クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ☆身体測定をしました。

20141001-01.jpg

20141001-02.jpg

↑ 体重:641g / 甲羅(縦):約18.8cm / 甲羅(幅):約10.6cm
 甲羅(厚み):約7.5cm。先月と比べ体重+25g・甲長+0.9cm。

20141001-03.jpg

↑ 4歳2カ月になったナツさんです(*^_^*)ようやく1日1食のリズムも
 整ってきた感じです。1日2食から1食に減ったので体重の増加は
 期待してなかったですが、しっかり栄養はとれていたようです(笑)

20141001-h.jpg

20141001-w.jpg

↑ HPの方で載せてる成長記録一覧表ですv 縮小したので見づらいですが
 着実に成長しています。 最終的にどのくらいになるのか楽しみです♪
 いつ黒化するかなぁ~(*^_^*) …オスのハズなんですよ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/01 11:16 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(10)
Юヽ(-ω-*)おじゃまします

キタ(゚∀゚)コレ 測定 測定 ♪♪
【…ちょっと 書いてる途中で仕事して来たダス。 (^^)v】

グラフ解りやすいわよ
私の仕事の手伝いもしてほしい
エクセル素晴らしいわ~パチパチ
ナツさんも確実に大きく成ってるねv-10

もう直ぐ 片手では、乗らなくなるよね
そしたら 両手でお願い ん??
写真撮影は、里芋持って来た 義母に頼むのだよv-8

ユンケルは、旨いよ~~
確か ドームのドリンク チオビタだった(笑)
[ 2014/10/01 16:36 ] [ 編集 ]
^_^
こんばんは!

ナツさん4歳2ヶ月おめでとう✧*。
大きくなってますね (*^_^*)

うめちゃんもオスだと思うので
どんどん黒化していくのかなー。
まだまだ小さいので
成長が楽しみです \(´▽`)/

グラフ見やすいです ( ^ω^ )
[ 2014/10/01 21:08 ] [ 編集 ]
うさぎ。さんPC得意なんだね~エクセル、ワ-ドは持ってこいな感じ?(^_^;)
私は苦手だわぁ~(* ̄∇ ̄*)
見易くて良か良か♪♪♪
てか、ナツさんやっぱデカイなぁ~(>_<) うちの亀吉さんよりもデカイのに黒化してないのが不思議だよね(^.^)
今時の若者(ナツさん)と少し年増の亀吉さんとじゃ、ちょっと違うかな(笑) 昭和と平成みたいな?
あ、でも亀吉さんは平成生まれだよなぁ…(´・ω・`)?

全然関係ないけど鼻が詰まってて息苦しいよ(笑)
風邪気味か…?(・・、)
うさぎ。さんも体調管理しっかりね~(^^ゞ
[ 2014/10/01 21:25 ] [ 編集 ]
祝かめ屋さん
フフフ~♪私フェルトかめさん ひとつ持ってるもんね~ (人´∀`)*゜。・。
と威張っていたら、お店のはモコモコなんですネ!
次なる作品も楽しみです^^

ナツさん甲羅治ってよかったよかった
日々の日光浴と運動とゴハンの賜物ですネ!
こうしてグラフで見るとちゃくちゃくと成長してますねー
フランシス君が100g→200g(まだあと5g足りない)になるのに2年以上かかってますが
ナツさんは3ヶ月ですネ!
フランシス君・・・もしかしてかめじゃないのかも・・・
それとも大人サイズでこの大きさの種類のかめだったり・・・(いろいろ妄想中
[ 2014/10/01 23:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~

グラフわかりやすいですね!右肩あがり!
私もマネっ子してもいいですか~?(^^♪
ブログに載せるとしたら来年あたりに
なると思いますけど…(笑)

ナツさんの甲羅立派ですね!大きい~!
極端に体重も増えるわけでもないんですねっ

最近我が家のカメさんたちは、食欲が落ちたのか
ただただご飯が好きじゃなくなったのか
食べなくなってきました><
いつもより丹念に様子を見なければ~
[ 2014/10/02 09:38 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへ、お返事。
るんサン、 (*」`O´*)」 「いらっしゃ~い!」
お仕事もちゃんと?やってる様で安心したよっ☆

そして、
キタY⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y!!!
毎月恒例の測定日。

るんサンはカマキリカリスマ事務員さんだからねっ☆
エクセルとかも、お得意なのかなっ?!
私、ネットでエクセル講座を探してやっと作ったのよ~(ToT)/~~~
本当はワードもエクセルも全然ダメなのだ…
事務員さんへの道は遠いわぁ(>_<)

ナツも成長したよ~昨日は片手にのせてたら
暴れてだして落としそうだったもん(T_T)絶対落とさないけどっ!!

そうか両手がふさがった時は義母も使うのねっ(笑)
「立っている者は親でも使え」の法則きたぁぁぁ!!!

ユンケルは最終兵器的なイメージなんだけどなぁ(笑)
おいおい、ドームのドリンクはチオビタだったのかっっ!!!
大事に味わって飲んでよ~(ToT)/~~~
[ 2014/10/02 10:48 ] [ 編集 ]
Re: ゆかサンへ、お返事。
こんにちは~(*^_^*)

有り難うございま~す!!
今月も無事に?大きくなってましたv

うめちゃんもオス疑惑ですか~(^_^)
ナツもオスのハズなのですが黒化の兆しが見えず…。

5歳位から始まる個体も居ると聞いたので
ナツの成長と合わせて黒化も楽しみにしてますv

うめちゃんは、甲羅がどんどん大きくなる時期ですよねぇ♪
また、うめちゃんの様子、見せて下さいねっ\(^o^)/
[ 2014/10/02 10:52 ] [ 編集 ]
Re: 船長さんへ、お返事。
いやいやいやっっ、PC得意じゃないよ~動かなくなったら
スッゴク焦って「あぁぁぁぁ!!」ってなるタイプ(笑)

エクセルやワードだって、ネットで親切に説明してくれてる講座を
探してきて、真似してやってるだけなのだよ…(T_T)

高校が商業科だったからワープロ(古っ)は得意なんだけどさっ☆
今の時代、ワープロってないよね…w

ナツの方が亀吉さんより大きいのかぁ~写真だと亀吉さんが
大きく見えるのになぁ(^_^;)
でも、まだ全然、黒化しないのよ~!!!
…もしかして、女の子だったらどうしよう(笑)

平成と昭和!!!!!
でも、分かるよ、そんな違いがありそう(笑)
亀吉さんも平成っ子なんだけどねv

ありゃま~風邪の引き始めかな?!早めに薬飲んで
ゆっくりするんだよって仕事があるか(ToT)/~~~
家事は手抜きで休める時に休んで悪化させないようにね!!

ありがとう、私も養命酒(笑)飲んで、体調整えるよ\(^o^)/
[ 2014/10/02 11:01 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへ、お返事。
ありがとうございま~すv 
初心者のくせしてカメ屋さんなんてモノを
作ってしまいました(^_^;)
只今、もこもこブーム中なんですよ~手芸屋さんで
思わずまたフェルト羊毛を買ってしまって(笑)

ナツの甲羅も元の脱皮でボロボロに戻りました~(笑)
もう、爪を引っ掛けてのカリカリはしませんよぉ☆

グラフで見ると、本当にいつまでも成長期でビックリします!
…もしかして、女の子だったらどうしよう(笑)

フランシス君、カメさんじゃない疑惑浮上(>_<)
って、立派な甲羅を背負ってますし、あの筋肉!!
…筋肉は関係ないかっ(笑)

もしかして、フランシス君は外国生まれとか??
wikに大陸の個体の方が小さいと書いてあったのですが…

なにはともあれ、お互い黒化しだす日が楽しみですねぇ♪
どっちが先に黒化しだすかなぁ?
…ナツ、女の子だったらどうしよう(不安になってきた)
[ 2014/10/02 11:14 ] [ 編集 ]
Re: ぴーたろサンへ、お返事。
こんにちは~\(^o^)/

グラフ、分かりやすいですよねぇ~未だに右肩あがりで
嬉しい限りですが、「オスだよね?」と不安も。
オスなら、そろそろこの位で甲長が止まりそうなのですが…。

こときちサン&ゆきちサンの成長も是非ともグラフに!!
2人の成長差とかもバッチリ見れますねv

グラフってやっぱり長期になれば成る程、
見ごたえと言うか、自己満足度もあがりますよ(笑)

2人の食欲が落ちて来たのですね~(T_T)
やはり気温の変化でしょうか?
でも、一時的に餌に飽きて、他の物ばかり
食べる時もありますしね~

ナツはようやく1日1食ですが、また食べる様に
なりましたが、食欲が落ちてる期間は
乾燥川エビのみで生活してましたよ(^_^;)
[ 2014/10/02 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する