クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・甲羅チェックをしようか♪

20140928-01.jpg

↑ ケーキ屋さんの割引券(9月末まで)があったので
 お買い物に出掛けると…店内がハロウィン仕様でした(*^_^*)
 すっかり秋色のスイーツ達。夏のスイーツ達よ、また来年っ!

20140929-01.jpg

20140929-02.jpg

20140929-03.jpg

↑ 今年の夏も紫外線をしっかり浴び、脱皮をしつつ成長した甲羅…
 首もと(内側)も脱皮をしていたのですが、もう浮いてないかな?!
 でも、段々になっているから、また浮いて来そうでもあるけど~

20140929-04.jpg

↑ とは言え、もう爪で引っ掛けて取ったりはしませんよっ(>_<)
 優しく、優し~く、なでなでっ♪ 

20140929-05.jpg

↑ 2014/08/27の記事で、脱皮中の甲羅に爪が引っ掛かり
 コリコリっとしてあげたら出血した箇所もすっかり治りました(ToT)/~~~
 ご心配下さった皆さま、有り難うございました<(_ _)>
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/29 11:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)
よかったね~ナツさん(^ー^)
傷が治って♪♪♪
私も亀吉さんの甲羅を剥きたくて剥きたくて…でも我慢(>_<)
大人になってもまだ甲羅&皮膚の脱皮が続いてるさぁ(笑)

うさぎ。さん相変わらずナツさんに構ってもらってるのね(^_^;)
でも噛まないナツさんが羨まし過ぎるよ~切実に(笑)

どこもかしこもハロウィンだよね~♪ カボチャのパイは好きだな(笑)
仮装してカボチャのパイでも作るかな♪ あれ…?ハロウィンっていつだっけ???
(  ̄▽ ̄)
[ 2014/09/29 17:50 ] [ 編集 ]
こんばんは、~~~(^-^)

ナツさんv-308 治ったね
コリコリ今度からは、揺る~~くお願いだよぅ (;_;)/~~~

上ってる、生足じゃなくても良いφ(..)メモメモ

ナツさんのアップの顔が癒されるv-398
もう直ぐ 名前を呼んだら 走ってくるね

>朝市の買い物
うさぎしゃん 大正解 あれは、里芋の親だって?
おいしいって言われて まんまと買って来たのだv-391本当かなぁ??
[ 2014/09/29 18:54 ] [ 編集 ]
な、なんでそんなにフレンドリーなんでしょ!寄ってきて、膝に乗るなんて、多分できないんじゃないかなあ。。すごくないですか??
まだ、未だに逃げられますし、甲羅を持つと、ジタバタ。
持つのはやっぱり嫌なのかな。

さて、明日からちょっとの間、出張の旅にでます(笑)こちらのブログの船長さんの近くに(笑)
ブログを読むことはできますが、お返事はできないけど、楽しみにしています。
かめたんを長期で置いていくのは初めてなので、とても心配です。三年生の娘に全てを託していきます(笑)チャレンジャーです!

まだ寒くないので、ヒーター等の管理はやってないですが、やはり心配ですね。

行った先で、密かにカメさん探しをしようと思います(笑)カメグッズとか看板とかね。
それではいってきまーす!
[ 2014/09/29 19:18 ] [ 編集 ]
^_^
こんばんは!
お久しぶりです (*^_^*)

もうどこのお店もハロウィン仕様ですよね☆
オレンジが可愛いですよね \( ˆoˆ )/

ナツさん 甲羅治ったんですね!!
良かったです ε-(´∀`*)
[ 2014/09/29 20:46 ] [ 編集 ]
甲羅 コリコリって気持ちいいのかなぁ?
しかし その甲羅からまさか出血するなんてね。
びっくりしちゃうよね。
他の動物でいうと(人間もだけど)爪がはがれたような感じなのかしら?
違うかな??
ナツさん、痛かった?
治って良かったね^^
[ 2014/09/30 02:07 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
有り難う~(ToT)/~~~ 悪化することなく完治しましたぁ!!
大人の亀吉さんも日々、甲羅&皮膚の脱皮は続いてるんだよねぇ~
ナツの脱皮人生(亀生?!)もまだまだ続くね(笑)

剥きたくても、ぐっと我慢! 本当、あの中途半端な浮き具合は
どうしても爪で…ダメダメ、我慢よ(笑)

フフフ…v ナツに無視される様になったら凹んでしまうわぁ(*^_^*)
亀吉さんの愛情表現=甘噛(?)は、ちょっと激しいモンねっっ
でも、他で聞かないから「珍しい行動」ではあるんだろうね!!
(良いのかどうかは分からないけど・笑)

朝、火曜特売に行ってきたら、ハロウィン限定のお菓子コーナーが
できてたよ…どこもかしこも、オレンジ色だわ(^_^;)

あ、私もカボのチャパイ好き~パイとかタルト系は大抵好きよv
って、船長さん「カボチャのパイ」も作れるのかっ(>_<)
モンブランも作れ、カボチャのパイまで作れるなんて
凄過ぎるわっ!!

ハロウィンは10月31日…まだ1カ月も先なのだよ(^_^;)
亀吉さんも是非、一緒に仮装してね(笑)
[ 2014/09/30 13:46 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、いらっしゃ~い\(^o^)/ 今日も甲羅干し日和よv

ナツの甲羅、治ったよ~
ナツは100%、気が付いてなかったと思うけどねっ☆
とは言え、悪化すると大変だからね、これからは
優しく、ソフトに、真心込めて、甲羅コリコリするよ(^_^)v

よく気付いたねぇ~ナマ足じゃなくてもOKなのよ(*^_^*)
最近は靴下(しかもモコモコタイプ)だけど
気にせず、追いかけてくるし、登っても来る…妥協したのかな?

ニャンコ達の様に、名前を呼んだら走って来る日も
近いかな~って、ニャンコって名前呼んでも来ないんだっけ?
ネムさんは、ご飯をちらつかせたら瞬間移動して来そうだよね(笑)

里芋の親!聞いた事あるよ、あんなにデカイのね(笑)
私は今日、義母から里芋をもらったよ~煮た完成品が欲しかった(T_T)
[ 2014/09/30 13:56 ] [ 編集 ]
Re: かめどらサンへ、お返事。
愛亀から、フレンドリーに接してもらえる…飼い主にとっては
嬉しい事ですよねぇ(ToT)/~~~
ナツは登って来るまでに2年ぐらいかかってますよ~

カメたんも、かめどらサンを見て「出して~!」と反応する様になったし
来年の今頃には、更に親密度がましてるかもですねっv

あ、ナツも甲羅をガシッ!と掴まれるのは嫌いでジタバタしますよ~
タオルで甲羅を拭くだけでも嫌がります(^_^;)

出張だったのですねぇ~昨日、ツイッターで呟けないって
言ってたので、どうしたかと思ってました~(>_<)

おっと、船長さんの近く!!これは寒いかも?!
暖かくしてお出掛け下さいね~!

3年生の娘さん、頑張ってくれますよ、きっと!!
女の子は世話焼きですからねぇ(笑)

とは言え、確かに長期でカメたんを置いてゆくのは心配ですよね。
私も旦那が付いてると分かっていてもナツを置いて
実家に帰省する時、心配でした…たった1泊2日でもっ(笑)

お出掛け先でのカメ探し!!!旅先での楽しみの一つですよねぇ(*^_^*)
良いモノ見つけたら激写して来て下さいねっ!!

お気を付けて、いってらっしゃ~い\(^o^)/
[ 2014/09/30 14:10 ] [ 編集 ]
Re: ゆかサンへ、お返事。
こんにちは~(*^_^*)
お久しぶりです~うめちゃんもお元気ですかぁ?!

もう本当、今の時期はどこのお店もハロウィン仕様!!
ビタミンカラーでなんだか、テンションもあがります(笑)
しかも、ハロウィングッズって可愛いですしね~♪

有り難うございま~す!!ナツの甲羅、悪化することなく
完治しました(ToT)/~~~ 以後、気を付けたいと思いますっっ
[ 2014/09/30 14:15 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへ、お返事。
甲羅コリコリって、余所のカメさん達もして欲しがる行為なので
「気持ち良い」事のようです(*^_^*)

しかしながら、簡単に出血しちゃったり(T_T)
本当、心臓に悪いですよ~自分が出血する方がましです(笑)

甲羅の表面は「爪」と同じで皮膚が硬化した物らしいので
爪が剥がれた感じに似てるのかしら…?!

ヒトが日焼けした時に皮膚が剥ける現象にも似てると
聞きました~下から新しい皮膚が出来てきて、
古い皮膚が自然に浮いてくる様な感じ。

何はともあれ、ナツには悪い事をしました(T_T)
コレからは気を付けたいと思いますっっ!!
ご心配、有り難うございました~v
[ 2014/09/30 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


