質調節するやつを
使ってるなんて(>_<)亀吉さん、愛されてるね…v

本当、先日までの暑さは何処へやら~寒くなったよね(^_^;)
ナツも昨日はほぼ1日中、ヒーター付けてたよっ!
今日も朝からつけっぱなしだし…電気代上昇中だわw

北国は冬が一番恐ろしい事になるよねっっ(T_T)
「雪まつり!」とか「流氷見学!」とか、旅行会社はいい事ばかり
言ってるが、氷点下の世界になるもんね(>_<)

灯油代!!これも凄いよね、ストーブ使わない訳に
いかないしね(>_<)ひぃ~ 
[ 2014/09/19 11:07 ] [ 編集 ]
Re: いちごたるとサンへ、お返事。
ホント、寒過ぎますよ~(T_T) もう冬?って感じです(笑)
私も今年は早く秋が来たように思います!!!

やっぱり、ヒーターを入れない水温は22℃ぐらいですよね~
加温組はヒーターをいれて「さぁ!目を覚ますの!!」って
感じですっ\(^o^)/

シャンクスさんとローさんも元気にしていてなによりです(*^_^*)
小さな2人の冬眠、確かに心配ですよねぇ~
でも2人は野生出身ですし、いちごたるとサンご自身もルフィさんを
冬眠させてる経験があるので何とか無事に冬を越せるのでは
ないでしょうかねぇ(*^_^*)

もし、不安なら途中で加温してあげれば良いとも聞きますしv

本格的に寒くなるまで、しっかり甲羅干しに専念してもらいたい
ですよねぇ~\(^o^)/ 
[ 2014/09/19 11:17 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い\(^o^)/
って、一度書いて消えたって?!
fc2の不具合か~はたまた、るんサン宅だけ停電か?!

我が家のノートPCはネットが途中で切断されると言う機能(?)が
付いていてね、イラッ!とくるんだよ(>_<)
そろそろ買換えかねぇ~この間、プリンターを買い換えたのにっっ

うんうん、るんサンの寒いコメントより寒いねぇ(座布団1枚!)
ナツは我が家で一番、暖かい環境だから、子ども達に
「いいなぁ~暖かそうだねぇ」っと朝から見つめられてるよ(笑)

ヨガ…今朝から筋肉痛なのだよ…orz 
本当だよ、食費を削って電気代にっ!!!!
さぁ、もらえる物は何でももらうよ~\(^o^)/

やっぱり、目を閉じてたかっヽ(^o^)丿
あれ?正解の賞品は??あのシャンプーでいいよっ!!!
目が開けられないヒトはシャンプーハットを
使うといいかもねっ(まだあるのかな?昔あったよね?!)
[ 2014/09/19 11:26 ] [ 編集 ]

最近の朝晩の冷え込みは半端なく寒いです!
我が家のカメさんたちの夜用ハウス…そろそろ
ハムスターヒーターでは、間に合わなくなってきました(@_@;)
(うさぎ。さんの真似て、ケースの下に置いてました)

ナツさんもうさぎ。さんも、風邪にはお気をつけて~(;TдT)/~~~


- - - - - -

前回のコメ返…「家族T」は私のブログでは
登場することはないであろう旦那ちゃんです(笑)
[ 2014/09/19 22:16 ] [ 編集 ]
こんにちはw

こちらも昨日から急に冷え込んで慌ててヒーターを水槽につけました。

ノビちゃんがくしゃみをしたので風邪ひいてないか心配です。

昼間いままで表に出していたのですが、もう外は無理ですね。

ナツさんのライトぼっこ見習おうと思いますv
[ 2014/09/20 14:42 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
私の住んでる愛知県で朝晩はこの寒さですからね…
ぴーたろサン宅の方の冷え込みは、こちらの「冬」レベル
では?!などと想像してみたりっ(>_<)

こときちサン達の夜用ハウスはハムちゃん用ヒーターを
仕込んでいたのですね!
水の量が少ない場合や、ちょっとした保温になら
床からの保温でも良いですよねv

我が家も今年は小動物用ヒーターはマフユに譲ろうかと
考え中です…寒さに強いはずのデグーですが寒がるのでっ(^_^;)

お気遣い有り難うございま~す!ぴーたろサン一家こそ
風邪には気を付けて下さいよ(ToT)/~~~

謎の優しきヒト「家族T」さんは旦那サマだったのですね!!
もうラブラブ(死語?!)ですねっヽ(^o^)丿
せっかくだし登場してもらいましょうよう(笑)
[ 2014/09/20 15:50 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへ、お返事。
ひなこサン、こんにちは~\(^o^)/

やはりそちらも冷え込んで来ましたか(>_<)
昨年はもう少し冬支度がゆっくりだったような…。

ノビちゃんがクシャミ!!!コレは気を付けてあげないと
か弱き?!女の子ですしっ(*^_^*)

私…亀さんがクシャミをする事をしりませんでしたっっ

そうですね、そろそろ外も肌寒くなりますよね~
ナツも最近は窓を全開にできる時間も限られてます(^_^;)
そのうち紫外線ライトも出してこなきゃですっっ
[ 2014/09/20 16:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


